menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 働きマンの作者が描く水墨画。「安野モヨコ×鈴鹿墨」展が開催
  2. イギリス王室御用達のおしゃれ傘ブランドで雨の日も可愛く♡
  3. ウールレターやアクセサリー♡懐かしのおもちゃ『リリアン』が再注目されて…
  4. 良いことだらけ♡ピンク系ヘアカラーで万年愛され系女子に!
  5. メイクがうまくいですかい!そんな人のための裏技集♡
  6. 春に着たくなるキレイカラーの可愛いコーディネート
  7. ”あの花”も”ここさけ”もここから生まれた。聖地めぐりin秩父
  8. まるで染めたみたい♡リピ買い必須のプチプラ眉マスカラはコレだ!
  9. お昼ご飯に迷ったら…京都に攻めて来よったら食べなきゃ損な「ご飯&和のス…
  10. 可愛さだけやイヤ。指先から色っぽさを醸し出すなら“ランジェリーネイル”…
閉じる

キュレーショナー

忘れるまでの時間の秘密、脳で短期記憶を担う「海馬」で確認

忘れるまでの時間はどうやって決まるのか。神経細胞を直接見て確認した研究が報告された。神経細胞から飛び出すとげが延びて、ほかの神経細胞とつながる場所である「シナプス」の入れ替わりのサイクルが記憶を保つ期間と連動しているようだ。精神や神経の働きを考えるヒントになる。

海馬の記憶保存期間は約1カ月

バイオ医療分野における世界的な拠点である、米国スタンフォード大学Bio-Xを含む研究グループが、有力科学誌ネイチャー誌2015年6月22日号オンライン版で報告した。脳の左右にある「海馬」と呼ばれる場所は記憶を担うと知られている。何らかの「エピソード」を記憶しているのはこの海馬となる。エピソードの記憶とは、出来事や会話の記憶となる。記憶は思い返さなければ、時間とともに忘れ去られる。海馬で得たエピソードの記憶は1カ月保っていられる。その後、「新皮質」という脳の異なる領域で再度保存される。記憶は脳の中を移動する。

記憶の「長期貯蔵庫」と「調整弁」

脳の神経細胞ではとげ状の足が伸びて、ほかの神経細胞とつながりを保っている。そのつながる場所を「シナプス」と呼ぶ。そのネットワークで記憶は保たれると言われる。意外と、実際の記憶との関係でそのつながりの変化を観察するのは難しい。研究グループによると、以前の研究では脳の表面に近い「新皮質」では確認されている。新皮質では、神経細胞から延びるとげが出たりなくなったりした。新皮質のとげの半分は継続して出るのに対して、残りは5日〜15日ごとに入れ替わる。新皮質の神経細胞で延びるとげの半分は記憶の長期保存庫の役割となり、残りの半分は新しいことを記憶し、忘れるための調整弁になっている。まさに記憶を保つ期間と関係している。研究グループは同様な神経細胞の動きが海馬でも起こっていると考えた。研究グループは脳の深くにある海馬を観察するため、「マイクロエンドスコープ」と呼ばれる特殊な針状の顕微鏡を使用して、神経細胞の動きを分析した。

海馬でも「とげ」の変化を確認

研究グループはネズミの海馬の神経細胞同士がつながる様子を観察することに成功。海馬領域では、3週間〜6週間ごとに入れ替わるとげがあると確認した。ネズミのエピソード記憶の継続期間とほぼ一致した。やはり脳の神経細胞は、神経細胞のつながりにより記憶を保っていた。ストレスや神経疾患に関わる記憶の研究に、大きな進展となり得ると研究グループは見る。

文献情報

Brain connections last as long as the memories they store, Stanford neuroscientist findshttp://news.stanford.edu/news/2015/june/memory-monitor-biox-061715.htmlAttardo A et al. Impermanence of dendritic spines in live adult CA1 hippocampus.Nature. 2015 Jun 22.[Epub ahead of print]http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26098371

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. 虫歯の原因菌を破壊、鉛筆しんの原料から作る「酸化グラフェン」

  2. 生クリームが冷凍保存できるって知ってた?そのまま食べればアイスに…

  3. 歯のブリッジは抜歯後の治療として最適?6つのメリットとお手入れ法…

  4. プレドニゾロンの副作用とは?不眠や高血圧になることがあるの?むく…

  5. 【お腹すいたときの9つの対処法】深夜でもダイエット中もOK!空腹…

  6. 1日せいぜい30円の下痢薬が糖尿病性腎症に有効か、透析の最大要因…

  7. 山椒アレルギーって何?花粉症の人や唇や喉が腫れたら要注意!?金属…

  8. 過呼吸とは?実は運動や泣く事も発作の原因だった!正しい対処法を徹…

  9. ハンチントン病ってどんな病気?8つの症状と5つの診断・治療方法と…

  10. 一目惚れする心理って一体何?!男女別のメカニズムを心と脳の関係か…

  11. 小児性愛の傾向がある人に特徴、「福耳ではない」「口の中の天井が深…

  12. 【生理の不正出血】ささいな兆候を見逃さずに注意したい10の病気を…

最新記事

ピックアップ記事

  1. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  2. 年上好き男子が増えている …
  3. 大学生恋愛をしてますか?! …
  4. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  5. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  6. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  7. 妊娠の兆候はいつから? …
  8. サヴァン症候群とは …
  9. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
  10. 魚油由来のオメガ3多価不飽和脂肪酸(n-3多価不飽和脂肪酸、以下オメ…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  2. 年上好き男子が増えている …
  3. 大学生恋愛をしてますか?! …
  4. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  5. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  6. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  7. 妊娠の兆候はいつから? …
  8. サヴァン症候群とは …
  9. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
  10. 魚油由来のオメガ3多価不飽和脂肪酸(n-3多価不飽和脂肪酸、以下オメ…
ページ上部へ戻る