menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 休日のプチ旅行にオススメの伊勢崎にある居酒屋
  2. 「好きで好きでしゃあない」下北沢、本当に美味しいコーヒー専門店4つ
  3. 大人な女性になりたくて♡”立ち上げバング×ボブ”で作る背伸びスタイル
  4. 毎日ウチを可愛くする特別な場所。開くたび、楽しくなる"クロー…
  5. 男ウケが狙える♡トレンドのサンダルコーデまとめ♭
  6. きれいめもカジュアルも!人気ブロガーに学ぶ大人ワンピースの今旬コーディ…
  7. 真珠のイヤリングをプラスしたい!とっておきのコーデお手本
  8. ママ友と一緒に1day神楽坂。小さいボウズ連れでも安心の母であることを…
  9. 夏を味方にする恋。マンネリ彼氏をあんさんに染める夏祭り講座
  10. バレンタインネイル2016★
閉じる

キュレーショナー

失敗は成功のもと!失敗から学ぶ、「PDCA」ならぬ「PDSAサイクル」の実施で、精神科スタッフのけがが65%減少

青少年が入院する精神科病棟でしばしば発生するスタッフのけがを減らすために、「PDSAサイクル」の実施が効果的であると分かった。

失敗から学ぶ「PDSAサイクル」

米国シンシナティ子ども病院の研究グループが、労災に関する国際誌ワーク誌で2015年4月2日に報告した。精神科病棟に入院する青少年が、病気の症状のために突発的に危険な行動を取った場合、病院スタッフはそれを止めに入る必要がある。その際、スタッフがけがを負う場合がある。研究グループは、そういったけがを減らす目的で、青少年が入院する精神科病棟のスタッフに対して「PDSAサイクル」を導入、実施した。PDSAサイクルは、「計画(Plan)、実行(Do)、反省・学び(Study)、改善(Act)」のプロセスを繰り返すマネジメント方法。今回、「スタッフと入院中の青少年との関わりの改善」に焦点を絞ってPDSAサイクルを実施した。一般的にビジネス分野で「PDCA」という言葉があり、Cは検証(Check)とされる。ここをスタディーにしている。失敗から学ぶという姿勢で、より危険行動という特殊性を踏まえているところが特徴だろう。

6カ月実施

参加したのは、発達障害と精神病を併発して入院している青少年の治療に、直接携わっている医療スタッフ。PDSAサイクルを続けながら、対象スタッフが業務中に負った全てのけがを毎週集計し、記録してもらった。また、米国労働安全衛生局(OSHA)による「記録すべき傷害」に相当するけがと、けがが発生した間隔についても記録してもらった。PDSAサイクルは、2011年8月から6カ月間実施された。実施前と6カ月後のけがの記録を比較して、スタッフのけがが減らせたかどうかを評価した。

けがが65%減少

PDSAサイクルを6カ月続けた結果、スタッフのけがは、週に2.2件発生していたのが、週に0.77件となっており、65%減っていた。2011年1月から8月までに、労働安全衛生局による「記録すべき傷害」は8件発生しており、発生した間隔は平均26.5日だった。PDSAサイクルを実施後、「記録すべき傷害」の発生間隔は124日に延びていた。PDSAサイクルの実施は、スタッフのけがの発生件数を減らし、発生間隔を空けるために効果的だと分かった。失敗に学び、同じ失敗を繰り返さないように対策を立てるPDSAサイクル。さまざまな業種において、業務の改善に結びついているようだ。

文献情報

Hill AK et al. Measurable results: Reducing staff injuries on a specialty psychiatric unit for patients with developmental disabilities. Work. 2015 Apr 2. [Epub ahead of print]

Work. 2015;51(1):99-111. doi: 10.3233/WOR-152014.

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 骨の働きって知ってる?その重要な役割とは?骨粗鬆症と骨折の応急処…

  2. 京都のランニングスポット!四季折々の京都を感じながら走る!厳選ス…

  3. 魚油由来のオメガ3脂肪酸が筋肉もアップ、60歳以上の男女で効果確…

  4. 人が怖い…対人恐怖症を克服するために大切な5つの約束

  5. 鎖骨の役目とは?骨折の治療法や痛みの対処法!猫背は鎖骨が見えなく…

  6. お腹痩せダイエット~短期間で効果が期待できる3つの筋トレと3つの…

  7. 薬よりも糞便移植、1700年前に「黄色いスープ」と呼ばれた治療は…

  8. 【胃が痛いときの原因と対処法】ストレスだけじゃない!吐き気や下痢…

  9. ひまわりの種は結構すごい!?メジャーリーガーが試合中に愛用する理…

  10. いい子症候群がうつ病の原因に?!大人になった時の主な特徴とは?

  11. 炭水化物の5つの効果!炭水化物を抜き過ぎるのも実はNG!?

  12. ふくらはぎのパンパンを何とかしたい!足の筋肉太り?4つの原因とは…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る