menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 口どけふんわり♡簡単で美味しいムースのレシピ
  2. どこに行くにも連れてって。”あ、素敵”って思われるマイボトルリスト
  3. 【10月13日まで!】737円で広島に行け違う激安航空券をゲットせよ!…
  4. 【銀座】おすすめ美容室*おしゃれになるならここ!!
  5. 【千葉県】初詣、どうせ行くならご利益重視で決めちゃいましょう ♪
  6. MUSELLE NOCTURNAの新作アイシャドウが貴女の目元を進化さ…
  7. 種類別にご紹介!EMODAのパンツコーデ大特集♪
  8. 女子の憧れ♡石原さとみ風ヘアになれ違う美容室♪♪
  9. goocyで、たまにはピリっとせん?春に浮かれ過ぎないあの子の5DAY…
  10. 乙女心がくすぐられる♡トレンドが香る指先を叶える、柄別春ネイル
閉じる

キュレーショナー

好き避けをする女性の特徴って?好き避けをする女性の心理と典型的な6つの行動

そもそも好き避けってどういう意味!?

好き避けという言葉を耳にしたことはありますか?好き避けは文字をみてわかるように「好きだけど相手のことを避けてしまう」というような状況のことを言います。これは、幼稚園児が好きな異性に対してあえて意地悪をするような感覚に似ているのかもしれませんね。

多くの人は「好きなら自分から積極的にアピールすればいいのに」と感じるかもしれません。また、ある程度大人になっていることで、幼稚園児のように相手に意地悪をするということも少ないかと思います。しかし、さまざまな心理によって「自分はあなたのことが嫌いです」というような言動を行うようになってしまうことも考えられます。

そうなってしまえば「相手は自分のこと嫌いなのかな」と思うようになりますよね。好きな人にアプローチをした時に、それが「好き避け」なのか「嫌い避け」なのかをしっかりと把握するようにしてみてください。避けられているからといって100%嫌われているわけではないということを頭の中に入れておきましょう。

好き避けをする人の3つの心理

他の人にジェラシーを感じている

好きな人が自分とは別の異性と仲良くしている場面に遭遇することで「辛い」という感情を抱えるようになってしまう事もありますよね。このような感情を抱えるようになることで、その相手に対してジェラシーを感じるようになるかもしれません。

このような場合には「自分が傷つかないように」と敢えて好きな人に冷たい態度を取るようになることも少なくありません。好きな人に対して冷たくすることで自分を守ろうとしてしまうのです。このような心理によって好き避けをする人に少なくないと言われています。ただ自分を守ろうとした結果、好きな人に良い印象を持たれなくなってしまう可能性もある為注意をしましょう。

天邪鬼な心を持っている

天邪鬼な心を持っている人は、好き避けをしやすいと言われています。大人になっても思春期の時のような甘酸っぱい記憶を持っている人が多いようです。このような状況になることで、好きな人に対して素っ気なくなってしまったり、好きな事を知られるのが嫌だと思うようになってしまうのです。

ただこの時に「絶対に知られたくない」と思うようになってしまうと、余計に素っ気ない態度をしたりと悪循環になってしまう可能性もあるかもしれませんね。このような心理は比較的片思いの場合に多くみられることが多いと考えられています。

気が付いてほしい

好きな人に自分の存在をアピールしたいと思っている人も少なくありませんよね。しかし。このような感情を抱えていても必ずしも良いアピールの仕方が出来るという訳ではないのです。普段から友達関係である場合には自分のプライドが邪魔をして、冷たい態度を取るようになってしまうのです。

またこのような場合には自分なりにアピールをして、相手からアプローチをしてきてほしいと思っている可能性も考えられます。また、この時に普段から好き避けをしていても相手の事を常に目で追っているという特徴があるとも言われています。

好きな人と仲がいい場合には「嫌っている?」と聞いてくることもあるかもしれませんね。この時に思い切って「好き」という事を伝えるようにすれば、相手に誤解をされずにしっかりと想いを伝えることが出来るかと思います。

好き避けをする女性の6つの行動の特徴

好きな人を無視してしまう

好き避けをする女性の行動の1つとして「好きな人に話しかけられても反応ができない。緊張して無視をしてしまう」ということが挙げられます。このように行動をしている人の多くは好き避けをしていると判断することができると言われています。

このような場合には相手の男性を嫌っているわけではないのです。相手のことを好きだと思うようになることで、ちょっとした言動でどう思われるかを必要以上に考えるようになってしまう可能性も考えられます。どんな反応をしたらいいのかを悩み過ぎてしまうことで、結果的にどうしたらいいのかわからなくなることが原因なのです。

このような行動を行うようになることで、せっかく好きな人とコミュニケーションを取る機会があっても、それを台無しにしてしまうようになるかもしれませんね。これが原因で相手も自分に好意を寄せていたとしても「脈なしだな」「自分は嫌われているな」と勘違いされるようになってしまうため要注意しましょう。

どんな対応をしたらいいのかわからないときでも、表情を明るくして「嫌い」だという雰囲気を出さないようにすることが大切ですよ。そのためには、暗い表情を避けて笑顔でいるようにできるといいですね。

好きな人の目を見ることができない

好きな人の目を見ることができないという女性は、意外と多いのかもしれませんね。好きな人を目で追うことはあるけど、相手がコッチを見ているときには目を見ることができない。目が合った瞬間に逸らすようになってしまう。という特徴が挙げられます。このような場合には、好きではない他人とはしっかりと目を合わせて会話を行うことができるのです。

しかし、好きな人となると合わせる緊張したり、恥ずかしいという気持ちが大きくなってつい下を向くようになってしまうと言われています。これは、比較的恥ずかしがり屋の女性の特徴なのかもしれませんね。もともと、人と目を合わせることが苦手な女性にとっては「好きな人と目を合わせる」というせっかくのチャンスも拷問のように感じるようになってしまいます。

ただ、「恥ずかしいから」「好きだとバレたくないから」といっていつもと下を向くようになれば「暗い印象の子」と思われるようになってしまう可能性も考えられます。男性の目を見れないのであれば、努力をして最低でも口元あたりを見るようにできるといいですね。

他の友達に会話を振るようになる

急に好きな人に話しかけられるようになることで、パニックになってしまう女性も少なくありません。これが原因で上手く返せなくなってしまうことも考えられますよね。しかし、好きな人から会話を振られるようになることで「どうにかしなければ」と思うようになってしまいます。

そのため、さらにパニックに陥るようになるのです。また、これが原因となって「自分の代わりに友達に対応してもらおう」という考えになることも少なくありません。これは、遠まわしの好き避け行動だと言われています。常に友達に対応してもらうようになることで「この子は自分と会話をしたくないのかな」と思われるようになることもあるため注意をしましょう。

最悪の場合、友達と彼が仲良くなることで結果的にライバルになったり、友達に取られてしまう可能性もあるかもしれませんね。一人ではなかなか上手に会話ができないという場合には、事前に「こうなったら助けてほしい」と事情を話すようにしておくようにしてみてください。

好きな人だけ誘わない

仲のいい人で遊んだりすることもありますよね。この時に、好き避けが起こる可能性もとても高いと考えられています。周りの人を積極的に誘っているのに「すきなひとは誘えない」という場合には好き避けだと言われています。これは、好きな人を誘うことに緊張することが原因なのかもしれませんね。

このような場合には、「自分だけ誘われないなんてかなり嫌われている」と思われるようになる可能性もあるため注意をしましょう。また、一人だけ誘わないようになることで「性格が悪い」「いじめっ子気質」だと悪印象を与えてしまうかもしれませんよ。

そうなってしまえば、好きな人といい関係になることが難しくなってしまいますよね。どうしても緊張して誘えないときには「◯◯くんも来れるかな?悪いけど誘っておいてくれる?」というように友達にお願いするようにしてもいいかもしれませんね。また、メールや電話を活用することで直接のときよりもスムーズに誘えるようになると言われています。

好きな人に冷たくしてしまう

恋愛対象ではない人には「これお願いね」というように自然に何かを頼むことができるかと思います。しかし、相手が好きな人になると「これ早くやってよ」というように冷たくなってしまうという女性も少なくないのです。これは、必要以上に相手のことを意識してしまうため緊張してしまうことが原因だと考えられています。

好きだということを気づかれたくないと思うようになり、自分の気持ちを隠そうとした結果なのかもしれませんね。好きな人の前では素直になれないという人は意外と多いですよね。しかし、この時に相手が「ツンツンしているクールな女性が好き」という場合でなければ悪印象になる可能性も考えられます。

両思いになることもなく「あの子はちょっと苦手だな」と恐れられてしまうかもしれませんね。このような場合には、緊張をしないように好きな人と接することに慣れるように努力をしましょう。恥ずかしいという気持ちを隠しなかまら上手に対応できるようになることが大切ですよ。

好きな人からのメールやラインを放置する

好きな人からのメールやラインはすぐに返信したいと思う女性は多いかもしれませんね。しかし、好き避けをしている女性はすぐに返信をしないという特徴を持っています。これは、早く返信をするようになることで「好きだということがバレるかも」と思うようになることが原因だと考えられています。

また、変な返信をして相手にきらわれてしまうかもしれないと思うことも一つの理由かもしれませんね。なんて返信しようか悩んでいるうちに、返信が翌日になってしまうことも頻繁にあるようです。

ただ、あまりにも返信が遅くなると「めいわくだと思われている」「めんどくさいと思われている」と勘違いされるようになることもあるため注意をしましょう。駆け引きをしている場合出ない時には、なるべく早く返信をするようにすることも大切ですよ。

好き避けか嫌い避けかを見分ける5つのコツ

生活のなかで自分を避けない瞬間がある

好き避けをしている人は「また避けてしまった」というような自己嫌悪に陥る可能性も高いと言われています。好き避けを嫌い避けだと思われているのではという心配は常に抱えているといっても過言ではありません。これを反省するようになることで、自分なりに努力をしようという気持ちになることも少なくないようです。

そのため、いきなりは難しいですが徐々に好き避けを改善していくこともあります。このようなことから、相手が好き避けをしている場合には生活のなかで「避けられていない」と感じる瞬間も徐々に多くなると考えることができるかもしれませんね。

また、「友達を含めて仲のいい関係を保つ」「というような場合でも、その人なりに努力をしていると判断することができるかもしれませんね。反対に、常に自分が避けられている、と感じる場合には嫌い避けの可能性もあるため注意をしましょう。一瞬でも避けられていないと感じることがあれはプラスに捉えても良さそうですね。

避けるのにいつも近くにいる

自分のことを必要以上に避けていると感じることも多いかもしれませんね。しかし、場合によっては避けられているのに常に近くにいるということもあります。これは、複数で食事に行ったり飲み会に行ったりした時に隣にいるということも考えられます。

緊張をして好きな人を避けるようになってしまったとしても、なるべく近くにいたいと思うようになることが、理由だと言われています。また、さりげなく自分をアピールしようとしている気持ちの現れなのかもしれませんね。自分から話しかけたり、会話を盛り上げたりすることはないけどいつもと隣にいるという場合には好き避けの可能性が高いと判断することができると言われています。

嫌い避けの場合には、なるべく近くに居たくないと思うようになるため、あえて自分の近くに寄ってくるということもないのです。このようなことから完全に避けられている場合には嫌い避け、避けられているけど近くにいる場合には好き避けだと判断することができるかもしれませんね。

自分からお願いした時の反応

どんなにちょっとしたことでも、嫌いな人からのお願いに「めんどくさい」と感じるようになってしまう人も多いですよね。このことから、嫌い避けをしている人にお願いをするとあからさまに嫌な顔や態度をされるようになると言われています。

嫌いな人からのお願いに「なぜ自分がやらなければいけないのか」と思うようになることで拒絶反応が出るようになってしまうのです。反対に好きな人からのお願いであれば、なるべく助けてあげたいと思う人が多いかと思います。

そのため、目を合わせてくれなかったり素っ気なかったとしても「やってあげたい」と思われるようになる可能性がたかいと考えることができます。このようなことから、自分からお願いをした時にムッとするのかエッと驚いているのかによって好き避けか嫌い避けを判断することができると言われています。お願いをした時の相手の表情を見逃さないようにしましょう。

周りの人の判断も大切

好き避けか嫌い避けなのかは、当の本人同士ではなく周りの人の方が的確に判断できると言われています。好き避けの場合には、相手のことを遠くから眺めていることも多くなるため、周りの人から「好き避けだな」と思われ易くなるようです。

また、人間は自分のことになると誤った判断をするようになることも多いですよね。自分の近くに信頼のできる人がいる場合には「嫌われているかもしれない」と相談するようにしてみてください。嫌い避けをされていると思っていても、周りから見れば明らかに好き避けだと思うようなこともあるかもしれませんね。

ただ、この時に相談した相手が興味を持っていないことが原因で「嫌われているかもね」と言われるようになってしまうこともあるので、注意をしましょう。相談した相手の発言を鵜呑みにするのではなくあくまでも参考程度にすることが大切ですよ。

避けられた後にフォローがある

避けられてた後に、急に優しくされることもあるかと思います。このような場合には、好きな人を避けてしまったことに対して自己嫌悪に陥ってしまっている可能性も考えられます。「またやってしまった」となることで、嫌っていると思われないようにフォローを行うようになると考えられています。

このような言動は毎回見られるというわけではありません。挨拶をした時に素っ気ない態度をされたのに時間が経ったら積極的に話しかけてくるようになった、という場合には好き避けによるフォローだと考えることができるかもしれませんね。

このようなフォローが頻繁に行われているようであれば好き避けだと判断することができるかと思います。また、嫌い避けの場合にはフォローがなく挨拶をしても素っ気ない、必要なことはメモで伝えてくるというようなこともあるようです。

好き避けをする人は意外と多い!?

このように近年では、男女問わず好き避けをするという人も少なくないようです。自分が好き避けをしている場合には、せっかくチャンスを逃すようになることもあるため注意をしましょう。また、相手から避けられているかもしれないと感じた時には、好き避けなのか嫌い避けなのかをしっかりと把握できるようになるといいかと思います。

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. 十二指腸潰瘍の症状をチェック!胃潰瘍とはどう違うの?腹痛などの7…

  2. 大学生恋愛の3つの特徴と大学生恋愛経験なしを卒業するたった2つの…

  3. 口コミや評判が気になる!ベルタ酵素で痩せるための8つのポイント♪…

  4. 【生理の不正出血】ささいな兆候を見逃さずに注意したい10の病気を…

  5. 耳鳴りに効くツボとは?針やお灸は効果があるの?高温などの3つの音…

  6. 背の高い女性って実はこんなにモテるんです!自信をもって背筋を伸ば…

  7. [夫婦連載17回]専業主婦の難しい人付き合い

  8. ゲイ男性はストレート男性よりも収入が少ない、レズビアンの女性はス…

  9. ニオイも煙も気にならない!電子タバコ「アイコス」4つのフレーバー…

  10. 【ザクロの育て方完全ガイド】ザクロ植え付けのシーズンっていつなの…

  11. 魚のカロリーは低い?ダイエットの参考に!魚のカロリーをズラリ比較…

  12. 【ホルムアルデヒド】水道水や家具、マニキュアに発がん性物質が?シ…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る