menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 特別な日にしたいから。過ごし方に合わせるクリスマスネイルカタログ
  2. 実はキレイめにも合うんや♡今買って、冬まで楽しむサボサンダル
  3. 【穴場・初詣@東京】大行列回避!スポット8選
  4. そのイライラ、本当に彼のせい?恋人と長続きするために知っておきたい男女…
  5. 春の日差しに照らして。簡単"ガラスネイル"でアクセ…
  6. レディの憧れ♡アチラランジェリーブランドの素敵Instagramアカウ…
  7. やっぱりニットが好き♡オススメなレディースコーデ術
  8. お洒落な人はみ~んな狙ってる♡最近の人気アイテムTOP5
  9. もうちびっと背が高かったら…を解決!脚長・美脚もお約束の背…
  10. スクールカーデはGU&UNIQLOでGETせよ!JKに贈る学校・休日カ…
閉じる

キュレーショナー

気分の上下が病的に激しい人、その裏に遺伝的な仕組み、「双極性障害」のリスク

双極性障害には遺伝的な原因があるようだ。

うつ病とは異なる双極性障害

米国の研究グループが、精神分野の国際誌であるモルキュラー・サイカイアトリー誌2015年5月号で報告した。双極性障害とは、うつ病も含まれる気分障害と呼ばれる精神的な病気の一つ。気分の上下が異常に大きいのが問題になる。

人間にもマイクロRNAという仕組み

遺伝的な原因とは、マイクロRNAという仕組み。人間にも重要な役割を果たしていると知られている。人間の細胞の中には1000種類以上ものマイクロRNAが存在している(さまざまな生命現象をコントロールする「マイクロRNA」、作られるメカニズムを解明を参照)。RNAは、遺伝情報を保つゲノムDNAと同じ「核酸」の仲間で、いとこのような存在となる。DNAは2重らせん構造をしているのに対して、RNAはヘアピンのように折り返したループの形になっている。マイクロRNAはDNAの遺伝情報に基づくが、一見すると遺伝情報を持っていない。DNAからタンパク質が作られるときに、RNAにいったんコピーされてくるのだが、ここに取り付いて、遺伝子が使われる量を調節する役割を持っている。人間の成長から病気まで、健康に関する体内のさまざまな処理を助けている。

働きが不十分

研究グループは双極性障害につながる要因として、マイクロRNAの働きに注目した。研究グループは、双極性障害だった人が亡くなった後の脳と、双極性障害の人から取った細胞を増やして、マイクロRNAの状態を検証した。結果として、miR-34aが双極性障害だった人の死後の小脳の細胞、双極性障害だった人から取って培養した神経で増加していると確認した。さらにmiR-34aのターゲットになっている遺伝子として、「ANK3」と「CACNB3」という遺伝子が挙げられるとも分かった。

神経ネットワークに影響

さらに、人の神経のもとになる細胞で、miR-34aが増えてくると、神経細胞の分化や、神経細胞が連携するときのタンパク質が作られるのを邪魔されると分かった。神経細胞そのものの発達やネットワークの充実に問題を起こす可能性があるかもしれない。神経の病気の背景も詳しく分かってきている。

文献情報

Bavamian S et al. Dysregulation of miR-34a links neuronal development to genetic risk factors for bipolar disorder. Mol Psychiatry. 2015;20:573-84.

Mol Psychiatry. 2015 May;20(5):573-84. doi: 10.1038/mp.2014.176. Epub 2015 Jan 27. Research Support, N.I.H., Extramural; Research Support, Non-U.S. Gov’t

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 日本人が開発した新しいがん治療法「光免疫療法」、米国で臨床試験を…

  2. 『恋人つなぎ』って知ってる?その方法と異性の心理を知れば怖いもの…

  3. [ほっこり子育て漫画 vol.15]最近流行っている遊び

  4. [梅毒の症状を徹底解説]男女別・年数別に見る梅毒!最悪の場合、重…

  5. 水素風呂が健康に与える効果や効能って知ってる?今もっとも話題の入…

  6. 歯槽膿漏の薬は市販薬から歯医者さんが処方する薬まで3種類!4つの…

  7. 背の高い女性って実はこんなにモテるんです!自信をもって背筋を伸ば…

  8. モラハラ夫の見分け方って?その”10の特徴”と”10の脱出方法”…

  9. 薬よりも糞便移植、1700年前に「黄色いスープ」と呼ばれた治療は…

  10. 腱鞘炎になる人が急増中?!悪化させると手術が必要!7つの症状や病…

  11. 無視する人の心理4つが知りたい?!する人される人の特徴6つと付き…

  12. 綺麗になりたいなら、まずは自分を「ブス」だと思うのはNG!メイク…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る