menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ママ必見!お洒落なデイバッグコーデ♡
  2. duveticaの上質ダウンコートでキメる、冬のきれいめカジュアルコー…
  3. 正しい「プチ断食」で無理なく痩せる8つの秘訣
  4. リゾートといえば熱海でしょ♡おすすめ旅館ランキング
  5. 寒い時期にぴったりの牡蠣鍋の絶品レシピ
  6. 次の女子会はここで決まりっ♡自由が丘周辺のスイーツ別おすすめカフェ4選…
  7. ガーリーヴィンテージの最強タッグ。古着ワンピ×CONVERSEコーディ…
  8. 王子様はどんな子がお好き?王道漫画のヒロインから盗む恋愛テクニック♡
  9. [11/24 Hot Topics]冬限定!ファンケルより贅沢スキンケ…
  10. 【千葉】カップル2名で個室が利用できるレストラン&居酒屋
閉じる

キュレーショナー

【仕事が不安な人】自信がない人の特徴8つと今日からできる不安で仕方ない時の解消法も紹介します!

仕事に自信をつけたい人は、まずはキャリア診断を受けよう!

キャリア診断テストがおすすめな理由

仕事に不安を感じる、自信がない、といった感情があるのは自分自身がどういったスキル・可能性があるか分かっていないことが原因です。
それに、仕事に不安を感じたまま転職したいと思っても実際に「どういった仕事が自分に合うのか」、「自分を活かせる仕事は何か」を分かっていない状態では勇気を出して転職しても意味のないものになってしまいます。

実際に転職まで考えていなくても、自分を適性を知ることで仕事の幅が広がったり、不安に思っていたことの解決法がわかるため、今後の仕事にプラスに繋がるでしょう。

オススメのキャリア診断はリクナビNEXT

おすすめのキャリア診断はリクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発したグッドポイント診断がオススメです。

診断テストを受けて、自分の適性や強み・仕事に活かせるポイントなどが結果で分かります。
リクナビNEXTの診断テストはとにかく精度が高いことがポイントです。転職活動中の面接時にテスト結果を持参する人も多い程、的確に自分のアピールポイントを提示してくれます。

リクナビNEXTの診断テストを受ける

無料の会員登録完了画面から診断テストへ移動できます。

STEP1.無料の会員登録完了画面から診断を受ける

まずはキャリア診断画面から、ログイン・又は無料会員登録を行います。
会員登録自体は簡単なのですぐに出来ますが、診断のための重要な項目になるので正確な情報を記入しましょう。

その後、完了画面の「グッドポイント診断」から診断スタートになります。

STEP2.質問に回答する

画像のような質問が幾つか出されるので、制限時間内を目安に回答をします。
さくさくと答えられる内容なので、直感で回答するのがオススメです。

診断結果は自分の「5つの強み」を教えてくれます。
今までマイナスに捉えていた自分の悩みが、実はすごい強みだったという発見にも繋がりますので、仕事を辞めたいと思っているのなら、一度診断してみることをオススメします。

キャリア診断テストはこちら

仕事が不安な人や自信がない人の特徴

人は常に悩みや不安などを抱えながら生きていることが多いと言われています。特に、仕事において不安感が強いという人が多く、将来のことを不安に思うあまり、今の仕事を辞めたいと思ったり仕事に対してモチベーションが出ないという人も多くいるようです。このような人たちには、共通する特徴があるといわれており、その特徴とともに理由も解説していきます。

1.初めて経験する仕事である

仕事を不安に思う原因には、たいていの場合一度も経験をしたことがない仕事であるから、ということが多いと言われています。その仕事が初めてであるために、どのように進めてよいのかなどが全くわからないため、不安になってしまう人が多いようです。

初めての仕事なのですから、不安で自信がないのも当たり前のことです。このような場合には、慣れてしまえば不安感も自信のなさも自然と薄らいでいくので、特に心配はないと言えるでしょう。まずは、その経験を積んで不安や自信のなさを1日も早くなくすよう、積極的に仕事に関わっていくようにすると良いでしょう。

2.仕事の失敗を恐れてしまう

仕事が不安である人や仕事に自信がない人は、失敗を極度に恐れてしまいがちであると言われています。失敗とはどんな人にもあるものであり、失敗をしたことがない人などは存在しません。そして、人は失敗を重ね経験することにより、成長していく生き物でもあります。

そのため、失敗を恐れて行動ができない人は、いつまで経っても成長することがないために、不安感も自信のなさも、そのままでは永遠に解消することはできません。このような人が、仕事に対しての不安感や自信のなさをなくすためには、積極的に今の仕事をこなして行き、その仕事の経験値や自信を持つ必要があります。

3.他人と比較してしまう

職場には自分よりも仕事ができる人はたくさんいるはずです。このような、仕事ができる人と自分を比較してしまう人は、仕事が不安であったり、仕事に自信がない人が多いと言われています。人はそれぞれ持っている能力が異なり、得意不得意なものも違うため、仕事上で常に他人と比較するということは、無意味なことだと言っても良いでしょう。

もちろん、営業職などであれば成績を競うような場面も多いため、ある程度競争意識を持つ必要はありますが、過度に他人と自分の仕事のスピードや成績などを競い合うことは、自分の神経をすり減らしているようなものです。

このような人の場合には、あまり自分にプレッシャーをかけすぎず、他人といつも比較することはやめ、まずは自分の仕事に集中するようにしましょう。仕事を真面目に一生懸命取り組んでいれば、やがて自信がつき不安な気持ちも自然となくなることでしょう。

4.肉体的に不安要素がある

肉体的に問題がある人は、仕事に対して不安であったり自信がない人が多いようです。たとえば、貧血気味であったり虚弱体質であったりなど、肉体的に不安要素がある人は、いつ体調が悪くなるかもわからないため、仕事に対しても不安を覚えてしまうのは当然のことです。

このような人は、まずは自分の体調を整えることが大切です。自分の体質にあった食事や運動を取り入れるなどの工夫をするなどして、まずは健康体になることを目指すようにしてください。

5.精神的な問題がある

精神的疾患など、精神的な問題を抱えている人も、仕事に対して不安であったり自信がないという人が多いようです。こちらも肉体的に問題がある場合同様、すでに精神的な問題があるために、仕事へも影響を及ぼしてしまっている状態です。

そのため、まずは精神的な問題を解決する必要があります。仕事に対しての不安感が強い人の中には、「不安障害」という精神障害である可能性もあるので、自分がどのような状態であるかを一度確認した方が良いでしょう。「不安障害」については後述にて詳しく説明します。

6.将来のことを気にしてしまう

「今の仕事をこのまま続けていても大丈夫なのか」と、将来を気にしてしまい、不安になったり仕事に自信がないという人もいるようです。このようなタイプの人は、先のことを考えすぎて悲観してしまうため、焦りや不安感が募ってしまうことが多いと言われています。

確かに、誰しも不透明である将来に対しては不安感を抱くものです。しかし、将来や未来のことについては誰にもわかりません。

そのため、将来のことを考えて不安感や焦りなどを感じるようであれば、考える事自体が無駄であるとも言えます。ワクワクするような未来を考えるのであれば、脳にとってもとても有効ではありますが、自分の不安感を強めるだけであるならば、余計な事を考えるのはやめた方が良いでしょう。

7.職場の人間関係が原因

仕事が不安である人の中には、職場の人間関係が原因である人も多いと言われています。職場での人間関係がうまくいっていないため、仕事自体にも嫌気がさしてしまい、不安になってしまうことが多いと言われています。

このような人の場合には、仕事に行くことが嫌になってしまい、休みがちになったり、仕事のことを考えるだけで吐き気がそたりなど、前述したような精神障害にまで至ってしまうこともあるので、あまりにも仕事に対して不安感が強い場合には、専門医に相談してみることをおすすめします。

8.完璧主義である

全てを完璧にこなしたいという「完璧主義」の人も、仕事が不安である人や自信がない人である場合が多いと言われています。このような人は、全てが完璧でないと気が済まないため、少しの失敗をも恐れてしまい、それが不安につながってしまうと言われています。

また、ほんの些細な失敗をしてしまった時にも、完璧主義であるがゆえに、自分はできない人であると思い込み、不安感が強くなったり仕事に自信がなくなってしまうことがあるようです。このような人は、完璧主義をやめる努力をするようにしてください。人間には失敗は必ずあるものであり、全てを完璧にこなす必要はないということを理解するようにしましょう。

不安障害である可能性も!

過度に不安感を抱いてしまう人の場合には、「不安障害」である可能性があります。不安障害とは、物事について過剰な心配や恐怖を持ってしまういくつかの異なる種類の一般的な精神障害を含む総称を表す言葉です。一般的には、以下のような精神障害が不安障害であると言われています。

①パニック障害
②高所恐怖症や閉所恐怖症などの特定の恐怖症
③社会不安障害
④強迫性障害
⑤PTSD(外傷後ストレス障害)
⑥全般性不安障害

ある調査によると、サラリーマンの5人に1人がこの不安障害にかかっている可能性がある、という結果が出ています。このような結果からも、もしかすると仕事に不安感を強く抱いている人は、不安障害にかかっているおそれがあるので、一度専門医を訪れてみることをおすすめします。

仕事の不安を解消する6つの方法

それでは、次からはこのような仕事が不安である時の解消法を紹介していきます。今仕事に対して不安感を抱いている人は、一度試してみてください。

①不安要素を書き出す

仕事のことで悩んで不安になっているときには、どんなことを不安に思っているのか、なぜそのことに対して不安なのかを一度書き出すようにしましょう。紙に書き出す事により、自分の悩んでいたことを再確認することができ、意外に不安に思っていることが小さなことであると感じる場合があります。

また、紙に書き出す事により、不安に思っている事が明確になるため、自分だけで解決出来る問題であるのか、誰かの助けが必要であるかなど、その不安に対しての解決方法を分析することができます。もし、一人で解決できない場合には、その書き出したメモを持って相談にいくことより、相談内容が明確になり相手にもきちんと伝わりやすくなります。

②良いイメージを思い描く

仕事が不安であると思っている時には、ほとんどの人はポジティブなイメージを思い描くことができない人の方が多いのではないでしょうか。しかし、イメージングはとても大切なものでもあるので、なるべく今思い描いている悪いイメージではなく、良いイメージを思い描くようにしてください。最初は難しいかもしれませんが、だんだんと慣れてくるはずなので、気がついた時にイメージングの練習をしてみてください。

③好きなことや趣味を楽しむ

仕事のことを考えると、不安で仕方がないという場合には、好きなことや趣味を楽しむようにしてみてください。親しい友人たちと飲みに行ったり、好きなスポーツを楽しんだりなど、自分が好きだと思えることであれば何でも良いので、仕事のことを忘れるくらい楽しんでください。

仕事のことを頭から話すことにより、心がリフレッシュでき、不安だった気持ちから心を解放することができます。このように、好きなことを楽しんで気分をリフレッシュすることにより、仕事に対する気持ちが変わる可能性があります。

④自分の仕事を理解している人に相談する

仕事に対する不安を抱えてしまった場合には、自分の仕事を理解している人に相談することも、一つの解消法でもあります。実際の自分の仕事をよく理解してくれている人に相談することは、毎日自分や仕事とも関わっているために、意外と問題が早く解決する可能性があります。

相談する相手は、上司や先輩、同僚など、なるべく近くで自分の仕事を見ている人が適しているでしょう。ただし、近すぎるために打ち明けにくいこともあるので、打ち明けられる内容の場合に限り、相談するようにしましょう。また、問題が人間関係である場合には、職場の人に相談するのは適切ではないため、相談内容をきちんと確認した上で、相談するようにしてください。

⑤家族や友人に相談する

職場の人に相談できないような内容の場合には、家族や親しい友人に相談する方法もあります。この場合には、相談内容にもよりますが、直接仕事とは関わっておらず職場にもいないため、話の状況などがうまく伝わらない可能性があります。

そのため、その抱えている問題に対しての解決には直接結びつかない場合もあります。しかし、話を聞いてもらうだけでも、心がすっきりしモヤモヤも解消できることがあるので、有効な方法であると言えるでしょう。また、全く違う立場であるからこそ、思いもつかなかったような解決策を提案してくれる場合もあるので、場合によっては効果が非常に期待出来る方法であると言えるでしょう。

⑥本やインターネットを活用する

本やインターネットを活用するのも良い方法です。特に、インターネットの場合には、自宅にいながらもいろいろなことについて情報を得ることができるからです。人に相談することに気がひける人は、まずはインターネットで気になることや、不安であることについて調べてみることもおすすめです。

また、専門的な知識が必要な場合には、書籍で調べるのも良いでしょう。専門書であれば詳しく書いてあるものが多く、費用もそこまで高くかかるものではないので、すぐに行動に移すことができます。カウンセリングなどは、やはり予約も必要で費用がかかることもあるので、まずは身近なインターネットや書籍を利用する方法がおすすめです。

まとめ

仕事が不安な人や自信がない人の特徴や、その解消方法を紹介してきました。

仕事が不安な人や自信がない人は、その仕事に対する経験がなかったり、失敗を恐れるあまり不安になったり、他人と比べがちな人や将来を気にしすぎである人や、完璧主義であるために不安になってしまうということがわかりました。また、肉体的や精神的な問題がもともとある人なども、仕事に不安を抱えてしまう傾向があるようです。

そして、このような人の中には、不安障害という精神障害である可能性がある人もいるので、もしあまりにも不安感が強い場合には、一度専門医に相談をすることをおすすめします。

仕事が不安な時の解消法としては、まず不安な原因を考え紙に書き出し、その原因により解消する方法を分析していく方法や、仕事に対して良いイメージングをする練習をしたり、好きな事や趣味を楽しんで一時的に頭の中から仕事を離すことなども、有効な方法であると言われています。また、自分の仕事を理解している人に相談したり、職場の人に相談できない場合には家族や友人に相談するという方法もあります。

人に相談することは気がひけるというような人の場合には、本やインターネットを活用する方法も有効な方法の一つになります。どの方法を使うにしても、まずは自分がどのような状態であるのか把握する必要があるので、仕事に対する不安要素をできる限り掘り下げてみることをおすすめします。

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. 魚よく食べる人「うつ」の危険性が低く

  2. ひまわりの種は結構すごい!?メジャーリーガーが試合中に愛用する理…

  3. 餃子の王将メニューでアレルギーが起きるの?「蕁麻疹やかゆみ」と「…

  4. 「目標設定」の成功率がアップする設定法や達成させるコツを7つを公…

  5. 長時間労働では死亡率が20%アップ、米国ハーバード大学が報告

  6. ウェルシュ菌が引き起こす食中毒の全て!カレーや煮物の温め直しに要…

  7. 両親の年齢差が大きいと子どもの自閉症率が高い、570万人以上を検…

  8. キスの意味は場所ごとに違うって本当?相手の気持ちがわかっちゃう!…

  9. 日本人が開発した新しいがん治療法「光免疫療法」、米国で臨床試験を…

  10. ふくらはぎのパンパンを何とかしたい!足の筋肉太り?4つの原因とは…

  11. 尿道がかゆい!クラミジアや膀胱炎、カンジタの可能性があるの?!気…

  12. クレアチンのおすすめってなに?サバスなどの4つのメーカーと効果や…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る