menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. オメガ3とは?
  2. 適度な束感と柔らかさがこれからのトレンドに!?
  3. ファッションのまとめ役♪シンプルなコーデも帽子があれば寂しくない!
  4. 阿蘇で疲れを癒やそう♡おすすめ温泉5選
  5. 歴史感じる!福島県のオススメ観光スポット8選
  6. ‘なりたい♡,を叶えましょう ?5冊の雑誌のモデルさんから学ぶアイライ…
  7. 流行りのビスチェ、あんさんはどれが好き?タイプ別コーデ集
  8. レディースコーデの定番、きれいめカジュアルなアイテムを着こなす!
  9. 「さっき起きた。」の可愛さは反則!基本の巻き方 de 寝起きヘアを作る…
  10. 「好き」が素直に伝わる愛され顔に。100%告白成功の"バレン…
閉じる

キュレーショナー

奈良のおすすめサイクリングコース5選!古都奈良をじっくり楽しむ充実コース

1.奈良県南部の魅力を堪能!吉野川のサイクリングコース

奈良県南部の中将姫から巨勢、吉野川のサイクリングコースです。平野には広大な景色が広がっており、そのルートを進むと吉野川を通り、世界遺産の吉野地域を通過します。そして、史跡がたくさん並んでいる明日香から今井町の歴史あふれる町並みを堪能することができます。

奈良県中南部の魅力が満載のルートで、県内の方だけではなく県外からも訪れる方が多いサイクリングコースです。全長は62キロほど。最高標高値は400メートル以上です。スタート地点と最終地点には、自転車ラックもある休憩所があります。途中には軽食が取れるところもあるので、寄り道をしながらサイクリングを楽しみましょう。

●アクセス
出発地点 道の駅ふたかみパーク當麻
住所 奈良県葛城市新在家402-1
TEL 0745-48-7000
西名阪自動車道「柏原IC」から国道165号線(バイパス)を御所方面へ10分(大阪から40分)
南阪奈道路「葛城IC」から国道165号線を香芝方面へ10分
近鉄南大阪線「當麻寺駅」から徒歩30分
近鉄南大阪線「二上神社口駅」から徒歩10分

2.奈良の定番!大規模自転車道

自然公園や観光施設、レジャー施設を兼ね備えた大規模自転車道は、奈良の定番サイクリングコースです。全体では、近畿西から、中国九州地方までを通っているコースですが、歴史的遺産やしまなみ海道、瀬戸内海、四国などの自然の景観を楽しみながら走行することができるコースです。海や島めぐり、森林浴、登山などなど。目的は様々ですがいろんな自転車道を楽しむことができます。

奈良自転車道は、大規模自転車道のひとつで、古都奈良の真ん中をつっきる自転車道です。道中ではきっと、野生鹿たちが出迎えてくれることでしょう。

●アクセス
区間 法隆寺〜近鉄奈良駅
出発地点住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1
電話 0745-75-2555
JR法隆寺駅より徒歩約20分 バス「法隆寺門前」行き、法隆寺門前下車
JR王寺駅よりバス「春日大社・奈良」行き、法隆寺前下車
近鉄奈良駅よりバス「JR王寺駅」行き・「法隆寺」行き、法隆寺前下車

3.全長45キロの長いサイクリングコース!京都八幡木津自転車道

京都八幡木津自転車道は、嵐山から木津まで続くコースです。観光地京都の嵐山の、渡月橋の近くから伸びている自転車道で、奈良近くの木津までのルートです。京都嵐山をスタートすると、木津までは45キロあります。自動車やバイクは通行することができません。ほぼサイクリングのみのコースです。

一方通行ではないので引き返すことも可能です。ロードバイク好きにはたまらない、超長いコースなので、京都から奈良近辺までの素晴らしい景観を眺めながらのゆったりとしたサイクリングを楽しむことができます。

●アクセス
区間 嵐山渡月橋右岸〜木津川市木津雲村 泉大橋左岸
出発地点住所 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町 
京都駅からJR嵯峨野線「嵯峨嵐山」下車
京都駅から京都市営バス28号系統「嵐山天龍寺前」下車
四条河原町から京都市営バス11号系統「嵐山天龍寺前」下車
三条京阪から京都市営バス11号系統「嵐山天龍寺前」下車

4.ちょっとしたサイクリングなら明日香村へ

奈良県明日香へ行くなら自転車は必須だと言っていいほど、整ったサイクリングコースがあり、自転車に乗らないのはもったいないと感じます。駅の近くでは自転車を借りることもできますし、様々な場所で営業所があるので好きな場所で自転車を返すことができます。有料ですが手ぶらでサイクリングが楽しめるのは良いですね。

明日香には様々な観光名所があります。飛鳥大仏が有名な飛鳥寺や聖徳太子ゆかりの土地である橘寺、石舞台古墳や高松塚古墳など広大な敷地の中にある古墳を横目に走るのも良いですね。

季節に合わせて明日香の景観は変わります。春頃に行くと、野花が咲き乱れる景色を楽しむことができます。昔の田舎を思い出すようなノスタルジックなひと時に浸ることができるので、ちょっとしたサイクリングなら明日香がおすすめです。

●アクセス
区間 明日香村石舞台古墳〜慈光院近くの富雄橋
出発地点住所 奈良県高市郡 明日香村島庄
TEL 0744-54-2001
近鉄「橿原神宮前」駅東口または「飛鳥」駅より奈良交通明日香周遊バス乗車
「石舞台」を下車して徒歩3分

5.ゆったりなルートを楽しもう!奈良県上ツ道ルート

初心者の方におすすめなサイクリングコースですが、奈良県上ツ道ルートです。ゆったり優雅に奈良を探検することができます。東大寺付近から、奈良まちを経由し橿原神宮までの上ツ道沿いサイクリングコースです。

南へ行けば行くほど山が見え、平野が広がってきます。田舎を思い出すようなゆったりした空間に和みながら奈良を満喫できます。全長は約33キロメートルで、最大標高は64メートルというさほど登りや下りのきつくないルートです。

自転車のみのコースではないので、自動車やバイクも走っています。天理周辺は意外と交通量も多いので、駆け抜けるように走ることはできません。緑豊かな大神神社などへ向かうと交通量は少なく景色を楽しみながら走れます。石上神社はパワースポットとしても有名な場所なので、そういった観光名所をゆったりとめぐるのも良いですね。

●アクセス
区間 近鉄奈良駅〜橿原神宮
出発地点住所 奈良県奈良市東向中町29

最後に

悠久の奈良をゆったり走るコースから、ロードバイクで軽快に楽しむサイクリングコースまで。様々なコースがありましたが、最近では健康維持のためにサイクリングを始められる方も多くなりましたね。ぶらっと行く奈良サイクリングの旅は、優雅でとても楽しいですよ!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 魚油由来のオメガ3脂肪酸が筋肉もアップ、60歳以上の男女で効果確…

  2. モラハラ夫の見分け方って?その”10の特徴”と”10の脱出方法”…

  3. 台湾の言語は台湾語だけじゃないの?使われている言語や勉強法まとめ…

  4. パニック障害は実は心臓の病気かも?!心臓病の危険性は47%高く、…

  5. 【妊活】妊娠するにはこの方法、妊娠するために心がけたこと

  6. セックス依存症を知ろう!症状や原因・治療法は?なりやすい人の4つ…

  7. 『味噌のカロリー』はやっぱり高い!それでも食べるべき味噌の6つ効…

  8. 口コミや評判が気になる!ベルタ酵素で痩せるための8つのポイント♪…

  9. 心に傷を作る「虐待」や「差別」経験とは?米国の研究から5つのパタ…

  10. 【妊娠の兆候】をいち早く知りたい!頭痛・腹痛・腰痛は妊娠の兆候か…

  11. 抗生物質が「がん幹細胞」の消滅を促す、新しい治療手段の可能性、英…

  12. バナナダイエットで本当に痩せた!?注目のその効果と痩せる秘訣を徹…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る