menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 上質オイルに見合ったケアを。健やか肌に導く正しいオイルクレンジングの使…
  2. クリスマスイブの夜までに…もちもち美肌になる方法♡
  3. 華やかで簡単♪おいしい冷製パスタレシピ
  4. 女性の9割がなる「水毒」むくみや肌荒れの原因を今すぐ解消する方法♡
  5. ちょっと 贅沢なオノレへのご褒美にも。友達へのプレゼントにもOKなメイ…
  6. 秋の味覚《栗》を満喫できる厳選20レシピ!
  7. ちょこっと加えるだけで華やぐ。流行中のペイズリーを指先に。
  8. 一着持ちたい「MA-1」の魅力的な世界
  9. 年末年始に買って春先まで履きたい!ストライプパンツの冬春コーデ講座
  10. 本当に可愛い人は、靴が綺麗や。元靴屋さんが教えるその靴のお手入れ方法♡…
閉じる

キュレーショナー

水素水は効果があるの?ないの?本当のトコロにせまります

水素水は効果なし?効果あり?

水素水には、健康効果やダイエット効果があると言われ、テレビや雑誌などのメディアにも盛んに取り上げられています。一方、インターネットなどでは「水素水には効果がない」という意見も目にします。

実際のところ、水素水には言われているような効果はあるのでしょうか?水素は飲んでも安全で、副作用などの心配はないのでしょうか?水素水の効果や、水素水にまつわる噂、水素水を飲む時の注意点などについて見ていきたいと思います。

水素水とは?

水素分子が含まれる

水素水というのは、水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が、一定以上含まれている水(H2O)のことです。水素は、還元力に優れているビタミンCやビタミンEなどよりも、活性酸素を還元する力が強く、活性酸素と直接結びついて反応し、無害な水に変えてしまいます。

水素水に、どれだけ水素が含まれているかを示す単位にはppmが使われることが多く、ほとんどの水素水製品は、このppmを使って水素含有率を表示しています。水素には空気中に逃げやすいという性質があり、水素水製品の中には、水素がほとんど含まれていないものや、濃度を表示していないものもあるようです。

高濃度に水素を含ませた水

水素水は、医学的には水素豊富水とも言われます。水の中にどれだけ豊富に水素を溶かすことができるかは、温度と圧力によって変わります。高い圧力をかければかけるほど、水素はたくさん水に溶けますので、非常に高濃度の水素水をつくることは可能です。

しかし、高圧をかけて作った高濃度水素水も、時間の経過とともに通常の濃度に戻っていきます。また、容器のフタを開けた後は、1.57ppm以上の水素は空気中に逃げてしまいます。そのため、通常の圧力での上限値である、1.57ppmの水素濃度があれば充分だと言われています。

水素水スティックや水素水サーバーを使えば、1.57ppm以上の濃度の水素水も作ることができます。しかし、これらの高濃度の水素水でも、時間の経過とともに水素が抜けていき、1.57ppmに下がります。こういった理由から、家庭で飲む水素水なら、1.0ppm程度の水素濃度があれば、十分だとする説もあります。

家庭用から持ち運べるものまで!2016年おすすめ水素水

水素水が初めてという方は、まずはメロディアンを!

「はじめての水素水だからちょっとだけ試してみたい」
という方には7日間分が無料で試せるメロディアンがおすすめです。

掛かる費用はなんと送料の500円のみ。
日本名水百選に選ばれた山口県の水を使用し、 水素溶存量も1.1~1.6ppmとはじめての方には文句なしの商品です。

まずは500円のトライアルからはじめてみましょう!

さらに詳しく見る

濃度で選ぶなら伊藤園の水素水

高濃度の水素水を飲みたいという方には伊藤園の水素水がおすすめです。
水素溶存量が1.9~2.5ppmと圧倒的な濃度です。

また、水素が抜けにくい容器なので賞味期限も9ヶ月と長めなのもポイントです。
お試し7本セットで1,780円。

毎月定期をお考えの方ならば7,205円で一番お得に購入できるパウチ型水素水です。

さらに詳しく見る

今注目の水素生成器「GAURAmini」

GAURAminiは高濃度水素水サーバーとして大人気のガウラH2 GAURAの小型版です。大きさは小さくなりますが、機能はH2 GAURAと全く同じです。
ガウラの水素水サーバーを購入したいけど、水道直結型だから工事が出来ない人や、家に置くスペースが無い人にはオススメです。

大きな違いは給水方式で、水道直結ではないので工事は不要ですし、価格も低価格になります。
ミニタイプでも、機能は同じ。冷水が飲めないのが残念ですが、水素水の機能としては同じ水素水を飲むことが出来るので安心です。

さらに詳しく見る

いつでも気軽に水素水を飲むなら「H2GAURA」

ガウラ「H2 GAURA」は高濃度水素水サーバーとして、大人気の商品です。
ガウラの水素水サーバーは、フィットネス業界では導入実績No1の実力があるのでそこも人気の理由です。

水道直結型なのでもちろん飲み放題ですし、溶存水素濃度が1.0ppmと高濃度の水素水が飲めます。
価格においてもレンタルなら5,980円ですから、アルミパウチの水素水を飲み続けるより安くなります。
コストパフォーマンスにおいても、水素水の効果においても、「H2 GAURA」がオススメです。

さらに詳しく見る

水素水の効果効能・6つ

1.抗酸化作用

自転車や釘などを放置しておくと錆びてしまったり、切ったリンゴを放置しておくと変色してしまうのは、「酸化」が原因です。また、食べ物から摂った栄養を、体内でエネルギーに変えるのも酸化反応です。

人間が、呼吸によって取り入れる酸素の量は、1日あたり約500Lと言われます。体内に取り入れられた酸素は、食事から摂った炭水化物やタンパク質を燃焼させ、その際に発生したエネルギーが、私達の体を動かしているのです。

このエネルギーをつくる過程で酸素が使われた際に、酸素の一部が化学反応を起こして、「活性酸素」を発生させます。活性酸素になるのは、体に取り入れた酸素の約2%程度です。活性酸素には体に侵入してきた、ウィルスなどを排除する役割もあり、活性酸素の量が適量であれば特に問題はありません。

しかし、大気汚染や紫外線、加齢、ストレス、生活習慣などの様々な要因によって活性酸素が増えすぎてしまうと、活性酸素が自分の細胞を攻撃してしまって、細胞や臓器が酸化してしまい、老化や様々な病気の原因になってしまいます。

水素水には、この活性酸素を抑えて、体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。水素水に含まれている水素は、体内で活性酸素と結びついて、無害な水となって体の外へ排出されるのです。

私達の体には、活性酸素を抑える酵素が備わっているのですが、年齢を重ねるにしたがって、量が少なくなってしまいます。水素水を飲んで、水素の抗酸化作用を活用すれば、体の酸化を防ぐことができると言われています。。特に、活性酸素が大量発生しがちなタイミングで水素水を飲むと、活性酸素の害から体を守るのに有効と言えます。

<活性酸素が増えるタイミング>
・紫外線を浴びる時
・喫煙や飲酒する時
・運動やスポーツをする時
・空気が汚い(大気汚染)時
・睡眠不足な時

2.代謝を高める

食べ物から摂った栄養をエネルギーに変えるのには、細胞内に存在するミトコンドリアが、大きな役割を果たします。ミトコンドリアは、私達の細胞の中にある小器官の1つで、細胞全体の10~20%程度を占めています。

ミトコンドリアは、酸素を使って脂肪や糖を分解して、エネルギーの源であるATP(アデノシン三リン酸)を生み出します。しかし年齢を重ねるにつれて、ミトコンドリアの数が減ったり質が低下し、作られるATPが不足して、エネルギー代謝が悪くなります。

低下したミトコンドリアの質や量を高めるのには、「腹八分目にする」「適度な有酸素運動をする」などが効果的だと言われています。さらに水素がミトコンドリアを活性化し、ATPの生産量が30%アップして、エネルギー代謝がアップすることも分かっています。

3.疲労感の改善

疲れが蓄積されて、朝起きても疲労感が取れない、元気が出ない、という人にも、水素水はおすすめです。大学や医療機関の研究によって、疲労の原因は、体内に蓄積した活性酸素によるものだということが分かっています。

寝不足や過度な運動、ストレスなどによって活性酸素が増え続けると、疲労もどんどん蓄積していきます。逆に言えば、水素の効果で活性酸素を取り除くことができれば、疲労回復につながるのです。

また水素水は、眼精疲労にも効果を発揮します。眼精疲労とは、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血・などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状があり、睡眠や休息をとっても十分に回復しない状態のことです。

眼精疲労は、近視や乱視の影響でピントを合わせる機能が疲弊すること、眼の表面の乾燥、ストレスの影響で自律神経の働きが乱れること、などの要因が重なり合って発症すると言われています。これらの要因の影響で、眼球内に大量の活性酸素が発生することが、眼精疲労の大きな原因なのです。

水素分子は大変小さいため、血液網膜関門を通ることができると言われています。血液網膜関門とは、網膜上にある検問所のようなもので、血液を通して不要な物質が眼球に入るのを防ぐ役割をしています。

この血液網膜関門を通過できる抗酸化物質としては、アントシアニン、ルテイン、アスタキサンチンなどがありますが、水素はこれらの物質よりもはるかに分子が小さいため、よりたくさん眼球内に入ることができ、その分たくさんの活性酸素を除去できると言われています。

4.生活習慣病に

活性酸素によって、体の細胞や臓器の酸化がすすむと、動脈硬化や糖尿病、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病が引き起こされます。これらの病気はほんの一例で、細胞が酸化して老化すると、様々な箇所に不具合が生じるようになってきてしまうのです。

水素の抗酸化作用によって、活性酸素を除去することができれば、生活習慣病の予防にも効果を発揮します。また水素はとても分子が小さく、水にも油にも溶ける性質を持っているため、簡単に拡散して細胞内に入り込み、体のすみずみまで抗酸化作用を及ぼすことができます。

5.ダイエットに役立つ

水素水によってエネルギー代謝が高まることで、体に脂肪がたまりにくくなるそうです。また、日本医科大学が行ったネズミを使った実験によれば、体内に浸透した水素は、細胞内の遺伝子に働きかけて、脂肪燃焼を促すのではないか、ということです。

内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて蓄積しやすい代わりに、減りやすい傾向にあると言われています。水素水の効果によって脂肪がたまりにくくなり、すでに蓄積している脂肪も燃焼しやすくなれば、内臓からすっきりキレイにダイエットできそうですね。

6.抗炎症・抗アレルギー

アレルギーの代表的なものに、花粉症やアトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギーなどがあります。アレルギーは、体内の免疫システムが外部の刺激に対して、過剰に反応することで引き起こされます。アレルゲン(アレルギーを起こす物)に免疫システムが過剰に反応して、アレルゲンを排除しようとして、様々な症状を引き起こすのが、アレルギーです。

アレルギーが起こった場所には、たくさんの活性酸素が発生します。活性酸素は免疫反応を促すため、また、さらにアレルギー症状が引き起こされます。水素には活性酸素を除去する効果や、細胞の酸化を止める抗炎症作用、抗酸化作用があります。

実際に、水素水は花粉症に代表される即時型アレルギーに対して、効果があるという研究結果もあるようです。またアレルギーへの効果を期待して水素水を用いる場合、飲むだけでなく、皮膚からの摂取でも効果があるようです。皮膚から水素水を取り入れる方法としては、水素水でのパックや水素風呂などの方法があるようです。

飲みすぎるとどうなる?

一般的な水素の量

ドラッグストアやインターネットなどで市販されている水素水は、水素濃度が1.2~1.6ppmくらいのものが多いようです。水素を自分で作る水素スティックなどの場合は、7.0ppmの水素水ができるものもあります。

高濃度の水素水を口にしても、体内に取り入れられなかった水素は、吐く息やゲップ、おならなどとして体の外に排出されます。通常の水素水を飲用する程度では、過剰摂取する心配はないと言われています。

ただ、1日に大量に飲むのは考え物です。(水素水ではない普通の水の場合でも)水分の摂りすぎは、腎臓などに負担をかけてしまいます。1日500~1,000mlくらいを目安に飲むようにしましょう。

また、水素は体内にストックできず、一度に大量摂取しても余分な水素は排出されてしまうため、水素水を飲む時は、適量を数度に分けて飲むのが効果的だと言われています。

副作用はない

水素水を飲用しても、基本的には副作用の心配はありません。水素は、食品添加物として厚生労働省の認可も受けている安全な成分ですが、まれに、お腹がゆるくなる人もいるようです。一時的にお腹がゆるくなっても、心配することはありませんが、長期間続くようなら飲むのを止めて、医師に相談するようにしましょう。

水素水の効果が嘘と言われる理由・3つ

1.水素の効果が実感しにくい

水素水は、1度飲んだだけで劇的に効果を感じるようなものではありません。何日か飲んだだけでは、効果を実感できるほどの変化は起こらないのです。それでも、体の中では水素が活性酸素を消去しているので、水素水を飲み続けると、活性酸素によって細胞がダメージを受けることは減っていきます。

一定期間飲み続けて、体の細胞が新しく入れ替わってくると、効果を実感できるようになっていきます。個人差もありますが、効果を実感できるようになるまで、最低でも2週間、水素水を飲む目的によっては半年くらいの間、毎日飲み続けることが必要です。

2.目に見えない

水素は目に見えませんし、匂いや味もしません。そのため、本当に水素がきちんと含まれている水素水なのかどうかを、消費者が判断することは難しいことです。インターネット上でも、「普通の水との違いが分からなかった」「効果を感じない」「嘘なのでは?」といったネガティブな口コミも見受けられます。

水素水は、普通の水に比べると値段が高めですし、水素水生成器となるとかなり高額ですが、数多い水素水製品の中には、分子状水素が含まれていないものもあります。悪質な業者が販売する、質の悪い製品を購入してしまうことがないように、水素の特性を理解して水素水を選ぶことが大切です。

3.医学的に証明されていない

悪玉活性酸素を消す、抗酸化作用をはじめとした水素の健康効果には、大きな期待が集まっています。大学の研究室でも、数多くの研究や実験が行われていますが、人の生体内での水素の働きについては、完全に解明されている訳ではありません。今後の研究の成果が大いに期待されています。

水素水の科学的根拠

論文の発表

2007年に、イギリスの学術雑誌「ネイチャーメディシン」に、日本医科大学の太田成男教授による論文が発表されたのを機に、世界中で水素の医学的効能を検証する研究が盛んに行われるようになりました。

特に日本の研究者からは、世界をリードする研究が次々と発表されています。発表された論文の数は300を超え、水素水の抗酸化作用だけでなく、抗炎症作用、抗アレルギー作用、エネルギー代謝促進効果などが、次々と明らかにされています。

臨床実験

2005年以降、マウスを使った実験などを通じて、水素の効用が次々と明らかにされてきましたが、現在では10を超える大学病院で臨床研究が進められています。将来は、医療現場で水素が薬として用いられ、保険も適用されるようになるかもしれません。

水素水で注意すべきことは?

密閉度

水素は分子がとても小さいため、ペットボトルに入れておくと、容器を通り抜けて、空中に拡散してしまいます。水素を逃さず閉じ込めておくには、水素の保存に適した容器を使い、できるだけ空気を抜いて密閉することが大切です。

また、いったん開封した水素水は、時間が経つにつれてジワジワと水素が抜けていってしまいます。開封後はできるだけ早く、水素が抜けた「ただの水」になってしまわないうちに、飲んでしまうことも大切です。

そのまま飲む

水素水は沸騰させてはいけません。沸騰すると、水素が全て抜けてしまいます。水素水はできるだけそのまま飲むようにして、料理に使ったり、お茶やコーヒーを淹れたりしないようにしましょう。寒い冬など、どうしても温めて飲みたい時には、アルミパウチの水素水を湯煎して温めると良いそうです。

水素水の種類・3つ

1.アルミパウチ

最も水素が抜けにくく、水素水の保存に適しているのは、アルミパウチです。水素は酸素と結びつきやすいのですが、アルミパウチなら空気を抜いて密封できるため、水素濃度が保たれやすく、保存可能期間も長くできます。また、いったん開封した後も、空気を抜いて保存すると、水素が抜けてしまうのを防ぐことができます。

2.水素スティック

水素スティックとは、マグネシウムの入ったスティックのことで、水とマグネシウムを反応させて水素を作ります。作り方は簡単で、水道水を入れたペットボトルに、スティックを入れてフタを閉めるだけです。

水素スティックのメリットとしては、簡単に水素水を作ることができて、コストパフォーマンスが高いこと、コンパクトなので外出にも持って出られることです。デメリットとしては、器具によっては風味が変わる場合もあること、マグネシウムの過剰摂取に気を付ける必要があること、マグネシウムの影響で人によっては、下痢するおそれがあることなどです。

3.ウォーターサーバー

水素水を生成するウォーターサーバーも、携帯できる小型のものから卓上サイズまで、いろいろなタイプや大きさのものが販売されています。ウォーターサーバーは高額なため、最初に購入する時の負担が大きくなるのがデメリットです。

その一方、短時間で生成できてランニングコストも安いため、家族みんなで水素水を飲みたい人や、たっぷり飲みたい人、長く飲み続けたい人には魅力的なのではないでしょうか?

まとめ

水素水の健康効果については、メディアなどでも取り上げられて期待が高まっています。その一方で、水素が目に見えないことや、水素製品の品質にバラつきがあること、飲んですぐに効果を感じられる性質のものではないこと、などから水素水にネガティブな印象を持つ人もいるようです。副作用がなくて安心な水素水、効果があるのかどうか、あなたも試してみませんか?

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. 京都のランニングスポット!四季折々の京都を感じながら走る!厳選ス…

  2. 【美の秘訣 vol.2】立ち方&歩き方を変えればもっとキレイにな…

  3. 診断が難しい早期アルツハイマー病、「単語認識テスト」が見極めのツ…

  4. インフルエンザも花粉症も解決?アールワンヨーグルトのすべて。

  5. 驚くべきびわの葉の効能!昔ながらの自然療法で身体の不調を改善♪

  6. 爪かみの習慣をどう治す?

  7. アンブロキソール塩酸塩錠ってどんな薬?効果や副作用をご紹介!

  8. 自閉症で変化に付いていけないのはなぜ?メカニズムに新しい見解

  9. 無視する人の心理4つが知りたい?!する人される人の特徴6つと付き…

  10. 排卵日が早まる事ってあるの?排卵日が早まる原因とその改善法が知り…

  11. 童貞の特徴14選|どこよりも詳しく徹底解説!仕事上で不利?メリッ…

  12. 小児性愛の傾向がある人に特徴、「福耳ではない」「口の中の天井が深…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る