menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 人気ブランド!jouetieのパンツで綺麗めコーデを作る♡
  2. リップクリームのおすすめはコレ!お仕事中も使える&乾燥に勝てる…
  3. あんさんを一番かわいく見せる♡ワンピースのレディースコーデ20選
  4. 好感度高めのナチュラルなヘアスタイルをご紹介!
  5. さり気なさが鍵。「なんか可愛い」あの子が持ってる3つの○○って知ってる…
  6. ちゃんとお手入れしてる?顔の産毛処理で、グッと近距離おまかせあれ♡
  7. 自由気まんまに暮らしたい。○゜ 猫とウチのマイペースな関係♡
  8. 欲しいのは触れたくなるサラサラの髪、正しいお手入れ方法で素敵な髪を手に…
  9. 栄養満点!みんな大好き♡たまごを使ったアレンジレシピ集
  10. まるで魔法のコンパクト♡SWIMMERの“マジカルジュエルウォッチ”に…
閉じる

キュレーショナー

水素水を飲んだら吹き出物が…これって副作用?好転反応にご注意を

水素水の副作用について知りたい!

ここ最近話題の水素水。ドラッグストアなどでも見かけるようになったし、女優さん、モデルさんもおすすめしているから私も飲みたい!と思っている人は多いのではないでしょうか?

しかし、健康的な体を手に入れるまでにはちょっと体に異変が現れる可能性もあるのはご存じでしょうか?いざ水素水を買って飲み始めたらなんだか調子がおかしくなって不安になったという人は、それは水素水による「好転反応」と思いましょう。水素水の効果や好転反応について詳しくご紹介いたします!

水素水のプラスの効果って?

まずは、水素水がもたらしてくれるプラスの効果からご紹介します。健康に過ごしたい人、もっと美容に力を入れたいという人は、ぜひ日常生活に水素水を取り入れてみましょう!

がん抑制

なんと、水素水にはがんを抑制するパワーがあるそうです。まず、がんがどのように発生するのかという問題ですが、これは生活習慣の乱れやストレス、飲酒などによって体内に溜まった悪性の活性酸素が溜まる事が原因の一つと考えられています。つまり、がんを予防するには、体内に活性酸素を出来るだけ溜めないようにする事が大切です。

水素水には、そんな悪性の活性酸素を減少させるという報告もあるため、がんを始めさまざまな病気を予防する水として、最近多くの人から注目を集めています。

生活習慣病の予防

水素水には、高血圧や糖尿病といった生活習慣病にも効果があると言われています。ただ、勘違いしがちなのが「水素水さえ飲めば病気が治る」ということです。もちろん、水素水は生活習慣病の改善には効果的ですが、それと同時に食事療法、運動療法もきちんと行うことが大切です。

疲労回復

普通、体内には抗酸化作用が備わっていて、それによって不要な活性酸素が除去されています。しかし、年齢などの原因で抗酸化能力が減少してくると、活性酸素が処理されきれずに酸化ストレス状態となり、それが疲労の原因となります。

ここ最近やたら疲れやすくなった、なかなか疲れが治らないという人は、体内に悪性の活性酸素が増加している可能性があります。そんな時こそ、水素水で体内をキレイにしてあげましょう。

美肌効果

肌のしみやたるみ、しわなども、実は活性酸素が関係しています。美肌の秘訣は、肌のターンオーバーがきちんと行われていることですが、活性酸素が多くなるとターンオーバーが上手く出来ずに、しみなどの原因となるメラニンが体外になかなか排出されません。

ストレスの多い毎日を送る人や、外出が多く紫外線を多く浴びている人は特に水素水の力を借りて活性酸素の発生量を抑えることをおススメします。最近では、水素水は飲み水としてだけでなく、化粧水としても販売されているようで、モデルさんなどが雑誌などでよく紹介しているようです。

アンチエイジング効果

水素水は、私たちの体内の細胞ひとつひとつに存在しているミトコンドリアを元気にしてくれることで、アンチエイジングの効果も期待できます。

ミトコンドリアには、ATPという人体のエネルギー源になる重要物質と活性酸素を同時に作り出しているのですが、ミトコンドリアの機能が弱まると、ATPを作る際に必要上に活性酸素を発生させてしまい、これが老化の原因になります。

ミトコンドリアは、バランスの取れた食事内容や適度の運動に、水素水をプラスで取り入れることで活性化されるので積極的に取り入れてみましょう。

水素水に副作用があるって本当?

健康、美容にも効果的で、女優さんも飲んでいる水素水。これだけ話題の水素水ではありますが、「実際、副作用とかもあるんじゃないの?」と気になる人もいると思います。そんな人のために、ここでは水素水の副作用や安全性についてご紹介していきます。これを読めば、少しは安心して水素水を飲めるかもしれませんね!

水素水には副作用がない

水素水は飲んでみるとお分かりの通り、無味無臭で普段飲んでいるお水とほとんど変わらないので、飲みにくいなどの問題も全くなく、しかも副作用もないことが多くの研究によって証明されています。

また、水素水は厚生労働省からも食品添加物として安全性が認められていて、許可後も定期的に検査が行われています。このような高い安全性から、小さいお子さんや妊婦の方でも安心してお飲みいただけます。

問題点としては、水素水がこれだけ話題になった今では、元々水素水が含まれていないものを販売する悪徳商法もあるので、購入する時には信頼性の高いメーカーのものを購入するようにしましょう。

大量に摂取しても大丈夫

例えばサプリメントなどは、過剰摂取しすぎると副作用などの問題がありますが、水素水には副作用がない上に健康上の問題もありません。なので、普段お水を飲むのと同じように、飲みたい時に飲んでも大丈夫です。

ただ、水素水をより効果的に摂取するタイミングはあるので、それを知っておくとより効率的だと思います。例えば、紫外線を浴びる時、ストレスが溜まっている時、睡眠不足の時、喫煙、飲酒の時、スポーツをする時などは悪性の活性酸素が溜まりやすい時なので積極的に飲むといいでしょう。

デメリットもないので安心して飲める

水素水には、厚生労働省に認められている通り安全性の高い水なので、誰でも安心して飲むことが出来ます。ただ、デメリットとは少し違うかもしれませんが、水素水は生産コストがかかるために普通のミネラルウォーターなどに比べるとだいぶ値段が高くなります。値段はメーカーによって変わりますが、250mlで240円ほどはするそうです。

そのため、健康上の問題はなくても、水素水を飲み続けるにはそれなりの費用もかかるという点で、購入に一歩踏み出せないという人は多いようです。

水素水で好転反応が出ることも…?

水素水には副作用はありませんが、「好転反応」というものが起こる可能性があるそうです。これは、副作用とは違い、体がいい状態になる前の段階として一時的に起きる症状のことですが、肌トラブルや体調不良を引き起こす場合もあるので、副作用と勘違いする人も多いようです。

ここでは、水素水による好転反応にどのようなものがあるかを見ていきますが、いくら好転反応だからといって、あまりに症状が長引くようであれば、一度医師に相談することも覚えておきましょう。

体がかゆくなった

水素水には体に溜まった老廃物を排出させるデトックス効果があります。体の中から悪い物質を取り除いてくれるお水と聞けば、誰もが試してみたくなるものですが、デトックス効果は「体のかゆみ」などの症状として現れることがよくあります。

水素水に副作用はなく、1週間ほどで体のかゆみは引くとは言われていますが、個人差があるので、明確にこれくらいで好転反応が終わりますとは言えません。どうしてもかゆみに耐えられない、不安という人は、悩まずに医師に相談する、相談窓口のあるメーカーを選ぶと安心できると思います。

吹き出物が出やすくなった

水素水を飲み始めてから吹き出物が出やすくなったという人は結構いるようです。しみやたるみ、にきびなどの肌トラブルを改善してくれる水素水のはずなのに、逆に症状が悪くなったのではと不安に思うかもしれませんが、これは体の中に溜まった毒素を毛穴から出しているために起こる症状です。

水素水による肌トラブルの期間はだいたい1週間~2週間ほどで収まると言われているので、飲み始めて肌の調子がおかしくなったとしても、好転反応として起こっていると前向きに考えましょう。

下痢になった

水素水のおかげで便秘が解消されたら嬉しいですよね。ただ、水素水の好転反応として下痢になる人もいます。これは水素水が体内に溜まった悪性の活性酸素をやっつけて、不純物を水に変えて外に排出しているから起こる症状と言われています。

この症状はだいたい1週間程度は続くと言われていますが、いくら好転反応とは分かっていても下痢が続くのは結構しんどいものです。

人によっては、水素水に変えてから普段の水よりも飲む量が増えたから、そのぶん体内で生産される水の量が増えて下痢になったという人もいるので、少し飲む量を調整しながら飲むのも下痢の症状を緩和させる方法かもしれません。

水素水を上手く取り入れて健康なからだに!

水素水は悪性の活性酸素の量を減らして、私たちの体から毒素を排出してくれる万能水です。健康的な体作りにとても役立つお水ですが、人によっては好転反応が出る場合もあります。副作用とは違い危険性はありませんが、もしどうしても不安な場合には、医師に相談しながら、徐々にキレイな体を目指していきましょう!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 心肺機能を強化して疲れない身体を目指せ!厳選トレーニング方法4選…

  2. 【美の秘訣 vol.5】なりたい自分を諦めない!理想の美人に近づ…

  3. 抗うつ薬のパロキセチン「若い人には効果なし」、有力医学誌で再検証…

  4. 東京でサイクリングするならここに行こう!【厳選】超おすすめのスポ…

  5. 骨の働きって知ってる?その重要な役割とは?骨粗鬆症と骨折の応急処…

  6. [マタハラ対談第4回]マタハラは解決できる!みんなで知識の輪を広…

  7. プレドニゾロンの副作用とは?不眠や高血圧になることがあるの?むく…

  8. 【仕事が不安な人】自信がない人の特徴8つと今日からできる不安で仕…

  9. ロードバイクのおすすめメーカー9選!海外・国内各メーカーの特徴を…

  10. アマゾンの植物にうつ症状8割削減の効果、煎じて飲む「アヤワスカ」…

  11. 【ザクロの育て方完全ガイド】ザクロ植え付けのシーズンっていつなの…

  12. 風邪や花粉症など、身近な薬がアルツハイマー病を増やす、飲むほど影…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る