menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 美しさを手に入れるには、「365日」美しさに触れ続けること
  2. 贅沢すぎる、温かお鍋。シャキ×コクの“うにしゃぶ”で極上のひとときを
  3. クルーソックス×○○がおしゃれ!コーデは足元で決まるの♡
  4. ビジュアルにびっくり!変わり種うどんが食べられるお店まとめ◎
  5. 打たれた、級の衝撃を。あの人を射止める‘モテ視線’別アイメイク
  6. 楽に可愛くなりたいならスウェットワンピースを着るべし!
  7. かゆくてたまりませんアトピー どうしたら良い?
  8. 草津温泉。観光するなら「美肌の湯」でぷるんと赤ちゃん肌をGET♡
  9. ややこしいことは考えへんで。たった2枚のコーディネートで憧れの&quo…
  10. 簡単アップルパイ!りんごは女性に嬉しい効能がいっぱい
閉じる

キュレーショナー

自閉症を悪化させている遺伝子を発見、米国エール大学

脳の発達段階で働く「FOXG1」という遺伝子が、自閉症の程度に関わっていると分かった。

どうやって研究を先に進めるか

米国エール大学の研究グループが、分子細胞生物学分野の有力誌セル誌で2015年7月16日に報告した。自閉症は、人によって症状が少しずつ違うが、症状の違いにはっきりと境界がある訳ではない。その様子を虹に例えて、専門的には「自閉症スペクトラム障害」と呼ばれる。虹の色は微妙に変わっていくが、基本的に連続している。例えば、赤から紫にはぼんやりとちょっとずつ変わっていく。そんなイメージだ。自閉症は、脳の発達障害だと言われているが、明確な原因はまだ解明されていない。最近の研究で、自閉症では胎児期の大脳皮質の発達に関連した遺伝子に異常があると示された。脳の発達を再現するのは難しい。そのため、この研究はなかなか先に進めなかった。

iPS細胞から脳オルガノイド

今回研究グループは、自閉症の4人の皮膚の細胞からiPS細胞(人工多能性幹細胞)を作った。京都大学の山中伸弥氏の2012年ノーベル医学生理学賞受賞で話題となったiPS細胞は、体の細胞を操作して、いろいろな組織や臓器になれるように作った細胞。「万能細胞」とも呼ばれている。今回は、自閉症の4人のiPS細胞を脳細胞に変化させ、脳の立体的なミニチュア組織を作った。こういった、特定の器官の細胞を三次元的に培養して作らせた立体組織を「オルガノイド」と呼ぶ(「膵臓がんに急展開か、膵臓細胞から作られた「オルガノイド」とはいったい何か?」を参照)。

正常オルガノイドと比較

作った脳のオルガノイドを用いて、自閉症の4人の大脳皮質が発達する初期段階を再現した。そこで働く遺伝子や発達する細胞のタイプを解析した。自閉症ではない家族(主に父親)でもiPS細胞から脳のオルガノイドを作り、自閉症の子どもたちとの違いを比較した。こうして、大脳皮質の初期発達段階で自閉症特有に起きている遺伝子の変化などをシミュレーションした。重い自閉症スペクトラム障害の子どもでは、頭が大きめになること(「大頭症」と呼ばれる)が多い。今回対象となった4人も大頭症で重度の自閉症だった。

「FOXG1」が10倍

比較解析の結果、自閉症の脳細胞は、正常の脳細胞に比べて分裂速度が速かった。また、神経の興奮を抑える抑制性の神経細胞(ニューロン)とそこから延びて神経細胞同士をつなぐ「シナプス」が、より多く作られていた。さらに、自閉症では、「FOXG1」という遺伝子の働きが、正常に比べて10倍増加すると判明した。FOXG1は、胎児の脳で初期の神経の成長と発達に重要な役割を果たす遺伝子だ。自閉症の脳オルガノイドで働き過ぎているFOXG1遺伝子を抑えると、抑制性ニューロンが作られ過ぎるのも予防できた。

悪化に関連、診断や治療に応用も

より詳細に調べたところ、FOXG1遺伝子の働きが強いほど、大頭症と自閉症の程度も悪化していると分かった。FOXG1遺伝子と自閉症の病状に関連性が見出せた。FOXG1遺伝子は、重い自閉症を発見する目印(バイオマーカー)としたり、新しい治療薬の標的にしたりできる可能性があると研究グループは見ている。

文献情報

Making ‘miniature brains’ from skin cells to better understand autismhttp://news.yale.edu/2015/07/20/making-miniature-brains-skin-cells-better-understand-autism

Mariani J et al. FOXG1-Dependent Dysregulation of GABA/Glutamate Neuron Differentiation in Autism Spectrum Disorders. Cell. 2015 Jul;162:375-90.http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26186191

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【男性必見】女性の性欲が高まる5つのパターン|性欲が強いとキレイ…

  2. 実は腎臓の病気かも?背中が痛いときの対処法とセルフチェック

  3. 【多血症の症状・原因】赤血球数が多くなる怖い病気…正…

  4. ゲームは自閉症の治療にもつながる?物語に没入して対人関係改善の効…

  5. アルコール依存症はネットで治るか、効果を得るためには治療プログラ…

  6. 日本で一番少ない苗字は?あなたは読める?少ないけど出会えたらラッ…

  7. センスのいい人と悪い人の差はココ!あの人が素敵な理由と特徴と3つ…

  8. "足の裏 "に隠されたコワイ10の病気って?…

  9. 【生理の不正出血】ささいな兆候を見逃さずに注意したい10の病気を…

  10. 寝ている間に美乳・育乳作り!ナイトブラで美しいバストを育てよう

  11. 長時間労働では死亡率が20%アップ、米国ハーバード大学が報告

  12. 人生に疲れたな、と思ったとき。自分の深層心理と7つの対処法

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る