menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 《15選》成人式・卒業式二次会に。恋を掴むパーティドレスは近づきたいと…
  2. "冬が長い国"スウェーデンに学ぶ。雰囲気のある冬の…
  3. 記録より記憶に残る贈り物を。東京で見つけたこだわりのフラワーショップ4…
  4. MARC JACOBSのデイジーシリーズがピンク色に♡2月24日発売!…
  5. この可愛さは今だけ♡大人っぽくて、あどけない"冬素材ワンピー…
  6. 美味しいグルメがいっぱい!鶴岡でオススメのレストラン11選
  7. メガネ女子だってオシャレを楽しみたい♡雰囲気別コーデ集
  8. 【ブランド別】彼にほめられたい。白コートまとめ
  9. いま話題のイラストレーターコラボ!個性派iPhoneカバー&シ…
  10. 13℃以下になる冬だけに使える特別な魔法*白い息で彼のハートを鷲づかみ…
閉じる

キュレーショナー

診断が難しい早期アルツハイマー病、「単語認識テスト」が見極めのツールとなるか

アルツハイマー病の人は、ある種類の単語を認識する能力が落ちていると分かった。難しいとされる早期アルツハイマー病の診断に、単語認識テストが応用できるかもしれない。

早期診断は難しい

英国のヨーク大学とスペインのオビエド大学の共同研究グループが、神経心理学の専門誌ジャーナル・オブ・ニューロサイコロジー誌のオンライン版で2015年6月24日に報告した。認知症の主な原因の1つで、脳細胞が徐々に死んでいく「アルツハイマー病」。早期アルツハイマー病の人は、「過去の出来事を思い出せない」「言葉が出てこなかったり理解できなかったりする」の2つの症状に最も悩まされている。アルツハイマー病を早期に診断するのは容易ではない。単なるもの忘れなのか、病的なもの忘れなのかを早期の段階で区別するのは難しいのだ。

正しい単語を選んでもらった

研究グループは、早期アルツハイマー病の人で単語の認識に問題があれば、単語認識テストを診断に使えると考えた。そこで今回、早期アルツハイマー病で単語の認識能力が損なわれているのかどうか、もしそうであれば、認識しづらい単語に特徴はあるのかどうかを検証した。検証の対象者は、66歳から91歳までの軽度または中程度のアルツハイマー病と診断された40人。比較対照は、年齢、性別、教育などが一致した健康な25人とした。対象者には、1つの正しい単語と3つの嘘の単語を画面上に同時に表示し、その中から正しい単語を選んで指してもらうという試験を行った。例えば、EAGLEという単語をSLINT、OMPUL、CROOMという嘘の単語と共に表示した中から選んでもらった。

5個に1個間違えた

健康な人たちは、正しい単語を簡単に指すことができた。これにより、この人たちと年齢、性別、教育などが一致したアルツハイマー病の人たちも、少なくとも発症前にはこれらの単語を知っていただろうと確認できた。ところがアルツハイマー病の人で試験した結果、5個に1個程度は間違えて、正しい単語を選ぶことができなかった。次に、正しく認識して正解しやすい、または認識できずに間違えやすい単語に特徴があるかどうかを調べた。

3つの特徴を見つけた

結果、3つ場合に正しく認識しやすいと分かった。(1)普段あまり使わない単語よりもよく使う単語(2)抽象的な意味の単語よりも具体的な意味の単語(3)大人になってから学んだ単語よりも子どもの頃に学んだ単語。この3つ以外の単語の特徴(単語の長さなど)は、試験の成績に影響しなかった。研究グループは、脳の左側頭葉前部の損傷が、単語の認識に問題を起こしていると予測している。概念や単語の意味理解の処理に関わる部分だ。単語の認識能力に関する今回の発見は、今後、アルツハイマー病の早期診断に応用できる可能性があると研究グループは見ている。

文献情報

Word recognition ‘could be the key’ to early diagnosis of Alzheimer’s

Cuetos F et al. Word recognition in Alzheimer’s disease: Effects of semantic degeneration. J Neuropsychol. 2015; Jun 24. [Epub ahead of print]

J Neuropsychol. 2015 Jun 24. doi: 10.1111/jnp.12077. [Epub ahead of print]

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. アンブロキソール塩酸塩錠ってどんな薬?効果や副作用をご紹介!

  2. 「彼女から連絡がない…。」悩む男性必見!彼女が連絡をしない8つの…

  3. 創造性の遺伝子、統合失調症や双極性障害の遺伝子と同じルーツかもし…

  4. クロレラの効能や摂取方法をご紹介☆プランクトンに隠された驚くべき…

  5. 独占欲がつよすぎる…。【男女別】独占欲が強い人の5つ…

  6. ゲイ男性はストレート男性よりも収入が少ない、レズビアンの女性はス…

  7. 【メンヘラ彼女とメンヘラ男の18の特徴と診断項目】若者に多いメン…

  8. トレーニングマットで筋トレの質が変わる?マットの厚さはどう選ぶ?…

  9. キス魔の彼氏や彼女の特徴と、キスマークを綺麗に消す方法

  10. デートでキスをしないカップルが増えている!?なんとかキスする3つ…

  11. 好き避けをする女性の特徴って?好き避けをする女性の心理と典型的な…

  12. ハンチントン病ってどんな病気?8つの症状と5つの診断・治療方法と…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る