【美の秘訣 vol.5】なりたい自分を諦めない!理想の美人に近づくコーディネート術とは
なりたい自分になる
服を着ることは、見る人にメッセージを伝えること
服はコミュニケーションツールのひとつです。服装を見ればその人の人となりを想像することができます。着ている服がメッセージを発しているのです。あなたはどんなメッセージを人に伝えたいですか?
ここでは、自分はどんな人間なのか、どうなりたいのか、そのためにはどんな服を着ればいいのかを4つのSTEPで理解して、なりたい自分を演出する方法を学びます。
STEP1 現状把握
今の自分を振り返ってみる
ふだん、どんな店でどんな気持ちで服を買っているのか、クローゼットに並んでいるのはどんな服か、自分のファッションの課題は…そうして自分を見つめ直すことで、自分とファッションとの関係、これからやるべきことがわかってきます。
STEP2 自分をブランディング
なりたい自分のイメージ創り
自分がなりたいイメージ、目標とする人物の好きなところ、好きな雑誌…具体的にイメージしましょう。そうすることで、漠然とした憧れだったものが明確な目標に変わり、目指すべきゴールが見えてきます。
キーワードから自分のスタイリングコンセプトを探す
あなたが目指すのは、カジュアル系? それともナチュラル系? フェミニン系の中でもキレイめを目指すならエレガント、大人っぽく見せたいならコンサバ…などなど、さまざまなキーワードの中から自分のスタイリングコンセプトを見つけます。
タイプ別 パンプスとスニーカーの選び方
「おしゃれは足元から」といわれるように、靴選びはスタイリングのイメージを大きく左右します。せっかくスタイリングコンセプトに合わせて服をコーディネートしても、靴がイメージに合わないと台無しに。そこで、「甘/辛」「エレガント/カジュアル」といったタイプ別に、パンプスとスニーカーの選び方を学びます。
STEP3 コーディネートをシミュレート
コーディネートを作成する
STEP2で作ったスタイリングコンセプトに沿って、具体的な場面・テーマ設定でのコーディネートを完成させます。
例えば、テーマを「取引先と食事」、スタイリングイメージを「エレガント、クリア」に設定した場合、どんな装いがふさわしいでしょうか。合コンや女子会、デート、同窓会、プレゼンだったら…。
STEP4 TO DO LISTを作る
理想の自分になるためにやるべきことを箇条書きに
ここまでに作った、なりたいイメージやスタイリングコンセプトなどを元に、これから実行することをリストにします。そして、毎日意識し、行動することで、理想の自分に近づくことができます。
理想の自分をしっかりイメージして
なりたい自分になるためのコーディネートを身につけるには、目標と、それを達成するためにやるべきことを具体的にイメージすることが大切です。
ここまで、「ダイエット」「姿勢・ウォーキング」「メイク」「カラー」の分野で美容の基礎を学び、その仕上げともいえるのが「コーディネート」。「ビューティセオリー講座」では、5つの科目から、理想の自分をかなえるためのノウハウをトータルで学ぶことができます。