menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. もうすぐクリスマス♡ノルディック、結晶、etc…この冬セル…
  2. ダイエットは3日に1回!恐るべき「ブロッコリースプラウト」の効果&am…
  3. 優雅な休日のご褒美タイムを。《銀座》でホッと一息つけるアフタヌーンティ…
  4. チロルチョコがアイスになった?!ファミマ限定のきなこもちアイスがヤバい…
  5. 実は秘境の宝庫でした!ディープな魅力満載グアムの隠れスポットまとめ
  6. 冬らしさたっぷり♡おすすめのファッションコーデ
  7. 2015年AWのスカートはクラシカルに着こなせるチェック柄が新鮮♡
  8. 花柄ワンピースであんさんだけのコーデを見つけよう
  9. 刀剣乱舞 山姥切国広 内番 コスプレ衣装
  10. 着慣れてる感が素敵◎3人のセレブに学ぶ"トレンチコート&qu…
閉じる

キュレーショナー

背中のシミが気になる人は必見!紫外線やストレスに要注意!もしかして病気かも?5つの原因と治療法をご紹介!

背中シミができる5つの原因とは?

背中シミ原因その1.ニキビ

背中シミの原因のひとつに、にきび跡があります。思春期の女性なら特に皮脂の分泌が活発になるので、毛穴が詰まりやすくニキビになりやすいようです。そして大人になっても、皮脂分泌が活発な人ならば、背中にニキができやすいようです。背中のニキビは、一度できてもまた繰り返し発生するので、とても厄介です。最後には、シミとして背中に残ってしまうので、女性なら背中の開いた服を着たくても、ためらってしまうかもしれません。

背中シミ原因その2.紫外線

背中シミの原因として、もう一つに、メラニン色素が大量に発生したことにより、肌に色素が沈着してできるものです。メラニン色素が大量に発生する原因としては、紫外線を浴びたことにより発生すると考えられます。これらのシミが変化すると、そばかすになると考えられます。

背中シミ原因その3.ストレス

現代はストレス社会です。加えて環境ホルモン、大気汚染により人間の体は、影響を受け体の皮膚にも現れることがあります。ストレスは皮脂の分泌を活発化させてしまうので、それが背中のニキビを発生させ、やがてシミとして背中に残ってしまうことがあるようです。

背中シミ原因その4.肌のトラブル

背中のシミの原因のもうひとつの理由として、肌のターンオーバーがうまくいかずに、古い角質に汚れがたまり毛穴を閉じてしまうことにより、にきびが発生し最後にはシミになってしまうと考えられます。

背中シミ原因その5.ホルモンバランスの乱れ

背中がシミになる原因として、ホルモンバランスの乱れがあります。食生活の乱れ、仕事による生活パターンが不規則になったり、ダイエットのしすぎや、ストレスなどで、ホルモンバランスが乱れ、それが背中のシミの原因になることがあるようです。

背中シミができた時に考えられる病気とは?

病気その1.老人性疣贅(脂漏性角化症)

背中しみができた時に考えられる病気のひとつに、老人性疣贅(脂漏性角化症)<ろうじんせいゆうぜい・ろうせいかっかしょう>があります。この病気は、中年になってから起こりやすいもので、皮膚に良性の腫瘍ができる病気です。原因として考えられるのは、遺伝的要素の他に、紫外線によって誘発されて、それが体の至るところに出来る原因になるようです。特に顔や頭、背中にできやすいようです。

その腫瘍の大きさは様々で、数ミリ程度から数センチのものまであるようです。表面はザラザラしていたり、盛り上がったりするようです。ただ高齢者に多いということと、良性の腫瘍のため、よほど日常生活に困るということにならない限りは、治療はしないで、そのままにしておくケースがほとんどのようです。

病気その2.癜風

背中シミの原因となる病気に、癜風(でんぷう)があります。これは、マラセチア・ファーファーと呼ばれる癜風菌によって、引き起こされる皮膚の病気です。この菌は、高温多湿が好きな菌なので、高温多湿の地域の人々に多く見られる病気です。この病気の原因としては、環境によるものの他に、「太っている」ことも理由のひとつと考えられています。

汗をかきやすい人に多い病気で、特に20代から40代の男性に多いようです。この癜風ができる所は、背中だけでなく、胸、腕、わきの下など、汗がかきやすい場所に、主に発生するようです。治療には、内服薬や外用薬などを使って、治療するようです。

病気その3.光線性花弁状色素班

光線性花弁状色素班(こうせんせいかべんじょうしきそはん)というこの病気も、背中のシミの原因となる代表的なものであるといわれています。これは、夏に海に行き、長い間一気に太陽にあたり日焼けした後に、それが水膨れになって、背中のシミとなり残るものがそれにあたります。主に黒や茶色のしみができるようです。

この光線性花弁状色素班は、後述のレーザー治療が有効的なようです。

病気その4.皮膚がん

初期の皮膚がんは、大きくないのでほくろや湿疹、しみなどにも見えるようです。急に発生したほくろやどんどん大きくなるようなほくろがあれば、一度皮膚科に行ってみた方がいいかもしれません。

背中シミを消す治療法&対策とは?

その1.レーザー治療

背中のシミを消す治療法のひとつに、レーザー治療があります。このレーザー治療は、紫外線によって発生したシミに効果的なようです。特に肌の深層部分のシミやそばかすに、効果を発揮するようです。そしてこの治療によって、そばかすや老人性色素班の治療に効果が期待できるようです。

またこの治療法のメリットは、一か所に集中してレーザーを与えて治療するため、他の皮膚にダメージを与えにくいメリットがあるようです。

その2.光治療

背中のシミ治療法のひとつに、光治療があります。この治療法は、肌全体に光を与えて、シミの治療をする方法です。この治療のメリットとして、肌の再生する力を高めながら治療するので、肌にあまり負担をかけずに、治療できるという利点があるようです。

その3.ピーリング

背中のシミの治療として、更にピーリングがあります。この治療法は、背中の角質に溜まった汚れを除去し、シミが減って肌が綺麗になることへ導いてくれるメリットがあります。肌への負担があまりなく、安心な治療でもあるようです。

その4. 薬・注射・点滴

その他のシミ治療の方法としては、内服薬、注射、点滴によった治療があります。注射は、肝斑などや色素沈着、紫外線によって受けた肌のダメージに効果があるようです。内服薬は、肝斑の治療に効果があるようです。更に点滴は、シミの発生原因となるメラニン増加を抑える効果があるようです。

背中シミが出来たら、何科にいくべき?

皮膚科に行きましょう!

背中シミが出来てから、その症状が長引くようなら、皮膚科にいくとよいでしょう。皮膚科専門医に相談して、自分に合った適切な治療をしてもらうとよいでしょう。

美容外科に行きましょう!

もう一つの方法としては、美容外科に行く方法があります。美容に特化しているので、より専門的な治療が受けられるでしょう。やはりここでも、自分の症状に合った治療が大事になるでしょう。

まとめ

ここまで、背中のシミについて見てきましたが、いかがでしたか。女性ならどうしても、背中のシミは気になってしまうものです。日頃から、お肌を清潔にすることを心掛けて、きれいな背中を目指したいですね。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. チークの色、肌に合ってる?4パターンの肌色別の選び方や人気のブラ…

  2. 前歯が大きい理由は遺伝にあった?!出っ歯は治すことができるの?矯…

  3. 腹膜炎は激しい腹痛がサイン!原因になる9つの病気をチェックしよう…

  4. 咳止め!おすすめの市販薬5選と止まらない時の5つの対処法などを徹…

  5. 【仕事に行きたくない時の15の対処法】実践すれば人生が変わる!全…

  6. うつ病も血液検査で?症状で下がる「脳由来神経栄養因子(BDNF)…

  7. [インフルエンザの検査]受けるタイミングや検査薬・値段など検査に…

  8. 【性欲が強い】男性7つの特徴!年代別にみる減退の原因は?対処法と…

  9. ルチンが多く含まれる食品に注目!?血管を強くするルチンの効果がす…

  10. 魚よく食べる人「うつ」の危険性が低く

  11. シャイ男のしとめ方7選!シャイボーイが恋してる時の5つの行動!奥…

  12. 童貞の特徴14選|どこよりも詳しく徹底解説!仕事上で不利?メリッ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る