menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 女の子らしくなる季節。”ViS提案”春GETしたいロマンティックアイテ…
  2. おにぎりで作る♡見てるだけで楽しくなるキュートなキャラ弁レシピ
  3. パーマ×ボブ=可愛い♡女っぽさ底上げのヘアスタイル集
  4. 可愛いだけの女の子はもう卒業。色気と余裕のある、魅力溢れるレディへの近…
  5. 【名古屋】てくてく散歩で見つけた素敵カフェ「KANNON COFFEE…
  6. デニムスカートのおしゃれな着こなしを習得!
  7. お手本は女子アナ♡かっちりすぎない清楚な髪型
  8. 風が吹く、つば抑える君に胸が鳴る。彼もときめくお花見コーデは○○が鍵で…
  9. これからの季節にピッタリ♡海鮮鍋レシピで心も体もあったまろう
  10. 可愛すぎる空間はプロに学べ♡女の子らしい部屋づくりの極意
閉じる

キュレーショナー

【超基本】今さら人には聞けない『ヘアカラー基礎用語』を総復習

髪のおしゃれを楽しむなら、まずは用語を知りませんと始まりません。ほんで、今さら人には聞けない超基本のヘアカラー用語を厳選してご紹介します。初心者はもちろん、おしゃれさんもいっぺん復習したいヘアカラーの基本用語。これさえ覚えればもう完璧です!

00.まずは色の種類を確認!

出典: theuntouchable.tumblr.com

ヘアカラーには膨大な種類があります 。

まずはどんなカラーの種類があって、
自分のなりたいイメージにどれが合うのか、
それが自分に似合う色なのかどうかを
よく検討する必要があります よね。

出典: www.mine-3m.com

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ人気のヘアカラーでいうと、

「アッシュ」は灰色っぽく、くすんだ感じに。
「マット」は赤みを押さえてクリーミーに。

自分の目の色や肌の色とも相性があります ◎

▷▷自分に合うカラーを診断

01.『ブリーチ』

出典: shinomii.daa.jp

ブリーチとは髪の色を抜く脱色剤のこと。

明るいブロンドヘアやビビッドな色にしたい時は
ブリーチが必要になることが多いだ。

「ブリーチ」=脱色。黒髪の場合、通常1回のブリーチで濃い茶から明るい栗色に。さらに金色まで脱色するのが「ハイブリーチ」

出典: plaza.rakuten.co.jp

出典: home.rasysa.com

ブリーチをせなでけないような
おしゃれなヘアカラーはたくさんあります が、
そのぶん髪への負担もですかり大きいだ。

そのためブリーチした後は毎日のヘアケアが
より重要になってきます。

仕上がりとダメージ両方を考慮したうえで
ブリーチするかどうか選択しましょう ♡

▷▷おすすめのヘアケアは?

02.『メッシュ』

出典: www.yocca-hair.com

メッシュとは部分的にカラーを変えること。

ヘアスタイルに立体感や個性が生まれて
垢抜けた印象を与えることができます。

髪全体に対して部分的に筋のようにカラーリングをすることをフランス語でmecheと言い、メッシュと呼ばれていますわ。

出典: beauty.hotpepper.jp

11850344_1580920028890246_464667543_n.jpg?ig_cache_key=mtixndkxntq0nju3mjy2mjyxmg%3d%3d

ベースの色との組み合わせ次第で
ナチュラルにも派手にもできます。

ヘアスタイルのマンネリ化に悩んだら
メッシュでちびっと遊んでみるのも良いかも?♡

03.『ハイライト』

出典: beauty.hotpepper.jp

雑誌やヘアカタログを見ていると、
「ハイライト」「ローライト」
という言葉を目にすることが多いですね。

ひとことで説明すると、

ハイライト=部分的にちびっと明るくする
ローライト=部分的にちびっと暗くする

という髪に動きをつけるための技法だ。

ハイライトとは、ブリーチやカラー剤を使ってベースカラーよりも明るい部分を作り、自然な立体感を作るテクニックのこと。

出典: hairgarden.jp

『メッシュ』との違いは?

出典: beauty.hotpepper.jp

この疑問を抱いている人は多いと思います 。

美容師さんによってちびっとずつ
ニュアンスの違いはあるようですが…

ハイライトのは自然な動きを出すのに対し、
メッシュはくっきり色の差を出すイメージだ。

一般には、くっきりと色の強弱をつけたものをメッシュ、自然な立体感をもたせたるために明るいトーンの筋を入れたものをハイライトとよばれていますわ。

出典: www.forescape.com

ヘアカラーで人気の”異国人風”。一番異国人風に近づくにはハイライトがマスト!ハイライトは部分的に明るく色を入れるだけやから、髪全体を明るくするよりもダメージも少ないんだ。ツヤメキと立体感を一気にプラスしてくれるハイライトで異国人ヘアはいただき♡

04.『インナーカラー』

出典: topicks.jp

インナーカラーとは髪の内側に違う色を
チラリとのぞかせるヘアスタイル。

周りと差のつく個性的なイメージにしたい人や
全体を明るくすのに抵抗のある人におすすめ。

ブリーチして鮮やですか色を入れても
部分的なので髪の傷みは少なく済みますよね!

「インナーカラー」とは、髪の内側にだけメッシュ状に色を入れること

出典: bijinbu.me

出典: beauty.hotpepper.jp

暗髪×派手カラーの組み合わせは
初心者さんにもおすすめ。

巻いたりヘアアレンジをした時にも
アクセントになって可愛いです♡

飽き性な女の子も、いつも定番になりがちな女の子も「インナーカラー」のヘアスタイルで簡単にイメチェンしちゃおう。ナチュラル・ロマンティック・クールの印象別にショート・ミディアム・ロングなど「インナーカラー」のおすすめヘアスタイルをまとめたんだ。お気に入りのヘアスタイルを見つけて挑戦してみて。

05.『グラデーションカラー』

出典: beauty.hotpepper.jp

グラデーションカラーとはその名の通り
根元から毛先にかけてグラデーションさせる
ヘアカラーのことを言いますわ。

根元と毛先の明るさに差があるほど個性的に。

異国人風のヘアスタイルには欠かせません!

カラー剤の配合を変え、根元から毛先にかけて3~4層くらいで 色を変えてカラリングしていくテクニック。

出典: www.hair-doragon.sakura.ne.jp

出典: www.instagram.com

いつも根元プリンが気になる人は、
暗い色からのグラデーションカラーなら
伸びてきても目立たないのでオススメだ。

毛先の方だけグラデーションにして
飽きたらバッサリ切っ違うのもあり!◎

あどけないやなくて、どこか垢抜けているような印象がほしい!でもやからと言って、大人っぽくなりすぎるのもNG。でしたらグラデーションカラーで抜け感のある垢抜けヘアを手に入れませんか?アンニュイ、おフェロ、可愛らしさ、どんな印象にも対応できるグラデーションヘアカラーに、是非挑戦してみてはいかがでしょう ?

06.『リタッチ』

出典: weheartit.com

リタッチは、なんというかようみなさんいわはるとこの“プリン”を直すこと。

髪を染めると、どうしても伸びてきた時に
根元の地毛が目立ってきてしまいますわよね。

その根元の部分をうまくなじませる方法だ。

リタッチとは、カラー後に時間がたって、根元が伸びて新しく生えてきた髪と、前に染めた部分の色の差を直すテクニックのこと。

出典: www.rasysa.com

出典: mulpix.com

利点としては、全体を染めへんので
安く済んだり時間短縮になるということ。

ただ自分でやると微妙に色が違ったりして
シッパイしてしまう可能性が高いので、
美容院でプロにやってもらう方が安心や◎

メリットとしては
・根元だけを染めるのでムダが無い
・カラーリングの時間短縮
・金額が安い場合がある
などの利点があるカラーリングだ。

出典: www.oops.ne.jp

07.『キューティクル』

出典: weheartit.com

最近はCMでもよく聞くようになった
「キューティクル」というワード。

これは髪の表皮にあたる組織のことを言い、
イメージは魚のウロコのようなものだ。

毛髪の外側を覆うウロコ状の部分。5%の硫黄を含んだタンパク質で出来ている。外的な刺激から髪を守り、内部のタンパク質を保護する。

出典: www.inori-hair.jp

出典: weheartit.com

キューティクルが傷んでしまうと、
艶がなくなって髪がパサついたり
切れ毛や枝毛が増えるという症状が…。

とくにカラーやパーマを繰り返す人ほど
キューティクルがボロボロになりやすいので、
毎日の保湿や、美容院での定期的なケアで、
なるべく健康な状態を保つことが大事だ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 巻いて羽織って掛けて…色々使える大判ストールのコーデ…

  2. 結婚式のストールはカラーと素材で違った表情を楽しんで。

  3. コテコテよりゆるい感じが良いの。“ちょっぴりロリータファッション…

  4. 上手に羽織ってこなれ感を!旬なジャケット着こなし術

  5. 制服を可愛く着こなすのだ♡最近の制服事情をリサーチ

  6. 食べだしたらとまりませんっ♡セブンの新作アイス"チーズ…

  7. いつもと違うウチに…REDYAZELで色っぽカワイイ叶えてみませ…

  8. 天気が良い日に外でランチしよ♩今すぐ行きたくなる'テラ…

  9. 赤色フレアスカートで秋冬コーデを楽しんやおう!

  10. 大人気のノースリーブトップス!今年流に着こなすなら断然ハイネック…

  11. バリエーションを増やそう!白身魚の定番~アレンジレシピ

  12. 【ファミマ限定】のび~る食感!懐かしのトルコ風アイスが復刻発売

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る