menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 新生活の目標は美人度UP。史上最高のウチをつくる黒髪ウェーブヘアカタロ…
  2. 【台湾】あまり知られていない観光地 金瓜石編
  3. 何が違うの?どっちが良いの?まつげエクステとまつげパーマを徹底分析
  4. 淡路島の海を堪能できる洲本温泉のおすすめ!
  5. 旅行先の肌トラブルの原因は便秘でした。”旅あるある”な便秘を解消せよ
  6. 一枚は欲しいネルシャツのお洒落な厳選コーデ集めてみたんや!
  7. ガーリー女子の憧れがたっぷり♡仙台のセレクトショップBABY PINK…
  8. どきどき脈打つのはきみのせい。恋する気持ちを形にする心電図ネイル
  9. ウチだけのラブストーリーがある。恋を叶える「YSLリップ」新12色が登…
  10. ニットとキャップは絶妙バランス!いつものコーデにアクセントを取り入れて…
閉じる

キュレーショナー

LSDなど幻覚誘発薬に規制緩和を求める動き、有力医学誌で「有害性は低い」の意見

LSDなどの幻覚誘発薬について規制緩和を求める動きが出ている。言われているよりもはるかに有害ではなく、医療向けの使用についてさらに研究できるようにすべきだという主張だ。法的な分類を改めるべきとこのたび有力医学誌で英国の研究グループが意見を表明している。

最近になって治療効果の報告

英国キングス・カレッジ・ロンドン精神医学心理学神経科学研究所の精神科医が、有力医学誌のBMJ誌2015年5月号で報告した。研究グループによると、LSDやシロシビン(またはサイロシビン。「マジックマッシュルーム」と呼ばれるシビレダケ類の成分)は、英国では最も危険な物質に法律で分類され、医療目的でも試験がほとんどできない状態になっている。1967年に「スケジュール1クラスA」と呼ばれ使用が禁止された。「もともと幻覚誘発薬は臨床精神医学で広く使用されたり、研究されたりしていた。1950〜60年代に発表されたさまざまな試験の報告では、精神障害への利益も示されていた」と説明する。研究グループは、スケジュール2に分類されているヘロインやコカインよりも法的規制が厳しいものの、幻覚誘発薬が習慣性であるという証拠はなく、管理された状況で使ったときに有害だという証拠もほとんどないという。最近でも、人への効果が報告されているのは重要だ。進行したがんや強迫性障害、たばこやアルコールの依存症、群発性頭痛に関連した不安症状で利用可能性が出ている(「危険ドラッグで精神異常」はまれ?ネイチャー誌が賛否両論に注目を参照)。

現在は高額で利用困難

現在、試験目的でシロシビンを生産しているメーカーは世界中に1社のみ。1g(50回分)10万ポンド、日本円で1900万円近くという途方もない費用がかかる。大人数を対象とした臨床試験はほぼ不可能な状況になっている。さらに、英国ではスケジュール1の薬物を保有するにはおよそ5000ポンド、日本円で100万円ほどの費用のかかる免許を必要とするため、4カ所の病院しか保有していないという。さらに、定期的な検査に加えて保管と輸送には厳しい規則がある。幻覚誘発薬の臨床研究には、ヘロインのような規制が緩い薬物の研究の5〜10倍の費用がかかり、研究資金も受けにくくなっている。幻覚誘発薬は他の規制物質より有害でも常習性でもないことから、英国の薬物乱用諮問委員会と2016年度国連麻薬特別総会に対して、治療目的の可能性を探るための研究ができるように、スケジュール2に分類し直すことを求めるという。幻覚誘発薬は、LSDやマジックマッシュルームのようなよく知られたものから、危険ドラッグと呼ばれるようなより知名度の低いような薬剤もある。医療目的の利用について可能性を求める動きは続く(危険ドラッグが最新鋭うつ薬に?米国グループ「その発想はなかったが、ブレークスルーに」を参照)。海外の動きが日本で影響を及ぼす可能性もありそうだ。

文献情報

Psychedelic drugs should be legally reclassified as they may benefit patients

Rucker JJ. Psychedelic drugs should be legally reclassified so that researchers can investigate their therapeutic potential. BMJ. 2015 May;350:h2902.

BMJ. 2015 May 26;350:h2902. doi: 10.1136/bmj.h2902.

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 耳鳴りに効くツボとは?針やお灸は効果があるの?高温などの3つの音…

  2. 冬に食べたいグラタン!カロリーはどのくらいあるの?

  3. アンジー効果が異例の長続き、遺伝性乳がんの問い合わせ減らず

  4. もうすぐ出産!妊娠後期に注意したい腰痛や頭痛、ストレスなどの病気…

  5. ”水の飲み過ぎ”は危険ってどういうこと!?絶対に知っとくべき水の…

  6. クリスパー(CRISPR)技術の利用に警鐘、サイエンス誌

  7. 赤血球について知ろう!赤血球沈降速度ってどんな検査?数が少ないと…

  8. [ひとりっこの介護コラム vol.7]父を看取ったあの日

  9. 実は腎臓の病気かも?背中が痛いときの対処法とセルフチェック

  10. [腸温活のススメ vol.5]ドキッ!「ママの手、冷たいね」と言…

  11. 虚栄心を手放す6つの方法!ありのままの姿こそ、あなたの魅力です

  12. 鰹節は栄養の塊だった!今明かされる鰹節の栄養と知らざれる効果

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る