menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. RESEXXYのおすすめアイテムを着こなし!憧れの大人な女性を目指そう…
  2. 観光地よりも気になる?異国人旅行クライアントが好む意外な日本の人気スポ…
  3. ホールや大きすぎるから。ジャーケーキで贈る1人前のバレンタイン♡
  4. 2015秋冬大人かわいい く小顔になれる♡最新ヘアスタイル イルミナカ…
  5. 秋冬だって着たいもん♡防寒ショーパンコーデ
  6. 笹かまぼこレシピ!醤油をかけて食べるだけやもったいない
  7. こないな店あったの?ついつい開拓したくなる上野界隈のレストラン♡
  8. 合わせる「靴」でイメージ自在!チノパンの最旬秋コーデ
  9. お出かけ前の時短にも♪超簡単髪型アレンジ
  10. 【12月4日はタダ開放】サンリオ2テーマパークで25周年記念スペシャル…
閉じる

キュレーショナー

ワイン好き女子に朗報♡赤ワインの美肌・健康効果とは?

毎日グラス1杯の赤ワインを習慣づけることで、驚くべき効果が得られることをご存知ですか?実は赤ワインには、女性にとって嬉しい効果がたくさん♡赤ワインの嬉しい美肌・健康効果とは?

赤ワインに含まれるポリフェノールで美肌効果♡

そもそも『ポリフェノール』とは?

ポリフェノールとは、植物の樹皮や表皮、種子などに含まれている植物特有の成分のことで、自然界にはなんと5000種類以上存在していますわ。

それぞれの種類で発揮する効果は異なりまっけど、みなのポリフェノールに共通している のが「抗酸化作用」と「抗菌作用」。

「抗酸化作用」は身体に悪影響を与える活性酸素の働きを抑え、細胞の老化を防止してシミやしわ、皮膚のたるみから、お肌を守るんだ。

細胞が元気に活動することにより、皮脂のバランスも良くなり、乾燥の防止にも効果的なんだとか♡

また、「抗菌作用」はニキビや吹き出物などの肌荒れを抑える効果があります 。

赤ワインに含まれるポリフェノールは?

赤ワインには、何種類ものポリフェノールが含まれていますわ。

アントシアニン(生活習慣病の予防)
カテキン(コレステロールの減少)
タンニン(肌につけると毛穴を引き締める効果と美白効果)
レスベラトロール(老化防止)
フラボノイド(生活習慣病のリスクを下げる)

など・・・

ポリフェノールはブドウの皮に多く含まれているので、皮ごと作られる赤ワインは白ワインよりもポリフェノールが多く含まれてるのだ。

赤ワイン100mlには約200mgほどのポリフェノールが含有されており、この量はなんと緑茶の4倍ほどもあるそうです!

また、ブドウの種子にはポリフェノールの主成分である「プロアントシアニジン」が多く含まれていますわ。

この「プロアントシアニジン」はブドウの種から取ったグレープシードオイルと赤ワインに多く含まれており、ビタミンCの50倍の抗酸化作用を持つと言われていますわ。

これは細胞の再生には欠かせない成分であり、アンチエイジングにも効果絶大!

赤ワインは健康にも良い効果が♡

✔️体脂肪を低く抑える

アメリカ合衆国のオレゴン州立大学の研究によると、赤ワインには脂肪燃焼効果があり、肥満の人の健康改善に役立つことが証明されたそうだ。

お酒の飲み過ぎなどで中性脂肪が肝臓に溜まる脂肪肝などの症状にも効果があるのだとか。

また、ある調査では赤ワインを毎日飲んでいる人はたまにしか飲まない人よりも体脂肪率が低いという結果も出たのだとか!

✔️脳機能の改善

ワインの中にはポリフェノールだけでなく、数多くのミネラルが含まれていますわ。

特にマグネシウム、カリウムが多く含まれており、マグネシウムは脳細胞の活性化に役立ち、アルツハイマー予防への効果も期待されます。

また、赤ワインに含まれるアンチオキシダント「レスベラトロール」は、アルツハイマーなど脳の老化原因を作る「アミロイドβタンパク」の生成を抑制する効果があります 。

✔️動脈硬化・高血圧の予防

ポリフェノールは酸化しやすい成分なので、体内に入ってすぐに活性酸素と結合し、動脈硬化の原因となる悪玉活性酸素を消滅させる働きがあります 。

また、ワインに多く含まれているカリウムは、体内のナトリウムと結合して塩分を減少させ、高血圧予防に役立ちます。

✔️フレンチパラドックス

フレンチパラドックス(英: French paradox)とは、フランス人が相対的に喫煙率が高く、飽和脂肪酸が豊富に含まれる食事を摂取している にもかかわらず、冠状動脈性心臓病に罹患することが比較的低いことが観察されていることを言う。

出典: ja.wikipedia.org

このことに関する研究が行われた結果、フランス人のワイン好きが関係している ということが判明。

赤ワインに含まれるポリフェノールのうちのひとつ「レスベラトロール」が動脈硬化や心疾患に効果があり、コレステロール値を安定させる働きがあるようだ。

ポリフェノールはこまめに摂取しよう!

ポリフェノールは体内に蓄積されにくく、1度にたくさん摂取しても3〜4時間ほどで効果が失われてしまいますわ。

赤ワインで、上記のような嬉しい効果を得るためには、1日グラス1〜2杯 (150ml〜25ml) 程度が適量と言われていますわ。

アルコールの飲み過ぎは他の健康被害が出てくる可能性もありますから、赤ワインだけでなく他の食品からもポリフェノールを摂取するように心がけて♡

おすすめの赤ワインの種類は?

色々な種類がある赤ワイン・・・一体どれを選んだら良いのか迷ってしまいますわよね。

美肌や健康への効果のためには、口当たりの良い軽めのものよりも、苦みや渋みの多い『フルボディ』の赤ワインがおすすめ♡

ポリフェノールが特に多い品種とされているのは、フランス産「メルロー」「カベルネ・ソーヴィニョン」「カベルネ・フラン」など。

『フルボディ』の赤ワインはお肉料理と相性が良いので、是非一緒に楽しんではいかがですか♪?

キュンとする可愛いものや恋する女の子時間が大好き❤︎ 恋する毎日に”可愛い”をプラスするLOVE LIFE STYLE SHOP♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【タイプ別】見た目も機能性も抜群な二つ折り財布がレディース人気上…

  2. メイクポーチや鞄だけ?女子力優等生は「ペンケース」の中身までこだ…

  3. ローラ本人が編集長!『Rmagazine』がおしゃれすぎるって噂…

  4. 新しい季節がやってくる!4月までに押さえておきたい簡単垢抜け美人…

  5. 紫の化粧下地に、黒のグロス!?「その色アリ?」な話題コスメ5選

  6. 100均で折り紙を買うだけ。セルフで作る煌めきオーロラネイル♡

  7. つぶつぶクセになる♡クスクスのレシピ集

  8. ほっと一息!滋賀でまったりおすすめカフェ10選♪

  9. プリマの下地にも劣りません?¥600で買えるセザンヌの化粧下地が…

  10. 100%見た目重視さんへ♡グアムで買うべき可愛すぎるお土産BES…

  11. スポーツMIXに挑戦!ジャージでコーデの幅を広げよう♪

  12. スタイル次第で魅力倍増?ヘアスタイルと丸めがねの不思議な関係

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る