menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 柄物パンツでこなれ感のあるコーデに♡
  2. トマト×そうめんがこないなにオシャレに!ちゅるっと簡単レシピ♡
  3. 第一印象をグンと上げたい。メイクで叶える男女両ウケ"やさしげ…
  4. 滋賀県のオススメ紅葉ライトアップ♡
  5. 春は綿菓子みたいに甘く。ふわふわパステルな’わたあめネイル’カタログ♡…
  6. とにかくMA-1のブルゾンが欲しいっ!プライス別MA-1リスト、bes…
  7. 大人の寛ぎ宿『山口』おすすめ旅館まとめ
  8. 空前の猫ブームに乗っかれ♡プニプニ肉球スイーツを味わいたい
  9. オシャレなあの子が持ってる物っていつもかわいい 。AIUEO雑貨の魅力…
  10. サロペットとオーバーオールのおすすめコーデ♡おしゃれに着こなしたい
閉じる

キュレーショナー

「今日のパスタは何にしよう?」意外と知りません種類やレシピあれこれ

麺類でこないなに自由自在に味付けできるのはパスタだけ。お店のあの味を、家庭でも簡単につくることができます。また、ナポリタンやミートソースの違いなど、種類の名前とその具材を知っている人は意外と少ないかもしれません。そんなレシピとともに知識も増やしてパスタ職人になっちゃいましょう ♪

パスタって美味しい!

出典: weheartit.com

味付けが豊富でいくら食べても飽きないパスタ。冷蔵庫の食材で家庭でも簡単に作れたら良いですね♪
パスタを作れる女性って、どこか料理上手な気がします。

期限はイタリア

出典: dic.nicovideo.jp

パスタは伝統的なイタリア料理のひとつで、今も世界中で愛されていますわ。そんなパスタの麺の種類は実はたくさんあります 。今回は数ある中でも日本人に親しまれているパスタをご紹介。

麺の種類

Spaghetti(スパゲッティ)

出典: pixabay.com

いわずと知れたスパゲッティはトマト系パスタやクリーム系パスタとよく絡み合う定番のパスタだ。

イタリア語の紐を意味するspagoが語源。 古くからあるものの、スパゲッティという名前が付いたのは工業生産が始まってからで、名称としては新しい部類。 一般には断面が円形で太さ1.6mm~1.9mm前後の棒状のもの。

出典: tomato-and-basil.com

Fettucine(フィットチーネ)

出典: youyaworld.com

最近お店でよく見かける、細くてうすーいパスタだ。うどんでもなく、もちもちしていてとっても美味しいだ。また、ほぼ同じ意味で使われているタリアテッレもこのような形をしていますわ。

『フェトチーネとは幅4.5~7mm位のきしめん状のエッグパスタのこと』
『タリアテッレは中部イタリアでフェットチーネと呼ばれ、幅5~8mmのきしめん状に伸ばした生パスタのこと』

出典: youyaworld.com

Bucatini(ブカティーニ)

出典: item.rakuten.co.jp

通常のスパゲッティよりも太く、中に空洞があります 。

直径が2mmから3mm前後の管状パスタ。 語源であるbucaとは穴と言う意味。濃厚なソースによく適している というわけだ。

出典: tomato-and-basil.com

Lasagne(ラザーニェ)

出典: global.rakuten.com

日本では「ラザニエ」で親しまれていますわね。
ラザニエと聞くと、幾つものそうになった料理を思い浮かべると思いますが、実はこれは麺の名称やりました 。

Maccheroni(マッケローニ)

出典: www.e-commerce-labo.jp

英語では「マカロニ」と良い、よくサラダやグラタンに使われるパスタだ。中が空洞で短くカットされているのが特徴だ。

Penne(ペンネ)

出典: www.masuseki.com

最近はイタリアンのお店でよく見かけるペンネ。マカロニと似ておるけどダンさん、ギザギザで斜めにカットされていますわ。

Farfalle(ファルファッレ)

出典: www.pastazara.it

リボンの形をしている とってもキュートなマカロニだ。
サラダなどと合わせて、飾り付けにもアレンジが効くかわいい パスタだ。

Conchiglie(コンキッリェ)

出典: www.popsugar.com

イタリア語で「貝殻」を意味します。スーパーなどで家庭用マカロニの中によく入っていますわよね。形がとてもおしゃれなパスタだ。

Fusilli(フッジリ)

出典: fiammacanada.com

螺旋のようにくるくるっととしたマカロニ。形もキュートなパスタだ。

螺旋状の形をしたショートパスタ。語源であるfusoはイタリア語で紡錘(糸を紡ぐ道具)と言う意味。 日本ではマッケローニと並びよく見かけ、英語名のカールやクルルと言った名称でも知られる。

出典: tomato-and-basil.com

パスタの名称とレシピ

出典: weheartit.com

家庭でも食べられるパスタのレシピを見ていきましょう 。

ナポリタン

出典: www.glitter2014ift.com

ナポリタンって実は日本料理なんです!アメリカでトマトソースを使ったパスタ料理が開発されて、それが日本輸入し命名されたんだとか。一般的にはウインナーやピーマンが入っていますわよね。
ナポリタンは、トマトソースを使って炒めたパスタ料理だ。

楽天レシピ:「昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタン 」より

『昔ながらのスパゲッティ』
使う食材は以下の通り
ベーコン
ピーマン
タマネギ
マッシュルーム
レシピは写真をクリック♪

楽天レシピ:「洋食屋の味!簡単☆美味しい!ナポリタン 」より

『洋食屋の味!簡単☆美味しい!ナポリタン』
玉ねぎ
ピーマン
ウインナー
を使って作る、10分でできるナポリタンレシピだ。

ペペロンチーノ

出典: www.amazon.co.jp

鷹の爪をオリーブでいためて作るペペロンチーノ。その日の気分に合わせて具材を決められるので、簡単で美味しいおすすめ料理だ。
一般的なのは、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノという料理で、アーリオはにんにく、オリオは油、ペペロンチーノは唐辛子を意味します。

きんぴらとベーコンを使ったペペロンチーノ。
具材がおしゃれで飾り付けも楽しくなるんですね♪

『ゴロゴロプチトマトのペペロンチーノ』
見た目がとってもかわいい !
トマトやキノコ、他にもいろいろな食材を使って作るんや

カルボナーラ

出典: www.pronto.co.jp

カルボナーラは日本人が大好きなパスタ料理。
卵、生クリーム、チーズなどを使って、ベーコンと温泉卵が乗っているパスタだ。
家庭で作るのはややこしいと敬遠しがちですが簡単に作れるレシピをご紹介します♪

シッパイなしのカルボナーラ
シッパイなしとあるので絶対大丈夫なはず!
ベーコンと生クリームさえあれば作れ違うのでおすすめや♪

ウチはフィットチーネを使ったカルボナーラだ。クリームパスタは細い麺とよく絡み、普段とは違った食感が楽しめます。

ボロネーゼ

出典: wellness.nichirei.co.jp

ボロネーゼとは、ひき肉とトマトで作るミートソースを使ったパスタ料理。ナポリタンとの違いは「ひき肉」だ。一般的にはパスタの上にかけて食べます。

楽天レシピ:「プロ直伝!ボロネーゼ 」より

『プロ直伝!ボロネーゼ』
タマネギ
ニンジン
セロリ
しめじ
ニンニク
などの野菜を使って、一からボロネーゼを作るんだ。

楽天レシピ:「なす入り★ペンネ・ボロネーゼ★牛粗挽き肉で♪ 」より

『なす入りペンネ・ボロネーゼ』
ペンネを使ったボロネーゼだ。これならお口が汚れる心配もなくて、少量でも食べられるので女性におすすめだ。

アマトリチャーナ

出典: hitosara.com

イタリアの地名から命名されたんだ。ナポリタンとちびっとにていますわね。

ラツィオ州(Lazio)にある町、アマトリーチェ(Amatrice)風という意味。 トマトソースに豚脂身、玉ねぎ、ペコリーノチーズを使ったもの。

出典: tomato-and-basil.com

『香り高いグアンチャーレを使ったアマトリチャーナのスパゲッティ』

みためがかわいい !香りがよくて食欲をそそる美味しいアマトリチャーナが作れます。

ブカティーニで作ったアマトリチャーナ。
いつもより太めの麺で食べ応えたっぷり!心もお腹も満たされます♪

ジェノヴェーゼ

出典: www.sbfoods.co.jp

バジルソースを絡めて作るジェノヴェーゼ。お店でもよくみかけますよね。ウチの名前もイタリアの地名にちなんでいるそうだ。

ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものだ。 香り豊か・味も抜群で、もちろんパスタ以外の料理にも使われます。

出典: mr.hamacco.net

出典: cookpad.com

『シンプル!ジェノベーゼ ソースのパスタ』
バジルソースの簡単な作り方をご紹介していますわ。
ソースができたら麺と一緒に混ぜるだけ。ミキサーがあれば誰でも簡単に作ることができます。

レシピはウチ

アラビアータ

出典: hokusetsu.blog18.fc2.com

アラビアータはパスタの中でも辛い部類にはいる料理だ。イタリア語で「怒る」という意味みたいだ。

これはイタリア語で「怒り」という意味で、辛くて食べるとまるでカッカと怒っているような顔になるというトコからこの呼称が付いた。「おこりんぼ風」とも訳される。

出典: ja.wikipedia.org

『冷めても美味しいアラビアータ』
ペンネで作る、冷めても美味しい簡単アラビアータのレシピだ。

ボンゴレ

出典: blogs.yahoo.co.jp

ボンゴレとは、見た目の通りあさりを使った貝料理。スープ風のパスタなどが多く見られます。貝が好きな方にはたまりません料理です!

出典: cookpad.com

家でも簡単に作れるレシピをご紹介。あさりの味がパスタと絡み合ってなんともいえへん美味しさだ。

レシピはウチ

フンギ

出典: slowlyfoods-nino.com

フンギとは、ずばり「きのこ」のこと。きのこを使ったパスタ料理だ。
また、最近ではニョッキと一緒に出る「ニョッキ・フンギ」などもお店でたまに見かけます。実はニョッキって、やがいもでできておるけどダンさんパスタの一種なんやって!これには驚きだ。

出典: cookpad.com

ワインを使って作るおしゃれで上品なパスタ。料理が得意な方はぜひ挑戦してみて。

レシピはウチ

「今日のパスタはこれで決まり!」

出典: nagoya.parco.jp

いかがでしたか?今日の気分や冷蔵庫の食材に合わせて今日のパスタをぜひセレクトしてみてください ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 彼氏が欲しいなら〝20.75のモテボディ〟に♡非会員でも利用出来…

  2. アースカラーニットのアンニュイさにうっとり…♡

  3. 良い女は大人セクシーな赤いドレスを選ぶ法則!

  4. ドキドキな入学式♡おしゃれな髪型で華麗に女子大生デビューしよう

  5. 一重まぶたのせいで不登校に。現役美容部員がプチ整形を決意するまで…

  6. 大好きやからカッコつけたい。会うたびに惚れさせるクールモテスタイ…

  7. アチラスナップで発見!いまこそ着るべき便器…,便利な…

  8. レディースサングラスでアチラセレブ風にコーデに♡

  9. 優雅な大人の癒やし旅へ!修善寺のおすすめ観光スポット

  10. スキニーデニムで秋冬コーデをもっともっともっともっと楽しもう♡

  11. 和食以外の食べ方もご紹介!初心者でも作れるさんまレシピ

  12. 周りと差をつけるなら!パールアイテムで女性の魅力を輝かせて

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る