menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 上品が強みな大人カジュアル。NOTコンサバな千鳥格子柄コーデをお届けし…
  2. オルチャンって韓国人だけ??そんなことないんや♡
  3. 幅広いテイストに活躍!ローファーのオシャレ秋冬コーデ
  4. 今日は四谷三丁目のお得なランチで決まり!
  5. そのまんま放置はNG…!正しいヘアブラシのお手入れ法とおすすめアイテム…
  6. 〈2016S/S〉LOWRYS FARMでベーシックとトレンドを両方手…
  7. 清楚な髪型でモテるストレートヘアはこれ!
  8. 宮城有数のおすすめ紅葉スポット、鳴子峡へ♡
  9. 新潟駅周辺のおしゃれ居酒屋10選♡美味しいお酒とお料理を堪能しよう。
  10. 秋冬のふんわりシルエット♪ニットワンピのsweetコーデまとめ♡
閉じる

キュレーショナー

1日せいぜい30円の下痢薬が糖尿病性腎症に有効か、透析の最大要因に一石

日本でも透析の最大の原因となっている「糖尿病性腎症」に、下痢の薬が効くかもしれない。既に日本でも使われている薬で1日せいぜい30円ほどの薬だ。動物実験の段階ではあるが、有望な薬剤候補になるかもしれない。

厄介な糖尿病性腎症

中国協和医科大学院のサン・シファン氏らの研究グループが、薬理学クリニカル・アンド・エクスペリメンタル・ファーマコロジー・アンド・フィジオロジー誌オンライン版において2015年4月に報告したものだ。血糖値が正常範囲を超える「糖尿病」は、主に自分の体の防御システムである免疫系の異常によるとされている「1型糖尿病」と、主に生活習慣が原因とされている「2型糖尿病」の2種類が知られる。特に2型糖尿病の人が増えており問題となる。糖尿病が悪化すると腎臓の機能が低下して、血液のろ過が難しくなる糖尿病性腎症に至る。糖尿病性腎症になると、定期的に透析を行って人工的に血液から毒素を除く治療を受ける必要がある。いかに透析に至る人を減らすか、その原因となる糖尿病性腎症を防ぐかが大切になる。従来、糖尿病性腎症はいったんなると治すのが難しく課題となっている。

血糖、脂質を下げて腎臓のダメージ減らす

その糖尿病性腎症に効果を示す可能性が浮上しているのが下痢の薬として使われているベルベリンである。日本ではキョウベリンという商品名で使われており、1日の薬代はせいぜい30円程度の安い薬だ。研究グループは動物実験でそのメカニズムを検証した。ネズミに対して高カロリーのエサを与えて、膵臓にダメージを与える薬であるストレプトゾトシンを投与し、2型糖尿病を引き起こした。ベルベリンで治療をしてその影響を調べた。糖尿病となったネズミは2つのグループに分けて、一方には20週間にわたってベルベリンをチューブで与えて、もう一方には与えないようにして変化を見た。血液、腎臓から排出されるタンパク質、各種の組織、免疫反応などを検証した。結果として、ベルベリンが血糖と脂質の血中濃度を下げる上に、腎臓から出てくるタンパク質の一種であるアルブミンの尿中排出を抑え、さらに腎臓の組織学的なダメージを和らげていると突き止めた。

腎臓の炎症や機能しない線維を抑える

ベルベリンでの治療によって、「NF-κB」と呼ばれる遺伝子のコントロールに関わる分子が不活発になって、腎臓の炎症が抑えられていた。さらに、炎症を引き起こす分子は高まらないように抑えられ、組織を余計に増殖させる分子として「TGF-β」「Smad3」の信号も不活発にした。機能しない組織である「フィブロネクチン」「1型コラーゲン」「4型コラーゲン」も抑えて腎臓が機能しない線維で埋められるのを抑えていた。炎症、機能のない線維組織の蓄積、脂質異常を防いでいたわけだ。実験の段階ではあるが、既に使われている薬で安いだけに、今後、注目される可能性はありそうだ。

文献情報

Sun SF et al. Renoprotective Effect of Berberine on Type 2 Diabetic Nephropathy in Rats. Clin Exp Pharmacol Physiol. 2015 Apr 13. [Epub ahead of print]

Clin Exp Pharmacol Physiol. 2015 Jun;42(6):662-70. doi: 10.1111/1440-1681.12402. Research Support, Non-U.S. Gov’t

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 魚よく食べる人「うつ」の危険性が低く

  2. デートでキスをしないカップルが増えている!?なんとかキスする3つ…

  3. 【ザクロの育て方完全ガイド】ザクロ植え付けのシーズンっていつなの…

  4. 【妊活】妊娠するにはこの方法、妊娠するために心がけたこと

  5. アンジー効果が異例の長続き、遺伝性乳がんの問い合わせ減らず

  6. 【陥没乳首の原因と正しい治し方】実は病気の可能性も?コンプレック…

  7. サナダムシとは?脳を食べて人を殺す?腸に飼ってダイエットって本当…

  8. 【必勝】好きな人を振り向かせる方法!とっておきの9つのポイントと…

  9. 天才脳!【サヴァン症候群】の謎に迫る!サヴァンが生まれる原因とそ…

  10. 話題のスープダイエット!そのレシピとアレンジいろいろ!

  11. 奈良のおすすめサイクリングコース5選!古都奈良をじっくり楽しむ充…

  12. 苦手な人ともうまく接するには?実践してほしい7つの対処法

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る