お腹痩せダイエット~短期間で効果が期待できる3つの筋トレと3つの知識~
お腹痩せダイエットとは?
体重が増えるとともに、一番お肉が付きやすい部分がお腹です。しかし逆に言えば、お肉を落としやすいのもお腹です。
お腹には、インナーマッスルとなる大きな筋肉があります。お腹をダイエットさせることで、お腹の筋肉が鍛えられ、体幹が丈夫になり、痩せやすい体の基礎が作られます。また、お腹回りに脂肪がついていると、見た目よりも老けて見られ、メタボリックや脂肪肝などの生活習慣病に関するいろいろな病気も隠れていることになります。
食事制限だけでは手に入れられない理想的なくびれを手に入れるために、筋トレでは3つの好評のある方法を、さらにその筋トレに拍車をかける3つの知識をご紹介します。この中からあなたに合った方法をゼヒ見つけてください!
お腹痩せダイエット、どんな人に向いている?
まず、お腹の周りの脂肪を筋肉に変えるのに効果があるのは一体どんな人なのでしょう。一つでも当てはまることがあれば、お腹やせダイエットをすると、とても効果があると言われています。もともとお腹回りに筋肉がついていない人でも、お腹は筋肉を鍛えやすく、お腹やせダイエットはみるみる効果がでてきます。さあ、一歩を踏み出してみましょう。
猫背の人
立っているときも、座っているときも、背骨が曲がっている人は、骨盤がゆがみやすくなっており、お腹に力が入りづらくなります。お腹に力が入らないということは、腹筋がゆるんでいる証拠です。腹筋を日ごろ鍛えていないので、お腹やせダイエットは一気に効果が出やすいです。
お腹やせダイエットで効果がでると、見た目の印象も一番に違って見えるのが、猫背の人なのです。猫背の̠ポイントを払拭して、一気にイメージを変えてしまいしょう。
便秘気味の人
便秘気味の人は、①内臓の働きが弱い⇒②栄養の吸収がうまくできない⇒③脂肪の燃焼に必要な栄養素が不足気味⇒④脂肪が燃焼しない⇒⑤お腹に脂肪がつきやすくなる⇒①に戻る、というスパイラルを繰り返していることが多いです。そのため、①の内臓の働きをよくするためにも、内臓に脂肪を溜め込まないよう、脂肪を落とすことが肝心です。
冷え性の人
手先が冷たいという人は、内臓が冷えていることにつながります。内臓を冷やさないよう脳は体に脂肪を付けて、冷えから守ろうとします。そのため、内臓を鍛え、脂肪を筋肉に変えることで、脂肪を燃焼しやすいお腹になると、冷え性にも効果があらわれやすくなります。
効果抜群!噂のお腹痩せダイエット、3つの筋トレ
(筋トレ)お腹痩せダイエットのためのドローインダイエットのやり方
ドローインは横腹筋を鍛え、体幹部に筋肉がつき、体幹がしっかりしてくることが特徴です。寝て行うこともできます。
簡単にやり方をかいておきます。
1. まず背筋を伸ばし、まっすぐ立つ。(動画では寝ています)
2. 胸をはるように、肩甲骨を引き寄せる
3. 息をゆっくりと吸い込んでお腹を膨らませる
4. おへそを意識し、お腹をへこませながら、ゆっくり息をはきだす。
5. その状態を30秒間保つ
息は自然に吸ったり吐いたりするように行い、お尻に力を入れることがポイントです。
1日10回から20回を目安として行ってください。わけて行っても構いません。
(筋トレ②)お腹痩せダイエットのためのオチョダイエットのやり方
スペイン語の8をオチョといい、腰を8の字にくねらせるダイエットです。「アルゼンチンタンゴ」の資格をもっている俳優の新藤学さんが考案したダイエット方法です。食事制限を必要としないのがうれしいです。
ウエスト回りに効果絶大とたくさんの口コミがあります。こちらも体幹部に筋肉がつき、気軽にできるエクササイズとして続けやすいのではないかと思います。腰を回すことで、腰の筋肉が大きくねじれます。そのため、腰回りの脂肪が燃焼し、ウエストが細くなるという仕組みです。
『人生の正解テレビ~これがテッパン!』の番組内で、2週間でバービーがウエストマイナス15㎝、体重-4.5kgになりました。
1. 足を肩幅に開いて、姿勢を正して、まっすぐ立つ
2. おへその下をお尻の穴に力を入れる
3. 腰を左前方に突き出す
4. 腰を右前方に突き出す
5. 腰で8の字を書くようにスムーズに回す
オチョダイエットでは、腰を回す運動を8回1セットとして、一日に8セット行うそうです。あくまでも8にこだわります。そして、8回まわしたあと、かならず「オチョ」というそうです。すると、ちょっと楽しいです。
『人生の正解テレビ~これがテッパン!』という番組で、こちらでオチョダイエットとワインオープナーダイエットの比較検証しています。
(筋トレ③)お腹痩せダイエットのためのワインオープナーダイエットのやり方
こちらもオチョダイエットとおなじで、食事制限を必要としません。ワインオープナーのような動きのエクササイズなので、ワインオープナーダイエットという名前が付けられています。バレエの講師もしている竹田純さんが考案したダイエット方法です。つま先立ちの状態で、内またとお尻に力を入れるので、お腹回りの筋肉が刺激されて、代謝が高まり、脂肪が落ちていく仕組みだそうです。
こちらも『人生の正解テレビ~これがテッパン!』の番組内で、バービーに対抗して2週間でチキチキジョニーの石原さんがウエストマイナス20.5㎝、体重-4.9kgという成果を達成しました。オチョよりもこちらのほうが、効果があったと考えられます。
1.姿勢をまっすぐにして、垂直に立ちます。その時、かかととつま先をくっつけ、つま先を90度くらい開くようにします。
2.膝を曲げ、両膝をつま先の方向に開いて、両手を斜め上にあげます。
3.両手をゆっくり下げ、膝を伸ばし、かかとを上げて、つま先で立ちます。このとき、内またとお尻に力をぎゅっと入れます。
1から3までの動きは、ワインのコルクが瓶から抜け出るような感じでおこなうと、わかりやすいと思います。この1~3までの動きを1セットとして、8回。3セット、一日で行うようにしてください。
(知識①)お腹痩せダイエットのためのダイエット器具
筋トレがちょっと苦手な人や、筋トレに飽きてきた人、筋トレにさらに拍車をかけたい人など、お腹痩せダエットにはいろんなダイエット器具も出ています。頭の片隅に入れておいてもいいと思います。そのいくつかを紹介していきます。
1. フラフープ
これは、要領がよくないと、いきなり始めた人にとってはとても長続きしないかもしれません。しかし、コツさえつかんでしまえば、効果的な有酸素運動も行えます。
2. シェイパー
数社で出ているのですが、お腹にまくだけで、姿勢がよくなり、効率よく腹式呼吸が促され、自然とお腹まわりがへこんでいくというもの。10000円前後くらいするものもあります。補正下着のようなものです。
3. ツイスター
円盤の上に乗って、腰を左右に振る道具です。意外と横腹に効いてきます。
4.ワンダーコアスマート
倒れるだけで腹筋ができるという優れものです。13000円前後します。座椅子タイプで場所もとらず、腹筋の補助機能がある器具といった感じです。今、流行りに流行ってて、量販店などで体験できるので、一度そちらで試してみて、良かったら購入して続けてやってみるほうが、のちのち粗大ごみにならなくてすむかもしれません。
5.スレンダートーンスポーツ(男性用)ビューティ(女性用)アブベルト&コントローラー
20000円前後します。EMSといわれる、低周波シグナルを断続的に流し、筋肉に収縮・弛緩を繰り返させる器具です。このスレンダートーンスポーツは60分使用すると、腹筋300回に相当するそうです。
(知識②)お腹痩せダイエットのためのマッサージ
お腹の周りの脂肪を燃焼させるにも、便秘の解消にもマッサージはバカになりません。
オイルマッサージのやり方
1. お腹全体にオイルを時計回りにぬります。時計回りなのは、大腸の位置に従って便の誘導を行っていることになるからです。オイルはオリーブオイルでも、ココナッツオイルでも、ベビーオイルでも好きなものをお使いください。
2. 便秘でお悩みの方は、特に左下腹部を触ってみてください。そこに固いものが触れるようであれば、それは便である可能性が高いです。痛くない程度にもみほぐしましょう。気持ちがよくなる程度に行ってください。
(知識③)お腹痩せダイエットのための理想的な食事
お腹痩せには、やはり内臓を動かすような食品が良いと言われています。食物繊維が豊富なものが良いです。食物繊維は消化されずに、小腸を通って、大腸まで達し、腸内の善玉菌を増殖させたり、有害物質を体外へ排出する作用があったり、便の量を増やし便秘を防いだりと、体にとって有益な活動をたくさんしてくれます。
食物繊維には水溶性と不溶性のものがあります。
ぬるぬるとしたものが水溶性で、脂肪の吸収を抑えたり、血糖値の急激な上昇を抑えたりする働きがあります(こんにゃくや海藻類)。
また不溶性食物繊維は、水に溶けにくい繊維質であるため、発がん性物質などの腸内の有害物質を体外へ排出させる働きを持ちます(いも類や豆類など単体だとぱさぱさしているもの)。
これらの食品と水分を一緒に取り、有害物質と一緒に体の外に早めに排出してしまうことがお腹やせには効果的です。
・野菜類:ゴボウ レンコン たけのこ ニンジン ホウレンソウ セロリなど
・豆類:小豆 大豆 きなこ おからなど
・海藻類:ひじき のり わかめ 寒天 コンブなど
・いも類:さつまいも 山芋 里芋 こんにゃくなど
・きのこ類:エノキ しめじ まいたけ なめこなど
・乾物類:切干大根 干しシイタケ かんぴょうなど
・果物類:ドライフルーツ全般 りんご バナナ キウイ ミカン プルーンなど
・ヨーグルトなどの乳酸菌が豊富に含まれた食品
・オリゴ糖
・玄米やオールブランなどの精製していない穀物
【注意点】お腹痩せダイエットは、空腹時に
筋トレや、ダイエット器具を使う運動や、マッサージなど、食後は控えましょう。お腹がいっぱいのときにやると、苦しいし、効果も期待できません。食後は消化吸収のためにお腹の中の方がが、活発に動いているので、外からの刺激を行わないようにし、胃腸を消化吸収に集中させるようにしましょう。
お腹痩せダイエットのプラスアルファのメリットは?
1. 正しい姿勢を保てるようになる
今回紹介したどのエクササイズもそうですが、お腹痩せダイエットのエクササイズを開始するにあたって、姿勢をまっすぐに保つということが、とても大事なポイントとなっています。
正しい姿勢というのは、意識しないとなかなか身に付きません。しかし、日常にこれらのエクササイズをとりいれることによって、正しい姿勢を意識し始めたという方が多いです。
正しい姿勢になるだけで、ダイエットやエクササイズをせずとも、スタイルは格段によく見えます。
2. 腰痛が軽減する
お腹回りの筋肉を鍛えることによって、凝って固まっていた腰回りの筋肉が柔らかくなり、血流が促進されます。そのため、腰痛が軽減したとおっしゃる方が多いです。
3. 便秘が解消される
便秘になりやすいのはへそ下の筋肉が弱いために起こりやすくなります。スムーズな排便のためには、腹筋の力が必要なのです。腹筋が弱いと、排便の時にいきむことができなかったり、腸の蠕動運動も弱くなってしまったりします。
4.脂肪肝が少なくなり生活習慣病にかかりにくくなる
脂肪肝は成人の3人に1人いるといわれ、脂肪肝になると、突然死のリスクが35.8倍にも跳ね上がるそうです。肝臓に脂肪がついてしまうと、肝臓の機能を充分に果たすことができなくなり、肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症の4つの条件が揃いやすくなってしまうため、突然死の可能性が高まってしまうそうです。
5. 疲れにくくなる
例えば、歩く、座る、立つ、走るといった毎日の行動にはすべて腹筋が使われています。お腹回りの脂肪を落とすことで、基本的な動作を行いやすくなるので、疲れにくくなります。
お腹痩せダイエット まとめ
お腹痩せダイエットはただ単にお腹回りをすっきりさせるだけでなく、心筋梗塞や糖尿病などの生活習慣病まで予防する大きな副産物があるのです。お腹が出ているとそれだけで、見た目年齢が高く見え、また怠惰な生活を送ってきてしまった証として、外見に現れてしまいます。
お腹は ダイエットすると一番に効果があらわれはじめ、目に見えて結果が出る場所です。お腹やせダイエットを行い、お腹の脂肪が取れると腹筋という大きな筋肉が活動的になります。すると、肝臓も小腸も大腸も活発に動き始め、基礎代謝があがり、ダイエットにはもってこいの身体になってきます。
まずはお腹をダイエットして、理想の身体に一歩近付けていくというのはいかがでしょうか。