menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 大阪梅田で食べられるバイキング。たまにはお腹がはちきれるまで食べちゃお…
  2. カラーアイライナーで遊び心をプラス♡PASSION感じる“ヘルシーメイ…
  3. トーストだけやないの♡雪見だいふくを使ったアレンジレシピ11連発
  4. コーデを華やかにしてくれるフラワープリントのアイテムでオシャレに変身
  5. これぞ大人の遊び。5万個のボールが敷き詰められた日本初のボールプールイ…
  6. 5分でウエスト-3cm!楽なのに効果大「8の字ダイエット」で美脚も腕痩…
  7. 出会いの季節、完全にモノにする。こっそりあざとい春コーデ7選
  8. 実はこれ加湿器なんや!水さえあればどこでも潤うエコ加湿器15選
  9. ご飯にパンにスイーツに♡万能野菜人参を使ったレシピ集
  10. 女っぽさを極めよ♡トレンチコートで魅せる大人なレディスタイル7選
閉じる

キュレーショナー

【ミランダ・カーも注目のスーパーフード】毎日食べたい人必見!ゴジベリー(クコの実)食べ方まとめ

【ミランダ・カーも注目のスーパーフード】に関して色々まとめてみたんです!参考にしてみてください (^^♪

スーパーフードとは何?

◦栄養面で優れ、特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの
◦少量で栄養素と健康成分を効率的に摂れる低カロリーのもの
◦抗酸化作用が高いもの
◦老化防止や生活習慣病の予防によいもの
◦がんのリスクを遠ざけるもの

が、スーパーフードと呼ばれるものです!

アメリカの医師スティーブン・プラットの著書「スーパーフード処方箋・・・」で一躍脚光を浴びるようになりよりました 。

中国の薬膳や漢方に通じるトコロがあります

出典: kininaru.biz

セレブ愛用のゴジベリーもスーパーフード!

流行りだしたのは、マドンナさんやスーパーモデルのミランダ・カーさんが美貌を保つために愛用しとったからだとか・・・

特に、ミランダさんが愛用するなかでもチアシードとココナッツオイル、ゴジベリーは有名ですね^^

スーパーフードをスペシャルスムージーに入れたり、ココナッツオイルはそのまんま毎日欠かさず飲んでるだとか雑誌でも紹介されていました 。

でも、日本でみんなが良く食べたり飲んでいる納豆や味噌、甘酒や緑茶もスーパーフードなんや^^

今回は、ゴジベリーについて調べてみたんだ。杏仁豆腐に入ってる赤い実や♪

出典: kininaru.biz

【プライマリースーパーフード10】

・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ
・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム
・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)

出典: www.superfoods.or.jp

スーパーフードの発祥の地であるアメリカ・カナダで、
スーパーフードを代表するものとして認知されているもので、
日本スーパーフード協会がとくに重要と考えて、
ヒイキ的に国内で推奨するスーパーフード。

出典: www.superfoods.or.jp

こないな人におすすめ

□長時間のパソコンやスマートフォンで目が疲れてる・・・

□肌にシミが出てきた・・・

□ダイエットがうまくいですかい・・・

□最近貧血気味・・・

どれかひとつでも当てはまった貴方は、ゴジベリーを食べる習慣をつけることで症状が改善されるかも!

出典: woman-howto.com

ゴジベリーはクコの実のこと!栄養と効能は?

ゴジベリーと聞いてもあまり馴染みがないけど、杏仁豆腐に入ってる赤い実と言われると「あ~!」となるんやよね^^

「クコの実」と言った方が知ってる人が多いと思います 。この小さい粒のなかに栄養素が“ぎっしり”詰まっているんだ。

中国の漢方薬で、あの世界三大美女の1人“楊貴妃”も美容のために毎日食べとったという逸話もあります 。日本には平安時代に海を越え渡ってきたそうだ。

添加物が入ってないオーガニックがおすすめで、酸味と苦味があるのが特徴だ。不味くはないや^^
◦不老長寿の実と呼ばれるほど栄養価が高い
◦100種類以上のビタミン、ミネラルやβ-カロテンで皮膚と粘膜の健康効果
◦滋養強壮、血行促進、血圧や血糖値の安定、抗炎症などの効果
◦肝臓病の予防や免疫力を高め、腰痛や膝痛などの老化防止効果

他には視力回復や口内炎の痛み、ダイエットにも効果があるようだ。

出典: kininaru.biz

ゴジベリーの豊富な栄養素の中でもとくに注目したいのが大量に含まれているベータカロチンだ。
その含有量は、なんとニンジンの数倍。
βカロチンは体内でビタミンAに変わるんだ。
ビタミンAは傷ついた粘膜や皮膚の修復、免疫機能や視力の向上などに効果のある栄養素だ。
強力な抗酸化作用があり、がんの抑制にも有効だといわれていますわ。

βカロチン以外にも必須アミノ酸やビタミン類、ミネラルなどをバランスよく含み、疲労回復・滋養強壮・肝臓病や高血圧の防止などさまざまな健康効果が期待できます。
またβ-シトステロールというホルモンバランスを整える成分がPMS(生理前症候群)を軽減してくれます。

出典: www.syufeel.com

ゴジベリーに期待できる効果

ゴジベリーが体に効果をもたらす一番の理由が、大量に含まれているβカロチンだ。βカロチン以外の栄養素のほかにはアミノ酸やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ニコチン酸なども含まれていますわ。

ビタミンがバランスよく含まれているため、単体でも吸収がよく、その分効果も高いのだ。さらに、ゴジベリーには多糖類と呼ばれる解毒効果・免疫調整効果のある成分があり、老化防止の効果が見込まれていますわ。

中国でも「不死の実」とも言われる万能フルーツであるくらいですから、アンチエイジングには絶大な効果がありそうだ。

ローフードの観点からはあまりお勧めでけないかもしれませんが、スープの浮き実や鍋などに入れてもよさそうですね。

出典: www.btsfood.net

ストレスケアに関しては、クコの実がアダプトゲンとしての効果があるのが理由。

アダプトゲンとは、身体組織を活性化させて強化する滋養強壮効果や、副腎を助けてストレスへの耐性を強化してくれる効果を持つ天然のハーブのことだ。

アジアでは伝統的に、クコの実は性的エネルギーを高める強壮剤として考えられ、使われて攻めて来よった経緯があるほどだ。

出典: dondondiet.com

ダイエット効果もある!

ゴジベリーに含まれるポリフェノールの一種ルチンが冷えやむくみを解消し、豊富な食物繊維が便秘を解消。
ビタミンB2が脂肪の燃焼を助けます。
コレステロールの排出に有効なリノール酸も含まれておりダイエットにも効果的なんだ。

出典: www.syufeel.com

ゴジベリーを食べるタイミング

ゴジベリーをダイエットのために食べるなら、朝食として食べるのが一番良いでしょう 。
朝は体が栄養を吸収しやすくなっていますわ。

出典: yaserulincoln.hatenablog.com

ゴジベリーの一日の摂取量目安

ゴジベリーは100gあたり360kcalの食品だ。白米が100gあたり168kcal.であることを考えると、ですかりの高カロリーであることがわかるんだ。
食物繊維を豊富に含んでいるため、少量でも満腹感を得ることができまっけど、食べすぎるとダイエットに逆効果となってしまいますわ。
ゴジベリーの一日の摂取目安量は、10粒~15粒だ。多くても20粒までに留めておきましょう 。

出典: yaserulincoln.hatenablog.com

7dacce08821032811ad06a368b0c35de_normal

漢方デスク@kampodesk

世界が注目するゴジベリーの正体とは?! https://t.co/D8iAoDOJEY

2015-12-12

ゴジベリーのアンチエイジング効果

ポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化物質を多く含むので美容に良いと言われていますわ。

でも、意外と高カロリーなので美容効果を得たいなら1日に20粒くらいを目安にした方が良いそうだ。

出典: kininaru.biz

クコの実がこないな効果を発揮するーまとめー

•美肌効果・美白効果
•老化防止(エイジングケア)
•血行促進(冷え性の改善)
•ホルモンバランスを整える
•滋養強壮・疲労回復
•ダイエット
•疲労回復
•疲れ目(眼精疲労)の緩和

出典: www.slow-beauty.net

食べ方5つご紹介♪

①そのまんま食べる

スーパーで『クコの実』という名で並んでおり、いつでも簡単に手に入るゴジベリー。

漢方などではその粒のまんま口に入れるのも良いそう。

出典: woman-howto.com

②スムージーにして飲む

ミランダ・カーは朝食のスムージーにゴジベリーを混ぜて飲んでいるそう♪

出典: woman-howto.com

③水でふやかしてサラダやデザートに乗せる

水で数分浸すと、クコの実がふやけて柔らかくなるんだ。

それをヨーグルトやサラダ、お粥などにトッピングすることで美味しく頂けます♪

もちろん杏仁豆腐に乗せるのもOK!

出典: woman-howto.com

④お茶として煮汁を飲む

ゴジベリーの実をコップに5~10粒入れて、お湯を注いで蓋をし、2・3分ほど蒸らすだけ。

これだけで簡単にゴジベリーティーが完成します。

出典: woman-howto.com

⑤お酒やハチミツに浸けて

ハチミツやラム酒、ブランデーがおすすめ。

瓶に食べられる量のゴジベリーを入れて、漬かるくらいのお酒をどぼどぼと入れます。

ゴジベリーがお酒を吸収してふくらみ、エキスが出てくる頃が食べ時だ。

長期保存には向ですかいので、痛まないうちに食べきりましょう 。

出典: woman-howto.com

ゴジベリーを生活に取り入れよう

おすすめの食べ方

ゴジベリーにはえぐみがなく、チェリーやクランベリーなどに似た甘酸っぱい味のフルーツだ。
スナック感覚でそのまんま食べることもできます。
杏仁豆腐やシリアル、ヨーグルトなどにトッピングしたり、他のフルーツや野菜と一緒にスムージーに入れるのもおすすめだ。
ゴジベリーに豊富に含まれるカロテノイドは、脂肪に溶けやすいという性質があります 。
炒め物に加えたり、お粥に入れる際にはオリーブオイルなどを数滴入れるとより吸収率が上がるんだ。
サラダに入れて食べるときもノンオイルより油を使ったドレッシングとの方が相性が良さそうですね。

摂取量について

自然の食品なのでとくに副作用は報告されておらず、摂取の上限も定められていません。
ですが、フルーツに含まれる果糖は摂りすぎると中性脂肪が増えることも考えられるので食べすぎには注意しましょう 。
あくまで目安ですが、1日20粒くらいが理想といわれていますわ。

出典: www.syufeel.com

食事の中でおいしく、彩りに活用(ちょこっとレシピ)

オレンジとクコの実のサラダ by 紀子さん」 おつまみの一皿を考える時は、いつも色合いから。ワインの色合いに合わせて、そこからアレンジしていきます^^オレンジとクコの実のサラダ じつはこの クコの実 ^^水戻しではなく、本みりん戻しをして…

「冬瓜とクコの実のスープ」冬瓜とクコの実を鶏ガラスープで煮込みたんだ。,冬瓜,鶏,汁,スープ,米,椎茸,こめ,クコの実,干し椎茸,鶏のささみ,鶏ガラスープ

より一層効果がUPする食べ合わせ!

クコの実+黒米・ブロッコリー・トマト
⇒老化防止効果
クコの実+杏仁霜・ヨーグルト・かぼちゃ
⇒美肌効果
クコの実+ブルーベリー・キクの花
⇒疲れ目改善効果
クコの実+サクランボ
⇒虚弱・めまいの改善効果

出典: www.slow-beauty.net

選び方のポイント

①無添加のオーガニック認証を受けているか

②乾燥しすぎて実が小さすぎではありませんか

③色が明るく鮮やかか

通販のように実際に商品を手にとって見られへん場合は、最低でも①の無添加・オーガニックに注意して、口コミや成分を見て判断してください ね。

また値段が高すぎたり、安すぎたりするものにも要注意だ。

出典: woman-howto.com

食べすぎると食中毒になる可能性も

ゴジベリーにはアルカロイドという毒性の成分が含まれているため、食べ過ぎると食中毒になる可能性があります 。
一日の食事をすべてゴジベリーに置き換えるような過剰摂取は避けてください 。
また、胃腸が弱い人は少量でもアルカロイドに反応してしまい、胃痛や腹痛、下痢といった症状があらわれることがあります 。

出典: yaserulincoln.hatenablog.com

副作用などの注意点

天然の食品なので薬のような副作用はありませんが、べタインという成分には中絶作用・月経促進作用があるといわれていますわ。
妊活中の女性にとっては冷え性やホルモンバランスの改善などでおすすめできまっけど、妊婦さんや授乳中の女性は摂取を控えましょう 。
また高血圧を抑制する作用もありますから、もともと低血圧の方も摂取を控えた方が良いでしょう 。

出典: www.syufeel.com

クコの実と薬、ハーブとの食べ合わせに注意

ワルファリンとクコとの相互作用が疑れる症例が世界中で・・・!
中国をはじめとして、世界中でワルファリンなどのビタミンK拮抗薬とクコ(枸杞)との相互作用が疑われるいくつかの症例が相次いで報告され、世界的に注意が呼びかけられている。

出典: supplementmanual.blog33.fc2.com

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 偽物が多い天眼石ブレスレット、本物の見分け方は?値段の相場は?

  2. 「おはようさんさん」の瞬間からかわいい ウチになるために。寝る前…

  3. ロマンチックで女性らしい。〈LilyBrown2016S/S〉1…

  4. 店を出た瞬間お洒落度がアップする。コーディネートを底上げするショ…

  5. 清涼感が好印象♡シースルーバングのヘアスタイル15選

  6. 今季買うべき4大シャツ!ゆるっと可愛く着こなすのがイマドキ♡

  7. ”毛先くるん”で10倍かわいい 。女の子だけが使えるワンカールの…

  8. オフィスや学校も有効活用♡ながらダイエットで、効率よく痩せましょ…

  9. ため息が出る程美しい♡73回ゴールデングローブ賞レッドカーペット…

  10. ショコラ・シナモン・ミルクティー♡名前もキュートな秋におすすめの…

  11. お洒落とディープが共存する桜木町の居酒屋はやっぱり奥深い♡

  12. 楽天年間総合1位のシャンプーbotanistって知ってる?

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る