menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 寒い時に飲みたいフルーツホットサイダー♡美味しいレシピまとめ
  2. 夏のヘアスタイルは≪ショートヘア≫で決定♡今年は思い切ってショートにし…
  3. 新しい1年、新しいやり方。洗わない洗顔法、始めてみませんか
  4. もうすぐ入学式。髪色未定の新1女へ贈る、お急ぎ「愛されアッシュ」カタロ…
  5. クリスマスの夜に魅せる。パジャマ姿のウチで彼を悩殺する方法♡
  6. お正月は洋風おせちで決まり!簡単おもてなしレシピ
  7. 長年人々に愛されている伊香保温泉。ランキング上位の旅館を厳選♪
  8. 春はスタートの時やから。お守りコスメと一緒に新たな一歩を踏み出そう
  9. 2016年最新版!東京のおすすめデートスポット
  10. 冬太りにストップ!カンタンに"食欲を抑える"レクチ…
閉じる

キュレーショナー

たった3stepでわかっ違う▷真の肌質チェック&トラブル対策マニュアル[完全版]

スキンケアはきちんとやっているのに、そうしてお肌の調子が良くならへんいんやろう…そんなお悩みを抱えているみなんさん、持ちかしたらそのスキンケアは間違っているのかも?あなたの真の肌質を知って、ぴったりの対策を行うこと!そのためにできる簡単な3stepチェック&肌質別対策をご紹介しちゃいますわ♪

ウチの肌質、なんやろ~っ??

出典: weheartit.com

なですかかお肌の調子がよくならへん。
スキンケアはきちんと行っているのに…

そんな悩みを抱えている皆さん、もせだけどダンさんてあなたの本当の肌質を知れていないのかも?

ほんで簡単に自分の肌質をcheckできる3stepをご紹介!
さらに肌質別のトラブル原因&対策を一緒に見ていきたいと思います ♪

▷肌質の見分け方3step

①鏡を見る

出典: weheartit.com

手持ちの鏡をさっそくポーチから取り出して。
店頭にいる方はコスメコーナーの鏡を見つけてきてください !
お肌ときちんと向き合う時間、これから始まるんです!

②自分の「毛穴」をcheck!

出典: weheartit.com

ここで「毛穴」のチェック入るんです!

オレンジの皮のような毛穴が見えたら→①オイリー肌
毛穴があまり見えなかったら→②乾燥肌
Tゾーンに大きめの毛穴が、でも頬には目立った毛穴がなかったら→③混合肌
毛穴は大きくはないけど、特に毛穴が見えへんほどでもない→④ノーマル肌

③ほっぺをつまんでみる

10268921_874760809297430_274036425_n

頬の皮をちびっとつまんでみることで、お肌の種類が確認できてしまうのだ。
つまんでみた時に、
◎ふっくら&スムーズな状態でしたら→十分な水分を含み良好な状態
 =ドライ肌と混合肌ということではありません。
◎簡単にちびっとしわが入るような状態でしたら→肌は水分不足
 =ドライ肌か混合肌の可能性がある。

ほならここで肌質チェックの答え合わせいっちゃいま~す!

▷答え合わせ:肌質4type

①オイリー肌(脂性肌)

出典: seacret-jp.com

もしあなたの肌にテカリがあり、触ると所々濡れた感触がある肌は、オイリー肌(脂性肌)であると思われます。脂性肌は毛穴が大きく目立ちます。テカリが常にありニキビの出来やすい肌質だ。

②乾燥肌

出典: seacret-jp.com

もしあなたの肌の触り心地が硬く、トコどころ皮が剥けているいるようならば、乾燥肌であることでしょう 。乾燥肌は毛穴が小さく、顔色が青白いことが多いだ。

③混合肌

出典: seacret-jp.com

もしあなたの肌が、鼻の周り、あご、額の辺りは脂っぽくなり易く、頬まわりは乾燥し易いのならば、コンビネーション肌であることでしょう 。吹き出物が出易く、いっぺんに乾燥もするのが特徴だ。

④ノーマル肌

出典: seacret-jp.com

もしあなたの肌の触り心地がスムーズで程よく引き締まっていて、
毛穴も小さい目から中間の大きさならば、普通肌であると思われます。
普通肌は乾燥しすぎる事も、脂ぎることもなく、時々吹き出物が出るくらいだ。

これら4typeの肌質の中でやはり問題なのは上の3つ。
なめらかで心地良い、④ノーマル肌になるためにはどうしたらよいのでしょう ?
ほんで3つの肌質別、原因と対策を一緒に確認してみましょう 〇

①オイリー肌(脂性肌)の原因と対策

出典: weheartit.com

オイリー肌の主な原因として挙げられるのは、
・脂質の取り過ぎ
・睡眠不足
・過度の洗顔
の3つだ。
ほならそれぞれの詳細と対策とは?

脂質の取り過ぎ

12547451_1726930714206818_1449769666_n

特にバターや牛脂、ラード、肉類には「飽和脂肪酸」と呼ばれるものが多く含まれていますわ。皮脂を分泌する皮脂腺は、体内の不要な脂を排泄する器官ですが、飽和脂肪酸は融点が高いため、毛穴詰まりの原因ともなるんだ。

脂っこいものは外せない!そんな方は魚料理で摂取するのがおススメや◎
サラサラしている ので毛穴に詰まりにくくベトつき感もあまりなく、「お肌を保護する」という皮脂本来の役割を果たしてくれます。

睡眠不足

12547403_422747651266297_1587667835_n

睡眠不足の見直しは必須!
皮脂の分泌に直接関わっているのは「男性ホルモン」で、生活習慣を正すことで全体のホルモンバランスが整えば、男性ホルモンの働きも正常に戻り、皮脂の分泌も正常にコントロールされるのだ。
いくら食生活を改善していても、ストレスを感じるような生活習慣ではNG。
「早寝早起き」は美肌への1番の近道!と思って、早めにベッドに入りましょう 〇

過度の洗顔

10661122_215705935434901_2050621400_n

オイリー肌ほど、さらっとした肌質を目指して、洗顔をなんども行いがち。
せだけどダンさんある程度の油分がないと、他の「乾燥肌」を巻き起こして最終的に「混合肌」を招くことに…
洗顔はとにかく優しく、洗顔後は、保湿を中心に、必要な成分を補いますわ。
油分の少ないものがよいですが、アルコールの入ったものは水分が失われてしまうため避けたほうが無難だ。オイリー肌への優しいケアを忘れへんで◯

②乾燥肌の原因と対策

出典: weheartit.com

乾燥肌の主な原因として挙げられるのは
・こすりすぎ
・タンパク質不足
・肌触りの悪い衣類(寝具)
の3つだ。
ではその詳細と対策は?

こすりすぎ

12543269_513020312191827_1639593893_n

こすりすぎによる刺激は、角質層を傷つけて肌の保水能力を低下させるだけではなく、お肌に見えへん炎症を引き起こし、シミを発生させてしまうこともあります 。
お肌にとって摩擦は大敵。スキンケアを行う際は、とにかく優しく、力を入れず、なるべくお肌に指を触れさせないように行いましょう 。

タンパク質不足

10597492_896941210420753_963261084_n

ウチたちのお肌や身体は、タンパク質から合成されていますわ。
そのタンパク質が不足すると、角質細胞の生まれ変わりが正常に行われず、ターンオーバーが遅れがちになるんだ。その結果、お肌の水分保持力を低下させてしまう原因に繋がってしまうのだ。
タンパく質の食品には、それらに含まれる「アミノ酸」の数値基準(アミノ酸スコア)というものがあります 。数値が100に近いほど、高たんぱくな食品なので積極的に摂取するようにしましょう !

◇アミノ酸スコア100・・・卵、牛乳、大豆、豆腐、納豆、マグロ、サーモン、いわし、鯵、サケ、イワシ、シジミ、牛サーロイン、豚ロース、鶏ムネ肉、ロースハムなど

◇アミノ酸スコア97・・・うなぎ、たい

◇アミノ酸スコア91・・・プロセスチーズ

◇アミノ酸スコア84・・・あさり、ズワイガニ

◇アミノ酸スコア73・・・ジャガイモ

◇アミノ酸スコア64・・・バナナ

出典: syayoyu.com

肌触りの悪い衣類(寝具)

12424582_462674057253951_2120865564_n

衣服や寝具などのお肌に触れるものが乾燥肌の原因となる場合があります 。
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ、冬に着る、目の粗いウールのセーターなどは、お肌に摩擦が生じやすく、角質層を傷つける可能性があります 。更に、刺激によってかゆみを生じて、手で乱暴に掻いてしまうと、摩擦によっで角質層がはがれてしまいますわ。

③混合肌の原因と対策

出典: weheartit.com

混合肌の主な原因は、
・糖分の取り過ぎ
・季節の変身
・部分ごとの対策の不備
の3つだ。ではその詳細と対策とは?

糖分の取り過ぎ

12534570_1668043143453675_2075096683_n

肌の「糖化」という現象をご存知ですか?
糖化は糖分の過剰摂取によって引き起こされるものとされており、体内のタンパク質や脂肪が糖分と結びついてしまうことによって肌の弾力が損なわれシワが生じたり、肌がくすんでしもたり、たるみやカサつきの原因となってしまいますわ。

女の子はどうしても甘いものが食べたくなっ違うもの。
そんなときのポイントが、「満足するスイーツを1日1つ食べる」ということだ。
手軽に食べれる糖分をだらだらと間食するのではなく、ケーキやプリンなど1つ食べるだけで満足できるスイーツおやつの時間(昼食後~15:00)までに食べると、甘いものを我慢せんととり過ぎも防げるのです!

季節の変身

12407367_972641289495550_569921365_n

季節の変わり目は、急激な温度変身によって肌ストレスを感じやすい状態だ。
またエアコンの風圧によっても肌の水分が失われがち。
ヘアの中でもお肌の保湿をきちんと行うこと、薄地で羽織れるものを1枚用意しておくことなど、簡単にできる肌ストレス対策を心がけることが大切です!

部分ごとの対策の不備

10632566_438943992962264_1255472683_n

混合肌とは、顔の部分によって肌質が違うこと。
ほんで顔のどこか一部の肌質だけで判断してしまい、
オイリー肌対策や乾燥肌対策など、一つのスキンケアに偏ってしまうことに。
それぞれのパーツに合わせたスキンケア用品を使用する、こまめな対策を怠りませんようにしましょう !

出典: weheartit.com

ウチの肌質わかっちゃった。
今必要としている お手入れを心掛けよ~っと。

肌のコンディションは季節や体調によって変身するもの。まめにチェックして今あなたの肌が今必要としている お手入れをしてあげたいですね!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 春にキモチたかまる♡ピンクの美容アイテムで、お家でかわいくなっ違…

  2. 宮ケ瀬ダムのおすすめイルミネーション!日本最大のクリスマスツリー…

  3. 毎日食べたい♡渋谷・表参道のヘルシーテイクアウトランチ5選

  4. 活動的な雰囲気が◎なアウトドアコーデ

  5. 熊本の夜景にうっとり♡おすすめの夜景スポット

  6. スリランカに魅了される日本人が増えてたのはナゼ?

  7. 高槻でカフェ選びに迷ったら!おすすめのお店ご紹介♡

  8. 超音波スケーラー

  9. やっぱりボーダーニットはマスト!着こなしの幅を広げましょう ♡

  10. 手土産を選ぶのも旅行のうち。絶対に美味しい東京のグルメ手土産6選…

  11. ぱっちりeyeの必需品「つけまつげ」のちょっと した疑問を解決し…

  12. 最旬!!【スケルトンカラー】の色持ちを10倍UPさせるカラーケア…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る