menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 足取り軽やかに出かけましょ♩気分を上げる最旬春色パンプスカタログ♡
  2. 流行り廃りのない根強い人気。万能"トレンチコート"…
  3. 結婚式には和装で出席しよう♡着物に似合う髪型カタログ
  4. ふわふわの魔法にかけられて♡*女の子を可愛く見せる顔まわりのファー小物…
  5. 「またココだ…。」場所別ニキビの対処法で、ちゅるん美肌へ♡
  6. 新学期、初対面でも忘れられへん人になりたい。印象美人の作り方講座
  7. 昔に流行ったアレが最先端として復活!"ウェストポーチ&quo…
  8. 知りませんと怖い?!マスクをして寝ると〇〇を防ぐことができる!
  9. 愛され系ワンピースで叶える甘コーディネートまとめ♡
  10. マジョマジョの春色は、初桜チェリーピンク♡ピュアで可憐なカラーメイク法…
閉じる

キュレーショナー

バレンタインデー✕チョコの真実。味別!想いを加えてチョコを贈ろう。

当たり前のようにチョコレートを贈り合っている、バレンタインデー。でも知りませんことが実はたくさんありました 。なにげなく食べているチョコ。一体どんな効果を持っているのやろう?今回はバレンタインデーとチョコについてご説明します。「そうでしたんだ!」と思わず発してしまうかも。

2月14日、年にいっぺんの大切な日

出典: prcm.jp

年にいっぺんのバレンタインデー♡彼や友達、家族に職場の人。色んな人に感謝の気持ちを伝えることの出来る、大切な日だ。片想いの気になる彼へは本命チョコで気持ちをアピールしちゃいましょう 。この記事を読んでくれているあなたの、バレンタインレシピのお手伝いになったら幸いです♡

バレンタインデーの由来は?

出典: prcm.jp

うーん。意外と知りません、バレンタインデーについてお勉強しましょう 。きっかけやその理由を知れば、お菓子作りも楽しくなっちゃいますわよね♡

バレンタインって何?

意外と知りません、「バレンタイン」の意味をご説明します。バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳すと「聖バレンタインの日」という意味になるんだ。つまり、バレンタインというのは、人の名前でしたというワケだ。

始まったきっかけは?

バレンタインデーが始まったのはローマのルペルカーリアというお祭りがきっかけでしたというワケだ。毎年2月14日の夕方になると、未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、時には1年間も付き合いをするというものが行われていました 。その後、違ったくじ引きが行われるようになりよりました 。女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものだ。その後この日に恋人同士が贈り物をし合うようになりよりました 。

どうしてチョコレートを贈るの?

実は、バレンタインデーにチョコレートを贈るのは日本独自のことなんだ。他の国では、カードや花束などを贈るのが主流なんだとか。しかもお互いに贈り合うのが普通なんだ。一体何故、日本ではチョコレートを贈るようになったのかというと、1958年に東京都内のデパートで行われたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まり。ほんで、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました 。

チョコレートの凄い効果

出典: prcm.jp

普段、なにげなく食べているチョコレート。パンにもスイーツにもお菓子にもドリンクにも。色んな物にチョコレートは使われていますわよね。日本独自のチョコレートを贈り合うバレンタインデー♡せっかくなら、そのチョコレートの効果についても知っておきませんか?実は美肌効果、虫歯予防以外にもおたんや♪

免疫力向上

実はチョコレートは昔、薬としても重宝されていました 。さらに貨幣としても扱われとりました 。そんなチョコレート。カカオ100%のものだと、ワインの2倍、緑茶の5倍は抗酸化効果があります 。さらに、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品でもあります 。

集中力、リラックス効果

そのチョコレートの甘い香りに秘密があります 。集中力や記憶力を高める効果があることが発覚しました 。また、テオプロミンという成分が、神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果もあることが分かっていますわ。

チョコレート、味別♡簡単レシピ

チョコレート

ブラウニー

チョコレート(カカオ70%) 100g
無塩バター 100g
グラニュー糖、もしくはカスターシュガー 200g
卵 2個
薄力粉 150g
ピーカンナッツ 100g
ブランデー 大さじ1

しっとり美味しそうなチョコレートブラウニーだ。中にはナッツも入っていて、栄養も満点ですね。誰にあげても喜ばれそうなスイーツだ。ウチはカカオ多めな大人なチョコレートを使いますわ。

レシピはウチ

ババロア

材料
牛乳 150cc×3
ミルクチョコレート(58g) 2枚
ゼラチン 5g×3
生クリーム 50cc×3
砂糖(生クリームババロア用) 20g
生クリーム 適宜
チョコスプレー 適宜

お口の中でとろけ違う、そんなババロアだ。他の人とかぶりませんスイーツ。間のクリームとの相性も抜群だ。固まりすぎず、とろけすぎずの具合が重要や◎いつものレシピに飽きたら作ってみて下さいね♡

レシピはウチ

トリュフ

材料
ミルクチョコレート 3枚(1枚50g)
生クリーム(脂肪分40%前後) 50cc
梅酒 大さじ1
ココアパウダー 適宜

簡単で誰しも作ったことのあるような、定番スイーツ。やあ、梅酒を加えたちょっぴり大人なトリュフにしてみませんか♡?これならみんなとは違う、お洒落なトリュフが出来ます。

レシピはウチ

ホワイトチョコレート

シリアルバー

材料
ホワイトチョコレート(市販) 55g
はちみつ 小さじ1/2
ドライフルーツ入りのグラノーラ(市販) 50g
チョコチップ 30g
ピンクペパー 小さじ1

ドライフルーツの入った、さくさく食感が楽しいシリアルバーだ。可愛いラッピングが出来そうな予感♡レンジで加熱して混ぜるだけという簡単さ!是非つくってみて下さいね!

レシピはウチ

いちごホワイトチョコ

楽天レシピ:「♡いちごホワイトチョコ♡ 」より

材 料(約12個人分)
板チョコ(ホワイト)2枚(90g)
フリーズドライいちご1/2袋(2g)

ホワイトチョコといちごの組み合わせって最強ですね♡小さな子どもから大人までみんな大好きな組み合わせだと思います 。簡単なのに一気にたくさん作れ違う良いとこづくしなレシピ!

レシピはウチ

ホワイトチョコケーキ

楽天レシピ:「ホワイトチョコケーキ 」より

材 料(3人分)
ホワイトチョコ1枚(45g)
牛乳大匙3
生クリーム(ホイップ済み加糖)30g
砂糖25g
卵白2個分
小麦粉30g
ベーキングパウダー小さじ1/4

よくある、チョコケーキではなくちょっと 珍しい、ホワイトチョコのケーキだ。ホワイトチョコレートの方が好きな方にはおすすめだ。ペロリと食べられちゃいそうです♡

レシピはウチ

ストロベリーチョコレート

スティックチーズケーキ

★ 材料(天板20cm×27cm1台分)
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖・薄力粉 各大さじ3
・卵 2個
・レモン汁 大さじ1
・ストロベリーチョコ 80g
A
・リッツ 25枚
・バター又はマーガリン 60g

スティッ型のチーズケーキだ。チーズケーキは女の子だけでなく、男の子も子どももみんな好きですね♡苺の風味が爽やかでいくらでも食べられちゃいそうだ。

レシピはウチ

ストロベリーチョコパイ

材料
冷凍パイシート 1枚
ストロベリーチョコ 60g
ハートのカラースプレー 適量

お菓子作りが苦手な人でも作れ違うのが、パイシートを利用したストロベリーパイだ。可愛くデコレーションしていただきました人を笑顔にしちゃいましょう ♡とっても可愛いので写真を撮るのも忘れんと!

レシピはウチ

ストロベリームース

出典: cookpad.com

材料 (プリンカップなら12~16個程度)
板ゼラチン 10g
明治リッチチョコレートストロベリー 2枚
牛乳 400ml
グラニュー糖 大さじ2
生クリーム 200ml
苺パウダー(あれば)小さじ1
キルシュワッサー小さじ1

ムースは一見、難しそうに見えて実はすごく簡単なんです♡流し入れて冷やして固めるだけ♡上に苺をトッピングして可愛く、華やかに仕上げましょう !!

レシピはウチ

抹茶チョコレート

抹茶タルト

出典: cookpad.com

材料 (12cmのタルト型 2個分)
薄力粉90g
バター40g
卵黄 size:M2個
砂糖30g
明治 抹茶板チョコ80g(2枚分)
生クリーム65cc
アラザンお好みで

抹茶好きな女の子も多いでしょう ♡簡単なのにシッパイせず、美味しい抹茶タルトが出来上がるんだ。普段買ってるもの、作ってみませんか?周りとかぶりませんのも嬉しいですね♡

レシピはウチ

ザッハトルテ

出典: cookpad.com

材料
a.バター40g・グラニュー糖20g・卵黄1個・抹茶チョコ(明治)1枚(40g)・薄力粉25g
b.卵白1個・グラニュー糖20g
c.練乳適量
d.抹茶チョコ1枚・サラダ油10mLくらい

ザッハトルテ作ったことない人もいるのではありませんでしょう か?なですかか難しそうで挑戦しにくいですね。他の人ともかぶりませんし抹茶好きにはおすすめなスイーツだ。

レシピはウチ

生チョコ

出典: cookpad.com

材料 (1cmサイコロ型12個分くらい)
抹茶チョコレート1枚(47グラム)
生クリーム大さじ2
抹茶パウダー適量

本格的なほろ苦さが楽しめる、大人な抹茶の生チョコだ。冷蔵庫で冷やして固め、あとはカットするだけなので、誰でも出来違うし簡単なのに美味しいトコロが嬉しい!

レシピはウチ

チョコレート✕〇〇

バナナ✕チョコ

出典: cookpad.com

材料 (スクエア型(15cm)一個分)
バナナ2本
ホットケーキミックス100グラム
卵1個
牛乳大さじ3
製菓用マーガリン20グラム
板チョコ1/2枚

子どもも大好きなバナナとチョコレートの組み合わせ。しっとりとした食感がおいしくて、チョコのざくざく感も楽しめる、食感の楽しいスイーツだ。

レシピはウチ

マロン✕チョコ

出典: cookpad.com

材料 (15cm丸型)
■ ココアアーモンドビスキュイ
卵1個
●粉糖40g
●アーモンドプードル40g
●ココア5g
●薄力粉10g
卵白1個分
砂糖10g
バター10g
アーモンドダイス5g

とろけるよなマロンムースにアーモンドプードル入りの生地。贅沢で食感も楽しめ違うそんなスイーツえす。手が込んでいそうに見え違う♡普通の味に飽きたら、マロンを取り入れたスイーツも良いかもしれませんね!

レシピはウチ

りんご✕チョコ

出典: cookpad.com

材料 (30個分)
バター70g
板チョコレート(ブラック)150g
りんご1/2個
砂糖40g
CO・OPホットケーキミックス200g

ちょっと 珍しい組み合わせな、チョコレート✕リンゴのクッキーだ。生のりんごを使っている柔らかい触感が癖になってしまいますわ!いっぺんにたくさん作れるのも嬉しい♡

レシピはウチ

喜んでくれるですかぁ…♡

出典: prcm.jp

由来やきっかけ、チョコレートの効果まで知って作る人なんてなですかかいない。チョコレートが良いものやからこそ、大切なあの人に食べて欲しい。そこにあなたの想いを一緒に加えて贈りましょう 。素敵なバレンタインデーになるんやように♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. おすすめカーディガン!羽織ものとしてもコーデの差し色としても活躍…

  2. バッグの中に愛嬌を忍ばせて♡MAISON DE REEFURスタ…

  3. フォンス モイスチャーローション

  4. 日本最高峰のクリエイティブ。NAKEDが魅せるプロジェクションマ…

  5. 春に挑戦したいガーリーヴィンテージ♡女の子の'好き&#…

  6. ショート・ボブの人へ。簡単華やか♡ヘアアレンジ5パターン

  7. これは試してみたいかも。「雪見だいふくトースト」が人気急上昇中♡…

  8. 駒込のおいしくて安い!人気の居酒屋に行ってみよう♪

  9. 手紙や色紙を華やかにしてくれる文字のデコレーションアイデア12選…

  10. 秋冬人気の柔らかグレージュカラーはこないなファッションに合わせて…

  11. 刀剣乱舞 江雪左翼翼文字 コスプレ衣装

  12. 残ったマニキュアでできる?透明感が綺麗なアメリカンフラワーを簡単…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る