menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. メンズライクな着こなしで♡あんさんもハンサムレディ
  2. ふわふわファーで冬支度♡コーデのアクセントにしたい、ファー小物まとめ
  3. 書くことって楽しい。文房具屋さん“カキモリ”でオノレでインクを調合して…
  4. 〔先行予約〕きれいめ代表♡Apuweiser-richeの春アイテムで…
  5. 君のハートをもふっと掴む♡2015A/W“くま”さんアイテムでキュート…
  6. Gelber 50mw Laserpointer
  7. 冬は花にベールを重ねて。シースルーネイル×フラワーの大人な指先
  8. クールなウチの必須アイテム!ライダース着まわし15コーデ
  9. 東京都からすぐ行ける!千葉にあるおいしいグルメ店
  10. 品と色気をまとった「サイドパート」で美人顔に☆
閉じる

キュレーショナー

長澤メイが憧れのスタイリストに密着♡ここでしか見られへん裏側を体験レポート!

長澤メイちゃんがみんなの憧れのお仕事、スタイリストを体験!密着したのは大人気スタイリストの知念美加子さん。3月24日には本も発売されるんだ。プレスルームへの訪問やコーディネートを企画する様子まで、普段は見ることがでけない裏側を、フリーモデルの長澤メイがたっぷりレポートします!

「スタイリスト」ってどんな仕事?

「スタイリスト」って、ファッション好きの女の子にとって憧れではあるけれど、実際にはどんな仕事をしている んやろう?

長澤メイちゃんが知念さんの1日アシスタントに就任!

今回は、雑誌ViViなどで活躍する人気スタイリストの知念美加子さんの仕事に長澤メイちゃんが密着!

メイちゃん:
やる気がでた夜でしたーーーー!!まぢ頑張る!!

知念さん:
夜はまた素敵な出会い♡
なんだか面白い事がたくさん起こりそう!

と、Instagramで投稿しとった日をきっかけに意気投合したふたり。

メイちゃんが普段撮影の現場などでお世話になっているスタイリストさんの仕事について知りたい♡ということで、普段はなですかか知る機会のないスタイリストの仕事の裏側を体験レポートしてくれることに!

知念美加子さん

オフィシャルサイト
Instagram

長澤メイちゃん

オフィシャルブログ
Instagram

スタイリストの仕事①:企画の打ち合わせ

まずは企画を一緒にすすめる編集さんと打ち合わせ。
アシスタントはスタイリストと編集さんの会話のなかから企画に関わる重要なポイントをしっかり記録し、この先の進行がスムーズになるように整理する必要があります 。

一見たわいもない会話のなかにも大事な話が混ざっているので聞き逃さないよう必死にメモ…!

打ち合わせ後は、企画に必要な関係者の方々へ、アポ取りの電話。ひとつの企画にたくさんの方が携わるので連絡漏れやミスがないよう慎重に…!

スタイリストの仕事②:リース

ブランドのプレスルームへ訪問し、撮影に必要な服や小物を選んで貸し出してもらいますわ。

用意していただきましたたくさんのアイテムから、頭のなかで出来上がっているコーディネートをイメージしながら企画に合うものをどんどん選んでいきます。

アシスタントはスタイリストが選んだアイテムを持ちながら、そのアイテムに関する情報をメモ…!

アシスタントは貸し出してもらうアイテムを「伝票」に記入するお仕事も。
企画について頭に入っている状態なので、必要情報は暗記してささっと記入を済ませることが大事!

伝票を書いたら、借りるアイテムを袋に詰めます。
大規模な撮影のときは、たくさん借りるのでこの大きな袋をたくさん抱えて帰るんだ。

今季のトレンドやよりとても昔の撮影の話で盛り上がるなど、ブランドのプレスさんと知念さんはとっても仲良し♡
ブランドさんとのコミュニケーションもスタイリストの大事なお仕事なんですね!

リースの仕事について

頭で全体のコーディネートを考えながら服を借りて回るんだ。たくさんのブランドを見て回るのですが、そのぜ良いんぶひとつのこらずが集まった時に理想のコーディネートが組めるかどうかが、このリースにかかってます…!

プレスルームはまだ発売される前の洋服がたくさんあってワクワクしました !それを素早く見てパッと選ぶことができるスタイリストさんは流石です!
知念さんを見ていてプレスの人とのコミニケーションもすごく大事だなって思いました !

スタイリストの仕事③:コーディネートを組む

まずはリースしてきた大量の洋服や小物を運んで、コーディネートしやすいように広げます。

大きなハンガーラックにワンピース、トップス、パンツ、といった風に種類ごとに分けて、コーディネートをするとき に選びやすいようにまとめていきます。

知念さんが選んだスタイリングをメイちゃんは床に敷いた布の上に並べていきます。
トップスをINするのかせんのかなど、実際の着用イメージを忠実に再現するように並べるのがポイント!

着丈やフィット感が分かりませんときは、アシスタントがモデルとなって着てみることもしばしば。

企画全体のイメージと、単体のコーデの細かい部分と、両方を考えながら組んでいくのはプロやからこその業ですね!

コーディネートを組んだあとは、撮影前にシワをとったり、サイズをチェックしたり。本番にむけて入念な準備が大事!

また、最後にブランドさんへきちんと返却するためにも、どのアイテムがどのブランドさんから借りたものかしっかり管理することも大切な仕事なんだ。

コーデ組みについて

実際にアイテムを合わせて最終調整をしていきます。服の素材や色味、小物などでコーディネートの印象がですかり変わるので、その企画の目的にあったベストなコーディネートを作っていきます!

荷物を並べる時に、どこのブランドさんからリースしたのかを把握するためにアシスタントがしっかりしなきゃいけない仕事でしたさかい緊張しました !

ただこれを見るのが一番楽しかったです!
知念さんはこう組み合わすんだ…!とすごく勉強になりよりました (笑)

スタイリストの仕事④:撮影

撮影現場で大事なのは、モデルさんへの気づかい。

まずは、モデルさんが着用するアイテムを着やすいように靴ひもを解いたり、ボタンを開けておいたり…長丁場の撮影に備えてスムーズに着替えができるように準備します。

ネイルが剥がれたり、高いヒールを履いているモデルさんがふらついたりせんよう、アシスタントが着替えをしっかりサポート!

スタイリストは撮影しながらモニターを見て、洋服がイメージ通りに着こなされているか、おかしくなっている箇所がないかチェックします。

襟や袖など細かいトコも妥協なし!
理想のスタイリングを追求する知念さん、とても格好良いだ。

撮影について

現場ではモデルさんに実際に着てもらうのですが、ここでイメージが変わることも。そこに臨機応変に対応できるように、常に考えながら撮影を進めることが大事!

自分は普段モデルをやってる側やからこそ、スタイリストさんの気づかいに、より感謝したいと思いました !

スタイリストの仕事って、幅広い!

スタイリストの仕事はただコーディネートを組むだけでなく、企画の打ち合わせからリース、撮影まで細かいお仕事が盛りだくさん!

みんなの憧れを作り出すためには、たくさんの努力がありました ね♡

スタイリスト体験企画を終えて

実はとっても地味な作業が多いスタイリストの仕事。
メイちゃんがそれを本当に興味津々に、楽しそうに体験してくれて嬉しかった!

知念さんは仕事のときはカッコよくてときにかわいらしい笑顔で笑ってくれるので癒されたんです!
コーデ組みとかもやっぱりとてもなって尊敬したし、地味な力作業もたくさんあったけどメイはなにより楽しかったです!

実はこれ、知念さんのファッションブックの撮影用でした!

STYLIST CHINEN MIKAKO FASHION BOOK

知念美加子の頭のなかを詰め込んだ、特別な一冊♡

だれもが日々行う、「洋服を選ぶ」という行為。
現役スタイリストの視点でコーディネートの作り方詳しく解説してくれます!

発売は2016年3月24日!

スタイリストとして成功するまでの過程から、コーディネートの作り方、ヘアメイクの考え方、ほんでライフスタイルまでを網羅した、スタイリスト・知念美加子が紡ぐ、超アホでも使えるようでファッショナブルなスタイルブック♡

この一冊でおしゃれ偏差値がアップグレードすること間違いなしです!
すでに予約が開始している のでぜひチェックしてみてください !

ファッションブックが欲しい♡

もっともっともっともっともっともっともっともっとおしゃれになりたい!と思っている女の子はぜひ知念さん初のファッションブックを手に取ってみてはいかがでしょう か?

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. それは運命的な出会い。お気に入りすぎるニットの〈毛玉防止&…

  2. 寒い季節に恵比寿グルメでほっこりしませんか?

  3. 美デコルテに首ったけ♡首元ラブリーな”ハートネック”TOPSにラ…

  4. 個性派さんに絶対試してもらいたい。切りっぱなしボブ×ハイトーンの…

  5. 高崎駅から歩いて行ける!グルメなお店大特集♪

  6. アクセもおしゃれの必須アイテム。プチプラで可愛いアクセが買えるお…

  7. ”たまねぎ✕りぼん” 組み合わせが最高に可愛いガーリーなヘアを。…

  8. 【6月1日〜】それは日本一神秘的な和菓子。七條甘春堂の「天の川」…

  9. グラタン、パスタを簡単に♩材料2つで作る魔法の素「ブールマニエ」…

  10. お皿に虹をかけましょ♡インスタでも話題【韓国発レインボースイーツ…

  11. ハッとするような透明感が生まれる。この春"青みピンク&…

  12. 晴れ着で過ごす特別な1日やから。‘‘着物ネイル,,で指先までニッ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る