menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. すっぴんeyesもピュアでいるために♡アイメイクの正しい落とし方を復習…
  2. 寒い日に負けない!可愛いコート特集
  3. レザージャケットをレディースコーデに取り入れて女度UP♪
  4. LINEだけや物足りません!いつめんで使うにはこのアプリ!
  5. 人気のE Hyphen World galleryのスカートでガーリー…
  6. 透明感溢れるお団子に桜の花。キャンドゥの箸置きが美味しそかわいい と大…
  7. 等身大のウチが一番好き。毎日のお洒落を格上げする "カジュア…
  8. 今日はお家、明日はお洒落カフェで。シーンに合わせた女子会メイクのHow…
  9. 今日のおやつは絶対コレ!身体が喜ぶ話題のヘルシースイーツ4選♡
  10. ガーリー+大人アイテムコーデが旬。このバランスが“かわいい ”を惹き立…
閉じる

キュレーショナー

【台湾】台湾でやってはいけないこと(贈り物編)

「郷に入っては郷に従え」とはよく申したもので、世界各地にはさまざまな「タブー」があります 。今回は、台湾の「贈り物に関するタブー」をまとめてみたんだ。

時計を贈ってはいけない

出典: wallclock.jp

出典: www.amazon.co.jp

時計を贈る を中国語にすると、「送鐘」(鐘は時計という意味)になるんだ。これは、「葬式を出す」という意味の「送終」と同じ発音なのだ。
このことから、あらゆる場面において、時計を贈るというのは、台湾ではタブーになっていますわ。

余計なお世話だけど

腕時計は中国語で「手錶」と言いますわ。
「鐘」ではありませんので、大丈夫という人もおるけどダンさん、あまりオススメはできません・・・

時を刻むものは、自分で買うべし!! ということになるんですね。

出典: diamond.jp

傘を贈ってはいけない

出典: d.hatena.ne.jp

傘の場合は、「傘」の中国語発音が「散」と同じということから、「関係を絶つ」という意味に転じて、そのことから、贈り物としてはNGなものになっていますわ。

傘を借りるのは、さらさら問題ありません。どうしても「もらう」かたちになってしまう場合は、1元を相手に渡すそうだ。そうすることで、「いただきましたさかいはなく、(1元で)買った」とするのだ。

扇子を贈ってはいけない

出典: ja.wikipedia.org

扇子も傘と同じ理由でNGになっていますわ。
扇子の「扇」の字が「散」の発音と似ているのだ。

病人に対して梨を贈ってはいけない

出典: www.fukuigohan.jp

日本だと、病気の人への見舞いは、りんごなどのフルーツを持っていくのが、定番ですね。
せだけどダンさん、台湾では、病人に対して梨を贈ることはタブーとされていますわ。

その理由は、「梨」の中国語発音が「離」と同じやからだ。

つまり、「離れ離れ=今生の別れ」となってしまうわけだ。

余計なお世話だけど

恋人が梨をさんぶんこで食べるのもNGだ。

これも「梨を分ける」が「分梨」になり、「梨」の音が「離」と同じなため、「分離」になるのだ。

別れの暗示になるからですね~

男性に対して緑色の帽子を贈ってはいけない

出典: twitter.com

昔の中国では、官職によって、着られる服の色が厳格に決められとったというワケだ。
(日本にも「冠位十二階」がおたんやよね)
その中で緑の服を着とった人は、娼婦など賤職に携わる人々でしたそうだ。

その名残で、緑の帽子をかぶる男性は、「妻を寝取られた男」という意味になったそうだ。

もし、彼氏やだんなさんが台湾旅行中に緑の帽子をかぶろうとしたら、絶対に止めてください ね・・・

リンク

もうすぐ旧正月だ。台湾では、旧正月が本当の正月と捉えているため、この時期に正月休みなどがあります 。さて、旧正月についても、いろいろなタブーがあります 。今回は、旧正月に関するタブーをまとめてみたんだ。

旧正月に関するタブーをまとめたんだ。 ウチもぜひ、ご覧ください m_ _m

中国人に絶対に贈ってはいけない品物(ケーススタディ「贈る物選びには要注意」)

「台湾夜遊び隊」は台湾のスナック、バー、サウナ、マッサージ、居酒屋、などを検索できるポータルサイトだ。ジャンルやエリアからあなたにぴったりな台湾の観光・夜遊び情報を探してみて下さい。

ジュエンが大阪・京都旅行から帰ってきた。台湾人は日本旅行が好きだ。ジュエンも例外ではなく、年に二回は日本に旅行する。余計なお世話だけど台湾人が旅行したい国は以下の通り。【台湾人が旅行したい国 2014年調べ】一位:日本二位:タイ三位:香港▼参考サイトhttp://www.excite.c

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 憂鬱な気分を和ませてくれる方法*。゚

  2. 〝レディ〟は帽子で作れる。ミニマムハットで叶える女っぽカジュアル…

  3. 自然を間近に!鬼岩温泉とおすすめ周辺スポット

  4. "なんちゃって"で済ませてた。今さら聞けない…

  5. 寒い日は一足先に春気分を味わおう。無印良品の新作お菓子

  6. 「味のない水は嫌い。」フルーツシロップで金欠・体重増加の元凶ジュ…

  7. 沖縄で夜を楽しむならこのお店♪国際通りのオススメ居酒屋10選!

  8. ドキドキしてる、フリしてる。ぽわっと色づく「思わせぶりほっぺ」レ…

  9. 失恋したそこのアナタ!新しい恋をするために出会い探しが出来る場所…

  10. \Twitterで話題/3つの材料とラップだけで出来るレンジクレ…

  11. 簡単!ランチに作りたい♪なすを使ったパスタのレシピ

  12. 休日のお昼にパパッと♡なすのパスタレシピ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る