menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 秋冬人気の柔らかグレージュカラーはこないなファッションに合わせて♡
  2. ハイスクールスター ミュージカル 月皇海斗 コスプレ衣装
  3. 一瞬で、恋に落ちたんや。“一目惚れ”から告白まで繋げる5step
  4. ただのペアにはもう飽きた。《NAIJEL GRAPH》でつくる彼とウチ…
  5. 定番コーデはもう古くさい!チェックアイテムで差をつけるコーデカタログ
  6. 究極のお手入れメソッド。侮れへん「乳液」の活用法4選で透明感200%の…
  7. 全身もふっと包まれたい♡あんさんはどこにモコモコふわふわアイテムを取り…
  8. あんさんらしく使いこなして♡ロングブーツの上品コーデ
  9. デパコス並の豪華コスメが¥720?〈JELLY5月号〉EMODAコラボ…
  10. ふたを開けるのが楽しみ!かわいい キャラ弁の作り方♪
閉じる

キュレーショナー

すこ~し変えて脱マンネリレシピ!ひと工夫でお味噌汁の出来上がり

家庭によっては毎日でも登場するお味噌汁。余り野菜や肉・魚・豆腐など、何でも入れられる…おっと違うわ,便利な汁物だけど、登場回数が多いだけに何となく同じような印象になりがち。定番レシピのお味噌汁も良いけれど、たまにひと工夫加えたお味噌汁を投入して変身を楽しみませんか?ちびっとひねったお味噌汁のレシピを集めたんです♡ぜひ試してみて!

お味噌汁に新鮮さをプラス☆

楽天レシピ:「豆腐と若布の味噌汁++ 」より

基本的には、お味噌汁は「だし」+「味噌」+「具」で作るんやよね。それ以外に何か調味料を+α「隠し味」を加える工夫と、意外な具の組み合わせを試してみる「新しい発想」があります 。いろんな隠し味を使ったレシピや斬新な組み合わせのレシピを見てみましょう 。
すぐに試せる簡単なものばかりだ。

Zrtnuktd_normal

四季を愛でる三日月宗近@003_tachi

味噌をお湯に溶く際に料理酒を足すと良い隠し味になるらしい。今日の味噌汁も良い味だ。#3bot

2016-02-02

Zyqotvyp_normal

ですか@seioji4845

@chat_noir1999 こんにちは〜。 味噌汁の隠し味にヨーグルトを加えると、風味も増してオススメだ。しかも、味を濃く感じるので、お味噌も少なくてすむんだ。

2016-01-31

ちょっと の工夫で変身が♡お味噌汁の隠し味

我が家のお味噌汁 ~コツは隠し味~

楽天レシピ:「我が家のお味噌汁 ~コツは隠し味~ 」より

一見普通だけど、美味しいのは隠し味があるから!
隠し味の調味料は醤油と砂糖だ。簡単に試せる裏技レシピ♪「何か足りません…」というとき深みを出してくれますよ。

▼材 料(4人分)
水700cc
だしの素小さじ1
豆腐半分
乾燥わかめ大さじ1
玉ねぎ半分
味噌大さじ2~3
~ここから隠し味~
砂糖小さじ1
しょう油小さじ1

我が家のお味噌汁レシピ

ごぼうのお味噌汁にバターをポトッ

お味噌汁の仕上げにバターを入れるとすごくコクが出るんです!特におすすめなのが、ゴボウのお味噌汁。ごぼうの旨みとバターがとてもよく合うんや♪
ネギの代わりにほうれん草などもおススメ。

▼材料
だし汁 250~300cc
味噌(お好みのもの) 大さじ1
乾燥牛蒡 ひとつかみ
バター 1かけ
青ネギ 少々

ごぼうのお味噌汁にバター レシピ

いつもの味噌汁に 隠し味

楽天レシピ:「いつもの味噌汁に 隠し味 」より

ウチの隠し味は麺つゆ。
いつもよりちびっと味噌を少なめにして作るんだ。
このレシピの具をネギとほうれん草ですが、豆腐やナスなど、いろんな具がマッチします。簡単に味が変身するのでぜひ試してみたい!

▼材 料(8人分)
合わせ味噌大さじ5
和風だしの素小さじ3~4
水1300cc程度
長ネギ1本
ホウレン草5本
★めんつゆ大さじ2

いつもの味噌汁に隠し味レシピ

隠し味はオイスターソース!!いつもと違うお味噌汁

楽天レシピ:「隠し味はオイスターソース!!いつもと違うお味噌汁 」より

オイスターソースとごま油をプラスした中華風のお味噌汁だ。オイスターソースの旨みとごま油の香ばしさが中華の献立にぴったり。具は定番でも新鮮に味わえます☆味噌はちょっと 少なめに。

▼材 料(2~3人分)
豆腐2分の1丁
大根、にんじん各10センチ程度
だし汁2カップ半程度
みそ小さじ2
オイスターソース小さじ4分の1
ごま油3~4滴

いつもとピ違うお味噌汁レシピ

具が少なくてもできる、ピリッとした大人の味噌汁だ。お寿司やお魚料理にももちろんぴったりやし、和食全般にさらなる和の香りをプラスします♪

だし汁 300ml
味噌 大さじ1.5くらい
油揚げ 細切り5gくらい
ネギ 大さじ4くらい
チューブのねりわさび 1人5mm~1cmくらい

わさびのお味噌汁レシピ

いつものお味噌汁にプラスワン!隠し味はりんご♪

楽天レシピ:「いつものお味噌汁にプラスワン!隠し味はりんご♪ 」より

お味噌汁にすりおろしリンゴを入れるという意外な組み合わせ。とっても味がまろやかになるんです!
具を選ぶわけではありませんのですが、りんごとよく合う冬の野菜・白菜は鉄板だ。

▼材 料(2人分)
だし汁300mlくらい
味噌(赤でも白でも合わせでも)大さじ1.5
お好きな野菜(今回は白菜、、わかめ)適量
りんご1/8個くらい♪

隠し味はりんご♪味噌汁レシピ

キャベツとワカメ☆ 隠し味入りお味噌汁 

楽天レシピ:「キャベツとワカメ☆ 隠し味入りお味噌汁  」より

ウチも、キャベツとわかめの具に合わせるにはすごく意外なケチャップが隠し味。シンプルな具にコクを出すのにぴったりなんだ。煮立たせて酸味をとばすのがうまく作る秘訣だ。

▼材 料(2人分)
キャベツ葉1枚
乾燥ワカメ小さじ1~2
ダシ入り合わせ味噌大さじ2弱
水350cc
※ケチャップ小さじ1

キャベツとワカメ☆お味噌汁レシピ

隠し味はコンソメ☆もやしとキャベツの味噌汁

楽天レシピ:「隠し味はコンソメ☆もやしとキャベツの味噌汁 」より

和洋折衷のような、ほっこりする優しい味わいのお味噌汁がコンソメで作れます。もやし・キャベツ・人参など、コンソメと相性が良いシンプルな具が味の変身に気づかせてくれます。

▼材 料(4人分)
もやし1/2袋
キャベツ2枚
人参1/4本
味噌大さじ4
コンソメ小さじ1~
水4カップ

隠し味はコンソメ☆味噌汁レシピ

物足りなさ解消!味噌汁に秘密の隠し味

楽天レシピ:「物足りなさ解消!味噌汁に秘密の隠し味 」より

もやしや大根など、淡泊な具のお味噌汁はちびっと物足りなく感じてしまうもの。そんなときにサッと加えたい中華の素(ウェイバーなど)!
味が締まって物足りません感じが解消されます。

▼材 料(2人分)
出汁400cc(2カップ)
味噌大さじ2弱(いつもより少な目でOK)
具材(大根やもやしなど淡白なもの)適量
中華味の素(うちではウェイパー)小さじ1/3~1/2程度

味噌汁に秘密の隠し味レシピ

隠し味でいつもと違う味噌汁③

楽天レシピ:「隠し味でいつもと違う味噌汁③ 」より

お味噌汁を爽やかに仕上げてくれる秘密の隠し味は、柚こしょうだ。ちびっとピリリとした味が味噌汁の味をしめて、ぼんやり感を解消☆なおかつ、柚の香りが良いんです♡ぜひいっぺんお試しあれ♪

▼材 料(2~3人分)
やがいも 2個
玉ねぎ 1個
ほうれん草 2束
柚こしょう 小さじ1/2
だし汁 600ml
味噌 大さじ1

いつもと違う味噌汁③レシピ

お椀で簡単!梅かつおの味噌汁♪

梅の風味が食欲をそそる、簡単味噌汁だ。
風邪の時や二日酔いの時に飲みやすい、さっぱり感が魅力だ。具が「ねぎ」だけでも十分満足できる存在感のある味だ。

▼材料
梅肉(市販チューブ) 小さじ2
味噌 小さじ2
かつお節 ひとつかみ
かつおだしの素 少々
長ねぎ 適量
熱湯 約200cc

梅かつおの味噌汁レシピ

隠し味入り☆キャベツとにんじんのお味噌汁

楽天レシピ:「隠し味入り☆キャベツとにんじんのお味噌汁 」より

牛乳!?と思うけど意外や意外、とっても美味しい!
牛乳と卵が加わった、優しくてコクのあるクリーミィーなお味噌汁だ。ほっこりしたい時におすすめの味付けだ。牛乳や卵を加えると汁が吹きこぼれてしまうので温めすぎにはご注意を!!

▼材 料(4人分)
にんじん2分の1本
キャベツ30gぐらい
卵2分の1~1個
味噌40g
牛乳20ml

キャベツとにんじんお味噌汁レシピ

*マイルド絶品♡具だくさんピリ辛豆乳味噌汁*

ウチは豆乳・すりごまで香ばしくクリーミィーに仕上げたコクのある絶品お味噌汁だ。豆板醤のピリッとした辛みがマイルドな味をしめてくれます。とても味わい深いおススメの一品☆

●材料(4人分)●
・大根、かぼちゃ ・・・各100g
・にんじん、しめじ ・・・各50g
・長ねぎ・・・1/2本
☆水・・・2カップ
☆和風顆粒だし(ほんだし)・・・小さじ1
・味噌・・・大さじ2と1/2
・豆板醤・・・小さじ2/3
・無調整豆乳・・・1カップ
・白すりごま・・・大さじ1
・醤油・・・好みで小さじ1/2~1
・白すりごま、万能ねぎ ・・・好みで

ピリ辛豆乳味噌汁レシピ

新しい発想で考える!お味噌汁の具

普段のお味噌汁を胃腸に優しく~【みぞれ汁】レシピ

お味噌汁に大根は定番の具だけれど、おろしにして入れるという発想は意外になかったかも!?
舞茸たっぷりのみぞれ汁は胃腸に優しくてシンプルなお味噌汁。大根のほろ苦さをより深く味わえます。

▼材料(2人分)
・舞茸   1/3株
・玉ねぎ  1/8玉
・だし汁  3カップと1/2
・味噌   大さじ2
・大根おろし 1/4本
・青ねぎ  少々

みぞれ汁のレシピ

とろとろ白菜のしょうが味噌汁

生姜をちびっときかせる味噌汁はよくあるかもしれませんが、ウチはだしを使わず、えのき茸のみで旨みを増して生姜を千切りにしてたっぷり味わいますわ。
生姜の触感も楽しめる、生姜が「具」のお味噌汁だ。

▼材料(4人分)
白菜 300g
えのきだけ 100g
しょうが 20g~
水 3カップ
味噌 大さじ1と1/2~2

白菜のしょうが味噌汁レシピ

市販の天かすで!簡単うまうまあげ玉味噌汁の作り方

天かすが味噌汁の具になるという発想が斬新!
いつもの味噌汁に天かすを加えるだけのとても簡単な味噌汁だ。コクが出て美味しい♪献立がさっぱりしすぎた時にも…おっと違うわ,便利だ。

▼材料
いつもの味噌汁(今日の具は大根と水菜)
天かす 大さじ2

うまうまあげ玉味噌汁レシピ

もずくと春菊のお味噌汁

味噌汁に入れる海藻類といえば圧倒的に「わかめ」ですが、もずくも味噌汁の具になるんだ。定番の豆腐と、春菊を散らして、小料理屋のような味噌汁に♪海藻もバッチリとれます。わかめに飽きたら試してみて!

▼材料
もずく 40g
豆腐 150g
春菊 1本
味噌 大さじ1強
水 300ml
鰹だし粉末 小さじ1

もずくと春菊のお味噌汁レシピ

ぬか漬けと納豆のお味噌汁

ぬか漬けも納豆もお味噌汁には入れたことがないという人が多いのでは!?ぬか漬けは野菜の旨みがたっぷり。納豆は味噌と同じ発酵食品で相性が良いのだ。
体にやさしいお味噌汁ですね♪

▼材料
だし汁 350cc
味噌 大さじ1
ひきわり納豆 1パック
とろろ昆布 ひとつまみ
ネギ 3cm
胡麻油 小さじ1
ぬか漬け 人参 3cm
ぬか漬け キャベツ 1枚
ぬか漬け しめじ 6本

ぬか漬けと納豆のお味噌汁レシピ

もやしとキムチとツナのお味噌汁。

キムチも発酵食品で味噌と合うので味噌汁に入れられます。ウチのレシピはツナも入っていますわ。キムチの辛みをツナが和らげてくれるので、子どもでも挑戦しやすい!もやしのシャキシャキ感もキムチとよく合いますわ。

▼材料
だし汁 500cc
もやし 50g
キムチ 大さじ2
ツナ缶 1個
味噌 大さじ2

もやしキムチツナ味噌汁レシピ

くずし高野豆腐の味噌汁

味噌汁に入っている具の定番の一つ「豆腐」
いつもの絹ごし豆腐や木綿豆腐ではなく、高野豆腐を使ってみましょう !いつもと違う味わいと食感がとても斬新だ。高野豆腐は崩すことによって出汁が染みやすくなり、美味しくなるんだ。

▼材料
高野豆腐 1個(水で戻す)
大根 3cm(千切り)
しめじ 1/2袋(小房に分ける)
ねぎ 適量
だし汁 適量
味噌(赤だしがおすすめ) 適量

くずし高野豆腐の味噌汁レシピ

水菜と落とし卵の味噌汁☆

溶いた卵を入れるのではなく「落とし卵」でお味噌汁をつくるとまた一味違った味わいを楽しめます。半熟のたまごがとろとろで美味♡
水菜のシャキシャキととろける卵が絶品で満足感のあるお味噌汁になるんだ。

▼材料
水菜 1束
にんじん 1/2本
卵 4個
だし汁 4カップ
味噌 大さじ2~3
七味唐辛子 お好みで

水菜と落とし卵の味噌汁☆レシピ

朝のパワーフード、酒粕&おから入りのお味噌汁。

ヘルシー食材、おからを味噌汁に投入!
酒粕や生姜も合わせてホクホクいただきます。
繊維をたっぷり採れるのでお腹に優しくて、体も温まるんだ。特に冬におススメ!

▼材料
出汁 適量
味噌 適量
乾燥おから 大さじ1
酒粕 小さじ1~2
すり下ろし生姜 適量
好みの具 適量

酒粕&おから入りのお味噌汁レシピ

絶品!トマトとツナの洋風味噌汁

楽天レシピ:「絶品!トマトとツナの洋風味噌汁 」より

洋風スープのイメージが強いトマトを味噌汁に。ツナと味噌とトマトの味わいが爽やかで美味しい☆洋風味噌汁として楽しめます。栄養もたっぷりでおすすめの変わり味噌汁だ。

▼材 料(3人分)
トマト2個
シーチキン1缶
人参1本
小松菜2株
たまねぎ1個
だし汁600cc
味噌大さじ4

トマトとツナの洋風味噌汁レシピ

さっそく試してみよう!

味噌汁は簡単なレシピが多く、登場回数も多いので気軽に新しいレシピに挑戦できます。
いろんなレシピを試して、お気に入りの味噌汁を見つけたら、ご家庭の定番味噌汁に加えてください ♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. あんさんの涙をメイクする。うるつやEYEをプチプラコスメが叶えま…

  2. 60年代ファッションから学ぶ!ビビットでレトロな着こなし術

  3. ”さんかちティッシュ”はみんな持ってる!【新】持ってたら女子力な…

  4. 心奪われるほど素直な髪に、恋をした。ピュアが溢れる王道ストレート…

  5. あの人気アイテムも遂にプライスダウン!注目4ブランドの"…

  6. 殺風景なお部屋にときめきを呼び込む♡グリーンを散りばめた「居心地…

  7. キレイにはひと手間が大事。"クリームアイシャドウ&qu…

  8. オススメ!台湾青春映画の傑作をまとめてみたんや!!

  9. 人気のサングラスを使った最旬コーデまとめ♡

  10. 冬に溜まった脂肪を燃焼♡体にうれしい生野菜を使ったレシピ20選

  11. 夜の時間をかしこく使う。美を導く至福のリラックスタイムにする方法…

  12. 真似っこすれば、顔デカ卒業!小顔ちゃんが絶対にやっていない5つの…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る