menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 珍しいからこそ、おいしく飲みたい。“本格チャイティー”が嗜めるおしゃれ…
  2. 【クリスマス直前】おしゃれなクリスマスデートでつけたい香水
  3. この冬にオーダーが殺到しそうなヘアカラー”アッシュグレーのグラデーショ…
  4. 系統別!靴の人気ナンバー3♡あんさんのお気に入りもきっと見つかる!
  5. 武田信玄ゆかりの地。甲府にあるゆったり落ち着ける居酒屋
  6. ハーフアップが叶えます。色んな顔に変身出来るウチになりましょう *
  7. 2015☆秋冬のトレンドヘアはウェーブスタイル!
  8. 紅葉真っ盛りの日光のグルメを食べ尽くすなら今!
  9. MaxiDAS DS708
  10. 尽くしても愛されへん。尽くし=癒しに変えて愛情のバランス上手くている為…
閉じる

キュレーショナー

離乳食中期から取り入れたい!栄養満点な鮭を使ったお手軽レシピ

お魚デビューおめでとう!白身魚に慣れてきたら次に取り入れたいのが鮭。良質なタンパク質は赤ちゃんが元気に育つのに欠かせない栄養素だ。鮭は価格もお手頃なので嬉しいですね。お手軽に作れる離乳食レシピなのでママ必見です!時期別に離乳食レシピを紹介している ので参考にしてみてください ♪

白身魚に慣れてきたら鮭にチャレンジ

年中価格が安定していて食卓に並びやすい鮭。鮭にはたんぱく質、ビタミンD、脳の細胞の活性化を促すDHCが入っている為子供にも積極的に食べさせたい。離乳食での鮭は初期後半から取り入れることが可能だ。

離乳食は始めに淡白な白身魚から開始して胃腸が慣れてきた初期後半から赤身魚を食べれるとされていますわ。日頃から食卓に並びやすい鮭で赤身魚デビュー前のワンクッションとして食事に取り入れてみてはいかがでしょう か。

モグモグ期(7~8ヶ月)の鮭レシピ。

離乳食モグモグ期♪鮭うどん

楽天レシピ:「離乳食モグモグ期♪鮭うどん 」より

ゴックン期(5-6ヶ月)は白身魚の時期。鮭デビューは脂身が多いので生後7~8ヶ月のモグモグ期に。咀嚼能力はまだまだ発達段階なので、うどんも細かく刻みましょう 。

材 料(1人分)
鮭切り身 15g
うどん  70g
水   1カップ
和風だし 大さじ2

レシピはウチ

離乳食モグモグ期♪鮭

楽天レシピ:「離乳食モグモグ期♪鮭 」より

この時期の鮭は焼かんと柔らかく煮たり茹でたりするのが原則だ。食感がしっかり目なのでカミカミ期に向けての練習になり、モグモグ期後半に最適なレシピだ。

材 料(1週間分)
鮭切り身   1切れ
水    1カップ
和風だし   100ml

レシピはウチ

鮭とにんじんキャベツがゆ

楽天レシピ:「離乳食モグモグ期♪鮭とにんじんキャベツがゆ 」より

免疫を高めるカロテンが豊富なにんじんと胃の粘膜を回復してくれるビタミンUのキャベツと免疫力を高める鮭のおかゆは、お腹の調子が悪い時や、便がゆるい時にもおすすめ。
材 料(1人分)
ご飯 30g
和風だし 大さじ2
水   100ml
にんじん  大さじ1
キャベツ 大さじ1
鮭切り身 15g

レシピはウチ

鮭とブロッコリーのクリームがゆ

楽天レシピ:「離乳食モグモグ期♪鮭とブロッコリーのクリームがゆ 」より

鮭とブロッコリーの栄養満点離乳食。クリーム味なのでパクパク食べてくれます。アレルギー等で牛乳が心配な方はアレルギー用の粉ミルクで代用してください 。

材 料(1人分)
ご飯  大さじ3
牛乳  大さじ1
水    大さじ1
ブロッコリー  大さじ1
鮭    15g

レシピはウチ

鮭と小松菜のミルク煮

楽天レシピ:「7~8ヶ月のモグモグ期 鮭と小松菜のミルク煮 」より

カルシウムの骨への吸収を高めるビタミンDがある鮭は赤ちゃんの成長に最適な食材だ。カルシウムとビタミンが豊富な小松菜と一緒に摂取して骨を強くしましょう 。

材 料(1人分)
生鮭  10g
小松菜  15g
粉ミルク  大さじ1

レシピはウチ

カミカミ期(9~11ヶ月)の鮭レシピ。

鮭とやがいもほんのりバター

楽天レシピ:「離乳食中期~☆鮭とやがいもほんのりバター 」より

胃腸もちびっとずつ丈夫になってきて、中期からはバターの使用が可能になるんだ。ジャガイモ本来の甘さにバター
の風味が加わりよりおいしく食材を楽しめます。

材 料(1人分)
やがいも大さじ1
鮭小さじ1
バター1グラム

レシピはウチ

鮭のちゃんちゃん焼き風

楽天レシピ:「離乳食中期~ 鮭のちゃんちゃん焼き風 」より

大人に鮭のちゃんちゃん焼きを作る時に食材をちびっと避けて一緒に離乳食を作ってしまいましょう 。チーズが味のアクセントになっていますわ。チーズデビューにも最適な鮭の離乳食レシピだ。

材 料(2人分)
鮭   5g
ほうれん草(葉先)3枚
キャベツ(柔らかい部分)1/3枚
粉チーズ 少々

レシピはウチ

鮭のホワイトソースかけ

楽天レシピ:「離乳食中期☆鮭のホワイトソースかけ 」より

素材の味だけではなく、ちびっとずつ調味料等で味付けを足し算していくのもこの時期。まだまだ薄味ですがちびっとずつ胃腸を味のついた食材で慣らしていきましょう 。

材 料(2人分)
鮭(刺身用切り身 )2切れ
ほうれん草 少々
ベビー用ホワイトソースの素 小さじ1

レシピはウチ

鮭とパプリカの洋風うどん

楽天レシピ:「【離乳食中期】鮭とパプリカの洋風うどん 」より

離乳食の食べがいまいちな赤ちゃんでも、うどんなら食べてくれるかもしれません。パプリカに含まれるビタミンCは加熱しても栄養が壊れにくいので、ことこと煮込んでも大丈夫。

材 料(1人分)
うどん 大さじ2
パプリカ 大さじ1
鮭 小さじ1
白菜 大さじ1
野菜スープ(野菜の茹で汁)大さじ2

レシピはウチ

鮭のクリームシチュー

楽天レシピ:「<離乳食中期>鮭のクリームシチュー 」より

クリームシチューは子供は大好き。ミルクの甘さが存分に出るので赤ちゃんも食べやすいのだ。ベビー用のホワイトソースの素を使用して作るので時短で簡単に作れちゃいますわ。

材 料(1人分)
鮭  5g
ブロッコリー  5g
ベビー用ホワイトソース  30g

レシピはウチ

かぶと鮭とにんじんのホワイトソースかけ

楽天レシピ:「離乳食中期☆かぶと鮭とにんじんのホワイトソースかけ 」より

鮭は刺身用を使うと新鮮で安心だ。また、骨を取り除いたりの手間が省けるので時短にもなるんだ。ビタミン、食物繊維、カルシウムと栄養豊富なかぶは癖があります が、クリームソースで食べやすくなったレシピだ。

材 料(2人分)
かぶ 1/4個
鮭(刺身用切り身)2切れ
にんじん 少々
ベビー用ホワイトソースの素 小さじ1

レシピはウチ

鮭&カブ&ほうれん草のトロトロ煮☆

楽天レシピ:「離乳食中期♪鮭&カブ&ほうれん草のトロトロ煮☆ 」より

鮭にほうれん草とカブを合わせた離乳食も、水溶き片栗粉でとろみを出し、赤ちゃんでも咀嚼しやすくしたレシピだ。鮭は骨が残りませんように十分注意しましょう 。

材料
鮭   大さじ1
カブ   大さじ2
ほうれん草  大さじ2
だし汁   大さじ2-3
醤油   1-2滴
片栗粉 小さじ1/2
水 小さじ1

レシピはウチ
Ls7w7tkz_normal

竜崎茜@0歳10ヶ月児育児中@ryuzakiakane

離乳食124日目(朝) パン 野菜スープ(鮭、ホワイトソース) ヨーグルト(いちご) ミルク減りませんから量増やしたいけどパン残すのよね(´・ω・`) ミルク好きやからしゃあないって思っとこうですか(・ัω・ั) https://t.co/1WYHzVSqej

Capoernumaa2wsc

2016-02-08

鮭のクリームリゾット

楽天レシピ:「離乳食★鮭のクリームリゾット 」より

クリームソースは作り方を覚えておくと応用がきくので離乳食つくりにとっても役立ちます。味に自信が無い方は、市販の赤ちゃん用クリームソースの素を使うのも良いでしょう 。

材 料(1人分)
お粥  赤ちゃんが食べれる量
鮭      10g
ブロッコリー  
プチトマト   1個
ホワイトソース  小さじ4
粉チーズ    少々

レシピはウチ

鮭のクリーミーうどん

楽天レシピ:「離乳食中期〜完了期☆鮭のクリーミーうどん 」より

離乳食後期に向けて食材をちびっと大きめにカット。カミカミ期中盤~後半におすすめ。完了期になっても煮込む時間とカットの仕方で対応できるレシピだ。

材 料(1人分)
うどん   1/4玉〜1/2玉
粉ミルク   適量
鮭刺身用   1切れ
チンゲンサイ  適量
にんじん  適量
やがいも  適量
さつまいも  適量

レシピはウチ

離乳食☆かぼちゃ鮭団子♪

楽天レシピ:「離乳食☆かぼちゃ鮭団子♪ 」より

掴んで食べると言う触感で楽しむ食事を覚えていくのもこの時期だ。丸いフォルムで食べやすさ満点だ。外部から体内に進入するウイルスの撃退に役立つB-カロチンが豊富なかぼちゃで免疫も高まるんだ。

材 料(1人分)
かぼちゃ、鮭各15g

レシピはウチ

モグモグ期(12ヶ月~)の鮭レシピ。

*鮭とほうれん草のクリームパスタ*

離乳食もモグモグ期になると咀嚼能力も高まっているので固形の状態で食べれるようになるんだ。鮭と相性の良いホワイトソースで作るパスタは子供ももりもり食べてくれます。

材料
サラダスパゲティ  60g~90g
生鮭   15~20g
ほうれん草   10g~15g
ホワイトソース  適量
野菜スープ   適量

レシピはウチ

☆手づかみ食べに♪ 鮭とほうれん草のお焼き

楽天レシピ:「☆手づかみ食べに♪ 鮭とほうれん草のお焼き 」より

指先を動かす神経も発達し食材を掴んで食べるという事に興味津々の時期だ。ぐちゃぐちゃになるかも知れませんが、好奇心や自分でやりたいと言う意欲を見守ってください 。

材 料(1人分)
ご飯 50g
鮭 大さじ1
ほうれん草 小さじ1-2
とろけるチーズ 5g
バター   少々

レシピはウチ

離乳食後期♪鮭ともやしの炒め煮☆

楽天レシピ:「離乳食後期♪鮭ともやしの炒め煮☆ 」より

ごま油も調味料として使用できるようになりよりました 。風味付けや料理のアクセントに大活躍してくれます。本日この時まであまり食べなかった子でも、味がしっかりしてくる事で、離乳食に関心が強くなる事もあります 。

材料
鮭 大さじ1
もやし 大さじ2
水 50mlくらい
醤油 1-2滴
ゴマ油 1-2滴
片栗粉 小さじ1/2
水 小さじ1

レシピはウチ

赤ちゃんもママも♪おそろい鮭チャーハン

楽天レシピ:「赤ちゃんもママも♪おそろい鮭チャーハン 」より

離乳食を作るのが難儀くさいー。と言う方に大人ととりわけメニューで時短で簡単なレシピをご紹介します。鮭が入っているので塩気が旨味となって美味しいチャーハンレシピだ。

材 料(2人分)
焼き鮭2切
葱 1/2本
卵 2個
ご飯茶碗 2杯
ほうれん草 少々
かぼちゃ 少々
水   100ml
片栗粉    小さじ1
しょうゆ    3滴

(大人用に)塩、胡椒、味の素、ゴマ油少々

レシピはウチ

離乳食後期♪白菜&ワカメ&鮭煮☆

楽天レシピ:「離乳食後期♪白菜&ワカメ&鮭煮☆ 」より

離乳食のカミカミ期後半から食べれるレシピだ。とろみをつけることで歯が生えていない赤ちゃんでも食べやすくしていますわ。鮭はどんな食材とも合わせやすいのであり難い。

材 料
白菜    大さじ2
乾燥わかめ   2g
鮭   大さじ1
白菜のゆで汁   大さじ2-3
片栗粉   小さじ1/2
水    小さじ1

レシピはウチ

離乳食後期♪鮭青のり粥☆

楽天レシピ:「離乳食☆鮭とジャガイモのチーズボール 」より

ジャガイモのでんぷんがボール状にまとまりやすくしてくれ、掴んでも崩れにくいので手づかみ食べの練習におすすめなレシピだ。鮭フレークを使用するので難儀なほぐし作業はいりません。

材 料(1人分)
ジャガイモ   大さじ2
鮭フレーク   小さじ1/2
粉チーズ    ふたふり

レシピはウチ

鮭を食べて風邪知らず。

離乳食の鮭レシピをご紹介しました がいかがでしたでしょう か。鮭には細胞を抗酸化で守ってくれるビタミンEも豊富に含まれているので免疫力が高まるんだ。鮭を親子で食べて健康になりましょう ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. カフェ初心者のみなさんへ。安心してカフェを楽しむポイント教えます…

  2. 男も女もみーんな虜♡あんさんを頭から離れなくする"上目…

  3. ナチュラルな空気感をまとう!異国人風の人気ヘアスタイル

  4. NOT優等生。三つ編みに合わせたい、大人なドキッを誘うファッショ…

  5. 決めすぎコーデはもう古くさい!?デートにはこなれ感を演出

  6. フレンチ×カレーの絶品コラボ。大人気"SPOON(スプ…

  7. 見ているだけで楽しい!おしゃれなカラーシャツコーデ

  8. 生フローズンヨーグルトってなに?吉祥寺ウッドベリーズがキニナル♡…

  9. 食いしん坊さん必見!米子の美味しいグルメ満喫ツアー♪

  10. 村上隆の最新作となるポスターが新宿伊勢丹で17日、

  11. 神戸の中心街。三宮でおしゃれなバル探し♪

  12. 心の中はいつでもバケーション♡綺麗なビーチにしていきたいリゾート…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る