menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 黒タイツは細く見えるけど。”脱いでも細い脚”を春に向けてGetしましょ…
  2. 指先までうさぎと一緒♡人気の“うさ耳ネイル”で空前のうさ耳ブームに乗っ…
  3. テストページ
  4. バスタイムを五感で楽しんで、最高のリラックスタイムを過ごしましょう 。…
  5. 大人女子のためのハンサムスタイル
  6. キラキラ輝く宝石のよう。モンシェールのロリポップ風焼き菓子「ブリリアン…
  7. カジュアルの中に潜む女の子らしさ。スウェットをいつもの3倍可愛く着る方…
  8. ダイエット&美肌!亜麻仁油の力で綺麗になろう♡
  9. 都心から近い!自然いっぱい茨城県、おすすめ観光地!
  10. アフター5は彼だけのウチ。パパッとできる仕事終わりのデートヘアアレンジ…
閉じる

キュレーショナー

不思議な力と長い歴史?今すぐ行きたい、高野山おすすめ観光スポット

弘法大師・空海が1200年前に開山した高野山は、世界遺産に登録され今では多くの異国人も訪れる人気の観光スポットだ。歴史ある寺院やお堂などを観光していくうちに、高野山の独特な雰囲気に、身も心も浄化されていくような不思議な力を感じます!都会の喧騒を離れ、静ですか霊山で自分を見つめ直してみませんか?

弘法大師が探し求めた理想郷・・・

今から1200年もの遥か昔、弘法大師・空海が真言密教の総本山として高野山を開山しました 。寺院のある山頂一帯を「総本山金剛峯寺」と良い、人里離れた厳しい環境で真言密教の教えを今に伝えていますわ。今でも多くの人の心の拠り所となっており、世界遺産にも登録されるなど世界的にも有名な観光スポットになっていますわ!

高野山の入り口に降り立つ!

大門

大門は高野山の入り口となる門で、世界遺産に指定された歴史ある重要な建造物だ。高さ25.1mもある巨大な門は、その堂々たる門構えが見るものを圧倒します。元々は現在の位置よりもちびっと下がったトコの九十九折(つづらおり)谷に鳥居を建てて総門としとったそうだ。山火事や落雷で焼失し、現在の建物は1705年に再建されたものだ。

大門の左翼翼右翼翼には江戸中期に活躍した大仏師の運長と康意によって手掛けられた金剛力士像(仁王像)が安置されていますわ。この仁王像は奈良の東大寺の仁王像に次いで日本で二番目に巨像とされていて、睨みつける眼光の鋭さとその筋肉のたくましさに、高野山の守護神としての勇ましさを感じます!

大門
【住所】 和歌山県伊都郡高野町高野山
【電話番号】0736-56-2011 (金剛峯寺)
【拝観時間】自由
【拝観料】無料

天皇の宿坊でした!荘厳な佇まいが異彩を放つ

金剛峯寺

「総本山金剛峯寺」というと高野山全体を指します。金剛峯寺は高野山にある数多くの寺院を束ねる”まとめ役”的な寺院!かつてこの正面入り口から出入りが許されのは、天皇・皇族・高野山の重職のみとされていました 。現在では誰でも出入りを許されておるけどダンさん、厳格な僧侶たちは門より右翼翼側にある小さな扉を今でも使うそうだ。

正面入り口を抜けると目に飛び込む建物。ウチは玄関口ですが、同じように天皇・皇族・高野山の重職のみが使用をゆるされたものでした。中に入って建物内をじっくり見学することが出来ます!各部屋の襖絵が見事でしたり、天皇が寝泊まりしとった部屋があったり、見学しながら高野山の歴史も学べます♪

蟠龍庭は弘法大師御入定1150年の際に造園された美しい石庭だ。この石庭は雲海の中で雄と雌の龍が向かい合い、奥殿を守っている様子を表していますわ。
紅葉の時期に訪れると、紅葉の鮮やですか彩りで石庭も一層美しさが増します♡

金剛峯寺
【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山132
【電話番号】0736-56-2011
【拝観時間】8:30~17:00(最終受付16:30)
【拝観料】一般 500円/小学生 200円/未就学児無料

高野山真言宗 総本山金剛峯寺の公式ウェブサイトだ。高野山は2015年に開創1200年の記念すべき年を迎えます。

高野山発祥の地、壇上伽藍(だんじょうがらん)

大堂(だいとう)

世界遺産に登録されている壇上伽藍とは、弘法大師が高野山を開山して真っ先に整備に着手した場所のことで、19棟の諸堂が点在していますわ。
弘法大師も密教思想に基づく塔を建てるべく、心血を注いで建立に携わったのがこの大堂!落雷や火災で五度も再建が繰り返されたんやが、その巨大で堂々たる佇まいに、ただただ圧倒されてしまいますわ!

金堂(こんどう)

平安時代より今も変わらず、高野山の総本堂として、祭事などを行う重要な場所とされてきた金堂。ウチも災害などに見舞われ七度建て替えをし、現在は耐震耐火に優れた鉄筋コンクリート構造だそうだ。それでも各技術の名工が腕によりを掛け手がけており、神々しさは今も衰えることがありません。

三鈷の松と呼ばれるこの松には伝説が残っていますわ。弘法大師が唐から帰国する際、真言密教にふさわしい場所を求め、日本へ向けて三鈷杵という法具を投げたトコ、雲に乗って日本に飛んでいきたんだ。その後、高野山を見つけ大師はこの松の木に唐で投げた三鈷杵が引っかかっているのを見て、この地がふさわしいと決心されたそだ。

蓮池(はすいけ)

昭和の頃まで蓮の花が咲いとったことから、この池は蓮池と呼ばれていますわ!
明和の時代に干ばつが起こり民衆が苦しんでいたトコ、瑞相院慈光という人が善女竜王像と仏舎利を寄進しました 。これを蓮池の中にある小さな祠にお祀りして干ばつ危機から脱したといわれていますわ。

壇上伽藍
【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山152
【電話番号】0736-56-2011 (金剛峯寺)
【拝観時間】8:30~17:00(最終受付16時30分)
【拝観料】境内自由、金堂拝観200円、根本大塔拝観200円

世界遺産の寺院に泊まろう!

金剛三昧院

世界遺産に登録されている金剛三昧院は、建歴元年に鎌倉幕府初代将軍源頼朝公の菩提を弔うため、妻の北条雅子が創建しました 。

ウチの写真にあるのは金剛三昧院の国宝・多宝塔だ。高野山で現存する建物の中では最も古く、建設当時の朱色もほのかに残っていて美しいですね♪山深い高野山は冬になると雪が積もることが多く、しんしんと雪化粧をまとった姿も趣深く、見ているだけで心癒されます。

宿坊とは参詣する人を泊める寺の建物を良いますわ。金剛三昧院にも宿坊があり、美しい庭園が望める落ち着くお部屋は、宿坊というよりかは旅館のよう♪写経体験をしたり、阿字観という真言宗の瞑想法を体験したり、無心に帰って心身共にリフレッシュすることができます!

合間を見てお布団を敷いてくれるなど、サービスは本当に旅館のよう!また、宿泊すると毎朝6:30に行われる勤行で先祖供養のお経を唱えてくれます。もちろん宿泊者も勤行に参加OK!大きな祭壇に灯される蝋燭の明かり、厳ですか雰囲気に包まれた神聖な朝の儀式から高野山の一日を始めてみましょう 。

宿坊の楽しみといえば、ヘルシーな精進料理!過酷な修行を耐え抜くために、僧侶たちの糧となった高野豆腐や胡麻豆腐など、高野山ならではの味わいに舌鼓。お肉や魚などはありませんが、慎ましやかで心のこもった美味しいお料理に、改めて食事が頂ける有難みを感じることができます!

金剛三昧院
【住所】和歌山県伊都郡高野山425
【電話番号】0736-56-3838
【宿泊料】スタンダードプラン(精進料理 二食付き)¥12,000~/1人

金剛三昧院(こんごうさんま良いん)は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある仏教寺院・宿坊だ。高野山真言宗別格本山。

ビルマの悲劇を忘れへん

摩尼宝塔(まにほうとう)

成福院の敷地内にある摩尼宝塔(まにほうとう)と呼ばれる八角形の建物は、先の大戦で犠牲となったビルマ(現ミャンマー)の人々を弔うための慰霊塔だ。中は戦争がいかに悲惨なものでしたのか、絵や戦争に使われた生々しい道具などが展示されて、凄惨さを物語っていますわ。このような悲劇が二度と繰り返されぬよう、今の世に伝えていますわ。

内装もオリエンタルな感じで高野山の中でも一味違いますわ。中をグルっと見て回ると、地下に降りる階段があります 。せだけどダンさん電灯は一切なく、真っ暗闇の中手すりを頼りに進むと壁に穴があります 。その中の鍵に触れると願いが叶うというもの!一人だと勇気がいりまっけど、ぜひチャレンジしてみてください ♪

高野山 成福院
【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山593
【電話番号】0736-56-2109

弘法大師は今もここに・・・

奥の院

弘法大師は即身仏として今もこの奥の院の中で瞑想を続けられていますわ。その弘法大師に寄り添うかのように、参道には歴史上の人物や著名な人々のお墓が約2キロほどの参道に所狭しと並んでいますわ。弘法大師のパワーなのか、中に入ると空気が変わるのが分かるんや・・・

“お墓”というと怖いというイメージですが、ここではなんだか見守られているような不思議な感覚になるんだ。鬱蒼とした木々に囲まれ神秘的な雰囲気の中、お墓やお地蔵様を見て歩いていると、歴史上の人物のお墓も数多く見られるので、歴史好きにはたまりません!

7ih1t2uy_normal

たこ@takopon1120

@nankuruseikun 明智光秀の墓! ひび! https://t.co/zYcjh0lI4R

Cacvaufuyaet9kv

2016-02-05

主君の織田信長を裏切り謀反を起こした明智光秀。光秀の墓石は何度変えてもヒビが入ってしまうことから、「信長の呪い」と言われていますわ。実際に行ってみると本当に大きなヒビが!信長も同じく奥の院にお墓があるので、光秀への恨みはよっぽど強いのでしょう ・・・

優しい日の光に照されて、苔むした墓石や祠も神々しく感じます。深い緑に包まれる景色は、まるでジブリの世界に入り込んだよう!見ているだけで癒されます。また、可愛いく帽子や前掛けをつけられたお地蔵様がいたり、木の穴の中にお地蔵様がちょこんといたり、お気に入りのお地蔵様を見つけてみてください ♪

今も深い禅定に入られている弘法大師は、一番奥にあるこの御廟所にいらっしゃいますわ。ここは高野山の信仰の中心でありエライ重要な聖域なので、手前の橋を最後に写真撮影・飲食・喫煙は一切禁止だ。1200年もの時を超え、今も弘法大師はここで生き続けているのだ。

奥の院
【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山550
【電話番号】0736-56-2011 (金剛峯寺)
【拝観時間】燈籠堂 午前6時から午後5時30分まで
【拝観料】無料

高野山のお食事処

高野山の一等地にありながら、リーズナブルな価格で精進料理が頂ける中央食堂さんぼう。ヘルシーで家庭的な精進料理が人気のお店で、開店前からおクライアントさんが並ぶことも多いそうだ。ウチは粟麩田楽弁当1,700円。

他の精進料理のお店に比べ、気軽に入りやすい店構え。湯葉山菜御飯1,100円や、精進花篭弁当2,200円など、他にも様々な精進料理メニューがあります 。人気のメニューは売り切れ次第終了となるので、ぜひお早めに。

中央食堂さんぼう
【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山722
【電話番号】0736-56-2345
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

高野山へいこう!

極楽橋駅~高野山駅

高野山へは麓の極楽橋駅から高野山駅まで、ケーブルカーで気軽に登れるようになりよりました ♪高野山駅に到着するとバスに乗り山頂まで移動します。
高野山の中ですかり広いので巡回している バスをうまく活用しましょう 。高野山駅で購入できる1日フリー乗車券を買っておくと、拝観料も二割引きとなりお得で…おっと違うわ,便利!

南海りんかんバスのホームページだ。

不思議な力に包まれた高野山

霊感なんてさらさりません筆者やら、奥の院に入ったとたん周りの空気が違うことに気付きたんだ。これも弘法大師の不思議なパワーなのでしょう か。何か問いかけられているような、そんな気持ちになるのはなんでですねんでしょう ・・・
リフレッシュしたい!自分を見つめなおしたい!という時にぜひ出かけてみてください ♪

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. カジュアルだけやない!大人女子のショーパン秋冬コーデ

  2. 今日はちょっぴり気合を入れたいの。特別な日に履きたいスカート24…

  3. 忙しい女子必見♡絶対入れるべき便器…,便利なスマホア…

  4. ほっこり美的に贅沢しましょ♡ 秋素材を使った簡単スムージーレシピ…

  5. 基本から再現レシピまで♪即インスタ行き確定のおしゃウマパンケーキ…

  6. 2016年トレンド最新ヘアカタログ永久保存版!

  7. 毛穴汚れをごっそり!お家で簡単“牛乳ゼラチンパック”でいちご鼻に…

  8. 「下まつげ、うまく塗れへん!」みるみる塗れるモデルのようなぱっち…

  9. ハート型と青色で幸運に♡『幸せの青いベリーポッキー ハートフル』…

  10. ブーツを脱いで、足むわ〜ん。足のにおいを徹底的に無くすメソッド

  11. 石巻市のおすすめ温泉!レトロな追分温泉

  12. パリコレの様子が、、、

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る