menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 雨雪に邪魔されるのは嫌。悪天候を吹き飛ばせ”365日可愛くいたい”FA…
  2. えっ?!こないな食材をジャムに?!テレビでも話題の美味しいジャム
  3. 冬のツライ早起きは¥100で解決!仕事へ行く足取りを軽くさせる精製水の…
  4. 春の足元のおしゃれはやっぱりブーツでしょ♡
  5. 北新地はイタリアンの激戦区?!お気に入りのお店を見つけに行こう!
  6. 量産型コーデもミチガエル。ちょっと 贅沢したい3つのコーデ格上げ小物
  7. 滋賀県おすすめ観光スポットを紹介◎あの“るろ剣”ロケ地も♡!
  8. 衣替えはポーチの中身も。外出先でピンチを救う冬の必需品5アイテム
  9. 可愛いだけや嫌なんや。変わる気分に合った”ゴツめリング”を選んでカッコ…
  10. わざとだよ♡?あざとい上目遣いで狙い撃ちアイラッシュアイテム♡
閉じる

キュレーショナー

自然に恵まれた臨海都市、呉で観て食べて思いっきり観光しよう!

呉(くれ)市は広島県の南西部にあって、瀬戸内海に面した温暖な気候と海と山に囲まれた自然が豊ですかトコだ。そんな呉を観光するのにおすすめのポイントは、自然に触れることはもちろんですが、旧海軍の歴史、護衛艦見学など呉に行ですかいと体験でけないスポットがあることだ。ぜひ呉に来て観光を満喫してください 。

呉へようこそ

広島の呉は自然豊ですかトコロが多く海にも面していますわ。呉観光の大きな魅力は、自然の満喫といっぺんに、戦艦「大和」を始めとする海軍の歴史や自衛隊など、普段身近に見ることのでけないトコにたくさん触れることができることだ。他では体験でけないスポットをぜひ体感してください ね。

戦争の歴史を感じるスポット

大和ミュージアム

ミュージアムの屋外展示として、戦艦「陸奥」の主砲身、スクリュー、主舵などの引揚品が建物周辺に展示されていますわ。ミュージアムに入る前から展示が楽しめるのはうれしいですね。中を見た後に見るこの屋外展示は、入る前とはまた雰囲気が違って感じられるかもしれません。

1階にある大和ひろばだ。全長26.3mもある10分の1戦艦「大和」は、設計図写真などをもとに可能な限り詳細に再現されているだけあって迫力満点だ。近くでみると精巧な作りがよくわかるんだ。吹き抜けの2階から見るのもオススメだ。空の上から見ている雰囲気が感じられます。

同じく1階にある大型資料展示室では、零式艦上戦闘機、特攻兵器「回天」などの実物資料がいくつもあります 。解説などをみながら間近に実際の武器を見ることによって、戦争の悲惨さとともに、平和の大切さを感じることができる空間となっていますわ。

ミュージアムの駐車場からエントランスの間はレンガパークになっていて、海側には芝生広場があります 。周りには潜水調査船「しんかい」を展示していますわ。隣接する大和波止場は実物大の戦艦「大和」をイメージした公園になっていますわ。子どもさんを遊ばせながら歴史を感じることがきます。

9i2vfsrl_normal

カラス@lightstone89

大和ミュージアムが予想以上に面白かったさかい広島行く人はぜひ行こう

2016-02-21

住所:呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
Tel:0823-25-3017

営業時間:展示室、ミュージアムショップ 9:00〜18:00

アクセス:
電車→JR呉駅の改札口を出て右翼翼側の連絡通路を徒歩約5分
フェリー→呉中央桟橋から徒歩約1分。

巨大戦艦「大和」の残した文句 『歴史を 未来へ』

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら)

大和ミュージアムのすぐ横にある海上自衛隊呉資料館は、通称「てつのくじら館」の名のとおり、実物の潜水艦を展示していますわ。日本で初めての潜水艦展示で、海上自衛隊の歴史や潜水艦の事なども詳しく解説されていますわ。実物大の潜水艦を体感する貴重な体験ができます。

艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現されて、潜水中の環境や生活を疑似体験できます。最近まで使用しとった実物の資料も展示されていますわ。めったに見たり触れたりでけない、知られざる潜水艦の中に潜入した感じになって、ですかりのワクワク体験ができます。

Wjwdkimj_normal

atsumi@piyopiyo_blue

てつのくじら館のカフェで、そにろき珈琲いただきました(^^)深い!(小並 カップ&ソーサーは実際に海上自衛隊で使われとったそうです!おしゃれ。 https://t.co/aygSaa7tqg

Cbpaoguucaabxsy

2016-02-20

住所:呉市宝町5-32
TEL:0823-21-6111

営業時間:展示室 9:00~17:00まで

アクセス:
電車→JR呉線呉駅の改札口を出て右翼翼側の連絡通路を徒歩約5分
フェリー→呉中央桟橋から徒歩約1分

歴史の見える丘

大和ミュージアムから徒歩20分ほどの所にあります 。ミュージアム見学のあとに行くのがおススメだ。
散策しながら丘を登るのも気持ちが良いだ。登った先にみえるのは、呉で造られた戦艦「大和」を建造したドックの上屋を眺めることができる貴重な光景だ。

ここは、明治以降の呉の歴史が一望できる場所だ。心地よい風と景色をながめながらタイムスリップ気分を感じてください 。天気の良い日は、瀬戸内海を挟んだ愛媛県の来島海峡・四国の山々が一望できるのも見どころだ。遊歩道のまわりはみかん畑もあり、四季折々の風情も楽しめます。

戦艦大和を建造した旧呉海軍工廠(こうしょう)を望むこの地に、大和の艦橋をかたどった塔の主砲徹甲弾や造船船渠記念碑が建てられていますわ。正岡子規の句碑などもあります 。歩いていけるトコに、いくつも歴史に触れる事ができる貴重な場所だ。

住所:呉市豊町御手洗
Tel: 0823-67-2278(豊町観光協会)

アクセス:
バス→JR呉駅前または広駅前バス停から「御手洗港(みたらいこう)」バス停下車、徒歩約30分
車→広島呉道路(クレアライン)呉ICから約1時間30分

アレイからすこじま

国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で、イカリを下ろした海上自衛隊の潜水艦や護衛艦が目の前にあると本当に大迫力だ。これが無料で見られるなんてスゴイ!日曜日は護衛艦艦内を公開している ので見学もできます。艦によっては写真撮影もOKなのでぜひ行ってみてください 。

呉港が軍港でした時代に、魚雷などの揚げ下しに活躍した経歴を持つクレーンが設置されていますわ。奇跡的に戦火を免れた貴重な戦争遺構のひとつであるこのクレーンは、戦後もしばらく 稼動しとった本物なので見ごたえあります 。

道路向いにあるレンガ造の倉庫群があります 。旧海軍工廠のレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気の中、この近くで戦艦・大和は極秘に建造されたんだ。今は自由に入れる公園になっているので、当時を偲びながら緑とレンガ色に包まれた小道をゆっくり散策するのがオススメだ。 

住所: 呉市昭和町
TEL: 0823-25-3309

アクセス:
バス→呉探訪ループバスまたは広電バス「潜水隊前」バス停下車、徒歩約1分
車→ 広島呉道路(クレアライン)呉ICから約10分

絶景を楽しめるスポット

音戸の瀬戸公園

平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説がある場所だ。瀬戸内海が見渡せる展望台があり、空と海の青と真紅のアーチ橋が一体化した素晴らしい景観を眺めながら、いにしえの時代に思いを馳せるとなんだか時間が止まったような感覚になるんだ。

春には約2300本の桜、初夏には約8300本の紅白のツツジが咲き乱れ、その向こうに見える真紅の「音戸大橋」とのコントラストが最高だ。ループ上の道路を走る車も見どころだ。
また、橋の下では、渡船も運行している ので、風情ある独特の旅愁を味わえますよ。

住所: 呉市警固屋
TEL: 0823-25-3309

アクセス:
バス→広電バス・「音戸渡船口」バス停下車、徒歩約10分、広電バス「音戸大橋上」バス停下車すぐ
車→広島呉道路(クレアライン)呉ICから約25分

音戸渡船

日本最短、120mの定期航路だ。 5分たらずで対岸の倉橋島へ到着しまっけど、急潮と行き交う船の多さで知られる音戸の瀬戸で、橋を目の前に迫力ある乗船ができます。通常は車で音戸大橋を渡りまっけど、せっかくの観光なのでこの渡し船で渡ってみてはいかがでしょう か。

風情ある乗り場から出る木造船が、音戸の瀬戸を軽快に往来していますわ。時刻表もないので、1人でも乗クライアントがいたら船が出ます。対岸に船が有る場合は 手を振って合図すると来てくれます。人情身あふれる渡船にぜひいっぺん乗ってください 。

住所: 呉市警固屋~音戸町
TEL: 0823-25-3309

アクセス:
バス→昭和町経由・音戸の瀬戸方面「音戸渡船口」バス停下車、徒歩約1分、田原経由・早瀬大橋方面「音戸」バス停下車すぐ
車→広島呉道路(クレアライン)呉ICから約30分

灰ヶ峰

灰ヶ峰は標高737mで勾配も急なのでその分、山頂からの眺望は絶景だ。360度の雄大なパノラマを楽しめます。昼間は、緑豊ですか大自然の中を森林浴やハイキングする人などでにぎわっていますわ。JR呉駅を出ると正面にそびえたっていますわ。

夜景100選、中四国3大夜景などに選ばれているロマンチック度の高い夜景スポットだ。呉港の明かりや港の船明かりなどがまるで宝石をちりばめたようで一見の価値ありです!光の筋が「くれ」と読めると、そのカップルは結ばれるという噂もあるとか。

住所: 呉市栃原町
TEL:0823-25-3309(呉市観光振興課)

アクセス:
バス→焼山熊野苗代線「神山峠」バス停下車、徒歩約1時間30分
車→広島呉道路(クレアライン)呉ICから約30分

県民の浜

目の前に瀬戸内海の他島美が広がり、豊ですか自然に囲まれながら、いろいろなマリンスポーツが楽しめたり、テニスコートや多目的グランドも整備された一大健康保養地だ。四季折々に変身する自然の魅力をたっぷりと感じることができます。「日本の渚・百選」にも選ばれていますわ。

住所:呉市蒲刈町大浦沖浦7605
TEL: 0823-66-1177

営業時間:
●温泉→11:00~20:00(受付は19時まで)休館日:火曜日(祝日の場合は営業)
●レストラン→11:00~14:00

アクセス:
バス→広島バスセンターから(沖友天満宮前行)恋ヶ浜 徒歩5分

車→山陽自動車道高屋ICから約70分

文化や芸術に触れるスポット

呉市立美術館

呉駅から徒歩10分の…おっと違うわ,便利さながら、自然林に囲まれた「入船山公園」内にある好立地。日本瓦寄棟の屋根とレンガ色の六角タイルを張りつめた外観も、周囲の緑と見事に調和して落ち着いた雰囲気だ。市民ギャラリーの会場としても活用されて散策と憩いの場になっていますわ。

美術館通りは、レンガ・タイルが敷かれた松並木の歩道があります 。美術館に至る緩やですか坂道の中に彫刻が点在して、美術館の外でも芸術に触れて散策ができます。「手づくり郷土賞(ふれあいの並木道)」と「日本の道100選」にも選ばれていますわ。美術館の行き帰りにゆっくり散策してみてください 。

珍しい六角レンガの外壁をもつ美術館の前には、『日本の道100選』に選ばれた美術館通りがあります |近現代の美術作品を所蔵し特別展も開催|呉市立美術館

住所:呉市幸町入船山公園内
TEL:0823-25-2007

営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日、年末年始

アクセス:
電車→JR呉駅徒歩10分
車→広島呉道路(クレアライン)呉ICから約7分

周辺グルメ情報

海軍さんの麦酒館

旧海軍由来のメニューや呉ならではの地元産の食材を使った料理がそろっていますわ。広い店内は大任数でも大丈夫。店内で醸造した新鮮な地ビールは数々の賞を受賞していますわ。異国語メニューもあるので異国からの観光の方も安心だ。地ビールはお土産にもオススメです!

住所:呉市中通1-1-2
TEL:0823-26-9191

営業時間:月~金、17:00~23:00 土、11:30~23:00 日・祝日 11:30~21:00
定休日:年末年始(12/31~1/1)

アクセス:
電車→JR呉駅 徒歩5分

海軍さんの麦酒舘 ぐるなび

海軍さんの麦酒舘

夜の予算
3000
アクセス
JR呉線呉駅 徒歩5分
電話番号
0823-26-9191

くれ星製麺屋

煮干スープのラーメンは、テレビでも紹介されたんだ。麺の固さだけでなく、味の濃さの調整も好みでしてくれるので、その日の気分や体調で色々な味が楽しめます。医師会がすすめる減塩ヘルシーラーメンなど、毎日食べれるラーメンや地元の食材にこだわった個性満点なラーメンが楽しめます。

住所:呉市中央1-9-4
TEL:0823-25-1104

営業時間:月~金 11:00~14:30、17:00~21:00 土・日・祝 11:00~15:00
定休日:不定休

アクセス:
電車→JR呉駅 徒歩1分

超煮干しらーめん くれ星製麺屋 ぐるなび

超煮干しらーめん くれ星製麺屋

昼の予算
700
夜の予算
700
アクセス
JR呉線呉駅 徒歩1分
電話番号
0823-25-1104

呉を満喫しましょう

いかがでしたか。歴史を感じながら景色や自然に触れたり、呉に来ないと体験でけない施設もあったりと、楽しめるトコロが盛りだくさんの呉で楽しい思い出をたくさん作ってください ね。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 「あの可愛い子はどなたさん?」まわりの友達と差をつけろ!どなたさ…

  2. 乙女ゴコロ刺激する甘酸っぱネイル~とびきりのいちごを添えて~

  3. 《福岡空港》便器…,便利な空港近くのホテル5選✓

  4. おしゃれなあの子は絶対着てる!この冬マストなボトルネック♡♡

  5. この冬はスポーティー女子!ジャージの着こなし術

  6. 恋が叶うのは○○指♡指輪を付ける位置の意味を知ってオノレの願い叶…

  7. 指先から春を感じましょ♡花柄ネイルデザイン集

  8. マストバイカラーはこの3色!ロングカーデで旬コーデをつくる♡

  9. 知らなきゃ損!ミキサーを使った楽チンレシピ

  10. 姫路に行ったらここへ!美味しいランチ10選

  11. 最高にきれいなあんさんへ。あんさんを輝かせるmessage

  12. ただのパステルカラーはもうとろい。春メイクの大本命“イエローan…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る