menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 100均の能書きを覆す”ナチュラルキッチン”のお洒落すぎるアイテム達
  2. [くるりんぱ・ねじり・編みこむ]たった3分のオフィス帰り簡単ヘアアレン…
  3. 準備OK?冬コーデの必須アイテムまとめ♡
  4. レトロな街歩きで心もお腹も大満足。箱根「宮ノ下」のおすすめスポット
  5. (10/14新着)今欲しいのは1点主役。秋▷冬まで使える旬アイテムは?…
  6. 人目に付ですかいバッグの中身スタメン。生活を変える「キーケース」のおは…
  7. 実録!レディたちのとろみブラウス着こなし3色コーデ♡
  8. これからの季節にピッタリ♡海鮮鍋レシピで心も体もあったまろう
  9. 恋に効くっていうジンクスで話題♡ティファニーのDBYって知ってる?
  10. オールシーズン使える♪ブラックジーンズの大人カジュアルコーデ
閉じる

キュレーショナー

境港観光の目玉♡こわ〜い妖怪からおいし〜い海鮮グルメまでぜ良いんぶひとつのこらず堪能しよう!

山陰・鳥取県 境港(さかいみなと)は、新鮮なカニやお魚が採れる漁港のまち、ほんで、お馴染み「ゲゲゲの鬼太郎」を生み出した、漫画家水木しげる氏の出生地だ。観光地としては地味でした境港ですが、今はもう違いますわ!ここでは、まるで妖怪と人間が共存したような他に類を見ない観光地、境港をご紹介します。

境港ってどんなトコ?

鳥取県西部に位置する境港市。その名のとおり、境港は古くから港町だ。白い浜辺に茂る青い松、ほんで鳥取県で最も有名な大山を望むことができ、昔から風光明媚な景色と、新鮮な海鮮が目当てで観光に訪れる人が多い港町でした。そんな境港、近年、どんな風に生まれ変わったさかいしょう!?

おすすめ観光スポット① 水木しげるロード

境港駅を出てすぐの、水木しげるロードは、いまや鳥取県の一大観光スポット!その人気ぶりは、現在では鳥取砂丘を越してしまうほどだといわれていますわ。NHKの連続テレビ小説で、「ゲゲゲの女房」は、水木しげるロードの人気ぶりにいっそう拍車をかけたんだ。

水木しげる先生とご夫人の武良布枝のブロンズ像、微笑ましいですね。

JR境線の「鬼太郎列車」は、子供だけやなく、大人まで目を楽しませてます。「鬼太郎列車」に乗れば、そのまんま妖怪の世界へと旅立って行けそうな気がします。同様に「ねずみ男列車」や「ねこ娘列車」などもあります 。ぜ良いんぶひとつのこらず写真に収めておきたいくなるんですね。

あ、こないなトコに、ねずみ小僧が!

水木しげるロードは「美しい日本の歩きたくなるみち500選」、水木しげるロード周辺商店街は「がんばる商店街77選」に選ばれていますわ。妖怪パワーで境港は新しいタイプの観光地として生まれ変わっていますわ。

Nziehb8m_normal

バグ@Bug1978

水木しげるロードは良いぞ!

2016-03-31

《 水木しげるロード 基本情報 》

アクセス:
〈車〉
高速道路を使われる場合は、名神高速道路・山陽自動車道・中国自動車道などから米子自動車道を経由し米子インターチェンジから国道431号線を北上。
国道をご利用の場合は、国道9号・180号・181号・313号・431号・432号等から米子市を目指し、米子市から外浜産業道路(国道431号線)・内浜産業道路(県道47号線)を境港方面にお越しください 。ロード近くに駐車場(有料)が十分な台数あります 。
〈鉄道〉
JR米子駅から境港線の終点境港駅にて下車します。駅からはすぐだ。
〈飛行機〉
米子空港から、路線バスを利用、もしくはタクにて20分ほどで境港駅までお越しください 。
〈長距離バス〉
JR米子駅まで、東京、大阪、福岡、広島などから長距離バスが出ていますわ。
米子駅から境港駅まではJR境港線、もしくは路線バスをご利用ください 。

12728410_827521460727847_510486248_n.jpg?ig_cache_key=mte5ndkznduxmdk2oti5mje0ma%3d%3d

水木しげるロードの商店街には鬼太郎グッズのショップがたくさん!鬼太郎茶屋1階にある妖怪喫茶のお座敷では、こないな感じの妖怪メニューを楽しめます。お店の中はレトロで、障子には妖怪が描かれ、独特な雰囲気だ。でも、水木しげる氏が生み出した妖怪たちって、不気味な感じがしつつも、親しみがあってさらさらこわくないから不思議ですね。小さい子供もすぐにお友達になれそうだ。

《 鬼太郎茶屋 基本情報 》
所在地:境港市松ヶ枝町37
電話:0859-42-4688
FAX:0859-42-2774
休日:木曜日
営業時間:9時~17時
URL:ホームページなし

水木しげるロード沿いにある妖怪神社。水木しげるロードにいる妖怪たちのふるさとだ。その中にある石でできた目玉のおやじ。この目玉のおやじ、水が出ると回りだします。目玉のおやじの声が聞こえてきそうですね。なんとも愛らしい!

《 妖怪神社 基本情報 》
所在地:〒684-0025 鳥取県境港市本町5
電話番号:0859-47-0121
営業時間:10:00~18:00

妖怪の街境港で、妖怪に出会うなら水木しげるロードの妖怪神社。

おすすめ観光スポット② 水木しげる記念館

水木しげる記念館の入口では「ゲゲゲの鬼太郎」人気キャラクターがみんな揃ってお出迎えしてくれます!子供ならずとも大人でも、わくわくさせてくれますね。車椅子やベビーカーでも自由に回れ、世代を超えて楽しめるのも嬉しい。記念館の中は水木しげるの独特な世界が広がっていますわ。

漫画家として有名な水木しげる氏ですが、実は妖怪研究家であり、大の冒険旅行家でもあります !水木しげる記念館の所蔵点数はなんと約700点!記念館オリジナルイラスト、絵画、昔のコミック本、アチラで収集された妖怪コレクション、妖怪フィギュアなどは興味深く、水木しげる氏の世界を身近に感じることができる場所だ。

X7dih7ox_normal

@minato_mo

水木ロード歩いてて気づいたのは、ベンチとか休憩ポイントがたくさんあること。 すごく助かった。。 水木しげる記念館がけっこう見応えあってよかった。 あと妖怪柄がまぐちのお店がめっちゃ可愛くて、ここが一番時間取られたw

2016-03-29

《 水木しげる記念館 基本情報 》

所在地:〒684-0025 鳥取県境港市本町5番地本町アーケード通り
電話番号:0859-42-2171
開館時間:午前9時30分~午後5時まで(入館受付は閉館30分前まで)
※せだけど夏休み期間中は午後6時まで開館。具体的な日程については要問合せ。
休館日:年中無休
アクセス:
名神高速道路・山陽自動車道・中国自動車道などから米子自動車道を経由米子インターチェンジから国道431号を北上します。
中国自動車道~【落合JTC】~米子自動車道~【米子IC】~国道431号北上
・米子ICまで大阪の中国自動車道池田ICから約3時間だ。
・米子ICからはまっすぐ北上し国道431号沿いに境港市内へ道なりだ。(約40分)
・市内に入りたんやら「水木しげるロード」の案内看板に沿ってお越し下さい。

ようこそ、妖怪の世界へ。境港市出身の漫画家水木しげる氏の創出した独創的な作品を中心に幻想的な妖怪の世界へとご案内いたします。

おすすめ観光スポット③ 江島大橋

島根県江島と鳥取県境港市を結ぶ全長1.4km、高さ約44mの江島大橋。俳優の豊川悦司さんらが出演する軽自動車のCMで一躍話題になりよりました 。天空に伸びる不思議な姿に誰しも驚いたかと思いますが、側面から見るとこないな感じだ。巨大なジェットコースターの線路のようですね。

空の果てまで続いているよう!「ベタ踏み坂」こと江島大橋。この不思議な大橋の姿はアチラ紙にも紹介されるほどインパクトがあります 。実際に車で登ると、写真で感じられるほど勾配を感じないとか。ともかくいっぺん体験してみたくなるんですね。「あの橋登ったよ」って、ちょっと した自慢ができるかも!?

12747745_166843913697964_2104799155_n.jpg?ig_cache_key=mte5ntczmjc1mzyxotuzotqymg%3d%3d

まるで壁!?ユニークな形の江島大橋、実はわけがあります 。橋の下を大型船舶が通れるように高く作られたため、このような形をしている のだ。同様の理由で江島大橋以外の他の近隣の橋も大きく、江島大橋の南にある中海大橋(島根県松江市)は、江島大橋よりも大きい勾配になっているそうだ。

Eovi99nw_normal

オランダ帰りの みのほどしらず@MINO_T_H

いつ来ても江島大橋の坂と高さは異常

2016-04-10

《所在地》
〒684-0072 鳥取県境港市渡町

おすすめ観光スポット④ ゲゲゲの妖怪楽園

ゲゲゲの妖怪楽園は水木しげる記念館の裏にある妖怪テーマパークだ。こじんまりとした園内には妖怪のパネルや遊具、縁日、妖怪茶屋など盛りだくさんだ。妖怪楽園のゲート上の、「ゲゲゲの鬼太郎」メンバー達、怖いというより愛らしく、笑ってしまいますわね。

いたるトコに妖怪!妖怪!妖怪!かといって、お化け屋敷のような恐ろしさがないので、小さい子供を連れてきたら大喜びしそうだ。大人も、「ゲゲゲの鬼太郎」を観とった子供時代を思い出して、「あ、一反木綿!」なんて口に出してしまいそう。なんだか温かい気持ちになれる妖怪楽園だ。

「ぬりかべ~」と太くて腹の底から出ているような思い声が聞こえてきそうだ。一反木綿の遊具や、子供なら入れるサイズの鬼太郎の家もあります 。子ともにとっては妖怪と遊べる公園、大人にとっては懐かしい子供時代が再現されたような空間がここにあります 。

ここは妖怪広場だ。疲れたらここで日向ぼっこし、一休みしましょう 。テーブルの鬼太郎や猫娘、目玉の親父が描かれ、さすが妖怪楽園、休憩中も妖怪達といっしょだ。そばには妖怪縁日小屋をがあり、射的やスマートボールなど懐かしいゲームが楽しめます。

《 ゲゲゲの妖怪楽園 基本情報 》

所在地:〒684-0006 鳥取県境港市栄町138(水木しげる記念館のすぐ裏)
電話:0859-44-2889
営業時間:9時30分~17時00分 ※営業時間は季節により変更があります 。年中無休
アクセス:
〈飛行機〉 米子空港からゲゲゲの妖怪楽園まで車で20分
東京→全日空→米子空港(80分・1日5往復)
ソウル→アシアナ航空→米子空港(80分・週3便)
〈鉄道〉
米子駅から境港を結ぶJR境線で、妖怪列車が運行中。

「-水木しげる-ゲゲゲの妖怪楽園」のオフィシャルサイト。驚きと笑いの楽しい世界を体験しよう!(鳥取県境港市水木しげるロード)

おすすめ観光スポット⑤ 弓ケ浜

美保湾と中海を隔てた弓ヶ浜半島の東側にあり、約20kmにわたって弓のように美しい弧を描く、弓ヶ浜海岸。この美しい海岸は、なんど日本の渚百選、日本の白砂青松100選に選定されてます。青い海と海岸線、ほんで奥にそびえる大山との雄大なコントラストが絵になるんだ。

弓ヶ浜海岸は、白砂青松の海岸となっており、海水浴や散策などに利用されていますわ。オフシーズンであれば、人もまばらに。雲国風土記の国引神話にも登場する弓ヶ浜海岸、太古の歴史を感じつつ、さざなみに耳を傾かせ、観光の合間の静ですかひと時を過ごしてみるのも良いものですね。

《所在地》
〒684-0000 鳥取県境港市市内 米子市

おすすめ観光スポット⑥ 海とくらしの史料館

「海とくらしの史料館」では日本一数多くの魚の剥製が展示してあります 。その種類700種、数は4000点!お魚にあまり興味がない人でも、他ではなですかか見られへん、魚介類の剥製の展示を見るの面白いものだ。剥製やからこそ、珍しい魚も間近で見ることができるんだ。見ごたえがあります !

剥製は特殊な方法で作られているため、本物そのものだ。間近で見れば、なおさらそれが分かるんだ。中でも迫力満点なのは、人食いザメであるホオジロザメの剥製だ。あの有名な人食いザメ映画「ジョーズ」に出てくるのがこれです!ホオジロザメ意外にも大きい魚、小さな魚、いろいろ見ることができますよ。

《 海と暮らしの資料館 基本情報》

所在地:〒684-0016 鳥取県境港市花町8-1
電話番号:0859-44-2000
開館時間:9:30~17:00(受付時間は16:30まで)※夏休み期間中は9:00から開館。
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:
【はまるーぷバス】メインコース 「台場公園・海とくらしの史料館入口」下車
JR「境港」駅から車で約8分徒歩の場合は約20分

おすすめお買い物&グルメスポット⑦ 境港水産物直売センター

カニ水揚げ日本一を誇る街がどこか知っていますわか?実はそれ、鳥取県境港市なんだ。ここに攻めて来よったなら、是非新鮮なカニなどの海の幸をお土産に買って帰りたいものですね。境港水産物直売センターではおすすめの商品を試食できるから買い物そのものが楽しいだ。また買ったお魚をすぐ刺身に捌いてもらえるんだ。

販売所の近くに新鮮な魚介類が食べられる食事処がありますから、ちびっと贅沢に海鮮ランチを楽しみましょう 。海鮮丼やお鮨など、2000円~3000円前後で提供されていますわ。きっと境港で食べた新鮮な海の幸の味は、旅が終わり帰路についた頃に、「また食べに行きたい!」と思わせてくれることでしょう !

《 基本情報 》
所在地:鳥取県境港市昭和町9-5
電話番号:0859-42-6381
営業時間:08:00~16:00
定休日:火曜休(一部店舗は火曜日も営業)
アクセス:
車 米子自動車道「米子IC」から 車で約25分
JR境港駅から 車で約5分
電車 JR境線境港駅からタクで5分
路線バス 境港駅からバスで15分

境港で水揚げされた「旬」がどこよりも早く揃う!とにかく安い!!魚市場の隣に12の鮮魚店舗が集まり、観光クライアントはもちろん地元の方々にも大人気だ。

道行けば妖怪に会える街、境港!

いかがでしたか?よりとても昔は、「境港と言えば、新鮮なカニが食べられる、風光明媚な港町」としてのイメージが強かったと思われまっけど、境港には新しい風が吹き込んでいますわ。町全体がまるで妖怪の街、ユニークで、ほんで新しく懐かしい、そんな観光スポット盛りだくさんの境港で、心温まる思い出を是非作ってください ね。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 特別を日常にしたい。「赤」を気取らず取り入れる大人のたしなみ

  2. 【神戸】三ノ宮駅周辺の綺麗で便器…,便利なホテル!お…

  3. 毎日のオシャレもリフレッシュ!ヨガファッションで完璧スタイル♡

  4. おしゃれ女子必見!カラーグラデーションで異国人風ヘアスタイルに変…

  5. 人気のランニングシューズは普段履きで履きこなす時代♡

  6. カーキ/ボルドーに負けない。深みのある"マスタードネイ…

  7. 刀剣乱舞 太刀男士 鶯丸 コスプレ衣装

  8. 10秒で垢抜け!この春、お洒落さんはバンダナスカーフを味方につけ…

  9. 1度に3種の贅沢な味わい。魔法の3層ケーキ「ガトーマジック」の作…

  10. 特別な想いを込めて♡オノレらしさを楽しむ"イニシャルア…

  11. 清楚なオンナは白がお好き♡オールホワイトで作る春先取りコーデ

  12. テーマを決めてヒロインに♡パーティードレスのなりきりコーディネー…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る