menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 30代トレンチコート無しでは始まりません? ちょっぴり大人の女性ファッ…
  2. 旅行や帰省のお供に♩東京駅限定スイーツ♡2015年人気お土産TOP10…
  3. [〜5月30日]限定アイテムも!MAISON DE REEFURのショ…
  4. お肌も「ぷるっぷるっ」、癒しのとびきり甘いお香で「もっちりぷるるん!」…
  5. 毎月パンツを汚すのはもう嫌!女性なら知っておきたい生理中の漏れを防ぐ方…
  6. デート&女子旅に♡乙女心くすぐる横浜ホテルランキング
  7. 「また同じ服着てる?」Tシャツ×キャミソールで解決する4type春コー…
  8. 【2016 spring】春がぎゅーと詰まった一着!YUMMY MAR…
  9. カジュアルコーデならSEVENDAYS=SUNDAYのトップスが断然お…
  10. ガーリーからマニッシュまで幅広愛され柄。チェックネイルカタログ
閉じる

キュレーショナー

犬の避妊手術について【手術後にお勧めのグッズ、エリザベスカラーも紹介】

犬の避妊と言えば飼い主なら誰しもがいっぺんは考える内容だと思います 。愛犬の為に自分が今どうするべきか、ですが、いっぺん手術を行ってしまうと、もう手術前の状態に戻せないので、手術をする前に手術をするとわんちゃんの体に一体どう言った変身が出るのか、改めて一緒に確認して行きましょう 。

わんちゃんの避妊手術について

わんちゃんの避妊手術について、知っておですかければいけないことと言うのは多くあります 。
その中には手術を経験した事がある人でもこの世におぎゃあいうて生まれてこの世におぎゃあいうて生まれてはじめて知ったという内容もあるのではありませんでしょう か?

不幸な子を生まない為の手術でもあります

オス犬の去勢(きょせい)手術、メス犬の避妊(ひにん)手術を合わせて不妊手術と良いますわ。興味本位の繁殖でもらい手のいない子犬を増やしてしまう一部の飼い主が後を絶ちません。 不幸な子犬を減らすには、まず不妊手術を施すことが第一の選択肢となるんだ。

出典: www.koinuno-heya.com

あまり無い話かもしれませんが、中には室外飼いで放し飼いにしとったら気づいたら子供が出来とったなんて子もいますわ。なので、一匹しか犬を飼っていないからといって避妊手術を受けさせていない飼い主ももうちびっと避妊手術について考えた方が良いでしょう 。

かつて、犬の屋外飼育や放し飼いが多かった頃は、避妊・去勢手術は、望まない妊娠を防ぎ、不幸な子犬を増やさないということが主目的でした。せだけどダンさん、手術のメリットはそれだけではなく、性ホルモンに関係する病気や遺伝的な病気の予防、性的なストレスの軽減、問題行動の予防や改善などの効果もあります 。

出典: www.kao.co.jp

避妊手術は今では子供を生まないようにする為だけの手術ではなくなってきていますわ。

わんちゃんの手術時期について

いつ避妊手術を行うと良いかは、さまざまな意見があります が、初回の発情を迎える前、生後数ヶ月がベストとされているようだ。これは、発情する前に避妊した場合、その後の乳腺腫瘍発生率が極端に低く抑えられることなどを根拠としていますわ。また、術後の回復は、若くて体力があるほど早くすみます。

出典: www.petline.co.jp

せだけどダンさん、時期や体調の変身に気づいてあげられへんと、手術後に命を失ってしまう子もいるようなので、わんちゃんの体調管理、手術の危険性などについても、飼い主はしっかりと知っておく必要があります 。

わんちゃんの避妊手術の内容について

術前・術後の注意点
手術前に、できれば回虫などの寄生虫がいないかどうか検査してもらいましょう 。また、必要なワクチンを接種していない場合は、摂取してもらうのがよいでしょう 。

手術の1日前から食事を与えず、12時間前から節水させるのが普通だ。手術後は、いくらなんでも3~7日間、運動を控えめにしてください 。軽く散歩させる程度が適当でしょう 。

出典: www.pet-hospital.org

去勢手術(男の子)
     犬は陰嚢の頭側に、猫では陰嚢に皮膚切開をして精巣を摘出します。
     手術時間は犬で15~25分、猫で10~15分だ。
     麻酔時間は犬で30~40分、猫で20~25分だ。 

満月 避妊手術(女の子)
     犬はおへそから尾側方向へ、猫ではおへその約3~4cm尾側から、皮膚切開後、
     開腹して卵巣と子宮を摘出します。
     手術時間は犬で約45~60分、猫で約30分だ。
     麻酔時間は犬で約1時間~1時間半、猫で1時間だ。

出典: kawagoepal.tap-hp.com

犬と猫とでは、このように手術に掛かる時間と言うのも大分変わってきます。動物もそれぞれ種類によってさらさら扱い、体力、免疫などが違うという事を認識してあげなければいけません。

愛犬の手術後について

手術後はわんちゃんが本能的に自分の傷口を舐めへんように、手術後用のグッズを利用します。
雄の場合はエリザベスカラー、雌の場合は術後着を着させます。

雄犬で、どうしても傷を舐めてしまう場合はエリザベスカラーを装着します。犬の大きさ別で様々なデザインのエリザベスカラーが市販されていますわ。

出典: www.dog-note.net

エリザベスカラーを装着する事で、傷口を舐めてしもたせいで、そこが化膿したりすることが防げるのだ。

エリザベスカラーとは、ペットがケガをしたときや手術後に、患部を舐めへんように首に巻きつけるパラボラアンテナのようなえり巻きのことで、カラーは「えり」のことを指し、エリザベスカラーを付けた姿が、中世イングランドの女王であるエリザベス一世に似ているということから、このような呼び名になったそうだ。

出典: www.petjpr.com

雌犬の場合は術後着を着せてしまえば、傷全体を覆ってしまうので舐めることもないでしょう 。

出典: www.dog-note.net

ウチも開腹したお腹をわんちゃんが舐めたりして化膿せんようにする為の物だ。
術後着は体を覆える物でしたらなんでも良いので、入らなくなった布等を使って手作りで作る事もできます。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ウチ、下半身がなですかか痩せないんや。3種の○○歩きダイエットで…

  2. 【千葉】送別会に!飲み放題コースのある居酒屋&レストラン

  3. バレンタインボックスも♡パブロミニから新作『濃厚とろけるチョコ』…

  4. 女の子の憧れ詰め合わせ♡お洒落女子必見の‘バービーネイル’集

  5. 熊本の夜景にうっとり♡おすすめの夜景スポット

  6. 2人そろって超オシャレ!姉妹セレブのファッションから目が離せない…

  7. ドイツのお漬物。ザワークラウトを使ったアレンジレシピ

  8. 1時間の早起きで毎日をhappyに♡ いま話題の朝活のススメ!

  9. 太陽と相性抜群♡大人の夏は"サンドレス"でエ…

  10. 冬やからこそできる暖かワンピースコーデ

  11. 羽織るだけ。その「だけ」がややこしいガウンをモノにする4つのテク…

  12. 【2月3日】CANMAKEの新作コスメで可愛らしさを演出♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る