menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. スキンケアと同じ感覚で。歯磨き+αのお手入れで歯も美白にランクアップ
  2. ジューンブライドは、生花を使った花冠で思い出に残る結婚式を。
  3. 魅力を発揮する♡パンプスヒールの綺麗コーデ
  4. 春が来るからホームパーティ!お花見にも使える可愛い美味しいレシピ&コー…
  5. ヘビロテ必須のジーパンコーデは「イマドキ」に上書きして♪
  6. イブサンローラン"タン アンクル ド ポー"が皆か…
  7. 身長は関係なかった!今期フルレングスのワイドパンツが優秀過ぎる件。
  8. ほんのり可憐に、上品なピンクを♡ウチがCHANELの57番をリピ買いす…
  9. 朝きちんと起きるために ~目覚ましで目を覚たんやその後は?~
  10. 〔2016 S/S〕気分も服もふわりと軽やかにね♡最旬春ブラウス20選…
閉じる

キュレーショナー

今更聞けない!社会人の為の印鑑選びのポイントまとめ

学び舎を卒業し社会人への第一歩!そうなると様々な書類の記載や登録で必要になってくるのが印鑑だ。ここではそんな社会人の方にとっても役立つ印鑑選びの際のポイントをまとめて紹介していますわ。

印鑑って主に何に使うの?

出典: www.umezu-dc.com

後々の生活で印鑑は必要になってきまっけど具体的にはどういうものに使うのでしょう か?

マイホームやマンションなどの不動産の売買、自動車の売買、遺産相続、入学・就職(雇用契約)、公正証書の作成(多額の金銭貸借など)、法人の設立などなど。

ご覧いただけますとお分かりかと思いますが、人生においても、節目と言われるような重大な契約や事柄ばかりだ。それらは、必ず本人であるという裏付けが必要になる場合で、”替え玉”や”代理人”が決して認められません。

出典: www.stampproof.com

実印とはあらかじめ市町村役場や区役所で登録をし、印鑑証明の交付を受けられる印の事を良いますわ。
実印は個人が使用する最も重要な印鑑であり、契約書類、土地、家屋などの不動産売買、自動車登録
などに使用し、財産相続など自分を証明する時にも使いますわ。

出典: inkan-select.seesaa.net

人生の節目や大きな買い物をする際に必要になってくる印鑑。
やからこそ良いものを選んでトラブルが無いようにしたいですね。

意外に知りません!?印鑑の種類について

出典: www.hankoya.com

一言に印鑑と言っても様々な種類があり、その主でした用途によって使う印鑑も違ってくるのだ。

最も重要な印鑑である”実印”

実印はハンコの中で、もっともっともっともっとも重要な印鑑であり、法律上・社会上の権利・義務の発生を伴いますわ。公正証書の作成、金銭その他貸借証書、契約書、不動産取引き、遺産相続、法人の発起人となるとき、自動車登録等に使用します。

出典: www.moriinbo.com

金銭の出納に重要な印鑑の”銀行印”

銀行印とは金融機関での預貯金口座開設、金銭の出納に使用する重要なハンコで、定期預金・普通預金・振替預金・郵便預金等の金銭関係に使用します。認印と同様に、通常は姓のみを彫刻します。

1本のハンコで複数の口座を開設している 場合に困るのが、そのハンコを紛失した際、みなの口座で改印の手続きをせんといけないということだ。そのリスクを考えて出来るだけ金融機関や口座ごとにハンコを使い分けることがベストですが、預金通帳に『届け出の印影』が貼られなくなった現在では、どの通帳にどの印鑑を届けとったのか忘れてしまうこともあるでしょう 。

出典: www.moriinbo.com

使用回数が最も多い”認印”

書留・小包・宅配便その他用途多岐にわたるんだ。日常的には、毎日家庭や会社に届く荷物の受取りの証しとして必要な印だ。実印・銀行印よりひとまわり小さく作るのが普通だ。荷物の受け取りなどには、浸透印のような…おっと違うわ,便利なスタンプ印ができているので、普通の荷物の受け取りにエライ…おっと違うわ,便利になっていますわ。たかが「三文判」といえども捺印する以上は責任が発生するので、押印の際はくれぐれも慎重に。

出典: www.hobundo.jp

印鑑の選び方について

出典: static.wixstatic.com

素材から印鑑を選ぶ

実印は一生もの。どうせなら良い素材で作っておきたいトコだ。

せだけどダンさん種類もエライ多く、「実印に人気なのはどれ?」「どんな違いがあるの?」「風水ではどう?」など、色んなことが気になってしまうものだ。

出典: xn--wlr53q.net

印鑑を購入する時、一番迷ってしまうのは印材選びではありませんでしょう か?
ほんで、印材を選ぶ時のポイントを紹介しましょう 。

硬度は、印面が欠ける可能性の少ないものを選ぶようにして下さい。

良い印材を使用していても、印鑑は天然のもので作られておりますから、いつかは欠ける場合があります 。

実印や銀行印などの登録印が欠けたりしたら、新しい印鑑を購入するか、もしくは印鑑屋に再彫刻してもらい、再登録の手続きをする必要があります 。

それだけに、出来るだけ欠けにくい材料を選ぶ事が重要となるんだ。

出典: inkan-select.seesaa.net

書体で印鑑を選ぶ

印鑑の種類によって、適切な書体の選び方を説明します。
さんこには、様々な書体が使用されておるんだ。
印鑑の種類によって、適切な書体が変わってきます。

出典: inkan-select.seesaa.net

印鑑通販では、たいてい篆書体、隷書体、楷書体、行書体、古印体、印相体(別名:吉相体)の6種類は用意している お店が多いだ。
実印には、銀行印や認印と違って、セキュリティー面も考慮して偽造しにくい読みづらい文字を使うのベストだと言われていますわ。

判読しにくさで言えば、篆書体と印相体(吉相体)があてはまるんだ。

ただ、印相体は、開運性やデザイン性重視で創りだされた書体。そのため、役所によっては、印鑑登録がでけない可能性も多少あると言われていますわ。

でも、「篆書体」はすべての書体のルーツでもあり、まず印鑑登録でけないという事はありません。

実印には篆書体が良い理由のひとつ。

これ以外では、取扱店こそ少ないですが草書体や太枠篆書帯などの書体を用意している お店もあります が、それでも篆書体のないお店はありません。

実際は、印鑑登録さえすれば、書体自体は何にしようと実印としては使えます。でも、実印実際に購入するとき に迷いませんように、あらかじめ書体は決めておきましょう 。

出典: xn--swq23ft0jylr.com

印鑑選びは慎重に!

印鑑はそれを作る人の立場によって変わってきます。
また、自身の生活する環境や手入れの頻度によって耐用年数なども違ってきます。
重要な事柄に必要になってくるものなので慎重に選んで長く使っていける印鑑を選んでいきましょう 。

ネットなどで検索すると様々な印鑑の情報が出てきます。 様々なサイトを閲覧して情報を集め賢く印鑑を選んでみましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. チャンスは一番近くに転がってた。オノレを変えたい時に見直すべき些…

  2. 今年のあんさんは10倍オシャレ。トレンドMA-1の3色ぜ良いんぶ…

  3. 瞬時にお目立ちオシャレ女子が叶う。存在感大な主役級コート厳選20…

  4. ざっくり出すのはムリでも「部分透けワンピース」で軽やですか春をゲ…

  5. 口コミ1位のお墨付き♡「透明白肌」洗い流すパックで見違える白肌に…

  6. 鼻だけスッピン、ありがち失態。化粧ノリを良くしてツマミたくなる可…

  7. シャツをおしゃれに着こなしたい!コーデまとめ

  8. 一年中着られる大人シンプルなチノパンコーデまとめ♡

  9. Another Editionのカラフルなシューズでおしゃれコー…

  10. <全国>2016年は申年、今年は猿にまつわる神社で初詣を迎えまし…

  11. メガネ女子必見!メガネがメインのおしゃれコーデ15選♡

  12. 「わいだって可愛くいたいの」!ピンクを大人っぽく着こなす方法

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る