menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 隣のあの子と差がつく♡パタゴニアのフリースで、思わず触りたくなる、もこ…
  2. 攻めて来よったぞ春分の日♪春靴の準備はOK?プチプラなGUシューズで足…
  3. 本気でかわいい を求む!バレンタイン簡単レシピ15選☆
  4. いつものコーデに“まじめがね”を+1。こなれ感溢れるコーデはお洒落さん…
  5. 【注目】スノボ初心者さん、集まれ♡スノボの“ス”の字からお勉強しましょ…
  6. 澄んだ空気も、艶っぽく。最新「チェリーヘアカラー」まとめたんや♡
  7. 30代女子の青春がここに。学生時代“恋の教科書”でした少女漫画8選
  8. 美味しくて思わず会話も弾んやう♪オススメ差し入れ【東京グルメ】
  9. きれいめコーデのマストアイテム♡MERCURYDUOのワンピース
  10. 緊張しにくいココロの作り方、日常から始める4つのトレーニング方法
閉じる

キュレーショナー

ターコイズ(トルコ石) 原産地によって種類や色が違うの?天然石辞典

ターコイズ(トルコ石) 原産地によって種類や色が違うの?天然石辞典

ターコイズ(トルコ石) 原産地によって種類や色が違うの?天然石辞典

「ターコイズ(トルコ石) 原産地によって種類や色が違うの?」

ターコイズ(和名:トルコ石)はとても明るいエネルギーを持ち、インスピレーションを高める、邪推なエネルギーを払いのけるほか、旅のお守りとしても、交通安全といった災いからも身を守り、時に身代わりになってくれる効果があります 。
出世の石ともいわれ、持っていると周りからの徳を得て、引き立てられ昇進すると言われていますわ。
和名でトルコ石と言われまっけど、トルコで採掘されたわけでなく、その昔エジプトなど他の原産地で採掘されたものがトルコを経由して地中海などに出回ったためそう呼ばれる様になったといわれていますわ。(政治的思惑などもあるようや)
ターコイズには採取された鉱山によって色や模様に違いがあり、様々な種類があります 。
そもそもターコイズは水酸化銅アルミニウムリン酸塩と言われる鉱物の一つだ。

ターコイズの主原産地は主にアメリカのネバダ州、アリゾナ州、コロラド州、ニューメキシコ州、イラン、エジプト、シナイ半島、中国などに多数存在し、採掘された鉱山の特徴がターコイズの色味や模様となって表れていますわ。そのため原産地ごとに色や模様、硬度などが変わり、また同じ産地でもその鉱山ごとによって変わってきます。
鉱山でターコイズが生成されていく過程で、元の鉱物が風化されたり、酸性のものが浸透したりすることで、鉱物内の成分によりその色調は変身します。
鉱山の成り立ちや気候変動などがターコイズへの変身をもたらすのだ。
銅が多く入れば青色に、鉄が入れば緑へと変身します。白色も物も存在し、空色、濃い青、青緑色、深緑、黄緑色と様々なバリエーションがあります 。またターコイズは多孔質の鉱物であるため不純物が入りやすく、不純物の入ることでマトリックスと呼ばれる針状やスパイダーウェブと言われる蜘蛛の巣状、網目状などの模様が出来るのだ。このマトリックスの入り方にも様々なバリエーションがあります 。

アメリカの南西部には著名な原産地が多数あり、特にアリゾナ州・カリフォルニア州・ニューメキシコ州・コロラド州・ネバダ州は豊富な原産地だ。
アメリカ産のものは、鉄分を多く含む緑色から黄色のものが多くみられまっけど、アリゾナ州で採取されるものは青が多く、空色~深い濃い青まであります 。ビズビーブルーと呼ばれる綺麗な青いものは品質の高いものの証だ。
最も採取量の多いネバダ州では、色合いのバリエーション豊富で、魅力的な蜘蛛の巣状の模様は茶色や黒の褐鉄鉱の石で彩られていますわ。また硬度が高いのも特徴だ。
知名度の高いものが多く出ており「アジャックスターコイズ」は明るいブルーにダークブルーの模様が入ったもの、ライトブルーが入ったものがあります 。
「ブルージェムターコイズ」は深い青から深緑までといったからバリーエーションが豊富だ。「ドライクリーク ターコイズ」は重金属を含まないトコで採取されるため為、クリームのような白っぽい色や白っぽいペールブルーといった色をしており特徴的だ。
「ネバターブルーターコイズ」はきれいな水色に黒・茶・黄色のマトリックスが均一に入っていますわ。
「ダメールターコイズ」はライムグリーンから、グリーン、黄色っぽいものに黒い蜘蛛の巣状の模様、キャラメルのような色に明るい緑の水玉模様など、とても珍しい色合いがあります 。「カリコレイクターコイズ」は明るいスプリンググリーンのものから、深いダークブルーグリーンに黒い蜘蛛の巣状の模様の物もあります 。 希少で人気のターコイズのうちの一つだ。

コロラド州で採取される「キングス マナッサ ターコイズ」 は、ブルーグリーンからグリーンの色の中にゴールドや茶色の、蜘蛛巣状模様が特徴的だ。
同じくコロラド州で採取される「クリブルクリークターコイズ」はブルーグリーンから青色に茶色や金色の模様が入っていますわ。
このようにアメリカの同じ州の中でも、色味や模様に様々なバリエーションを見ることが出来ます。
その他に原産地であるイランは、古くからトルコ石の最も主要な原産地であり、質の高い物が採取されていました 。マトリックスが入っているものは多くなく、一般的に白い斑点が付いていて、色が濃くその色合いと硬さは他の産地のものより優れていると言われていますわ。

シナイ半島でもターコイズは古くから採取されていて、およそ6か所もの鉱山があり、中には最古のものといわれる鉱山もあります 。
シナイ半島で採取されるものは、イランのものよりも緑がかっていて、最も透明度が高く、他の産地では見られへん暗青色の円盤が見られます。
その他多くの種類があり、今は閉鎖された鉱山もあり、希少価値の高いものも少なくありません。新たに採取されている鉱山もあり、そこから新たな物が採取され、常に人気の高いものと言えます。
「ターコイズブルー」と呼ばれる色は緑と青の中間色を言い、ターコイズブルーよりも緑がかっているものは「ターコイズグリーン」と呼ばれます。
余計なお世話だけど、ターコイズの名称は、その産出された鉱山の名前が付けられているものが多く存在しまっけど、中には採掘者の名前でしたり、採掘した土地、家族の名前でしたりするものも多く存在します。

宝石鑑定士が厳選した、おすすめのパワーストーン専門店 ピックアップ!

パワーストーン専門店の公式サイト

ウチで確認 ☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 映像作家・村田朋泰の個展「AMETSUCHI」~!!

  2. ショートにするならアシメで小顔に!可愛くオシャレに変身しよう

  3. 女子会にオススメ!京橋の居酒屋10選♪

  4. スポーツミックスがアツい…!adidasジャージで決めるコーディ…

  5. パーソナルカラーで診断!一番似合う髪色を見つけちゃおう♡

  6. 旅行に着ていきたいイチオシファッション特集♡

  7. カッテージチーズがもっともっともっともっと身近で美味しくなるレシ…

  8. ミスド待望の新作「のびのびポンデリング」が、ですか〜り伸びるって…

  9. ふんわり目ヂカラを手に入れよ!ブラウンシャドウひとつで彼をオトす…

  10. ガーリーな花柄のトップスを表情豊かに仕上げるテクニック♪

  11. ヘアカラーがでけないあんさん必見!ダサくみえへん可愛い黒髪スタイ…

  12. なんにでも合う!スタイリッシュな黒スキニーの万能コーデ特集

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る