menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. バレンタインは手作り料理とスイーツで大好きな人へおもてなし♡
  2. ただのゆるカジはもう卒業!女っぷりを上げるチノパンコーデ
  3. 長野駅前はアチラからもリピートする居酒屋が集うスポット!
  4. 渋谷で落ち着いた雰囲気で個室で楽しめるご飯屋・お店ならコ コ!
  5. ブーツを脱いで、足むわ〜ん。足のにおいを徹底的に無くすメソッド
  6. 「女友達」から「彼女候補」に。男友達を好きになった時にているべき行動
  7. シンプルとダサいは紙一重。手抜きコーデに加えたい!ちょい足しitem4…
  8. メイクポイントを抑えて作る黄金比率。顔バランスで分かるオノレに合ったメ…
  9. 髪色だって春仕様にチェンジ♡先取りすべき2016春トレンドヘアカラー1…
  10. セール商品より安く。プチプラGUパンツで叶える5daysコーディネート…
閉じる

キュレーショナー

ホワイトデー サプライズ♥感動の演出&プレゼントの渡し方♪【2016年版】

ホワイトデーのお返しにサプライズプレゼントを贈りましょう 。大好きな彼女(高校生/大学生/社会人)をよろこばせるサプライズや演出のアイデア、おすすめのプレゼントの渡し方などをご紹介!会社の同僚や友達へのお返しの渡し方も。カップルはサプライズプレゼントと一緒にプロポーズもアリかも?素敵な演出で彼女を感動させちゃおう♡

【ホワイトデー】サプライズ(1)

出典: twitter.com

【手作りアルバムにディズニーのパスポートを仕込んで手渡す】

①2人の思いでいっぱいの手作りアルバムを作るんや
②アルバムの最後のページに東京ディズニーランド/東京ディズニーシーのパスポートをセット
③アルバムをプレゼントすればサプライズに♪

【ホワイトデー】サプライズ(2)

出典: twitter.com

【お菓子の箱にディズニーのパスポートを仕込んで手渡す】

見えにくい側面や底面を慎重に剥がしてチケットを忍ばせよう!元通り糊付けすれば完成♪

●おすすめの渡し方
①「コンビニに行ってくるからちょっと 待っててね」と言って外で待たせる
②実際に買い物をして店を出るとき、袋の中に事前に準備したチケット入りのお菓子を仕込む
③店を出たら、実際に買ったジュースなどを開けながら、コンビニの袋ごと相手に手渡す
(自分の手がふさがっている状況を作る)
④「開けて?」とお願いする

買った直後のお菓子から出てくるのでサプライズ感満載の演出に♪

【ホワイトデー】サプライズ(3)

出典: twitter.com

【東京ディズニーリゾートのパスポートにメッセーを入れてプレゼント】

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーのパスポートに文句をつけてプレゼントすることができます(券面に文句が印字されたパスポート)。
東京ディズニーリゾート・オフィシャルホームページ上でのオンラインのみで販売。
印字できる文句は、「Happiest Birthday!」「いつもありがとう。これからもシブロクヨンキューね。」「Merry Christmas!」など、季節のイベントごとに様々な種類が用意されていますわ。
気持ちのこもった文句をつけて、
ホワイトデーに贈ってみよう。

→ギフトパスポート←

【ホワイトデー】サプライズ(4)

出典: twitter.com

【ガラスの靴にアクセサリーを仕込んでプレゼント】

東京ディズニーランド園内で販売されているガラスの靴に、ネックレスや指輪などのアクセサリーを添えてプレゼント♪
女性が憧れるおとぎ話の様なサプライズでシンデレラ気分を演出すれば、彼女も最高に喜んでくれます。

→ガラスの靴←

【ホワイトデー】サプライズ(5)

出典: twitter.com

【プレゼントがマジックで出現】

持ち込みしたプレゼントをマジシャンが魔法で出現させてくれるレストラン♪
カップル向けの特典ももりだくさんなので、ホワイトデーデートにおすすめだ。

●店名:シカケ
●住所:千葉県千葉市中央区中央3-14-4
●電話:043-201-1047
●平均予算:4,000円
●HP:http://www.hotpepper.jp/strJ000741540/

→マジックバー シカケ←

【ホワイトデー】サプライズ(6)

出典: twitter.com

【プレゼントを仕込んだコインロッカーの鍵を手渡す】
ホワイトデーのデート途中にサプライズ!
「トイレに行ってくるから、その間に荷物を取ってきて!」などと伝えてコインロッカーの鍵を手渡します♪
公共のコインロッカーだけでなく、学校や職場のロッカー、下駄箱などでの応用もOKですね。

【ホワイトデー】サプライズ(7)

出典: twitter.com

【夜のシーパラを2人だけで貸し切れる】

 シーパラのアトラクション「パラダイスクルーズ」「シーパラダイスタワー」を営業時間終了後、恋人や友達同士の2人で貸し切れるスペシャルイベント。 
CD持参で好きな曲を聴きながら楽しめる。降車時には記念写真のプレゼントが。
各アトラクション、1日1組限定です!

●場所:横浜・八景島シーパラダイス
●料金:1組4,000円(税込み) 約15分間
●問合せ:プレジャーランド
●電話:045-788-9664
●受付時間:10:30~18:00
●対象:2名
●HP:http://www.seaparadise.co.jp/news/000756.php

→ラヴのり←

【ホワイトデー】サプライズ(8)

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=azixJVdwm3g&w=560&h=315]
YouTube

【二人の思い出の動画を作ってプレゼント】

これまでの二人の思い出をムービーにしませんか?手の込んだムービーでなくても、思い出の写真や文句をまとめたものにBGMを加えればかんたんに動画が出来上がるんだ。

LOVEの人気ムービー – MixChannel(ミックスチャンネル)
https://mixch.tv/c/3

→MixChannel←

【ホワイトデー】サプライズ(9)

出典: twitter.com

【イルカがプレゼントを運んでくれる♡】

下田海中水族館では、イルカが大切な相手に気持ちを伝えるお手伝いをしてくれます。毎日、開催している カマイルカショー終了後にショーステージにて、イルカからプレゼントを手渡されるイベント。また、応募した人も一緒にステージで記念撮影ができますよ。

・場所:下田海中水族館
・最寄駅:伊豆急行伊豆急下田駅
・最寄IC:東名道沼津IC
・実施回数:1日1回
・人数:1名
・時間:12:00のマリンスタジアムイルカショー終了後
・サイズ :15×10×10cm/250gまで
・HP:http://shimoda-aquarium.com/2014/05/01/surprise/

【ホワイトデー】サプライズ(10)

出典: twitter.com

【東京タワーでDJがリクエスト曲と共に文句を読み上げてくれる】

ホワイトデーになにかサプライズをしたい、照れくさいけど、感謝の気持ちを伝えたい、自分の口からは直接伝えづらい文句もリクエスト曲と一緒にDJが代わりに読み上げてくれます。

●スポット名:Club333(東京タワー内)
●最寄駅:都営地下鉄赤羽橋駅
●車:首都高速都心環状線・芝公園出口
●HP:http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=1028

→Club333←

【ホワイトデー】サプライズ(11)

出典: twitter.com

【レンタルキッチンで手作り料理のサプライズプレゼント】

「レンタルキッチン」は、キッチンをそのまんま貸切って使う事ができるなアットホームなパーティーを開催できるレンタルスペース。
ホワイトデーは彼女のために、自慢の手料理を披露してみては?
冷蔵庫、調理器具、オーブンなどが完備されていますわ。

【ホワイトデー】サプライズ(12)

出典: twitter.com

【薔薇の花束をプレゼント】

女性なら誰しもいっぺんはもろてみたいバラの花束。
ホワイトデーに、持ちきれへんほどのゴージャスなバラを束ねてサプライズプレゼントしてみませんか?

【ホワイトデー】サプライズ(13)

出典: twitter.com

【バラの花に指輪を添えてプレゼント】

①お花屋さんでバラの花を購入する
②バラの花の上の方(花の近く)の葉を少量だけ残し、あとはぜ良いんぶひとつのこらず取り除く
③茎の一番下から指輪を通し、上の方までもってくる(少量の葉なら指輪をくぐらせることが可能)
④バラを買ったお花屋さんでラッピングしてもらう

《レストランでの演出例》
 予め預けておいたバラの花を食事中に運んでもらう。(「プレゼントを用意できなくてゴメン」などと言ってバラはお店からのサービスだと信じ込ませることがポイント!)
その後お店を退店し、帰り際(もしくは家やホテルに着いてから)、「ココをよく見て!」と言って指輪の存在を気付かせる。
いっぺん落胆させてからのプレゼントなのでサプライズ感倍増で大喜びしてもらえること間違いなし♡

【ホワイトデー】サプライズ(14)

出典: twitter.com

【文句入りのバラの花をプレゼント】

大輪のバラが一輪挿しに入った、シンプルながらとてもインパクトのあるバラのお花のプレゼント。
その花びらには、想いを込めた文句を入れることができます。
通販等で一輪ずつ販売されている様で、花束に混ぜてプレゼントするのも◎。
プロポーズにもおすすめ!

【ホワイトデー】サプライズ(15)

出典: twitter.com

【バラのお花でバスルームをロマンチックに♪】

リラックスして大人な時間を過ごしたいのなら、
お花とキャンドルでいっぱいのロマンチックなバスルームを!
ゆらゆらゆらめくキャンドルの明かりと、お花の匂良いっぱいのバスルームで、よりロマンチックなバスタイムを満喫できますよ。

【ホワイトデー】サプライズ(16)

出典: twitter.com

【リムジンでお出迎え】

リムジンをレンタルして彼女を迎えに行きましょう 。
二人で乗り込んだら、観光スポットを巡り記念撮影。車内はパーティグッズやシャンパンなど、ホワイトデーを盛り上げる様々なサービスが。
学生におすすめのリーズナブルプランやカップル向けのプランなど、各社共オトクなプランが用意されていますわよ☆

【ホワイトデー】サプライズ(17)

出典: twitter.com

【人力車がお出迎え】

《人力車の出張プラン》

【例①】夜に東京駅から銀座のレストランまで
【例②】舞浜のホテルから ディズニーランドに
【例③】お台場で夜景を見ながら プロポーズ

【ホワイトデー】サプライズ(18)

出典: twitter.com

【新宿ピカデリーのプラチナルーム(完全プライベート空間で映画鑑賞)を予約しておく】

ホワイトデーに映画デートはいかが?
新宿ピカデリーのプラチナルームは劇場最大スクリーンの正面に位置する完全プライベート型の鑑賞空間。ホームシアターでは体感でけない大スクリーンの映像をプライベート空間で楽しめます。

→新宿ピカデリー←

【ホワイトデー】サプライズ(19)

出典: twitter.com

【目隠しをして目的地を伝えんと・・】

彼女に目隠しをして、目的地を伝えず移動!
目隠しを外した瞬間、思いもよらぬ場所に驚いてくれるはず。
イヤホンやヘッドホンで音楽を聴かせれば、周りの音も遮断出来て完璧♪
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ、手ぶらでレストランへ行き、目隠しをした瞬間に事前に預けておいた大きなor沢山のプレゼントをテーブルの上に並べ、目隠しを外すなど、アイデア次第で素敵なサプライズに!

《注意》
 車やタクなら問題ありませんが、駅や公共の施設で目隠しをしたまんま移動する際は転倒・衝突などの注意が十分必要。

【ホワイトデー】サプライズ(20)

出典: twitter.com

【プレゼントを2段階に別けてサプライズ】

ホワイトデーには、何かしらのプレゼントがあると期待するはずですが、まさかプレゼントが2つあるとは予想もしていないはず。
ほんで、まさかのプレゼントを2つ用意するというサプライズ演出を仕掛けてみましょう 。
このサプライズで大切なのは、2つのプレゼントの渡し方。
1つは早めのタイミングで、普通に渡す。
重要なのは2つ目で、1つ目のプレゼントより豪華な物の方が驚きが倍増しますよ!
渡すシチュエーションも、ディナーを楽しんだ後や別れ際とか最後のクライマックスのタイミングがおすすめだ。

【ホワイトデー】サプライズ(21)

出典: twitter.com

【ホテルのレストランでディナー後、そのまんまそのホテルに宿泊】

ホテルのレストランでディナーを楽しんだ後、家に帰ると思いきや、実はそのホテルを予約してあって、そのまんま宿泊するというサプライズ♪
レストランは夜景の見えるレストランがおすすめ!

【ホワイトデー】サプライズ(22)

出典: twitter.com

【ホテルのルームサービスを利用してプレゼントやケーキを届けてもらうサプライズ】

ディナーに出かけている間にケーキと花束を部屋にセッティングしていただきましたり、サプライズで運んでいただきましたり、ホテル側と打ち合わせして、素敵なホワイトデーの演出を企画しましょう !

【ホワイトデー】サプライズ(23)

出典: twitter.com

【寝ている間に指輪をはめる】

お泊りデートのときにやってみたいサプライズ。
寝ている彼女に指輪をはめてサプライズ。目が覚めたらそのまんまプロポーズも?

【ホワイトデー】サプライズ(24)

出典: twitter.com

【クラブのVIPルームを予約してサプライズ】

クラブに行ってみたらVIPルームを取っていると言うサプライズ!
VIPルームはなですかか入る機会がなく、当たり前のようにVIPルームに通されたらすごく特別感のあるホワイトデーサプライズができそう♡
一人5000円~10000円前後で利用できるトコロが多いので、サプライズに利用してみては?

【ホワイトデー】サプライズ(25)

出典: twitter.com

【貸切りクルージングでサプライズ】

ドラマチックな思い出を作りたい!
と考えているなら貸切りクルーズがオススメ♪
ベタなプランと思って敬遠されているヒトもいるかもしれませんが、実際に体験してみれば感動すること間違いなし!
目の前いっぱいに広がるゴージャスな夜景や大海原目にしたらどんなヒトでも感動するはずや♪
カップルから大勢のパーティーまで、人数に応じて様々なプランが用意されていますわ。

【ホワイトデー】サプライズ(26)

出典: twitter.com

【写真がプリントされたケーキでサプライズ】

ケーキの中に好きな写真を入れる事ができるスペシャルなケーキ。
彼女の顔写真や2人の想い出の写真など、とっておきの写真がプリントされたケーキでホワイトデーをお祝いをしてみては?
通販等で販売されておるけどダンさん、この写真ケーキを手配してくれるレストランや居酒屋もあるので…おっと違うわ,便利だ。

【ホワイトデー】サプライズ(27)

出典: twitter.com

【似顔絵ケーキでサプライズ】

彼女の似顔絵を書いたケーキはいかが?
通販をはじめ、居酒屋やレストラン等でも取り扱っている店舗があるので探してみよう。

【ホワイトデー】サプライズ(28)

出典: twitter.com

【立体ケーキでサプライズ】

インターネット通販で買える特別な立体ケーキ。
アメリカ的発想&色彩感覚で「見た目重視のケーキ作り(笑)にこだわったアメリカンスタイルのデコレーションケーキ。
彼女の大好きなキャラクターでオーダーしてみては?

【ホワイトデー】サプライズ(29)

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=iDLo8Qst-KE&w=560&h=315]
YouTube

【貸切りクルージングのテーブル上でプロジェクション・マッピングを投影してくれる】

●貸切りクルーズ「マリアージュ号」

 事前に写真や文句を送れば、プロジェクションマッピング制作し、船内のテーブル上で投影してもらえるサービス。
当日のマッピングの映像はDVDなどで持ち帰ることもできます♡
(マッピング料金:3分7,000円)

【ホワイトデー】サプライズ(30)

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=3dhgY3_Hs4E&w=560&h=315]
YouTube

【プロジェクションマッピング×パフォーマンス×料理 のエンタメレストラン】

プロジェクションマッピング専用のキッチンがあり、
パフォーマンスを観覧しながら自家製料理を楽しめる。
店員はロボットやピエロやキャラクター。
パフォーマンスしながら料理を作ったり、ロボットダンスで注文をとりにきたり、店内のトリックアートで写真撮ったり。
子どもからお年寄りまで楽しめるサプライズ満載の空間だ。

●店名:月夜と森のサーカス
●住所:東京都世田谷区大原1-56-4
●最寄駅:京王線笹塚駅徒歩8分
●予算:平均3,000円
●誕生日特典:あり
●席数:30席
●貸切り:20名以下で貸切り可

【ホワイトデー】サプライズ(31)

出典: twitter.com

【ホテルの部屋に入室する前にプレゼントをセット】

ホテルのベッドの上にプレゼントをセットしておくサプライズ。
お泊りデートの時におすすめだ。

【ホワイトデー】サプライズ(32)

出典: twitter.com

【水族館でサプライズ文句】

特別な日に大切な人へのサプライズに水槽の中へ文句をいれることができる。
 ①文句を預ける
 ②文句カードの設置場所のイメージを確認
 ③来館予定日時にあわせて文句カードを水槽内に設置

●場所:ヨコハマおもしろ水族館
●住所:神奈川県横浜市中区山下町144(3F)
●最寄駅:JR石川町駅徒歩5分
●入場料金:大人1,400円
●文句料金:500円

【ホワイトデー】サプライズ(33)

出典: twitter.com

【大型ビジョンでハッピー文句】

渋谷109フォーラムビジョン、原宿アストロ、有楽町マリオンビジョンなどの屋外の大型ビジョンで、希望に応じて伝えたい文句をソーニュー(うひひひ…おっとカンニンや)した画面を制作し、放映してくれるサービス。
料金は15,000円位から可能だ。

【ホワイトデー】サプライズ(34)

出典: twitter.com

【写真&文句入りのチロルチョコでサプライズ】

オリジナルチロルチョコが作れる「DECOチョコ」。
彼女の顔写真や2人の写真で作ってみよう。
食べた後は包み紙をマグネットやストラップにできます。

→DECOチョコ←

【ホワイトデー】サプライズ(35)

出典: twitter.com

【森永チョコレートのオリジナルラベル】

パソコンに取り込んだ写真やイラストを自由にデコレーション!自分のプリンターで印刷できて、オリジナルラベルが簡単に作れちゃいますわ。
世界に一つだけの森永チョコレートを作ってみましょう 。

→ラベルファクトリー←

【ホワイトデー】サプライズ(36)

出典: twitter.com

【オリジナルのやがりこ】

手持ちの画像で、フレーム、スタンプ、文字入れとオリジナルやがりこが簡単に作れます。
2人の写真入りやがりこを作ってみましょう 。

→ デコやがりこ←

【ホワイトデー】サプライズ(37)

出典: twitter.com

【机の上をお菓子でデコる】

高校生におすすめのサプライズ。彼女の机をお菓子でデコるという簡単に出来て楽しいサプライズ♪
机は朝学校に攻めて来よったらまず見るトコなので、サプライズには絶好のアイテムですね。

【ホワイトデー】サプライズ(38)

出典: twitter.com

【コルクボードをデコレーションしてプレゼント】

ホワイトデーにコルクボードをおしゃれに可愛くデコレーション(手作り)してサプライズとしてプレゼントすれば喜んでもらえるはず。100均のかわいい 素材/おしゃれな材料(ボード 花 造花 シール)で簡単にデコれます♪

①思い出の写真を集める
②「コルクボード」を購入
③シールやマスキングテープなどの装飾用素材を集める
④写真や必要な素材をハサミで切り抜く
⑤みなの素材を張り付ければ完成!

【ホワイトデー】サプライズ(39)

出典: twitter.com

【コカ・コーラのペットボトルにサプライズ・文句】

①ペットボトルに黒い油性マジックで文句を書く
②彼女がコーラを飲み干せば文句が現れてサプライズ
プレゼントがコーラだとがっかりさせてからのサプライズでよろこびも倍増です♡

【ホワイトデー】サプライズ(40)

出典: twitter.com

【セレブレーションドールに文句】

この「セレブレーションドール」は、油性ペンで、ミッキーマウス、ミニーマウスのぬいぐるみに、文字が書けるようになっていて、インテリアとしてもGOOD!
お祝いの文句を書いて素敵な贈り物を作ってみてはいかが?
amazonや楽天で購入できます。

【ホワイトデー】サプライズ(41)

出典: twitter.com

【寝ている間に枕元にプレゼントを置いておく】

彼女が寝ている枕元にプレゼントを置いておきましょう 。きっと目が覚めたら思わぬサプライズに感動してくれること間違いなし!

【ホワイトデー】サプライズ(42)

出典: twitter.com

【プレゼントを 宅配業者に届けてもらう】

わざと郵送でプレゼントを送るサプライズ。ドキドキしながら箱を開けるのはとてもうれしいですね。

【ホワイトデー】サプライズ(43)

出典: twitter.com

【ぬいぐるみの中にプレゼントを仕込んで・・】

彼女の好きなキャラクターのぬいぐるみの中にプレゼントを仕込んで渡しましょう 。
中に入れるのはアクセサリーなどの小さなものがおすすめだ。

【ホワイトデー】サプライズ(44)

出典: twitter.com

【アリスの世界でホワイトデー】

ルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたファンタジーレストランだ。
各店異なるテーマを持った可愛らしい店内では、「白うさぎ」や「チェシャ猫」、「いもむしおじさん」、「トランプ兵」、「ダム&ディー」など、物語に登場する個性的なキャラクターをモチーフにしたユニークな料理やオリジナルカクテルを楽しめます。
ホワイトデーや記念日には、不思議の国の住ヤカラがお祝いしてくれますよ。

●店名:アリスのファンタジーレストラン
●場所:池袋/渋谷/新宿/上野/秋葉原/銀座/品川/大阪
●平均予算:カフェ2,000円/ディナー4,000円
●女子会向けプラン:あり
●カップル向けプラン:あり

→迷宮の国のアリス←

【ホワイトデー】サプライズ(45)

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 熊本のご当地グルメを居酒屋でお得に堪能しませんか?

  2. 予約販売数完売のXmasコフレ part1

  3. 【脱ジミ子!】2016年新春はカラフルな服でHAPPYに✩

  4. [ テイスト別 ]毎日お洒落なウチに。最愛コンバースで着こなす冬…

  5. ブーツ美人は脱いでもキレイ。外出先でやっておきたい足&靴のニオイ…

  6. 【手帳事情】今よりもっともっともっともっと楽にかわいく手帳変身術…

  7. 着回し力抜群やから頼りたい♡”Gジャン”で作るトレンドコーディネ…

  8. 旨み凝縮!栄養満点で体が喜ぶ♡しじみのレシピ

  9. 素敵女子への一歩♡ピンクカラーの下着でこっそり女子度UPを目指そ…

  10. 新しい生活は、新しいかばんと♡ふんわりカラーに心ときめく”春色バ…

  11. 夏を味方にする恋。マンネリ彼氏をあんさんに染める夏祭り講座

  12. 手に入れたいのは温かみ。ほっこり指先はキルティングネイルで叶う♪…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る