menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. [All¥2000以下]WEARで見つけた。お洒落さん購入品のGUアイ…
  2. サマーガールになれ違う夏のヘアスタイル15選
  3. サンタさん、お願いや。おねだり必須の本当に人気な"ガーリーア…
  4. 青森観光するならココがおすすめ!ホテル5選 
  5. 春は思いっきり女子力をあげ違うぞなお勧めヘアスタイル
  6. 「いってらっしゃい」と、もう1つ。彼をキューンとさせる、朝のプチサプラ…
  7. 春夏に向けて。カジュアルなだけやない”フリンジサンダル”の着こなし提案…
  8. おしゃれは足元まで気を使って!こだわり靴下コーデ15選♡
  9. 指先にも雪の結晶をまとって。おすすめクリスタルネイル*15選
  10. お出かけがもっともっともっともっと楽しくなる!斜めがけのレディースショ…
閉じる

キュレーショナー

異国人がおもわずWOW!実は常識やなかった日本の変な慣習10選

日本人が当たり前だと思い込んでいるその常識。実は普通ではありませんかもしれません。アチラの方が思わず「wow!」と叫んでしまうような驚きの慣習が日本にはたくさんおたんだ。知っているだけで話のネタになるようなユニークなものをご紹介します。あなたはいくつ知っていました か??

日本人の常識は通じない!?

出典: free-illustrations.gatag.net

日本人が当たり前だと思い込んでいるその常識。
実は普通ではありませんかも!
アチラの方が思わず「WOW!」と叫んでしまうような驚きの慣習が日本にはたくさんおたんだ。
あなたはいくつ知っていますわか??

とにかくごめんなさいと謝る

出典: pictogram-free.com

日本人はとにかく頭を下げる、悪くないことに対しても謝る。
この様子に異国人は驚かれるようだ。

たしかに、言われてみると、「ごめんなさい」「すみません」って言葉を言いません日はないですね!

電話でも頭を下げる

出典: weheartit.com

さらに電話中においても、相手には見られていないにも関わらず頭を下げとったりしませんか?
この様子にも異国人は驚いているようです!

自動販売機に紙幣を入れる

12277502_143186896043711_451828006_n

自動販売機に紙幣を入れる?何が変なの?
っと思った人も多いと思います 。

異国では自動販売機からおつりが出てこないなんてことが多々あるそうだ。なので紙幣を入れるのにはなですかかの覚悟がいるようだ。

12317805_912361258818230_1975108573_n

日本人から考えると自動販売機が壊れておつりがかえってこないなんて驚きの出来事ですが、アチラでは当たり前のことのようです!

さらに飲み物以外にもお菓子やパン、新聞なども自動販売機で売られているのも日本だけのようだ。

日本は自販機大国として有名だ。一般飲料やお酒はもちろんんこと、温かいフードやお菓子、アイスクリームなどの食べ物や、タバコ、文庫本、新聞、傘、アダルトグッズまでなんでも自販機で売っていますわ。こないなの日本だけですね。

余計なお世話だけど日本のリサーチ会社による調査によると、2014年の自動販売機の普及台数は504万台であるとのこと。また売上は5兆円(500億ドル)以上にもなると言われていますわ

出典: www.tsunagujapan.com

どこでも居眠りする

出典: weheartit.com

これは意外な意見でした!
電車や仕事の休憩時間などすこしでも時間ができれば居眠りをする。
この日本人の姿に異国人は驚いているそうです!
日本人は異国人より怠けているということ!?
良いえ!そうではありません。
ちびっとの休憩時間を睡眠にあてたくなるほど、常に頑張って働いているという日本人の勤勉さの表れなのだそうだ。

とにかくマスク

12256867_914812265276790_1172823139_n

なんで日本人はマスクをしている のか?とすごく疑問に思っている異国人は多いみたいです!
風邪をひいているとき以外にも、予防やすっぴん防止、寒さ予防などとにかく習慣的にマスクをつけているなんて人もいるほど、多くの人が頻繁に身に着けていますわ。

せだけどダンさん異国人にとってこの様子は異様に映っているようだ。
たしかにウチ自身も英会話のときにマスクをつけていると「Why?」と何回聞かれたのを思い出しました !

欧米ではマスクは病気の人が着けるもので健康な人が着ける習慣はあまりませんため、異国人にとっては異様な光景に映るんやよね。

出典: www.tsunagujapan.com

赤の反対は白

出典: portal.nifty.com

赤の反対は?と聞かれたらなんと答えまっしゃろか?
白と答える日本人はきっとおおいはず!
せだけどダンさんこの回答にも異国人は驚いているようだ。

確かに、トランプで考えてみると赤の反対は黒だ。
白だと思い込んでいる日本人は、紅白歌合戦や運動会などの影響を受けているからだと考えられていますわ!

クリスマスイブにケーキを買う

出典: weheartit.com

アチラの文化であるクリスマス。
日本ではクリスマスケーキを食べるのがお決まりとなっておるけどダンさん、これは日本だけのようだ。
主に食べるスイーツは「クリスマスプディング」というもの。日本のような生クリームにイチゴの載ったケーキを食べることはないそうだ。

さらにはクリスマスに多くの日本人がケンタッキーを買う様子にも異国人は驚いたそう。
アチラでは七面鳥を食べるという習慣をあるものの、日本人はなんでですねんケンタッキーに集まるのか疑問のようだ。

イギリスの伝統的なクリスマスのスイーツといえば、「クリスマスプディング」、「ミンスパイ」と「クリスマスケーキ」だ。
クリスマスプディングとは、重く黒い蒸しケーキでドライフルーツとお酒がいっぱい入っていますわ。
クリスマスケーキに関しても日本の「クリスマスケーキ」とはまるっきし異なるんだ。このクリスマスケーキも重く、黒いアルコールを沢山しみ込ませたケーキでクリスマスの数週間前から作られます。

出典: masterlanguage.net

ある日、日本に住む異国人の方がケンタッキー青山店で「日本ではターキーが手に入りませんので、 KFCのチキンでクリスマスを祝おう」と来店。これにヒントを得た営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考えキャンペーンが開始された。という逸話がある。

出典: www.yukawanet.com

写真撮影のときにピースサインをしてる

12135246_873708346052152_90369123_n

写真を撮る際ハイポーズと言われればなんの躊躇もなしにピースマークをしますよね。
なんの違和感も感じないこの様子に異国人は驚いていますわ。
どうしてみんなピースマークをするのか?と思っている異国人は多いみたい。
たしかに異国人の方でピースサインをしている 方はあまりいませんよね!

Vサインの発祥に関しては諸説あるのですが、100年戦争時、弓での戦闘に秀でとった英軍の弓兵が仏軍の捕虜になると、弓を引けないよう指を切り落とされることがあったため、「切り落とせるものならやってみろ」という挑発の意味合いで、使われ始めた、という説が有力なようや

出典: kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

第二次世界大戦の終わりに、勝利者となったイギリスのチャーチル首相が 「勝利」の意味をこめてVサインを出しながら、「Peace(平和を勝ち取った)!」 と言ったのが始まりだと聞きたんやよ。それを見た日本人が、Vサインのことをピースというのだと勘違いして、写真に写る時に使うようになったそうだ。

出典: oshiete.goo.ne.jp

11881693_831760470256592_1777602249_n

ピースサインの由来についてはいろいろな逸話があるそうですね。
ピースマークをしている 異国人の方がいれば日本に住んで長い人という証拠かもしれません!

おしぼりが出てくる

12081213_724397354333326_829101580_n

日本ではレストランなどで最初におしぼりが出てきます。
おクライアントさんはこのおしぼりで手を拭いて清潔にしてから料理をいただきます。
これは絵画ではありません慣習なので、日本流のおもてなしのサービスと言えるそうです!
さすが日本のおもてなし精神です♡

ゆるキャラ

出典: www.cafereo.co.jp

都道府県や各地域のPR活動において活躍している ゆるキャラ。
キュートな見た目と愛らしさなどで、爆発的な人気を誇るゆるキャラも存在し、実際にその効果で観光クライアントが増えていますわ。
アチラにおいてもかわいい キャラクターが人気を集めることはもちろんあります が、キャラクターが各地域の「顔」になるというのは日本ならだそうだ。

いくつ知っていました か?

出典: weheartit.com

あなたはいくつ知っていました か??
知っているだけで話のタネになるかもしれません♩

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 流行中の透明ケースに◯◯をIn…♡iPhoneをとびきり可愛くす…

  2. おしゃれなレディースコーデの定番は、やっぱりショルダーバッグ♡

  3. 週末はプチ模様替え!置くだけでオシャレなお手軽インテリアアイテム…

  4. 洋服に合わせやすいUNGRIDのネックレスでいつものコーデに可愛…

  5. "ゆるっと"がキーワード!今どきスポーティー…

  6. もう、ボーイッシュって呼ばせない。女っぽベリショはパーマで仕上げ…

  7. どっちの恋愛が幸せになれる?社会人男性と学生男子の3つの違い

  8. 今季"良い女"を演出する決め手は…ずばりトレ…

  9. 《緊急事態》指輪が抜けない!そんな時に知っていると便器̷…

  10. SKE!【栄】の安いおすすめホテル5選

  11. 今日は何が食べたい?上田市内のグルメスポット10選

  12. これぞ大人の愉しみや。古くさい物を愛する第一歩は喫茶店で始めよう…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る