menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. お鍋以外にも使い方自在!美味しい舞茸レシピ
  2. 思わせぶりで良いの。勘違いさせるほどに、彼をメロメロにさせちゃって♡
  3. 「ウチのワガママなお願いを叶えて!」お金をかけんとオシャレになる方法♡…
  4. ハートに込めた文句 あんさんは何をお願いする?
  5. 米粉で簡単もちもちレシピ♡グルテンフリー
  6. 都心から近い!自然いっぱい茨城県、おすすめ観光地!
  7. お気に入りを見つけよう♡ショッピングバッグでオシャレにお買い物
  8. 普段使いできるものだけで!ディズニープリンセスなりきりコーデ集♡
  9. 毎日食べても食べ飽きない♡板チョコ大絶賛レシピ集
  10. この冬1番のモテガールへ♡この冬は、色っぽニットで勝負せよ
閉じる

キュレーショナー

ボウズ時代にタイムスリップ☆もういっぺん遊びたい昭和のおもちゃ14選

アラサー世代がいっぺんは遊んだことのある、昭和のおもちゃを集めたんだ。一世を風靡した懐かしのおもちゃが勢ぞろい。忘れかけてたあのおもちゃも見れば、思わずもういっぺん遊びたいと、子供心が蘇るはず!そんな子供の心を鷲掴みにした昭和時代のおもちゃ達。子供時代にタイムスリップしたような気分になれるはず!

タイムスリップの旅へ♡

出典: weheartit.com

あなたが子供のころ好きでしたおもちゃは何ですか?

あんなに大好きでしたのに
意外と忘れてしまっている…。

なんてことも多いかもしれません。
懐かしのおもちゃで昔にタイムスリップしませんか?

チクタクバンバン

出典: middle-edge.jp

15枚パネルを動かすことで前進する人形を移動させるゲーム「チクタクバンバン」
人形をパネルから落としたり走行不能になったら負けというゲームだ。

音を鳴らしながら迫って来るので、焦ってドキドキします。あの緊張感がたまりません!

11925721_1520085798310674_1775139320_n

パネルに曲がった溝が切られていて、その溝にそって目覚まし時計を模したおもちゃが進む。
プレイヤーはそのパネルを15パズルの要領でスライドさせて溝をつないでいき、動く時計が転ばないように継続してつなげていく。
溝が途切れて時計が転んでしたらアウト。

出典: d.hatena.ne.jp

ポーリーポケット

出典: weheartit.com

お母さんが娘のために自分のお化粧のコンパクトに人形や部屋をつくってあげたことからアイデアをもらい商品化されたといわれる「ポーリーポケット」
小さなコンパクトの中にあるメルヘンチックな世界が多くの女の子を虜に♡

いろんなデザインのパッケージがあり、次から次へと欲しくなる!

出典: weheartit.com

改めて見ても可愛い♡
パステルなカラーでメルヘンチックな世界観。お部屋に飾りたくなるようなキュートなおもちゃ。
また欲しくなっちゃった…♡

安心してください !実は今でも買うことができるんだ。
気になる人は下をクリック☆

ファービー

出典: games.yahoo.co.jp

懐かしい、ふくろうのようなギョロっとした目が印象のこのぬいぐるみの名前言えまっしゃろか?

答えは「ファービー」
最初はファービッシュというファービー語を話しまっけど、遊びこむことで簡単な祖国語を交えて話すようになるという画期的なおもちゃ。
会話をしたり歌を歌ったり、音楽に合わせて踊ったり大切な遊び相手でした♡

最新のファービーはスマートフォンアプリとの連動する機能がついているそう!

昔うちのファービーがイカれてきて、夜中でも「ゥォオオウゥゥ」「シュギョイオト ヌマァオ」「ウイイィィィ」「ホホフリャ」ときらきら星を無限ループさせてうるさかった

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

夜中に、突然、スイッチが入ってしゃべりだしました 。
ビックリして死にそうでした あ~コワ もう見たくない

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

11906366_661386863998456_351677712_n

なんてトラウマをもっともっともっともっている方もちらほら…
たしかに夜中に突然話し出したら怖い!

ガブッチョ

出典: yaplog.jp

魚釣りゲーム「ガブッチョ」
グルグル回ってる魚たちを釣り竿で取るゲームだ。

実はこのガブッチョ今では売られていないそうなんだ。
そのため価値が高騰してるそうなんだ。
まだ持っている人!レアものです!

ヨネザワという会社が作った魚つりゲーム!値段は2800円。 余計なお世話だけどヨネザワは1956年に出攻めて来よった老舗おもちゃメーカー!もう製造、販売されていない。
アマゾンでも無く、ヤフオクにもあまり無い希少価値が高いおもちゃ。

出典: sa2hara.com

たまごっち

出典: www.atpress.ne.jp

懐かしい!キーチェーンゲームの「たまごっち」
画面の中に登場するキャラクターにえさを与えたり、糞の掃除をしたり遊んであげることで、育てていくゲームだ。

放置してしまうと死んでしまことがあるので、学校の間にお母さんにお世話を頼んだり、忙しい人向けの「たまごっち託児所」なる預かり所が登場したりもしたそうだ。

学校に持っていけないので家族に預けとったらえらいことになっとった。
帰宅すると病気になっとったり、下手すると死んでしまっていることも……。

出典: woman.mynavi.jp

死んだとき、あまりの悲しさにインターネットのお墓に書き込んでしもた

出典: woman.mynavi.jp

12120404_937165106354613_1748170966_n

たまごっちの最終形態である「おやじっち」
かわいかったキャラクターがおやじになってしまうのは悲しいものがおたんや…(笑)

メイプルタウン物語

出典: free-mode.com

シルバニアに並ぶ人気のお人形遊び「メイプルタウン物語」

三階建てのお家が憧れ♡
さらに最大の魅力はエレベーター付き。屋根についている取っ手を回すと本当にエレベーターを動かせるんです!

10005217_1401983806788623_1598918144_n

ハートカンパニー

出典: ameblo.jp

お母さんのお化粧をマネしてみたいの女の子の願いを叶える「ハートカンパニー」

かわいい ハートのケースを開くとミニドレッサーだ。
ネックレスをかけられるフックや、くし、鏡、リップとマニキュアとてんてんまでもがついていますわ。

お姉さん気分にしてくれるおもちゃでした♩

出典: yaplog.jp

ハートカンパニーは女の子の”可愛くなりたい””オシャレしたい”の気持ちを形にしてくれた大切なおもちゃだ。

ウォーターゲーム

出典: sa2hara.com

懐かしい~‼
ボタンを押すことで水圧で輪をうごかし、棒に通して遊ぶ「ウォーターゲーム」

簡単そうですが、意外と難しくなですかか入らなくて気づけば夢中になっとったなんてことも!

11244510_1631259673826588_1588468901_n

頑張ってボタンを連打しとった記憶があります 。
輪投げが浮き上がってくる感覚が懐かしい!
地味に久しぶりにやってみたいな~なんて思っちゃいますわ(笑)

ママレンジ

出典: ariwara.redfish.boo.jp

本当にホットケーキが焼けると話題のおもちゃ、「ママレンジ」

システムキッチンのガスコンロをリアルに再現したもの。
コンセントを使用し、付属のフライパンの上で実際にホットケーキが焼けるという驚き!

出典: ariwara.redfish.boo.jp

実際ホンマに表面はカリっとしている のに中はふっくらやごく美味しいパンケーキが出来上がるんだ。

まんまごとが大好きな女の子にとってここまでリアルなおもちゃは本当に魅力でした♡

ホットケーキが焼けた優れもの!電熱線で本格的に作れる!
当時としては画期的なものやりました けど、 ホットケーキの粉がなくなって焼く食材はみな焼いてみた!!

最終的にサンマを焼いて 壊しました ((T_T))

出典: girlschannel.net

あまりにもいろいろなものを焼きすぎて壊してしもたなんて記憶も…(笑)
いまではめんどくさいと思ってしまっている料理も、あの頃の自分はものすごく憧れを抱いとったなんて変な感じがしますね。

おりひめ

出典: kroco2.net

誰でもかんたんに、やさしく編めるというフレーズで大人気でした「おるひめ」という機織り機おもちゃ。

当時の価格は1万円くらいで子供のおもちゃにしては値段が高いことからがんばっておねだりした人も多いのでは?

スプリング

出典: www.sciencetoys.jp

これ覚えてまっしゃろか?
見たことあるけど名前は知りません…
そんな人もきっと多いはず!

このおもちゃの名前は「スプリング」
階段から落として遊ぶというなですかかのシュールさ!

出典: www.uminekoya.co.jp

階段をしゃこしゃこ下りている姿は、ついついなんども遊びたくなっ違う不思議な動きだ。

出典: www.bottlepets.jp

たしかに地味なのに、なんだか触りたくなってしまう、そんなおもちゃですね!

レターメイト

出典: princesscomet.net

簡単に手紙を書くことが出来るというおもちゃ。こういう「レターメイト」
携帯電話などがない昔は、これでポチポチと打って作ったお手紙を出し合うのが流行りたんだ。

10518238_709276875775866_1961191781_n

文字を合わせて一文字、一文字打ちます。
ガッチャン、ガッチャンと音がすごかった汗
1つ手紙を作るのにですかり時間がかかるんだ。
手で書いた方が絶対早いし楽(笑)

出典: ameblo.jp

たしかに効率はとっても悪いですね(笑)

今思えばとってもアナログなものですが、あの頃はすごくハイテク!と感動していました 。
あの頃は今のように携帯やスマホで簡単にメールが送れるようになるとは思ってもいませんでしたね!

ポッピンアイ

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これなにか覚えていますわか?
ポッピンアイという半球上のゴムでできたおもちゃだ。

裏返して机などの上に置くと、ゴムの力で飛び跳ねさせて遊びます。
今思えばなんて地味な遊びでしたのか…

10727374_360433570788353_962592780_n

おでこなど体に吸い付けて遊んでいた人もきっと多いはず!

ミンキーモモの変身ステッキ

出典: kakinotaneee.blog.fc2.com

人気魔法少女アニメミンキーモモの変身アイテムとして販売された「ミンキーステッキ」
これを回して、モモは大人に変身するのだ。

ステッキには長いリボンがついていました 。
これを新体操のように振り回し、ミンキーモモになれた気分になっていました ♡

出典: homepage3.nifty.com

同シリーズの第2作目に登場する「ミンキーモモステッキ」がウチ。
アニメにですかり忠実なデザインだ。
カチューシャもセットでついてたんや♩
ボタンを押すと宝石が光って音がなるんだ。

魔法少女に憧れてステッキをどこへ行くにも持って行っとったあの頃の自分が懐かしい♡

もういっぺん遊びたい‼

出典: ameblo.jp

懐かしい気持ちになってもらえたんやか?
懐かしいおもちゃはきっとあの頃の純粋なかわいらしい自分の姿を思い出させてくれるはず♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ぷるん肌はお風呂でつくる♡浴室美容のおすすめアイテム集めたんや!…

  2. いち早く取り入れたい!ふんわり可愛い最新髪型

  3. 指先まで暖かくいたいの♡大人なブランケットネイルで冬を乗り切れ!…

  4. 丸顔さんに似合うヘアスタイルは?長さ別にスタイル紹介♡

  5. 体型カバーで着痩せ効果!アイテム別、春夏のトレンドコーデ

  6. 2016年スポーツブラジャー

  7. 綺麗な体は朝のいっぱいで決まるんや。朝に飲みたいドリンク紹介

  8. 赤い薔薇を身に纏って。上品可愛いワタシになろう。

  9. 1本で6役?ちふれのオールインワンジェルが優秀な理由♡

  10. 春に大活躍♡合わせやすいボーダーTシャツのコーデ

  11. 横浜は2500円で美味しく楽しめる♡「横濱中華街 旅グルメきっぷ…

  12. 袴との相性120%♡生け花を使ったアレンジで最後の卒業式に華を添…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る