魚肉ソーセージは魚の栄養がそのまま?手軽に魚を食べるよりもコレ
魚肉ソーセージとは
一般的なソーセージと言えば挽いた豚肉を、羊や豚の腸につめて燻製にしたものです。お弁当に入っていると嬉しかったり、いろいろな料理に使うことができてとても身近な食材ですよね。小さな子どもから大人にまで幅広く人気のある食材でもあります。
お肉ではなく、魚のすり身で作った魚肉ソーセージも人気があります。生でも食べることができる魚肉ソーセージは、お肉からできたソーセージとはまた違った楽しみ方ができますよね。
魚肉ソーセージはその名前の通り、魚を原料にして作られています。
多くの商品はスケソウダラのすり身に調味料などを混ぜて作られています。スケソウダラの他には、ほっけ・いとより・さけ・まぐろなどの魚が原料になることもあるようです。
製造過程で加熱殺菌してある魚肉ソーセージは、日持ちするにも嬉しいポイントですね。冷蔵庫に常備しておくと、いざというときに助かる食材かもしれません。
魚肉ソーセージの栄養とは
魚肉ソーセージは魚から作られているのだから、栄養ってその魚の栄養素でしょ、と思う人もいるでしょう。
もちろん原料の魚本来の栄養素も含んでいますが、魚肉ソーセージには大きく分けて3つの栄養素が含まれています。タンパク質・脂質・糖分です。
魚肉ソーセージの中の30%くらいはタンパク質で、お魚の成分が含まれていることがわかりますね。
魚肉ソーセージ1本100gあたりで、タンパク質は11g程度含まれていると言われています。タンパク質は人間の身体をつくるのに必要不可欠な栄養素ですから、これだけでたっぷり栄養が含まれていることがわかりますね。
どんな栄養素があり、どんな健康効果があるのか、詳しく見てみましょう。
魚肉ソーセージの健康効果
魚肉ソーセージにはどんなイメージがありますか?
オヤツっぽいイメージで手軽に食べられるけれど、栄養が詰まっているようには思えないという人が多いのではないでしょうか。
食材の原型が見えない商品ですが、魚肉ソーセージの原料はスケソウダラという魚でしたね。魚の肉が原料ですから、もちろん人間に必要な栄養も詰まっているのです。
詳しくどんな健康効果があるのでしょうか、みてみましょう。
メタボに効果あり
お魚が原料ということで、魚に含まれるDHAという成分に注目してみましょう。
DHAはドコサヘキサエン酸という栄養素のことで、血液中の中性脂肪を低下させてくれる効果があります。魚肉ソーセージのパッケージに「DHA配合」なんて言葉がある商品もありますから、気にかけて買い物をしてみてくださいね。
実際にDHA入りの魚肉ソーセージを継続して食べることで、血液中の中性脂肪が減ったというデータもあるようです。
魚を食卓に並べるのは少し面倒だな、と思うときにも、魚肉ソーセージなら手軽に取り入れることができますよね。魚を下処理する必要もなく、焼く必要もありません。ついついお肉のレパートリーが続くときには、魚肉ソーセージをお魚変わりに意識的に食べてみてはいかがでしょうか。
悪玉コレステロールを下げる
魚に含まれるDHAは血中脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを下げてくれる効果もあります。
DHAは火を通すとなくなってしまう性質があるようなので、生で食べられる魚肉ソーセージはより効果を期待できるということですね。
魚肉ソーセージは火を通して焼いて食べても美味しいですが、せっかくならあえて生のまま食べてみるといいでしょう。
脳を活性化してくれる
魚に含まれるDHAには脳を活性化してくれるという効果もあります。
よく「魚を食べると頭がよくなる」といいますよね。その言葉はこのDHAの成分からきた言葉だったのです。
人間の脳には海馬と呼ばれる部分があります。この海馬で学習能力をつかさどっています。海馬には他の部分の2倍以上のDHAが存在しているのです。DHAが頭をよくする、と言われるのはこのためですね。
魚肉ソーセージでもお魚を食べたときと同じような効果が期待できそうですね。
骨を強くしたい子どものオヤツにも
魚肉ソーセージにはカルシウムも多く含まれています。原料が魚ということを考えれば自然なことかもしれませんね。
カルシウムが骨や歯を強くしてくれる栄養素であることはあまりにも有名です。多くの場合は牛乳を飲んだり、魚を食べたりしますが、魚肉ソーセージなら手軽にカルシウムを摂取することができます。
特に好き嫌いの多い子どもには嬉しい食材です。オヤツとして食べても美味しい食材ですから、成長中の子どもがいる家庭の冷蔵庫には、常備しておきたいものです。
筋肉・臓器のためにタンパク質を
タンパク質は魚肉ソーセージに多く含まれている栄養素の一つでした。
タンパク質は筋肉を作ってくれる栄養素として有名で、筋トレやダイエットをするときに意識的に摂取したい栄養素です。
タンパク質は筋肉はもちろん、臓器もタンパク質で構成されています。身体のためにタンパク質を摂りたいと思ったら魚肉ソーセージをオヤツに食べるといいかもしれませんね。
魚肉ソーセージの美容効果
魚肉ソーセージに健康効果があることがわかったので、次は美容効果をみてみましょう。
魚肉ソーセージで綺麗になれるイメージがないのはもちろん、魚からもあまり美容効果は感じられませんよね。
綺麗になりたい人に嬉しいのはどんな効果なのでしょうか、みてみましょう。
髪や爪を綺麗にしてくれる
魚肉ソーセージに含まれるタンパク質が、髪や爪を綺麗にしてくれています。
髪の毛を綺麗にするにはわかめ、とよく言われますが、わかめからはミネラルしか得ることができません。タンパク質も意識的に摂取したいですね。
また爪にはカルシウムとも言われますが、こちらもタンパク質の摂取が不可欠です。
魚肉ソーセージのタンパク質は、身体のこんな細かい部分までも綺麗にしてくれるのです。
お肌を綺麗にしてくれる
魚肉ソーセージにはビタミンB2も多く含まれていると言われています。
ビタミンがお肌にいいのは、多くの人が知っている事実です。ビタミンB2は脂質をエネルギーに代える栄養素とも言われていますので、意識的に摂取すると美容に効果的です。
ダイエットにも最適
魚肉ソーセージはダイエットに取り入れるのにも適した食材です。
原料がお肉ではなく魚で、低カロリーなので少し食べ過ぎてしまっても安心です。
さらにタンパク質が多く含まれているので「高タンパク低カロリー」な食品となります。ダイエット成功には高タンパク低カロリーな食材を味方につけることが重要です。よく鶏肉のささみばかりを食べる人がいますが、魚肉ソーセージでも同じ効果が期待できるかもしれませんよ。
またダイエットに取り入れる食材はまとめ買いをすることになるかもしれませんが、魚肉ソーセージはお値段も手ごろです。
栄養もあって、手ごろに食べられて、値段もお手頃と、嬉しいことだらけです。ダイエットにもぜひ取り入れてみてくださいね。
綺麗な笑顔を引き出してくれる
顔立ちが美人ではないけど、なんとなく綺麗に見える人、美人な雰囲気を出している女性っていますよね。
見た目や肌の質感ではなく、内側からなんとなく出される美人オーラとでも言いましょうか。なんだかわからないけどキラキラ輝いている。そんな女性はとても魅力的です。
魚肉ソーセージにあなたをキラキラさせる効果があるわけではありません。
ただ、魚肉ソーセージに含まれているカルシウムがイライラを抑え、心の余裕を作り出してくれるのではないでしょうか。
イライラ怒っている人には近づきたくないけれど、心の余裕があって穏やかな人の近くにいるのは心地良いものですよね。
余裕のある笑顔はきっとあなたをより美しくみせてくれるはずです。魚肉ソーセージのカルシウムでイライラを抑え、余裕のある笑顔で他人と接するようにしてみてくださいね。
魚肉ソーセージを美味しく食べるために
魚肉ソーセージはスーパーなどで購入する人が多いですよね。
スーパーの売り場では冷蔵されていて、冷たくなっている魚肉ソーセージを購入します。魚肉ソーセージは冷たいものですし、そのおかげで日持ちできるという嬉しい点もあります。
当然、魚肉ソーセージは冷蔵されているものですが、工場での出来立てを想像したことがありますか?できたてはあの魚肉ソーセージもアツアツで、とにかく美味しいそうです。
出来立ての魚肉ソーセージは練り込んだ脂分が溶け出していて、弾力もあり、フワフワな触感が楽しめるそうです。なかなか出来立ての魚肉ソーセージを食べる機会はありませんよね。しかし、そんなに美味しいなら出来立ての魚肉ソーセージを食べてみたいと思いませんか?
家でも少し手間をかければ、工事で出来立ての魚肉ソーセージを再現することができます。
それは食べる前に冷蔵庫から取り出した魚肉ソーセージを包装フィルムのまま、約1分間湯せんにかけるだけです。
手軽に食べられるはずの魚肉ソーセージを食べるのに、鍋を用意しなくてはいけないのは少し面倒かもしれません。しかし作りたて、出来立ての味が楽しめるので、挑戦してみてくださいね。
魚肉ソーセージの剥き方
魚肉ソーセージのパッケージは1本1本きれいに密封されていますね。
手だけで開封しようとしても失敗してしまったり、端っこの方の身がうまくとれずにイライラしてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。
魚肉ソーセージを剥くときは、つまようじを使ってみましょう。先端の部分につまようじを刺してから、フィルムの上の部分を持つと上手にフィルムを剥くことができます。
ハサミなどをわざわざ出すのは面倒ですが、つまようじなら台所にあるもので開封できますよね。苦手な人は試してみてくださいね。
魚肉ソーセージの種類
魚肉ソーセージって何種類かあるのぞご存知でしたか?
メーカーによっても違いがありますが、原料となっている魚の種類が違ったり、味付けが違ったりするのです。
普段はあまり種類の違いを気にしませんが、今日はちょっと考えてみましょう。
味に違いがある
多くの魚肉ソーセージは特に味付けされていませんが、中には味がついているものもあります。
「ハバネロ味」や「イカスミ味」など、遊び心をくすぐるような商品も発売されているようです。どんな味がするのか、気になってしまいますよね。
全てのメーカーが発売しているわけでもなく、また期間限定商品の場合もあります。購入希望の際は、本当に現在も購入できる商品なのか、事前に調べてみてくださいね。
原料の魚の違い
多くの魚肉ソーセージの原料はスケソウダラと紹介しましたが、他の魚の魚肉ソーセージもあります。
この原料の魚の違いが、そのまま魚肉ソーセージの違いになっていることもあります。中には食べ比べでセット販売しているお店もあるようです。原料の魚によってそれだけ味の違いも出るということなのでしょうか。
味の深みがわかる人は、ぜひ魚ごとの違いを比べてみてくださいね。
DHAなど成分入りの商品も
魚肉ソーセージはいろいろなメーカーの種類があり、そのなかでも多くの商品があります。
スーパーの売り場を見ても数種類の魚肉ソーセージがあり、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。
そんなときは、パッケージの栄養成分に注目してみるのもいいでしょう。
魚肉ソーセージに含まれている栄養素はいくつかありますが、その中でも多く含まれている栄養素がそれぞれあるのです。
パッケージを見ると、「DHA入り」とか「Ca増量」などの記載があることもあります。そのためこの栄養素を見て、購入を決めるのもいいですね。
子どもの頭の働きをよくさせたいならDHA入り、おじいちゃんおばあちゃんの骨の補強にカルシウム入りを選んだり、という方法もあるのです。
魚肉ソーセージについてまとめ
魚肉ソーセージと言っても、いろいろな種類があることがわかりました。
手軽に食べられて、日持ちのする物なので、子どものオヤツなんかに冷蔵庫に入れている人が多いかもしれません。しかし健康効果や美容効果もあることがわかったので、子どもだけでなく大人や、おじいちゃんおばあちゃんにも取り入れてもらいたい食材です。
魚が嫌いだけど魚の栄養を取りたい人はもちろん、魚の調理がめんどくさいママや、栄養価の高いものを手軽に食べたい人にもオススメです。
どこでも購入することができて、その値段もお手頃です。
さぁ、さっそく魚肉ソーセージを買って、冷蔵庫に常備しておいてくださいね。