menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. クリームチーズを使った簡単おいしいおつまみレシピ20選
  2. 美味しいだけやない♡チョコレートのもつダイエット・美容効果
  3. 定番からトレンドまで。流行をキャッチしたRirandtureの小物が可…
  4. 絶対マネしたい!JEANASISのアイテムを使った着こなし
  5. さむ~い冬の、頼れるミカタ。あったか“タイツ”の色別コーディネート
  6. 30代になったらぐっと大人に。おすすめ垢抜けファッションブランド
  7. 良いとこ取りでメイク上手に♡デパコス&プチプラコスメの最強組み合わせ術…
  8. 「あ、触れたい」って思わせる。最強さらさらストレートヘアの作り方
  9. 口紅の色だけストーリーがあるの。定番イヴサンリップの新しい選び方はコレ…
  10. 先輩と仲良くなるのが苦手な後輩さん。3つのポイントを押さえて距離を縮め…
閉じる

キュレーショナー

美味しくて栄養も満点!アレンジもたくさんのさば料理レシピ

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防など、様々な健康効果を期待できるさば。沢山栄養が備わっているさばですが、上手く料理できず敬遠している 方も多いのでは?今回ご紹介するレシピで、色んなさば料理を楽しんでみてください ね。さばの苦手な方やお子様にも、食べやすいさば料理レシピもご紹介している ので、今晩のおかんといかがでしょう か?

いっぺんは挑戦してみたい!新鮮なさばを使ったさば料理

簡単しめさば

楽天レシピ:「やってみて♪ 簡単しめさば 」より

簡単しめさば

さば  半身
酢   100cc
塩   適宜
砂糖  1g
昆布  小1枚
唐辛子 1/4本

いっぺんは作ってみたいけど、ややこしいイメージのさば料理「しめ鯖」ですが、実は意外と簡単だ。お魚コーナーで三枚におろしてもらうと、よりラクチンだ。

レシピはウチ
I9j6i0sc_normal

tolico@tolicoCooking

塩サバフィーレを買ってしめ鯖仕込んだ 薄皮を剥ぎ、よーく骨を抜いて燻製昆布を敷いた上に並べ 塩少々をふり、お酢をひたひたに 上からさらに昆布を乗せてお酢をかけ、ラップをピタッとかぶせて冷蔵庫へ 数日で完成! #料理 #燻製 #レシピ https://t.co/nbs8BHRZu3

Cxzbijwu0aauhnt

2015-12-29

下処理されている、塩さばフィーレを使うので、生臭さが出にくく、初心者さんにオススメのレシピですね。特別な計量も不要で、作りたい分だけ作れるのも嬉しいだ。

Nakhdn0x_normal

TONTON@roto6_5050

@sea_mount シメサバ美味しいですね ワテは正月料理にお酒に お腹一杯で太りそう

2016-01-01

苦手な方も多いかもしれませんが、いっぺんハマると病み付きになるんですね。お酒との相性はバツグンなので、飲みすぎ食べすぎには、注意が必要ですね。

しめさばの簡単燻製

しめさばの簡単燻製

しめさば       半身
スモークチップ    60~100g
ベビーリーフ、レモン 適宜

しめ鯖にひと手間加えた、さば料理レシピだ。燻製の良い香りが付くので、さばが苦手な方も、挑戦しやすいかもしれませんね。

レシピはウチ

しめ鯖なます

楽天レシピ:「しめ鯖なます 」より

しめ鯖なます

大根1/3本
人参1/4本
しめ鯖100g
すし酢40cc
砂糖小1
ゴマ大1
ゆずの皮少々
塩適量

しめ鯖を加えることで、ちょっと 豪華な、なますになるんですね。副菜としても栄養満点なので、ぜひ、作ってみたいさば料理のレシピですね。

レシピはウチ

鯖寿司

楽天レシピ:「鮮度の良い鯖が手に入ったらぜひ鯖寿司はいかが!? 」より

鯖寿司

鯖(三枚おろし)1尾
塩大4
酢カップ1
昆布(20cm位)1枚
酢飯2合分

上手にしめ鯖が作れるようになったら、さば寿司にも、ぜひ挑戦してみたいですね。美味しい肉厚のさばが手に入ったら作りたい、ご馳走さば料理レシピだ。

レシピはウチ
Pzy3de0r_normal

いくみごさん@ikumi_kitchen

【かぶらずしレシピ】かぶらは切って塩3%で1週間漬ける。鮭と鯖を3%ぐらいで丸2日塩漬け。おいしい麹で甘酒を作り、塩した魚を6時間ほど酢締め。水気を切ったかぶらに魚を挟み、甘酒に漬ける。2週間弱で完成!#Twitter家庭料理部 https://t.co/osCII4KqTb

Cxjuviyueaaxrgh

2015-12-31

かぶらずしとは、北陸地方で作られている、郷土料理の1つだ。すしとなっておるけどダンさん、かぶらで挟んだ魚を麹で漬けた、漬物のようなお料理だ。ちびっとクセはあります が、はまると日本酒が進んでしまいますわよ。

塩さば de 焼き鯖寿司

塩さば de 焼き鯖寿司

塩さば(フィレ)1枚
すし飯 適量
青じそ 3枚

塩さばを使うので、下処理がされており、お手軽に作れますね。間に挟んだ青じそが旨みを引き立てます。

レシピはウチ
Iomwntfx_normal

くにィ モモ@kuny_momo

福岡攻めて来よったら、ごまさば! 旨い‼ https://t.co/kP28GarakC

Cx8oivqu0aao7it

2016-01-05

福岡の郷土料理で、新鮮なさばと薬味を和えて作る、「ごまさば」だ。薬味好きなら、色んな種類の薬味を、沢山乗せて食べたいですね。ご飯とも相性バツグンです!

今晩のおかんとぴったり♪満腹さば料理

さばの味噌煮

楽天レシピ:「☆基本の♪さばの味噌煮☆ 」より

さばの味噌煮

さば 2切れ
●味噌 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ2
●醤油 大さじ2
●酒 大さじ3
●水 100cc
しょうが1片

上手に作れると、彼からのポイントもUP間違いなしの、定番さば料理だ。調味料はレシピを参考に、自分の好きな味付けになる黄金比を見つけたいですね。

レシピはウチ

鯖の醤油煮

楽天レシピ:「目指せお惣菜屋の味! 鯖の醤油煮 」より

鯖の醤油煮

鯖の切り身(半身をさらに半分)3~4枚
水200cc
ほんだし小さじ1/2
砂糖大さじ3
清酒大さじ3
本みりん大さじ1
濃口醤油大さじ2と1/2

ウチもおふくろの味系のさば料理だ。甘辛く煮込めば、ご飯がすすむこと間違いなしですね。

レシピはウチ

圧力鍋を使って手軽にさばの甘露煮作り

楽天レシピ:「圧力鍋を使って手軽にさばの甘露煮作り♪ 」より

圧力鍋を使って手軽にさばの甘露煮作り

さば3尾800g
砂糖大さじ5
しょうゆ大さじ5
みりん大さじ5
酒大さじ3
生姜適

圧力鍋で煮込むので、骨までほろほろになるんやよ。美味しいだけでなく、しっかりとカルシウムも取れますね!

レシピはウチ

塩サバのさっぱり☆ぽん酢焼き

楽天レシピ:「塩サバのさっぱり☆ぽん酢焼き 」より

塩サバのさっぱり☆ぽん酢焼き

塩さば半身2枚
酒小匙2
薄力粉適量
ごま油適量
ピーマン(お好みで)3個
☆ぽん酢醤油大匙1強
☆おろし生姜(チューブ)1~2cm

ポン酢でさっぱりな味に仕上げたさば料理だ。レシピも焼くだけなので、簡単で嬉しいですね。

レシピはウチ

我が家のさばの南蛮漬け

楽天レシピ:「あじやさんまでもOK♪我が家の“さばの南蛮漬け” 」より

我が家のさばの南蛮漬け

塩さば3枚
〇酒大さじ1
〇醤油大さじ1
〇おろししょうが小さじ1
新玉ねぎ1個
人参4~5cm
ピーマン1個
●和風だしの素小さじ1
●水150cc
●砂糖大さじ2
●みりん大さじ1
●醤油大さじ2
●酢大さじ4
●レモン汁(ポッカレモンなどでOK)小さじ1
●鷹の爪(小口切りにしたもの)1本分
片栗粉大さじ2~3
揚げ油適量

甘酸っぱい南蛮酢と油の相性はバツグンだ。揚げることで魚の臭みもとぶので、さばの苦手な方にもオススメなさば料理レシピだ。

レシピはウチ

さばの竜田揚げ

楽天レシピ:「☆さばの竜田揚げ☆ 」より

さばの竜田揚げ

さば3匹
しょうが適量
にんにくチューブ適量
しょうゆ大さじ1
酒小さじ1
片栗粉適量

竜田揚げといえば、鶏肉が多いですが、さばで作ればヘルシーで栄養満点ですね。しっかりと下味をつければ、臭みも抜け、お子様も食べやすくなるんですね。

レシピはウチ
Bgjqfnau_normal

やひこ ezooが めっちゃ楽しみ♪@yahiko39

サバの竜田揚げの野菜あんかけが、うめぇ!。みな手料理ッス!。竜田揚げは、片栗粉で揚げる料理だよ♪。野菜はシャキシャキ感がでるよーに、ほどほどに炒めましょう ☆。お酢とごま油で、中華風にアレンジ。もう、誰がなんと言おうと、ezooッス! https://t.co/anUaMJvy3I

Cxtwrwjumaerwvm

2015-12-28

さばの竜田揚げにひと手間加えた、さばのアレンジ料理だ。野菜やきのこが沢山入っていて、健康的なレシピですね。ごま油を効かせているので、食欲がわきますね。

さばのマヨカレー焼き

さばのマヨカレー焼き

真さば(3枚おろしにしたもの)1尾分
A酒小1
A醤油小2
A生姜(すりおろし)1/2片
Bマヨネーズ大2
Bカレー粉小1/2~
パン粉40~50g
サラダ菜2~3枚

みんな大好き、カレー粉とマヨネーズで味付けするので、お魚の苦手なお子様にもオススメなさば料理レシピだ。マヨネーズまとわせているので、衣つけも簡単だ。

レシピはウチ

揚げ焼きさんまの香味だれがらめ

揚げ焼きさんまの香味だれがらめ

さんま3尾
小麦粉適量
◎酒大1.5
◎みりん大1.5
◎醤油大1.5
◎砂糖大1.5
◎にんにく2かけ
◎しょうが1片
大葉

にんにくやしょうがが効いた、ご飯の進むさば料理だ。つくり置き煮も最適なレシピなので、週末に沢山作ってみては?

レシピはウチ

和食だけじゃない!さばの洋食&エスニックレシピ

鯖のイタリア風煮込み

楽天レシピ:「鯖のイタリア風煮込み 」より

鯖のイタリア風煮込み

鯖2切れ
カットトマト缶半分
オリーブオイル大さじ3
ニンニク一片
砂糖大さじ2
塩少々
パルメザンチーズ少々
パセリ少々

トマトソースにさばの旨みが染みこんで、スープまで美味しいレシピだ。焼き目をつけているので、香ばしさもあり、臭みは感じませんね。

レシピはウチ

塩さばときのこの簡単ポテトグラタンレシピ

塩さばときのこの簡単ポテトグラタンレシピ

ノルウェー産塩サバ 1切れ
酒 粒マスタード 各小さじ1
えりんぎ 1パック
ジャガイモ 2個
マジックソルト ケチャップ とけるチーズ 適量

さばとやがいもという組み合わせ、実は意外と相性が良く、美味しいだ。具材をいっぺん焼いているので、香ばしくて、たまりませんね。

レシピはウチ

絶品!サバカレー

楽天レシピ:「絶品!サバカレー 」より

絶品!サバカレー

鯖の水煮缶2つ
トマトカットの缶詰め缶の半分
玉ねぎ1個
しょうがひとかけ
にんにく2片
カレー粉大さじ1
醤油大さじ1
油(オリーブでもキャノーラでも)大さじ2

さば缶を使った、超簡単お手軽レシピだ。缶詰なので下処理もされており、またカレー粉によって臭みもなくなるので、さばの苦手な方にもオススメのさば料理だ。

レシピはウチ

さばのココナッツミルク煮

さばのココナッツミルク煮

たまねぎ 1/2個
冷凍いんげん 6本
しめじ 1/3個
さばの味つき缶詰 1缶
ココナッツミルク 1/2缶
(小さめの缶詰の場合は1缶でOK)
カレー粉 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
パプリカパウダー 少々

ナンプラーでエスニックな香りの漂う、さば料理レシピだ。ウチもさば缶を使っているので、下処理も不要で、簡単に調理できるのが嬉しいですね。

レシピはウチ

さばのソテー アップルジンジャーソース

さばのソテー アップルジンジャーソース

さば4切(280g)
塩小さじ1/4
★小麦粉大さじ1
★片栗粉大さじ1
オリーブ油小さじ1
バター10g
ブロッコリー1/3株
塩小さじ1
りんご小1個(200g)
白ワイン大さじ2
A
しょうが(おろし)1かけ(10g)
はちみつ大さじ1
しょうゆ小さじ1
レモン汁小さじ2
こしょう少々

本格的にソースを作ることで、ご馳走イメージの少ないさば料理も、おもてなし料理に格上げできますね。りんごの甘酸っぱいソースがさばの旨みを引き立てるレシピだ。

レシピはウチ

塩さばのイタリアンバジルソテー♪焼きトマトを添えて

塩さばのイタリアンバジルソテー♪焼きトマトを添えて

塩さば(フィレ)(4等分に切る) 1枚
トマト(輪切り) 1個
にんにく(薄切り) 1かけ
ドライバジル 適量
小麦粉 適量
オリーブ油 適量

盛り付けも素敵な、ご馳走さば料理レシピですね。外はかりっ、中はふわっと焼いたさばがたまりませんね。

レシピはウチ

イスタンブール名物 サバサンド

楽天レシピ:「イスタンブール名物 サバサンド 」より

イスタンブール名物 サバサンド

バゲット1本
サバ切り身150g
タマネギ適量
塩少々
胡椒少々
レモン汁少々

塩焼きしたさばを挟んだ、サンドイッチだ。イスタンブールの名物だそうで、ぜひいっぺん味わってみたいですね。

レシピはウチ
58f017ca-b4c2-44e9-9a20-40e712825c91_normal

あき (≡´ ω`)@keron_keron

@GrayG1941 しめ鯖バターサンド美味かったよ。おはパン

2016-01-09

焼いた鯖でなく、しめ鯖でサンドイッチを作ったそうだ。バターとしめ鯖の組み合わせ、いったいどんなお味なのか、いっぺんチャレンジしてみたいですね。

塩さばのオイル漬け

塩さばのオイル漬け

ノルウェー塩さば 2フィレ(半身2枚)
A にんにく(薄切り) 1かけ分
A  オリーブオイル 大さじ1
A 塩 小さじ2/3
B ローズマリー(ドライまたは生) 適量
B ピンクペパー 少々
B オリーブオイル(漬け込み用) 100ml
B バゲット(好みの厚さに切ってトーストする)適量

パスタやバケットに乗せて頂くと最高ですね。おもてなしの際に、ささっと出せるおもてなし料理としても助かるんだ。日持ちもするので、作り置きレシピとしてもGood!!

レシピはウチ

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. その1本に想いを閉じ込めて♡ “ 1本だけ ” デザインが異なる…

  2. いつものファッションに彩りを♡手元にバングルをプラスしましょ

  3. 絵本の中のタルトみたい♡友達に振る舞いたくなる可愛いタルト傑作選…

  4. 結局買わない季節別オーナメントは'ワイヤークラフト&#…

  5. 女子会は温泉巡り!箱根のおすすめ温泉♡

  6. 必見!女の子度がUPするLIP SERVICEのおすすめアイテム…

  7. 大人可愛いチュニックコーデでウチだけのお洒落を楽しもう!

  8. デザイン別!イメージの違う着こなしになるチュニック15選

  9. 料理上手さん大推薦♡玉ねぎを使ったごちそうレシピ

  10. LA PERLAの大人リッチな世界観。ステキ女子が身につけるラン…

  11. ネタにされてる確率90%!裏で"痛い女"にな…

  12. IGでも人気のヘアサロンKHAKI。抜け感や自然体が可愛いあの子…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る