menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【女子力UP⇈】ストレッチ素材のTバックショーツ
  2. 『大好きすぎてやばい。』彼氏に依存しそうなあんさんに読んで欲しい対処法…
  3. 彼と手を繋げない奥手女子必見!必ず手をつなげるスポットは◯◯でした
  4. 2015秋冬にしたい!ツイードアイテム×バッグコーデ♡
  5. 老けファッションしてない?"脱・コンサバ"の為にチ…
  6. 今年はどんなロングヘアにする?2016年SS注目のヘアカタログ
  7. 化粧オフ×洗顔×ケア=これ1本。片手で簡単『素肌つるるんクレンジングウ…
  8. 世界中の味を楽しめる!グルメタウン、三島でいただく絶品料理♪
  9. 「味、雰囲気、値段…」何を重視する?ポイント別にみる新宿の鍋店5選
  10. 秋に似合うエアリーなパーマスタイル♡
閉じる

キュレーショナー

ほっと一息つきたいときは、渋谷・原宿からすぐの【ヨダか珈琲】へ

誰にも見られずどこかで一息つきたい…コーヒーを飲みながら読書を楽しみたい…本日この時まで行ったことのない喫茶店に行ってみたい…。そんな思いを巡らせている人にピッタリなのが、渋谷区の【ヨダか珈琲】という喫茶店だ。永作博美さん、夫である内藤まろさんがカフェの管理人をされていますわ。

映画『さいはてにて』の珈琲が味わえるお店

原宿・渋谷・表参道駅から徒歩圏内や(^^)

誰にも見られずどこかで一息つきたい…コーヒーを飲みながら読書を楽しみたい…本日この時まで行ったことのない喫茶店に行ってみたい…。

そんな思いを巡らせている人にピッタリなのが、渋谷区の【ヨダか珈琲】という喫茶店だ。場所は渋谷区神宮前。渋谷というと大都会の印象が強いですが、ヨダか珈琲がある地域は路地を入っていくため中心街の喧騒は届きません。まさしく、静かに過ごしたいという人にうってつけの喫茶店だ。

カフェの管理人は内藤まろさん

ごぼう茶とお団子とケーキ。美味しかったや❤

女優の永作博美さんと夫である内藤まろさんが、【ヨダか珈琲】カフェの管理人をされていますわ。内藤まろさんがカフェの家具のデザインや空間のレイアウトをされており、夫婦で経営されている温かみのあるカフェだ。内藤まろさんが家具の選定や、グッズのイラストやデザインの作画、メニューの考案に携わっているそうで、内藤さんのセンスが溢れる空間に仕上がっていますわ。

ヨダカカフェでは、カフェ限定の『オリジナルグッズ』が販売されていますわ。「小鳥」をモチーフにした可愛いデザインのTシャツ、帽子、バッグ、マグカップ等。お茶を飲んだ帰りにお土産に買って帰りたくなる可愛いグッズが盛りだくさんです!

子供から大人まで楽しめるカフェ

「店内では静かに」ということで小さいお子様の来店不可なカフェが多いですが、ヨダかカフェは珍しく小さいお子様の来店がOKなのだ。さらにビールなどのお酒も多数取り揃えているので、子供だけでなく大人も楽しめます。永作博美さんと内藤まろさんが手がけたカフェということで、有名人の来店も多いだ。元SPEEDの島袋寛子さんや映画で永作博美さんと共演した佐々木希さんも来店し、ヨダかカフェのことをご自身のブログに綴っていますわ。

クッキー。可愛い小鳥の形が子供に人気だ。

カフェでは珍しく、お酒が飲めます。

ヨダか珈琲のシンボルキャラクター、ヨダちゃん

ヨダか珈琲のシンボルキャラクターである「ヨダちゃん」もこだわりの一つ。ヨダちゃんのイラストを担当したのは映像作家の内藤まろさんだ。正式にヨダか珈琲のシンボルキャラクターとして認められたため、ヨダちゃんがプリントされたグッズのラインナップを今後強化していくそうだ。

【ヨダか珈琲】オリジナルグッズはウチ

帽子

Tシャツ

バッグ

マグカップ

紅茶

ヨダか珈琲の沿革

珈琲

ヨダか珈琲は2015年10月5日にオープンしました 。原宿のキャットストリートからちびっと入った、静けさの残る神宮前六丁目に位置していますわ。
プロデュースを務めたのは女優の永作博美さんだ。主演を務めた映画「さいはてにて」の中に架空に存在した「よだか珈琲」を再現するトコから始まりたんだ。
映画のモデルにもなった二三味珈琲さんにも協力を仰ぎ、表参道の立地に合うカフェとはどういうものか、さまざまな試行錯誤を経て、新しいメニューなども取り入れた現在の形態を築き上げていますわ。永作さんの夫である内藤まろさんほか多くの方々の協力のもと、地元の人々に愛されるカフェになろうと、取り組みを続けていますわ。

「よだか」というと、宮沢賢治の短編小説「よだかの星」を思い浮かべる人もいるでしょう 。名前の由来の一つでもあるそうだ。作中の主人公よだかは醜い容姿を持つため他の鷹たちに「鷹を名乗るな」と責められまっけど、故郷を捨て星となり輝き続けます。ヨダか珈琲も様々なこだわりとコンセプトを持ち、地域で輝く店舗となっていると思います 。

一人でも、友人と一緒でも入りやすいヨダか珈琲。渋谷にお立ち寄りの際思い出してほしい喫茶店だ。

映画『さいはてにて』 STORY

映画『さいはてにて』

ある日、東京で焙煎珈琲点「ヨダカ珈琲」を営む吉田岬(永作博美)のもとに、ひとりの弁護士(イッセー尾形)がやって来る。ほんで岬にもたらされたのは、30年前に両親の離婚によって生き別れて以来、顔を合わせることのなかった父(村上淳)が8年前から生死もわからぬまんま行方不明になっている事実。手に職を持ち、孤高に生きてきた岬は、その事実に驚くと共に、長年封印しとった父の記憶を呼び覚ます。ひょっとしたらまだどこかで父は生きているかもしれへん__。そんな希望を抱いた岬は、故郷である奥能登で、父の帰りを待とうと決意する。

 岬の故郷は父が残した古くさい舟小屋と休養中の古びた民宿がぽつんとあるだけのさいはての海辺。30年ぶりにこの地に帰ってきた岬は父の舟小屋を改装し、焙煎珈琲点「ヨダカ珈琲」として営業を再開する。休養中の民宿に済むのはシングルマザーの山崎絵里子(佐々木希)とその娘・有沙(桜田ひより)、息子・翔太(保田盛凱清)の家族。一家を養うため、奥能登から遠く離れた金沢で働く絵里子は、まだ幼い姉弟を置いてしばしば家を空ける。絵里子と姉弟にとって、便りの祖母である山崎由希子(浅田美代子)も今は入院中。本当はそばにいて子供たちを見守っとったい__。そんな、絵里子の母としての想いは、厳しい現実を前に霧散。やるせなさに押し潰されそうになりながらも、絵里子は日々を生き抜くことに必死でした。そんな絵里子にとって唯一の心の寄り処は、時折訪ねてくる恋人の男(永瀬正敏)。だけど、幼い姉弟にとっては恐怖の存在でしですかい。ほんで、子供たちが自分の恋人の男に怯えていることを、絵里子は知る由もなかった。

 姉弟はたったふたりで、肩を寄せ合って母のいない日を過ごしとった。姉の有沙は、仕事で疲れて帰ってくる母をわずらわせたくない一心から言い出せず、給食費を学校に持っていけんといた。ひとりの友人もなく、学校で孤立しとった有沙はそのことでクラスメートたちにからかわれてしまう。そんな有沙を気遣い、担任教師の城山恵(臼田あさ美)が山崎家を訪れるも、ふと目に入った「ヨダカ珈琲」を訪ね、岬が淹れた一杯の珈琲によって心癒される城山。以来、城山は店の常連となる。
 家にも学校にも希望を見出せんといた有沙もまた「ヨダカ珈琲」を訪れ、岬と出会い、その仕事ぶりに魅せられていく。やがて有沙は、「ヨダカ珈琲」で初めての仕事を得ることによって、希望を見出していく。生き生きを働く姉をみてうらやましく思った弟の翔太も学校帰りに毎日店を訪れ、次第に岬に心を開いていくのでした。

 一方、母・絵里子はい行き方も下価値感もすべてが異なる岬に嫌悪感を抱いとった。そんな中、子供たちが「ヨダカ珈琲」に出入りしている ことを知った絵里子は、姉弟を厳しく叱りつけ、岬を関わることを禁じる。だけど、絵里子の恋人によってもたらされた岬の窮地を偶然にも絵里子が救ったことにより、状況が一変。傷付き、動揺する岬に、絵里子が珈琲を淹れて差しだす。「誰かに珈琲を淹れてもらうのって、すごく良いな」__。一杯の珈琲がふたりの傷付いた心を癒し、友情を育んでいく。その日以来、絵里子は「ヨダカ珈琲」で働くこととなり、幼い姉弟の顔にも笑顔が戻ってくる。ほんで城山をはじめ、有沙のクラスメートなど地元の人々が日々「ヨダカ珈琲」に集うようになり、店内には明るウイ笑顔があふれ出す。こうして奥能登の“さいはての地”は、岬と絵里子たち家族にとって“かけがえのない場所”になっていくのでした。

 岬と絵里子たち家族のぬくもりに満ちた毎日は、ずっと続いていくかに思われとった。そんな中、絵里子は岬がこの地にやって攻めて来よった本当の理由を知ることに。ほんである日、父について衝撃の事実が岬にもたらされ……。

映画『さいはてにて』 永作博美インタビュー

焙煎珈琲点「ヨダカ珈琲」を営む吉田岬(永作博美)

――本作への出演を決めた理由を教えて下さい。

脚本を読んだらとても説明の少ないもので、こないなに説明が少なくて伝わるやろうかという不安を感じつつも、一方で役者としては「これはきっと芝居ができるぞ」と。その点にとても魅力を感じたというのが一番の理由だ。久しぶりの長期の地方ロケ作品で、どっぷりと映画に浸ることができると感じたことも大きかっただ。

――演じる岬の女性像についてはどう捉えたさかいしょうか。

岬は周囲の人とも外気とも、微妙な距離感をもって接する女性だと思います 。無理に入っていですかいというか。ワイが思うには、岬はこれまで周囲の人々との摩擦もたくさん経験してきたと思うんだ。そういった経験の中で、あの“プロテクトされている”感じができ上がったんでしょう ね。ほんで、ずっと父とのことを抱え持っている感じがある。とてもシンプルかつ、深いものを彼女には感じていました 。

――実際に演じる上では、どんなトコを大切にしました ろか?

まずは岬特有の微妙な距離感を表現しようと思っていました 。あとは姜秀瓊監督の言葉を第一に考えて。監督は脚本をとてもクライアント観的に捉えとったように思います 。普通どうしても説明したくなる、つまり“寄って”いきたくなるようなトコもとことん、“引きの長回し”で撮影されとった。例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ手が震えるといった描写があっても寄りませんんや「この感じ、……好きだな」と思いました ね。この監督の演出に応えたいと強く思いました 。

――岬は故郷の奥能登で絵里子に出会い、影響し合いますわ。ふたりの関係性についてはどう捉えたさかいしょうか。

“偶然ではありません、必然でした”という、どこかファンタジックに聞こえるこの言葉を、すごくリアルに受け止められる、そんなふたりだと思います 。仮に絵里子という人が実在したとしたら、いろんな意味で危険な状態にあるのではありませんかと思うんだ。そんな絵里子の前に岬という、すごくフラットに立った女性がなあんも持たんとやってくる。岬の存在に絵里子は助けられ、岬もまた絵里子との出会いによって“帰る場所”ができた。ファンタジーが必然になったという気がしました ね。

――絵里子役の佐々木希さんの印象を聞かせてください 。

佐々木さんは役柄と闘っていました ね。監督はたくさんの言葉を使われるので、演じるウチたちとしては“どこに絞ろう”と思う瞬間もしばしばありました 。その中で闘いながら一生懸命役と向き合う彼女に「お芝居を楽しんで」と言ったら、「楽しみます!」と。人間誰しも鎧のようなものを持っているものですが、彼女にはそういったものを感じない。本当に素直に生きていらっしゃる方だなと思いました ね。

――現場では絵里子の子供たちを演じたふたりを交え、4人で談笑する姿も多く見受けられたんだ。

岬は子供に合わせて目線を下げるのではなく、大人も子供も関係なく同じ目線で接する女性だ。その点は意識しつつ、子供たちに接していました 。ほんでウチ自身、子供を育てる母親になったということが、子供と一緒に芝居をする上で大きな影響があるように感じます。変に気を使わず、自然に子供たちと芝居ができるようになった。お芝居が大好きな(桜田)とひよりと、自由で子供らしい(保田盛)凱清と一緒に芝居をするのは本当に楽しかっただ。

――岬と絵里子家族の心温まる交流の他、珈琲焙煎職人としての岬の姿も心に残るんだ。演じるためにどんな準備を?

豆を入れるタイミングや珈琲の淹れ方など、珈琲監修の堀口(俊英)さんと珈琲指導の二三味(葉子)さんからひと通り教えてもらいました 。特に珈琲を淹れる練習は、スタッフに「もう良い!」と言われるまでやりたんや(笑)。ウチが練習する度、みなさんは1日何度も珈琲を配られることになるので(笑)。焙煎作業のほうも、焙煎機に豆を入れるタイミングを何度も練習して。焙煎って、豆ができていくのを見守るということなんですね。作業中ただ“立っているだけ”という時があります 。でも、その佇まいだけでも珈琲とつながりを感じられる。「堂々と立っていてください 」という珈琲指導の二三味さんの言葉を胸に、焙煎シーンでは堂々としている ように心がけたんだ。この映画を通じて豆の種類だけではなく、焙煎する人や淹れ方、そのすべてで味の違いが生まれるんだと実感して。珈琲奥深さを知りたんだ。

――岬の仕事場となる舟小屋も素晴らしいセットでしたね。

感動しました 。本当に海の上に舟小屋があると。気持ちが良かっただ。こういった説明の少ない映画はその場の空気ごと映り込むものですから、やっぱりロケーションは大事。良いロケーションで撮影できて幸せでした。

――改めて、本作の魅力をどう感じていますわか?

完成した映画を観た時、奥能登の“なあんもない”景色がそのまんま映っていて、本当に美しいと感じたんだ。ほんで、観てくださる方々が自分自身を投影できるような余白がたくさんある映画だと。ぜひウチたちと一緒に映画の余韻に浸っとっただけたらと思っていますわ。

カフェおーまですかトコ

店名:ヨダか珈琲
TELL:03-6712-6950
住所:東京都渋谷区神宮前6-14-11 1F
交通手段:明治神宮前駅から329m
営業時間:8:00~21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 一体どこまで使えば良いの?悩ましい“マスカラ”の捨て時と長持ちさ…

  2. ボブだってイメチェン出来る!簡単髪型アレンジのススメ♡

  3. おしゃれさんは必ず持ってる。今、コンバースがとってもキテル。

  4. 冬っぽさを爪先にも。主役も脇役もこなす、優秀グレーのネイルデザイ…

  5. 指先から‘‘モテ’’が溢れ出す♡印象UPなネイルの、5つの掟

  6. まさに都会のオアシス。広尾のおすすめカフェ&スポット

  7. 2015年冬♡ハイカットスニーカーでレディースコーデ

  8. 可愛くてお洒落なだけやない♡300均、ASOKOやらなんやら6つ…

  9. たったこれだけ!ロング〇〇ファッション で スマートを叶えるプチ…

  10. 出す?しまう?アレンジする?【レングス別】ベレー帽に似合うヘアス…

  11. 簡単に可愛いが作れる!いつもとちびっと違ったオノレにイメチェン☆…

  12. ストーンパワーで可愛くなるの♡「YSLのアイパレット」春の新作コ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る