menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. お気に入りの1着で最高の日に♡卒業・結婚式パーティードレス10選
  2. 心を奪う、色っぽさ。ヒルトン東京の「キスマーク」溢れるバレンタイン
  3. ベーシックからモードまで、人気のレディーストートバッグは「素材」で選ぶ…
  4. 思い切ってブリーチでハイトーンカラーにチャレンジしてみよう!
  5. おしゃれのアクセント!バッグパックで魅力的なカジュアルスタイルに
  6. 天然石ネイルはプロにおまかせあれ。渋谷のお洒落でハイセンスなサロン3選…
  7. 独特な世界観に釘付け♡jouetie(ジュエティ)でなりたいオノレ探し…
  8. 青グロスの次はコレっ!トレンド間違いなしの「イエローグロス」を速攻GE…
  9. まるで絵本のような世界観。チョコフィーノの“チョコブック”がかわいすぎ…
  10. エリーローズの「素」と「憧れ」が詰まったフォトアートスタイルブック発売…
閉じる

キュレーショナー

ご飯から、おやつまで。栄養がぎっしり詰まったさつまいものレシピまとめ

寒い季節には、さつまいも料理が食べたくなるんですね。ホクホクの焼き芋ももちろん美味しいですが、さつまいもを使った料理は本当にたくさんのレシピがあります 。さつまいもごさんのレシピ、さつまいもを使ったおかずのレシピ、もちろんさつまいもを使ったおやつレシピなど、たくさんのさつまいも料理からお好みのレシピを試してみませんか?

食物繊維をさつまいもでたっぷり補おう!

旬の野菜をオーブンでグリルした焼野菜のサラダ仕立て

ぐるなび

黄金色と皮の紫色のコントラストが食卓に彩りを添えてくれるさつまいも。
さつまいもには食物繊維とビタミンが豊富に含まれていますわ。
女性に嬉しい栄養素がギュッと詰まったさつまいもは、たくさんの種類の料理に使える…おっと違うわ,便利野菜なのだ。

満腹&ヘルシー♪サツマイモごさん

塩麹でさつまいもご飯☆

楽天レシピ:「塩麹でさつまいもご飯☆ 」より

塩麹でさつまいもご飯☆

さつまいもを使ったごさん料理の代表がさつまいもご飯ですね。炊飯器で炊く前に塩麹を入れることで、味に一層深みが出てきます。食物繊維たっぷりのさつまいもにアンチエイジング効果の高い塩麹を使った女性に優しいさつまいも料理のレシピ。

材 料[3人分]
・米1.5合
・さつまいも1本
・塩麹大さじ1

レシピはウチ
Y3f_uwot_normal

ちっこい大鯨@23ドル4セント@Chibi_taigei

砂糖ダメな分かぼちゃとさつまいもで補うスタイル

2016-01-27

塩だけでこないなに美味しいサツマイモごさん

楽天レシピ:「塩だけでこないなに美味しいサツマイモごさん 」より

さつまいも料理で甘みをさらに引き立ててくれるポイントは、ちびっとだけ塩をプラスすること。少量の塩がおいしさを引き立ててくれる影の立役者なんですね。トッピングのゴマが香ばしさをプラスしてくれるさつまいもご飯レシピ。

材 料[2合分]
・白米2合
・さつまいも1本(200g弱位)
・水2合分
・酒大さじ1
・塩小さじ1
・黒ゴマ(あれば)少々

レシピはウチ

焼き肉のタレde美味しい薩摩芋コーンご飯

楽天レシピ:「焼き肉のタレde❤美味しい薩摩芋コーンご飯❤ 」より

焼肉だけではなくたくさんの料理のレシピに多用できる焼き肉のたれ。このレシピのようにさつまいもご飯にもアレンジできるんですね。気を付けたいのは水分量。水の量+焼き肉のたれの分量の合計がご飯を炊く目安となるように調整してください ね。

材 料[4~5人分]
・お米3合
・水規定量マイナス80cc
・焼き肉のタレ80cc
・コーン100g
・さつまいも中1本
・生姜みじん切り2片分

レシピはウチ

16穀米入りさつま芋ご飯

楽天レシピ:「16穀米入りさつま芋ご飯 」より

大麦、小豆、ほんで今話題のスーパーフード「キヌア」など16種類の雑穀類が入った16穀米を使ったさつまいもご飯レシピ。美味しいご飯でしっかりと栄養が補給できるのは本当に嬉しいですね。もち米のモッチリとした食感も楽しめます。

材料[4~5人分]
・さつまいも大1/2個
・お米3合
・もち米ひと握り
・塩1つまみ
・昆布(3cmくらい)5枚
・水(還元水)3合の目より下
・16穀米1/2カップ

レシピはウチ

美味しく健康に!!さつまいもとあずきのご飯

楽天レシピ:「美味しく健康に!!さつまいもとあずきのご飯 」より

おめでたい席に出ることが多い料理の一つ、お赤飯。だけど時々無性に食べたくなる時ってあります よね。そんな時にはさつまいも入りのお赤飯にアレンジしてみませんか?お赤飯の淡いピンク色もとっても印象的なレシピ。

材 料[3~4人分]
・さつまいも中1本
・小豆30g
・米2合
・酒30g
・塩小さじ1/2
・ゴマ塩お好みで

レシピはウチ

さつま芋ゴロゴロご飯のおにぎり☆とろろ昆布まぶし♪

楽天レシピ:「さつま芋ゴロゴロご飯のおにぎり☆とろろ昆布まぶし♪ 」より

さつまいもご飯を使ったおにぎりレシピをもう一品。さつまいもの甘みと昆布の塩加減がベストマッチ!とろろ昆布には程よく塩加減がついているので、ご飯を炊く際には塩の量に気を付けましょう 。ホクホクのさつまいもの味わいが楽しめそう料理ですね。

材 料[2人分]
●さつまいもご飯●
 ・サツマイモ1本
 ・米2合
 ・昆布10㎝
 ・酒大さじ1
 ・塩1~2つまみ

・黒ゴマ適宜
・とろろ昆布適量

レシピはウチ

ツナジャーンマンおさつ焼き飯 。 “こんがりホクホク♪”

さつまいもご飯は炊飯器で炊き上げる料理の他にもチャーハン風のアレンジレシピも楽しめます。炒める際の油もツナ缶に入っている油を使用している ので、魚の味わいが存分に楽しめます。辛いのが苦手な方は、ブラックペッパーの量を少なめにしてください ね。

材料[2人分]
・ごさん2膳
・ツナ缶1缶(80g)
・さつまいも200g
・玉ねぎ1/4個
・塩小さじ1/2~
・ブラックペッパー少々

・バター(有塩)5g
・しょうゆ少々

レシピはウチ

汁物で温まりましょう 。

さつま汁

楽天レシピ:「さつま汁 」より

さつまいもを使った汁物料理といえば、さつま汁。寒い季節には特に食べたくなるのがお味噌汁。電子レンジと市販の液味噌を使うと、とっても簡単にお味噌汁が作れますよ。食物繊維と発酵食品を食べられるので美容効果もバツグン♪

材 料[1人分]
・さつま芋小1/2本
・山芋3cm程
・えのき10g程
・小松菜1/2枚
・液味噌大さじ1強
・水160cc

レシピはウチ

皮も♥薩摩芋&大根の味噌汁♪(ルイボスティー)

楽天レシピ:「皮も❤薩摩芋&大根の味噌汁♪(ルイボスティー) 」より

さつまいもの皮にはポリフェノールやカルシウムがぎっしりと詰まっていること、知っていました か?栄養豊富なさつまいもを皮ごと美味しく食べるために使えるのが汁物料理。レシピで使用されているルイボスティーも、美容効果抜群のお茶ですね。

材 料[2人分]
・さつまいも(皮付きOK)1/2個(120g)
・さつまいもの皮(なくても)1/2個くらい
・大根(皮付きOK)3cmくらい
・大根の葉2本分
・油揚げ(小)半分
・ルイボスティー(水でも)250ccくらい
・味噌大さじ2くらい
・和風だし小さじ1~

レシピはウチ

ウィンナーとサツマイモの豆乳シチュー

冬の定番スープ料理、シチューにさつまいもを使ったレシピ。女性にとって欠かせない栄養素のひとつ、イソフラボンがギュッと詰まった豆乳を使っているので美容効果も期待できますね。ホロッと煮込んださつまいもがとても美味しそう!

材料[4人分]

・玉ねぎ1個
・人参1本
・さつまいも1本
・ウィンナー8本
・マーガリン20g
・小麦粉20g
・調整豆乳2カップ
・水2カップ
・固形スープの素1個
・塩、こしょう各少々

レシピはウチ

大豆のお肉でさつま汁

大豆を加工して作った「大豆のお肉」これを使うことでさらにヘルシーに進化したさつま汁レシピ。イソフラボンと食物繊維をホカホカのさつま汁で味わえますね。体も温まって冬には欠かせない料理の一つだ。

材料[4人分]
・大豆のお肉(ブロックタイプ)1パック
・醤油大さじ1
・みりん大さじ1
・酒大さじ1
・大根10cm
・人参(大きめのもの1本もしくは小さめのもの2本)
・こんにゃく1/2枚
・ゴボウ1本
・さつまいも小1本
・出汁昆布2枚
・みりん大さじ2
・酒大さじ1
・みそ100g前後

レシピはウチ

さつまいもは、主菜にも使えます。

車麩とさつまいものコクがさっぱり檸檬あんかけ

楽天レシピ:「車麩とさつまいものコクがさっぱり檸檬あんかけ 」より

素揚げにして食べるのもさつまいもを美味しくいただく料理法の一つ。ウチのレシピでは、衣をつけた車麩と合わせて食べるから主菜としての役割も十便に果たしていますわね。レモンとはちみつがさらにさつまいものおいしさを引き立ててくれます。

材 料[2~3人分]
・ミニ車麩15g
・さつまいも200g
●麩の味付け●
 ・おろしにんにくひとつまみ
 ・おろし生姜ひとつまみ
 ・無調整豆乳小さじ1.5

・片栗粉(揚げ衣)大さじ1
・片栗粉(あんかけたれ用)小さじ1/2
●あんかけのたれ●
 ・レモン汁大さじ3
 ・アカシア蜂蜜大さじ1.5
 ・バター大さじ1.5
 ・醤油小さじ1/3

・白胡椒少々
・あらびき黒胡椒少々
・サラダ油適量
・塩ひとつまみ

レシピはウチ

☆さつま芋と豚肉の炒め煮☆

楽天レシピ:「☆さつま芋と豚肉の炒め煮☆ 」より

さつまいもと豚のこま切れ肉を使ったごさんが進みそうな料理ですね。さつまいもの甘みと醤油の塩加減が絶妙な味わいを醸し出していますわ。片栗粉でとろみがついているので、冷めにくいのもこの時期嬉しい。

材 料[3人分]
・さつまいも(中)1本
・豚小間100g
●合わせ調味料●
 ・しょう油大さじ2
 ・水大さじ1
 ・砂糖小さじ1
 ・だしの素小さじ1
 ・片栗粉小さじ1

・サラダ油小さじ1

レシピはウチ

さつま芋がうまい ぶりの香り揚げ漬け

楽天レシピ:「さつま芋がうまい✿ぶりの香り揚げ漬け 」より

煮魚、照り焼き、お刺身。ぶりを使った料理はたくさんあります が、サツマイモと合わせた揚げ物としていただきますのも本当においしそう。しっかりと揚げてあります が、生姜と酢を使ったたれにくぐらせているのでサッパリと味わえそうだ。

材 料[3人分]
・ブリ切り身3切れ
●ぶりの下ごしらえ用●
 ・生姜すりおろし小さじ2
 ・酒大さじ1

・さつまいも100g
・片栗粉適宜
・いりごま適宜
●合わせ調味料●
 ・砂糖大さじ1
 ・しょうゆ大さじ2
 ・酢大さじ2
 ・生姜汁大さじ1/2

・揚げ油適宜
・カイワレ大根(またはネギ)少々

レシピはウチ

薩摩芋のあんかけ

楽天レシピ:「薩摩芋のあんかけ 」より

圧力鍋で加圧したさつまいもで作ったあんかけ料理。案には、青じそが入っているからアツアツでありながらサッパリとした味わいが楽しめそうなレシピ。一見手が込んでいそうですがレシピはとても簡単だ。

材 料[4人分]
・さつまいも中2本
・青ジソ10枚程度
・ごま適量
・しめじ100g
・インゲン3本
●あんかけのたれ●
 ・醤油大さじ2
 ・みりん大さじ2
 ・生姜汁2片
 ・だし汁400cc

塩小さじ1程度
水溶き片栗粉適量

レシピはウチ

【さつま芋の美味しい金平】

楽天レシピ:「【さつま芋の美味しい金平】 」より

きんぴらといえばごぼうのイメージが強いですが、さつまいもでもきんぴらは作れ違うんだ。ごぼうもさつまいもも食物繊維が豊富な野菜。ヘルシーなきんぴらにちょっと 一工夫したきんぴら料理のレシピだ。

材 料(2~3人分)
・さつまいも200g
・人参小1本
●調味料●
 ・塩少々
 ・醤油大さじ1
 ・砂糖大さじ1
 ・酒大さじ1
 ・みりん大さじ1

・白ゴマ 適量

レシピはウチ

さつまいもを使ったヘルシーおやつ♪

★カリカリほっこり【スイートポテトスティック】

楽天レシピ:「★カリカリほっこり【スイートポテトスティック】 」より

さつまいもを使ったおやつのレシピもたくさんあります ね。ウチはスティック状に切ったさつまいもを使ったおやつ。揚げんとフライパンで焼いてあるので手間もかからずサッと作れます。さつまいもと相性の良いシナモンが使われているのがポイント!

材 料[2人分]
・さつまいも(中)1/2本
・砂糖小さじ3
・バター大さじ1
・シナモンパウダー少々

レシピはウチ
4kjvrqky_normal

雪見 來@rai_zkpls_bot

へへっ、今日のおやつは!さつまいも入り蒸しケーキでーすっ!

2016-01-27

ノンオイルさつまいもチップス♪

楽天レシピ:「ノンオイルさつまいもチップス♪ 」より

材料はさつまいもだけ。油で揚げんと電子レンジで加熱するだけ。とっても簡単な手順でおいしいおやつが食べられるのもさつまいもを使っているからこそできること。さつまいもの甘みを存分に活かしたおやつレシピだ。

材 料[2人分]
さつまいも1本

レシピはウチ

さつまいもチョコ

楽天レシピ:「さつまいもチョコ 」より

スティック状のさつまいものチョコレートをトッピング。ウチもとっても簡単なさつまいもを使ったおやつ。大勢のおクライアント様をお迎えするとき のおもてなしメニューにも、喜ばれそうなおやつレシピですね。

材 料[4人分]
・さつまいも3個
・チョコレート1枚
・塩少々

レシピはウチ
5uzbnpkl_normal

だーくふぁるちゅべろばー@ship4@nonki071312

ホットケーキミックスと牛乳とさつまいもがある! これってあれだよな!あれだな!

2016-01-27

*冷凍パイシートで簡単♪スイートポテトパイ*

楽天レシピ:「*冷凍パイシートで簡単♪スイートポテトパイ* 」より

パイを手作りする。ちょっと 難しそうですね。だけど冷凍パイシートを使えば、パイ生地を作る手間が省けてとっても簡単に本格的なスイートポテトパイが作れるんだ。さつまいもに生クリームをプラスするので、まろやですか味が楽しめるレシピだ。

材 料[2人分]
・さつまいも150g
・砂糖15g
・卵黄1/2個分
・生クリーム(牛乳でも)大さじ1/2
・バター10g
・冷凍パイシート2枚
・卵黄1個
・水大さじ1/2

レシピはウチ

簡単!混ぜるだけ~りんご&さつま芋ケーキ

楽天レシピ:「簡単!混ぜるだけ~りんご&さつま芋ケーキ 」より

さつまいもととっても相性の良い果物の一つがりんごですね。りんごとさつまいもを使った手作りケーキで、ホッと一息ついてみませんか?そのまんま味わってもおいしいですが、トッピングにホイップクリームを添えるとよりスイートな味わい方が楽しめそうな料理だ。

材 料[4~6人分]
・りんご150g
・さつまいも100g
・マーガリン(菓子用)65g
・砂糖60g
・卵1個
●ケーキ生地●
 ・薄力粉80g
 ・ベーキングパウダー3g
 ・シナモン少々

砂糖大さじ1

レシピはウチ
なでしこ名物!【さつまいもスティック】

ぐるなび

食物繊維とポリフェノールがぎっしりと詰まったさつまいも。
甘さを活かしてティータイムのお供に、あるいは ホックりとした食感を楽しむおかずやご飯に多用できる食材ですね。
お好みのレシピを見つけたら、さっそくさつまいも料理にチャレンジしてみてください ね!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 正月太り?なんて聞かれたくないから。-2kgに見せる3つのライン…

  2. いつもの食材が変身!トマトや卵を使った栄養満点レシピ

  3. カワイイ女の子は『美少女とロック』から探そう!

  4. ヒール別!場面に合わせて履きこなすパンプス使いのススメ♡

  5. 指先に、冬の訪れを。ダークカラーでつくる、大人のネイルデザインカ…

  6. not幼い少女ヘア。"あざと可愛い"を作る大…

  7. 【先行予約】2016S/S絶対GETしたい♡キャセリーニの最旬シ…

  8. 気になる部分はトレンドで隠しちゃえ。大きなお尻のお悩みを解決する…

  9. おフェロを作り出すのはこのアイテム!ピンクシャツで作る着回し春コ…

  10. 天然温泉に入れる!大分市おすすめホテル5選

  11. もうすぐハロウィン♥コスプレやヘアメイクが体験できる「Amazo…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る