menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. マンネリしがちな秋冬も。お洒落さんがこっそり守ってる"10の…
  2. お菓子がファッションになっ違う?インスタの凄いファッションまとめてみた…
  3. 寒がりインドア女子へ♡機能性とかわいさ100点の冬を乗り切るアイテム5…
  4. 女の子は髪型でいくらでも可愛くなれる♡おすすめの髪型&アレンジまとめ
  5. バレンタインチョコ簡単レシピ♡これさえ知ればシッパイなんて怖くない!
  6. イタ過ぎNG!見ていて微笑ましい親子コーデを楽しもう♡
  7. 深い味わい!名古屋の絶品レストランで美味しい時間を
  8. 楽ちんフラットシューズはきれいめコーデがおすすめや♡
  9. 大好きなものをネイルに!スウィーツが自慢のCAFE NAIL、オープン…
  10. ネイルも流行を抑えてたいの。〔 トレンドカラー別 〕 上質、秋冬ネイル…
閉じる

キュレーショナー

おかずや箸休めにぴったり♡さつまいもの煮物レシピでほっこり温まろう

さつまいもの煮物は、どこか懐かしいほっこり安心する美味しさが魅力♡簡単につくることができるのも嬉しいですね。ほんでおすすめのさつまいも煮レシピを集めてみたんだ。定番のはちみつ煮はもちろん、メインのおかんともなるお肉とさつまいもの煮物など、使えるさつまいも煮レシピが揃っていますわよ。

箸休めに丁度良いんです♡

ほっこり安心する味わいのさつまいもの煮物。
一品足りませんときや、箸休めとしてもおすすめだ。
簡単に作れて美味しい、さつまいもの煮物レシピをご紹介します♡

Sq8ty0ig_normal

ゆめみ @MHX@yumechi15

さつまいものレモン煮〜 良い感じにできた!! あとは冷ますだけだー(o^^o)

2016-01-29

Gss9psqq_normal

杏組若頭@komomo_sumomo_1

さつまいものレモン煮はよく作るんだけどバター入れたことなかったわ。 美味しいのですか…今度入れてみようですか… #おうちごさん

2016-01-29

Qjhtdja2_normal

かしろ@kashiro_0v0

さつまいもたべたい

2016-01-21

おやつにも◎さつまいものはちみつ煮

さつまいもと金柑のはちみつ煮

●材料

・さつまいも…..1本
・金柑…..6個
・砂糖…..大さじ1
・はちみつ…..大さじ1

さつまいもと金柑を甘く煮たレシピ。はちみつのやさしい甘さでほっこりします。秋に食べたくなる味わいですね。おかずはもちろん、おやつにもおすすめだ。

レシピはウチ

さつまいもとりんごのはちみつ煮

●材料

さつまいも 1本
りんご 1個
レモン 1/3個
はちみつ 大さじ2

さつまいもとりんごのはちみつ煮は、圧力鍋でつくると1分で完成します。時短なのが嬉しいレシピだ。冷蔵庫で冷やして、おやつとして食べてもおいしいだ。

レシピはウチ

薩摩芋の梅酒蜂蜜煮

楽天レシピ:「ホッコリ❤薩摩芋の梅酒蜂蜜煮❤ 」より

●材料

薩摩芋 1本
水 250cc
梅酒 大3
醤油 大1.5
味醂・清酒 各小さじ2
蜂蜜 大1

梅酒を入れることによって、程よい酸味と甘みがプラスされてぐっと美味しくなるんだ。しっかりアルコールを飛ばせば、お酒が苦手な方でも安心して食べることができますよ。

レシピはウチ

レンジでさつまいものはちみつ煮

楽天レシピ:「レンジでチンするだけ★さつまいものはちみつ煮 」より

●材料

さつまいも 2本
お湯 400cc
はちみつ 30g
しょうゆ 大2

シリコンスチーマーに材料を入れて、電子レンジでチンするだけの簡単レシピだ。はちみつはお砂糖に変更しても美味しいだ。シンプルでやさしい味わいの一品だ。

レシピはウチ

さつまいものはちみつ煮

楽天レシピ:「さつまいものはちみつ煮@ 」より

●材料

さつまいも 120g
はちみつ 小2

材料は、はちみつとさつまいもの2つだけ。お鍋でコトコト煮込むだけなので手間いらずなのが嬉しいレシピだ。和食の箸休めや、ダイエット中のおやつにおすすめだ。

レシピはウチ

さつまいもの甘くないシンプル煮

昆布&サツマイモ

楽天レシピ:「昆布&サツマイモ 」より

●材料

さつまいも 2本
昆布 1枚
水 ひたひた
醤油 大2

さつまいもと昆布を一緒に煮込んださつまいも煮は、お醤油だけのシンプルな味付けが美味しいだ。甘くないのでおかんともぴったり。簡単で栄養のあるレシピだ。

レシピはウチ

かぼちゃ&さつまいもの煮物

●材料

かぼちゃ 1/8個
さつまいも 1本
砂糖・しょうゆ 小2

かぼちゃとさつまいもは別々に煮物にすることが多いかもしれませんが、一緒に煮ても美味しいんだ。砂糖醤油の、あまじょっぱい定番の味付けも◎ですね。

レシピはウチ

味付けはダシ醤油だけさつまいもの煮物

●材料

さつまいも 280g
ダシ醤油 大さじ1
水 300cc

だし醤油だけのシンプルな味付けですが、さつまいも自体に甘味があるのできちんと美味しく仕上がるんやよ。素朴でほんのりと懐かしい、家庭の味わいが◎だ。

レシピはウチ

さつまいもの甘辛煮

楽天レシピ:「お弁当にも✿さつまいもの甘辛煮❤ 」より

●材料

さつまいも 1本
だし汁 200cc
醤油 大1
みりん 大1
砂糖 大1
白ごま 少々

甘すぎない、程よくあまじょっぱい味付けのさつまいもの煮物は、おかんとぴったりですね。ごまを最後にふると風味がアップしますよ。手軽に作れるのも嬉しい!

レシピはウチ

さつまいものオイスターソース煮

●材料

さつまいも  1/2個
万能ねぎ  大さじ2
オイスターソース  小さじ2
醤油  小さじ1
砂糖  小さじ1
みりん  小さじ1
水  1カップ

オイスターソースを使ったさつまいもの煮物は、和食はもちろん中華や洋食と合わせても違和感が少ないだ。
煮崩れせんように、さつまいもは厚めに切ると◎だ。

レシピはウチ

さつまいも×お肉の煮物

さつま芋の肉やが風

楽天レシピ:「さつま芋の肉やが風 」より

●材料

さつまいも 1本
たまねぎ 1個
にんじん 1本
あいびき肉 150g
砂糖 大3
醤油 大3
だし 小2
酒 半カップ

やがいもの代わりにさつまいもを使った、肉やがのレシピだ。さつまいものほっこりした甘さは、意外にも肉やがに合いますわ。さつまいもが甘いので砂糖は控えても◎

レシピはウチ

鶏手羽とサツマイモ・秋のほっこりおかず♪

●材料

・鶏手羽中…10~12本
・さつまいも…中2本
・にんじん…1本
・しょうがスライス…2枚
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・酢…大さじ1
・水…3/4カップ

鶏の手羽中とさつまいもを圧力鍋で煮込んだ煮物。味がしっかり染み込んでいてとても美味しいだ。圧力鍋を使うと時短になるのが嬉しいですね。お肉もほろほろだ。

レシピはウチ

鶏肉とさつまいも簡単煮物

楽天レシピ:「材料3つ!鶏肉とさつまいも簡単煮物 」より

●材料

モモ肉 200g
さつまいも 1個
にんじん 1本
砂糖 小2
しょうゆ 大1
みりん 大1と1/2
酒 大1と1/2

さつまいも・にんじん・鶏もも肉のシンプルな煮物だ。メインのおかんとぴったりのレシピ。しっかりめの味付けなのでごさんが進みます。お弁当にも良さそう!

レシピはウチ

鶏肉とさつまいもの煮物

楽天レシピ:「鶏肉とさつまいもの煮物 」より

●材料

とりもも肉 1枚
さつまいも 1本
たまねぎ 半分
塩 少々
だし汁 250cc
砂糖 大1
酒 大1
みりん 大1
しょうゆ 大2

鶏肉とさつまいもの簡単な煮物だ。もも肉を使えばお肉から自然に油が出てくれるので、サラダオイルなどは使わんと作ることができます。ほんのり甘くておいしいだ。

レシピはウチ

豚肉とさつまいもの簡単煮物

●材料

豚肩スライス  200g
さつま芋    1/2本
追いがつおつゆ  小さじ1
小麦粉      小さじ1
酢        大さじ1
追いがつおつゆ  大さじ2
みりん      大さじ1
油        小さじ1

さつまいもと豚肉で作る煮物は、ボリューム満点で食べ応えがあるので、メインのおかんとぴったりですね!
塩分控えめなのにしっかり味なので、お弁当にも◎

レシピはウチ

さつまいも×豆の煮もの

ひじきと大豆のサツマイモ煮

●材料

ひじき 100g
大豆 100g
乾燥切干大根 100g
さつまいも 小1本
醤油 大さじ4
料理酒 大さじ3
黒砂糖、 大さじ1-2
塩 ひとつまみ程度

ひじきと大豆がたっぷりで、栄養満点のさつまいも煮だ。カロリーが低いのでダイエット中の栄養補給にもおすすめのレシピ。しっかり味なのでお弁当にも良さそうだ。

レシピはウチ

甘すぎない♪さつまいもと大豆の煮物

●材料

さつまいも・・・200g
水煮大豆・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
だし・・・150g
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1

さつまいも煮は甘いイメージが強いですが、このレシピは甘すぎない味付けなのでごさんのおかんと◎だ。
ノンオイルなのでダイエット中にも重宝しますよ。

レシピはウチ

さつま芋と大豆の煮物

楽天レシピ:「さつま芋と大豆の煮物 」より

●材料

さつまいも 2-3本
ゆで大豆 1カップ
はちみつ 大1
醤油麹 大1半

さつまいもと大豆を煮込んだシンプルな煮物。味付けもあっさりめなので、たくさん食べられちゃいそうですね。箸休めにもおすすめのレシピだ。栄養も満点だ。

レシピはウチ

さつま芋のレモン煮

楽天レシピ:「和スイーツ❤さつま芋のレモン煮♪(煮豆2種) 」より

●材料

茹でたさつまいも 1本
煮豆 大2
水 140cc
グラニュー糖 大1
レモン輪切り 1枚

お豆とさつまいものほっくり食感がおいしい和スイーツレシピだ。もちろんおかんとしても◎だ。
茹でてみたけど甘くなかったさつまいものアレンジとしてもおすすめ。

レシピはウチ

さつまいもとひよこ豆の炊いたん

●材料

さつまいも 小1個
ひよこ豆水煮 1/4缶
だし 200cc
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
日本酒 大さじ1

さつまいもとひよこ豆の煮ものは、ひよこ豆の食感が楽しい一品だ。電子レンジだけで調理ができるお手軽さも嬉しいですね。やさしい甘さなので、箸休めにも◎

レシピはウチ

秋に作ってみたい!

さつまいもの煮物は簡単に作れて日持ちもするので、忙しい日のお助け料理や♪
おやつにもぴったりなさつまいも煮、さつまいもが美味しい季節に作ってみて下さいね。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ホログラムを散らすだけ。セルフでも出来る簡単cuteなホロネイル…

  2. 原宿のメキシコ?いつもと違うカフェに行きたいあんさんに♡

  3. 素敵な部屋だねって言われたいから。インテリアで守りたい3のこと

  4. 髪型・耳元こだわってる?タートルネック+○○で、冬の’ふわもふ’…

  5. 観光中にカフェでほっと一息。嵐山で優雅に楽しめる穴場店

  6. 北新地はイタリアンの激戦区?!お気に入りのお店を見つけに行こう!…

  7. 今流行のシャンプー☆ボタニカルシャンプーを徹底解明

  8. 【¥10000以下‼】彼・夫に着せたい!メンズおしゃれ高見え2大…

  9. パーカーとジャケットの組み合わせは救世主!困った時の簡単コーデ特…

  10. “星空の下”で結婚式♡アチラセレブみたいにロマンチック!話題の&…

  11. 駅チカなのに穴場や!横浜モアーズレストラン

  12. リッチな味にファン増加♡セブン限定「まるごと小粒苺のひとくちアイ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る