menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. "すくって"食べる!?話題のずぼら飯「スコップコロ…
  2. フレンチ×カレーの絶品コラボ。大人気"SPOON(スプーン)…
  3. Romantic April has come
  4. 明日だけは最高にかわいい ワタシになりたい!そのために前日にするべき事…
  5. 韓国ドラマ 家族なのにどうして〜ボクらの恋日記〜 DVD
  6. 絶対1枚は欲しい♡ブルゾンの着こなしコーデ
  7. ダイエット食品として有名な、蒟蒻畑のこんにゃくゼリーの意外な魅力は?
  8. 先輩・上司へ感謝の気持ちをのせてとっておきの誕生日プレゼントを送ろう。…
  9. 松本好きのオススメグルメ
  10. 脚見せが主役なの。アチラセレブに学ぶ"ミニ丈ボトムス&quo…
閉じる

キュレーショナー

食欲がないときのゴハンに入れたい!香味野菜レシピ

暑い日、だるい日など、な~んか今日は食欲がわですかい…そんな時におススメしたいのが香味野菜を使ったレシピだ。元気な気持ち&元気なカラダはまずは食べることで作られます!食欲を増進してくれる香味野菜を使ったレシピで元気なカラダ作りから始めてみませんか?今回は香味野菜を使った美味しいレシピの数々を紹介していきます。

香味野菜とは・・・・

楽天レシピ:「フレッシュな大葉を長持ちさせる保存方法 」より

香味野菜と聞いてあなたはどんなものを思い浮かべるでしょう ?代表的なものはショウガ、みょうが、ニンニクなどなど。お料理の引き立て役としてお料理に添えたり、加えたりするのに使われるお野菜のコトを総称して香味野菜と良いますわ。

楽天レシピ:「電子レンジで簡単!ドライハーブ♪ 」より

香味野菜にはお料理の美味しさをランクアップさせてくれるだけやなく、消化やを助け美肌をサポートしてくれるものもあります ♪
“ただの引き立て役”なんておもって省いたりせんと、わざわざお料理に加えてみましょう 。

62b88710c02666696c6fa6e95a5c2dec_normal

mica*美佳@mica_beautygood

アーユルヴェーダでよく使われるスパイス にんにく:世界各国の料理で用いられ、香味野菜の代名詞的存在であり、料理に食欲をそそる香味を与えてくれます。糖質の分解を促すアリシンも含み、疲労回復や体力増強に効果があり、滋養強壮の効果もあるといわれていますわ。

2016-02-07

5480d9acca9809df2cc92003a62d16ad_normal

友美@ld2488s2

ダイエットを助けてくれるのは生姜だ。香味野菜で味付けをし、出来るだけ薄味にするひと工夫をすると食べ過ぎません。#ダイエット

2016-02-07

ダイエット中のお食事に♪香味野菜サラダ

*春キャベツと香味野菜のサラダwith簡単ドレッシング*

ダイエット中の食事にはぴったりな食べ応えのあるサラダのレシピだ。キャベツは食物繊維でこないなにいっぱい食べてもカロリーは低め!ダイエット時の空腹を満たすのにはぴったりや♪

材料
春キャベツ 1/2玉(約280g)
みょうが 2個
三つ葉 小1株(20g)

レシピはウチ

香味野菜の納豆サラダ

珍しい納豆ドレッシングでいただくサラダのレシピだ。納豆をなんとまるごと1パック使っちゃいますわ。納豆好きにはたまりません!お野菜だけのサラダよりもずっとヘルシー度が高い!?

材料
キャベツ 葉2枚
かいわれ大根 1/2P
みょうが 1個
シソ 5枚
万能ネギ 2本
トマト 1/2個
温泉卵 1個
ブラックペッパー 適量
(納豆ドレッシング)
ひき割り納豆 1P
マヨネーズ 大さじ2
ポン酢 大さじ2
ワサビ 小さじ1

レシピはウチ

やこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。

夏場の食欲がない時期にも食べたくなる香味野菜ばっかりのサラダ♪あっさりしてるのに風味たっぷりで美味しくいただけるので食欲ない時期の強い味方だ。食物繊維も豊富でとってもヘルシーなのもうれしいですね。

材料
豆腐 1丁
三つ葉 1束
茗荷(千切り) 3個
ネギ(薄く切る) 適量
ジャコジャン 大さじ3
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1/2

レシピはウチ

カブと香味野菜のオレンジマリネ

お野菜ばかりなのにメインとしとっただけちゃいそうな見た目にも鮮やですか一品♪味も見ためもレストランクオリティーなお料理が自宅でいただけちゃいますわ。食事制限がしんどいダイエット中のお食事にするとテンションが上がるんです!

材料
カブ・塩
紫たまねぎ・みょうが
オレンジピールのシロップ
オレンジピール(刻んで)
白ワインヴィネガー
パセリ

レシピはウチ

香味野菜効果でお肉の美味しさもアップ♪

♪香味野菜たっぷり!★レバーペースト★

お洒落なカフェやレストランでしか食べれへんと思っとったレバーペーストが自宅で楽しめます♪一見難しそうと思うかもしれませんがこのレシピなら誰でも気軽にチャレンジできちゃいますわよ♪

材料
鶏レバー 300g
セロリ 1本
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2本
にんにく 2かけ
塩 小さじ1
白コショウ 小さじ1/2
ローリエ 2枚
白ワイン 1/2カップ
ブランデー 1/4カップ 
アンチョビペースト 大さじ2
ケイパー 大さじ1

レシピはウチ

香味野菜もりもり♪やわらか豚しゃぶサラダ

しゃぶしゃぶにした豚肉は余計な油分が落とされてカロリーが低くとってもヘルシーだ。香味野菜がたっぷりですが絶妙は配合のドレッシングのおかげであまりクセもなくさっぱりとして食べやすい一品や♪

材料
豚肉しゃぶしゃぶ用 300g
塩こしょう 少々
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
ベビーリーフやレタス、プチトマトなど 適量
にんにく 1/2片
セロリ 1/2本分(茎と葉をそれぞれ)
紫バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2~1(お好みで甘さを調節してください )
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ1

レシピはウチ

香味野菜入りヘルシー大根餃子

餃子の皮なしで作れるレシピ。グルテンフリー志向のひとにもおすすめなヘルシーな餃子だ。炭水化物が入ってないのでこの餃子なら食べ過ぎちゃっても安心ですね♪

材料
大根1/3本(太い大根を使用してください )
豚ひき肉100g
長ネギ1/2本
みょうが1本
しそ2枚
ゴマ油:大さじ1
酒大さじ2
片栗粉大さじ1
酒小さじ1
塩少々
ブラックペッパー少々

レシピはウチ

砂肝の香味野菜漬け

コリコリした触感がたまりません砂肝を使ったメニュー。比較的手ごろなお値段の材料だけで作れ違うのも魅力的や♪お好みでほかのお肉に代えて作っても美味しくいただけちゃいますわよ。

材料
砂肝
料理酒 適量
塩・こしょう 適量
小麦粉 適量
長ネギ
大葉
生姜
水菜
ポン酢:水 2:1
酢 適量
醤油 適量
糸唐辛子 適量

レシピはウチ

蒸し鶏むね肉で野菜と香味野菜の青じそドレッシン和え

楽天レシピ:「蒸し鶏むね肉で野菜と香味野菜の青じそドレッシン和え 」より

肉好きには味気なく感じてしまいがちな胸肉を使った蒸し鶏も香味野菜を加えると味気なさが改善されて美味しくいただけちゃいますわ。ヘルシーだけど味気ないかも・・・なんてお料理には香味野菜を入れるべし♪

材料
蒸しとり 1/2枚
胡瓜 1/2本
ミョウガ 1本
大葉 3枚
トマト 中1/2個
ノンオイル青じそドレッシング 大匙3

レシピはウチ

鶏手羽元の香味野菜デミソース煮

圧力なべでしっかり煮込むので鶏肉がものすご~く軟らかくなって美味しいレシピだ。味はフレンチ風。今夜はごちそうを・・・という日に作ってみてはいかがでしょう 。

材料
鶏手羽元 6本~8本
たまねぎ 中1/4個
にんじん 中1/3個
セロリ 1/3本
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 100㏄
水 100㏄
ローリエ 1枚
にんにく 1片
デミグラスソース 70g
ケチャップ 大さじ1
ブラックペッパー 少々
生クリーム 大さじ1

レシピはウチ

魚介の美味しさを引き立てる香味野菜レシピ

鰺と香味野菜のおろし和え

これは絶対美味しいおつまみになりそう♪作り方も超簡単。ちょっと 気の利いたおつまみがほしいって時、材料を和えるだけでささっと短時間で作れちゃいますわ。ぜひお試しください 。

材料
鰺 50グラム
万能ネギ 1本
ミョウガ 1個
大葉 1枚
かいわれ菜 1/4パック
大根 110グラム
ハウス・まぜてマジック 35グラム

レシピはウチ

香味野菜ジュワッとごま油サラダ

楽天レシピ:「大好きタコあれんじ♪香味野菜ジュワッとごま油サラダ 」より

ゴマ油に香味野菜などなど、香ばしくて風味の強い素材をふんだんに使ったレシピだ。タコの魚介特有の生臭さも少なめなのでタコがニガテな人でも食べれちゃいそう♪タコ好きならタコを多めに使うのもおすすめです!

材料
タコ足 1本くらい
水菜 2房くらい
キャベツ 大判なら2枚
パクチー お好みで
茗荷 1/2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
ブラックペッパー お好みで
レモン 大さじ1/2

レシピはウチ

まぐろの香味野菜和え♪

楽天レシピ:「いつもの刺身をアレンジ☆まぐろの香味野菜和え♪ 」より

生臭い料理が苦手なひとでも食べやすい香味野菜をふんだんに使ったレシピ。おつまみにしてもごさんにのっけておかんとしても美味しい活躍シーン豊富なメニューや♪

材料
まぐろ(赤身)刺身用8切れ位
みょうが 1個
大葉 2枚~3枚
万能ネギ(あれば) 1本
ポン酢(味ポン) 大さじ2
ごま油 大さじ1
白いりごま 小さじ2
すりおろしニンニク 小さじ1/4

レシピはウチ

簡単なのに絶品♪白身魚deアクアパッツァ

楽天レシピ:「簡単なのに絶品♪白身魚deアクアパッツァ 」より

イタリアンレストランでも人気のアクアパッツアが自宅でも楽しめます。お友達を呼んでホームパーティをするとき にも活躍しそうなごちそうレシピ♪ぜひチャレンジしてみてほしい一品だ。

材料
白身魚→イサキ、メバル、鯛、カサゴなど 1匹
にんにく 3片
香味野菜→セロリ葉、パセリ、ハーブなど 適宜
あさり 1パック
ミニトマト 1パック
黒オリーブ 8~10個
白ワイン 100cc
塩、こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ2

レシピはウチ

香味野菜のスープのレシピ

トマト缶で♪香味野菜たっぷりミネストローネ

楽天レシピ:「トマト缶で♪香味野菜たっぷりミネストローネ♡ 」より

香味野菜たっぷりのトマトスープのレシピ♪お野菜がいっぱい入って栄養満点だ。具材が多いのでスープなのでこれでランチがすんやうくらい食べ応えもあります 。食べるときはパルメザンチーズをちびっとトッピングしとっただいても美味しいだ。

材料
カットトマト缶 400g
玉ねぎ 1個
人参 3分の1本
セロリの葉の部分 1~2本分
ハーフベーコン 2枚
ハム 1枚
塩コショウ 少々
顆粒コンソメ 4.5g
水トマト缶 1杯分強
オリーブオイル 小さじ1

レシピはウチ

舞茸とキャベツの香味野菜スープ

キノコのうまみがぎゅっと詰まったスープのレシピ。お野菜たっぷりなのでヘルシーなのに食べ応えありだ。朝食や簡単なランチならこれ一つでもお腹が満足してくれそうや♪

材料
舞茸 60g
キャベツ 200g
セロリ 100g
にんじん 1/2本
水 1L
チキンコンソメ(顆粒・無添加) 10g
ガーリックパウダー 少々
ブラックペパー 少々
GABANパセリ 3~4振り
パセリ 適宜

レシピはウチ

香味野菜をごさんでいただこう♪

鰯の香味野菜たっぷり丼

楽天レシピ:「鰯の香味野菜たっぷり丼 」より

お店で食べるよりも贅沢なイワシ丼のレシピ♪お店で食べるときはこないなにたっぷり香味野菜を使ってはくれません!本当に美味しい海鮮丼をいただきたいときはお家で作ってみるのがおススメかもしれません。

材料
刺身用イワシ 5-6尾分
卵黄 人数分
大葉 10枚
三つ葉 1/2袋
ネギ 1/2本
しょうが 1かけ
切り海苔 ふたつまみ位
すり胡麻 小1/2

レシピはウチ

香味野菜でエスニック風おこわ

香味野菜はお料理にエスニックなアクセントをプラスする食材でもあります 。和食で定番のおこわにだって香味野菜をふんだんに使うことでエスニック風な味わいが楽しめちゃいますわ♪

材料
もち米 1合
米 1合
鶏もも肉 2/3枚
れんこん 1/2節(粗みじん)
ごぼう 小1本(千切り)
しょうが 1片(千切り)
ごま油 1/4本大1
しょう油 大3
みりん 大2
砂糖 大1.5
オイスターソース 小1
セロリ 1/4本(みじん切り)
三つ葉 1/4束(みじん切り)
万能ねぎ 5~6本(みじん切り)

レシピはウチ

めんたい香味ご飯

楽天レシピ:「めんたい香味ご飯 」より

香味野菜たっぷりでヘルシーなごさん!ごさんだけで食べるとカロリーが高くなってしまいがちですが、ウチの香味野菜をふんだんに使ったレシピならご飯を食べながら食物繊維などのヘルシーな栄養成分も一緒にとれちゃいますわ♪

材料
ご飯1合(330g)お茶碗2杯分
香味野菜(三つ葉やセリ、春菊、紫蘇、長葱計1束分)
明太子かたらこ80~100g
コンソメ小さじ1
酢小さじ1
砂糖小さじ1
マヨネーズ大さじ1
刻み海苔や炒り胡麻適量

レシピはウチ

香味野菜の摺り下ろしピラフ

ピラフに風味づけをするにはやっぱり香味野菜が欠かせません!子供が大好きなピラフにお野菜がたっぷり入っているので、野菜嫌いな子供に野菜をたくさん食べてもらいたいとお考え中のお母さんにおススメのレシピだ。

材料
米 2合
鶏もも肉 1枚
塩こしょう 少々
ピーマン 1個
セロリ 1/2本
にんじん 1/2本
塩麹 大1/2強
バター 大1
水 380cc

レシピはウチ

香味野菜は必ず常備しておこう

楽天レシピ:「イタリアンパセリの乾燥保存 」より

いかがでしたか?あなたが思っとった以上に香味野菜の活躍シーンは幅広かったさかいはないでしょう か。生でも、炒めても、乾燥させても・・・香味野菜っていろんな調理方法に柔軟に適応でき違うからスゴい!
香味野菜はどんな食材よりも常にお家に常備しておくことをおススメします。
香味野菜をプラスするだけでいつものお料理のヘルシーレベルがグーンと上がるんやよ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 極めて真似る”紗栄子”みたいなコケティッシュな女の子♡テクニック…

  2. 捨て色ナシ。必要なものだけで作るメイクパレット「CHIPIE」で…

  3. 都内おすすめイルミネーション♡今年も更にグレードアップ!

  4. “肩ハネ”のストレスを、“外ハネ”でhappyに。楽しんだもの勝…

  5. 脂がたっぷり乗っていて美味しい♡金目鯛の絶品レシピ

  6. アースカラーのマキシ丈ワンピースでつくる大人の秋のゆる感コーデ♡…

  7. あんさんのお部屋がモデルルームに♡「フォーカルポイント」がおしゃ…

  8. ボウズも大人も大満足♪姫路おすすめ観光スポット

  9. レディースタンクトップをスタイリッシュに着こなす!大人のキレイめ…

  10. ツルンとした食感がたまりません!アレンジいろいろ水餃子レシピ

  11. もう食べた?2015年秋スタバの新作アップルパイがですかりおいし…

  12. さらっとスルー禁止。トレンドの“ブルゾン”コンサバさんならどう着…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る