menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. サークルたくさんありすぎて選べない。ってなる前にオノレに合ったサークル…
  2. 2015秋、大人化したいウチはブラウンネイルを身にまとう♡
  3. 今すぐ予約の準備を!東京近郊の絶対行きたいホテルのイチゴブッフェ5選♡…
  4. 人気店が目白押し♡憧れの神戸で豪華ランチバイキングを楽しもう
  5. 大切な人と過ごす週末のお供♡「ウィークエンドシトロン」レシピ
  6. そろそろピンクは飽きてきた。〔スカイブルー〕で始める春の美ネイル16選…
  7. 夏の定番アイテム。Tシャツをおしゃれに着こなして目指すはカジュアル女子…
  8. ファッションと東京が恋に落ちた♡ありそうでなかった、場所別コーディネー…
  9. バタバタしたときでも安心、無造作だけどかわいい ヘア
  10. 冷やせば生チョコ食感に♡パスコの「濃厚テリーヌ抹茶」が本格的すぎる!
閉じる

キュレーショナー

季節の野菜食べよう♪旬の美味しい春キャベツレシピ

もうすぐ春キャベツの季節がやってきますね!甘みがあり柔らかいので生で食べるのが一番おいしいのですが・・・探してみると春キャベツを使ったレシピはたくさん!みなさんいろいろと工夫されていて、どのレシピもとてもおいしそう!保存がきですかい春キャベツはいろんな料理でどんどん消費しましょう 。

もうすぐ旬の春キャベツ!どう食べる?

旬のものは積極的の取り入れたい!でもどうしてもワンパターンになりがちですね?
料理のバリエーションが広がれば、おいしくたくさん春キャベツをいただけます♪
生の春キャベツに飽きたらいろんなレシピを試してみては?

8mmeyfhw_normal

やが@jaga_jagako

今夜も春キャベツ使って晩御飯よおかず作るんやよー(●´ー`●)

2016-02-02

9lzfki2b_normal

+9@3141992

春キャベツはまだかいな

2016-02-02

素材を活かしたシンプルなレシピ

春キャベツの甘酢和え

楽天レシピ:「春キャベツの甘酢和え 」より

暖かくなってくるとなんだか酸っぱいものが恋しくなってきますよね!春キャベツを甘酢和えにしたウチのレシピは旨みたっぷり。もともと柔らかいのでさっと茹でるのがポイントだ。たくさん食べてもヘルシー!

▼材 料(4人分)
春キャベツ 1/6個
昆布茶 少々
砂糖 大さじ4
お酢 大さじ4
追いかつおつゆ 大さじ1
いりごま 少々

春キャベツの甘酢和えのレシピ

春きゃべつの巣ごもり

トースターで超かんたん!春キャベツの巣ごもりだ。大雑把にザクザク切って大丈夫なので料理が苦手な方でもOK!サラダに飽きたらこないなレシピも良いですね。粉チーズ以外にもいろいろな調味料をためしてみるのも良いかも。

▼材 料(1人分)
春キャベツ 2〜3枚
塩・こしょう 各適量
粉チーズ 適量

春キャベツの巣ごもりのレシピ

あさりと春キャベツのコンソメ蒸し

ジューシーな春キャベツとあさりを蒸した旨味たっぷりのレシピ。
汁気たっぷりなので、ごさんにかけてもおいしいそうです!パスタとも相性がよさそうですね。栄養も満点なので、ちょっと 疲れた時に食べれば、元気いっぱいに。

▼材 料
新玉ねぎ 1個
春キャベツ大 4枚
ベーコン 1枚
酒 大さじ3くらい
コンソメ 小さじ1
あさり 150グラムくらい

コンソメ蒸しのレシピ

春キャベツとお豆腐のクリーミー豆乳味噌スープ

楽天レシピ:「春キャベツとお豆腐のクリーミー豆乳味噌スープ♪ 」より

まだまだ肌寒い季節。クリーミーな豆乳味噌スープでほっとしませんか?優しい味に癒やされます!少ないお水でキャベツを蒸し煮することで、春キャベツの甘みが更に引き立ちます。最初から豆乳を入れると分離してしまうので、必ず少量のお水で。

▼材 料(2人分)
春キャベツ 1/6玉
絹とうふ 150g
水 200ml
豆乳 200ml
クリームチーズ(個装タイプ)1個(18g)
顆粒コンソメ 小さじ1/2
出汁入り合せ味噌 大さじ1
とろけるスライスチーズ 1枚
粗挽き黒コショー 少々

豆乳味噌スープのレシピ

ミルフィーユ鍋

楽天レシピ:「【春キャベツ1玉♪】もりもり食べるミルフィーユ鍋 」より

寒い冬は白菜のミルフィーユ鍋を楽しんだ方も多いのでは?春には春キャベツでミルフィーユ鍋を!白菜よりも味がぎゅっとしまって、甘みがじわ~っと溶け出します。豚こまを使う時は片栗粉をまぶしておくと、トロリとするそうだ。

▼材 料(4人分)
春キャベツ 1玉
豚肉(薄切り)300g
だし 2カップ

ミルフィーユ鍋のレシピ

晩ごさんのおかんと!

春キャベツの焼きメンチカツ

楽天レシピ:「春キャベツの焼きメンチカツ♪ 」より

ひき肉よりもキャベツを楽しみたい!春キャベツのメンチカツはとってもジューシー!キャベツたっぷりにすると胃がもたれへんのでパクパク食べれます。粗い千切りにすることで上げてもキャベツの食感を楽しめます。

▼材 料(3~4人分)
キャベツ 1/3~1/2
ひき肉 200g
☆パン粉 1/2 カップ
☆卵 1個
☆牛乳 大3
☆塩・こしょう 小1/2
☆ソース 小2
パン粉 適量
サラダ油(オリーブオイル)適量

焼きメンチカツのレシピ

春きゃべつの卵とじ

だしが香る春キャベツの卵とじ♪キャベツの甘みと三つ葉の香りが口の中に広がるんだ。ごさんがどんどんすすむおかずレシピ。三つ葉の代わりにニラを入れてもまた違った味わいに。リーズナブルに出来るのも魅力的!

▼材 料(4人分)
きゃべつ 1/4個
卵 1個
うす揚げ 適量
三つ葉 適量
だし汁 300cc
酒 大さじ 2/3
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ 1/3

春きゃべつの卵とじのレシピ

鱈と春キャベツのホイル焼き

楽天レシピ:「コクうま★鱈と春キャベツのホイル焼き 」より

春キャベツと鱈のおいしい出会い♡ホイルで包んで焼くので旨みがばっちり閉じ込められます。焼いてるそばから味噌と醤油とバターのおいしい香りが!焼けるのが待ちきれなくなりそうですね。キャベツはぺっちゃんこになるのでたくさん使いましょう !

▼材 料(1人分)
鱈 1切れ
春キャベツ 多め
椎茸 小2個
エリンギ 小1個
バター 5~10g
万能ネギ 彩り用
★醤油、味噌 各小1
★酒 小2

ホイル焼きのレシピ

春キャベツのたっぷり入った餃子

楽天レシピ:「春キャベツのたっぷり入った餃子 」より

火を通すのにキャベツの味をしっかり味わえるのは餃子!春キャベツで作った餃子は中からじゅわっと旨みが飛び出します。是非キャベツはたっぷり入れて下さい。もう普通の餃子には戻れへんかも!

材 料(20個人分)
春きゃべつ 1/4個
玉ねぎ(なければ抜いてOK)1/5個
豚ミンチ 150g
☆ウェイパー 小さじ1
☆醤油 大さじ2/3
☆胡麻油 大さじ1
☆胡椒 少々
☆酒 大さじ1
☆すりおろしにんにく 1/2片分
塩 適量
ぎょうざの皮 大判タイプ20枚

餃子のレシピ

春キャベツと納豆のふわとろチーズオムレツ

楽天レシピ:「春キャベツと納豆のふわとろチーズオムレツ♪ 」より

まるでヘルシーなお好み焼き?!春キャベツと納豆を使ったふわとろチーズオムレツのレシピだ。柔らかい春キャベツが空気を抱き込んでふわふわな仕上がりに。そのまんま食べてもおいしいですが、お好みソースと鰹節でまさにお好み焼きに!

▼材 料(2~3人分)
春キャベツ葉 2枚
たまご 2個
納豆 1パック
ピザ用チーズ 20~30g
サラダ油 小さじ1

ふわとろチーズオムレツのレシピ

鶏むね肉と春キャベツのポン酢炒め

楽天レシピ:「鶏むね肉と春キャベツのポン酢炒め 」より

ごさんのおかんともおつまみにも!育ち盛りのお子さんにおすすめな鶏むね肉と春キャベツのポン酢炒め。キャベツを入れたら1分程でできあがり!春キャベツはあまり火を通さなくてもすぐに柔らかくなるんだ。

▼材 料(2人分)
鶏むね肉 1/2枚
春キャベツ 1枚
ポン酢 大2程
塩 少々
★片栗粉、薄力粉 各大1
酒(下処理用)大1
油 適量

ポン酢炒めのレシピ

春キャベツとベビーホタテのオイスターソース炒め

楽天レシピ:「春キャベツとベビーホタテのオイスターソース炒め 」より

ウチもぱぱっと炒めておいしく食べられる、春キャベツとベビーホタテのオイスターソース炒めのレシピ。お弁当にも良いですね。しゃきしゃきと歯ごたえが残る位、さっと炒めるのがおいしく仕上がるポイント!

▼材 料(2人分)
春キャベツ 3枚
●ベビーホタテ 10~12個
●酒 大匙1
生姜 1片
胡麻油 大匙1
オイスターソース 大匙2
胡椒 少々

オイスターソース炒めのレシピ

春キャベツとあさりの炒めもの

楽天レシピ:「春キャベツとあさりの炒めもの 」より

春キャベツとあさりを炒めればおつまみにぴったり!既に飲んでいておつまみが欲しくなった時も、フライパンひとつでお手軽にできます。中華風の味付けがクセになり、ついつい飲み過ぎてしまいそうですね。

▼材 料(3~4人分)
あさり 中ぐらい300g
春キャベツ 外側の大きな葉2枚
土生姜約ひとかけ
紹興酒10ccぐらい
ウェイパー(味覇)中華調味料こさじ半分強ぐらい
ごま油10ccぐらい

炒めもののレシピ

春きゃべつのロールキャベツ

キャベツと言えばやっぱりロールキャベツ。春キャベツの鮮やですか黄緑色と赤いトマトの色合いがとってもキレイ!すぐに食べんと一晩寝かせることで更においしさがアップします。冷凍庫にストックしておくと…おっと違うわ,便利に使えます。

▼材料(4人分)
キャベツ 8枚
挽肉 200g
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ナツメグ 少々
玉ねぎ 1/2コ
パン粉 20g
牛乳 40g
卵 1個
トマトの水煮缶 1缶
スープストック 400ml
塩コショウ 少々

ロールキャベツのレシピ

電子レンジで春きゃべつのココット

フランスパンやカンパーニュなど歯ごたえのあるパンと一緒に食べたい、春キャベツのココットのレシピだ。シチューのルーを使うのでとっても簡単!しかもレンジでできるんだ。パンと絡めて食べれば至福のひとときに。

▼材料(4ヶ)
きゃべつ 250g
わけぎあらみじん切り 大2
たまご 3ヶ
水 250cc
シチュールウ 2ヶ
こしょう

春きゃべつのココットのレシピ

単品OK!大満足の春キャベツレシピ

春キャベツとクリームチーズのオムレツトースト

楽天レシピ:「春キャベツとクリームチーズのオムレツトースト♪ 」より

朝が来るのが楽しみになる!春キャベツとクリームチーズのオムレツトーストのレシピだ。柔らかいキャベツととろ~りチーズ、ふんわり卵の組み合わせは間違いなし!コツは火を通し過ぎないこと。時間がない朝にも手早くできます。

▼材 料(1人分)
食パン(お好みの厚さで)1枚
春キャベツ(千切り)ひとつかみ
卵 1個
豆乳 大さじ1
クリームチーズ(個包装タイプ)1個(18g)
ハーブソルト 少々
バター 10g

オムレツトーストのレシピ

林檎・わけぎ・春きゃべつのパングラタン

どんな味なのか試してみたいスイートなパングラタン。林檎と春キャベツのですかり斬新なコラボだ。フレンチトースト程お菓子感はなく、グラタン程おかずっぽくないというなんとも不思議なレシピ。お子様に人気になるかも!

▼材 料(1人分)
林檎入りパン(orフランスパン) 1枚
卵 1個
牛乳 100cc
わけぎ 3本
春きゃべつの葉 大2枚
林檎 1/2個
蜂蜜 小さじ1
とろけるチーズ 適量
キャラウェイ 小さじ1
シナモン 適量
クローブ 適量
白胡椒 適量

パングラタンのレシピ

春きゃべつと桜えびとアンチョビの焼うどん

春キャベツと桜えびも相性の良い食材!そこにアンチョビが加わるというめずらしいレシピだ。いつもと違った焼きうどんの味を楽しめそうですね。定番のアレンジはなですかか勇気がいるものですが、このレシピなら試す価値あり。

▼材 料(1人分)
きゃべつ 1~2枚
九条葱 1本
桜えび 適宜
アンチョビ 2~3枚
塩こしょう 少々
ブラックペパー 少々
醤油 大さじ1~2
ごま油 大さじ1
ゆでうどん 1玉
水 40cc程度

焼うどんのレシピ

春キャベツと桜えびのペペロンチーノ

楽天レシピ:「簡単♪春キャベツと桜えびのペペロンチーノ 」より

誰もが好きそうなウチのレシピは、定番のペペロンチーノに春キャベツと桜えびを加えた彩りも春っぽいパスタ。春キャベツの甘さと桜えびの塩味、唐辛子のピリリとした辛さが見事に調和!ペンネでもおいしくなりそう!

材 料(2人分)
パスタ 180g
春キャベツ 120g
桜えび 6g
にんにく 1片
赤唐辛子 2本
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2

ペペロンチーノのレシピ

ソーセージと春きゃべつのキッシュ

バターと生クリームを使っていないさっぱりとした味わいのキッシュ。ソーセージとキャベツは絶対においしい組み合わせ。タイムと粒マスタードの香りが爽やかに広がるんだ。キッシュにキャベツというのもオモロイですね!

▼材 料(直径18cmタルト型)
・タルト生地
薄力粉 100g
強力粉 50g
グレープシードオイル 50cc
牛乳 30cc~40cc
塩小 1/2
・ガルニチュール
ソーセージ 1と1/2本
きゃべつ 140g
タイム 4本程度
粒マスタード 大1
塩、黒こしょう 適量
EXVオリーブオイル 適量
・アパレイユ
卵 2個
牛乳 50cc
塩、黒こしょう 適量

キッシュのレシピ

春が待ち遠しくなりよりました ね

楽天レシピ:「やわらかい春キャベツ&豚肉で回鍋肉 」より

おいしそうな春キャベツのレシピ。春が来るのが待ち遠しくなりよりました ね!お店に並ぶ短い期間に、できるだけいろいろな料理を試してみたいものだ。
栄養たっぷりな旬の野菜で健康な体になりましょう !

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 寒い時期にも♪そうめん&ひやむぎのあったかアレンジレシピ…

  2. 2016年春夏、ガーリーさんのマストアイテム♡レースキャミand…

  3. お弁当にもおつまみにも◎さんぺんの簡単&時短レシピ

  4. おしゃれさんはこう履く!野暮ったく見えへんジョガーパンツの着こな…

  5. 茶髪と言ってもこないなにある!おすすめのブラウン系カラー3種類

  6. イメチェンしよう!秋冬の愛され人気ヘアカラー特集!

  7. これからは「カルジェル」で爪に優しくネイルを楽しもう♡

  8. 夏コーデにひとつあれば爽やか…涼しげかわいい カゴバッグ♡

  9. ボーイッシュな髪型にチャレンジしてみんなとワイワイ楽しめるヘア

  10. 安く、可愛く、肌触りもgood◎プチプラGUのチェックパジャマが…

  11. おしゃれにヘアカラーを楽しもう♡【ハイライト】で春気分♪

  12. まだみんな知りません!?ブロンドチョコでバレンタインに目立ち勝ち…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る