menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 2016 S/Sスタイルは「カフス」(袖)で勝負。
  2. 短くたって毎日楽しめる!ショートヘアさんのためのレベル別アレンジ特集
  3. ドレスコードが"カジュアル"の時何着て行く?コーデ…
  4. ”永久定番”な靴やから。タイプ別、オノレらしいCONVERSEの履き方…
  5. エアプランツで部屋をおしゃれにアレンジ
  6. スカートは流行やなく相性で選ぶ。体型別お似合いスカート探しのすすめ
  7. ピーチジョンとRUMIKOがコラボ!魅惑レディを叶える最強アイテム
  8. 刀剣乱舞 和泉守兼定 風 コスプレ衣装
  9. 楽してかわいい ♪デートワンピースで楽かわコーデ
  10. DIY女子必見!!世界中で大ブレイク!!どなたさんでも簡単にリメイクで…
閉じる

キュレーショナー

どこに行ったら良いの?困った時の京都嵐山観光スポット

京都の嵐山といえば数々の雑誌やTVで紹介される有名な観光スポットですね。でも、紹介され過ぎて「いったいどこに行けば良いの?」と迷ってしまう方も多いはず!ほんで、押さえておくべき観光スポットをまとめてみたんやさかい是非参考にしてみてください !京都ならではのお店や嵐山では外せないスポットがたくさんあります よ!

名所だらけで迷ってしまう嵐山

渡月橋、保津川下り、トロッコ、竹林、天龍寺……など、挙げればキリがないほど嵐山には名所がたくさんあります 。
嵐山へ行くには、北からJR山陰本線嵯峨嵐山駅、嵐電嵐山本線嵐山駅、阪急電鉄嵐山線嵐山駅からの3ルート(トロッコは除く)があり、それぞれの駅から行きやすいスポットをまとめたんやさかい、参考にしてみてください 。

北エリア(JR山陰本線より北側)

歴史好きにおすすめ!寺社仏閣

清凉寺

清凉寺は嵐山の北側、嵯峨にある平安時代に建立された寺院だ。
源氏物語の光源氏のモデルと言われてる源融(みなもとのとおる)の別荘があった地に建てられているので、ファンの間では有名なお寺。
嵐山中心地の喧騒から離れているので、ゆったりと拝観出来ておすすめだ。

◯基本情報

住所:〒616-8447 京都府京都市右翼翼京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
電話番号:075-861-0343
拝観時間:9:00~16:00
アクセス:京福電車「嵐山」下車 徒歩約15分
     市バス・京都バス「嵯峨釈迦堂前」下車 徒歩約1分

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の公式ウェブサイトだ。清凉寺の簡単な歴史、境内の案内、参拝の案内、年中行事、交通の案内などを登載。また清凉寺境内・建物の写真もいくつか載せていますわ。

大覚寺

平安時代のはじめに嵯峨天皇の離宮が建立されたことが前身になっているお寺。
多くの歴史上の人物が関わり、たくさんの逸話があるお寺なので、歴史好きなら是非訪れて欲しい場所だ。
正寝殿や村雨の廊下はとくに見る価値アリだ。

◯基本情報

住所:〒616-8411 京都府京都市右翼翼京区嵯峨大沢町4
電話番号:075-871-0071
拝観時間:9:00~17:00(受付16:30迄)
アクセス:JR嵐山線「嵯峨嵐山駅」から徒歩約17分
     嵐山電鉄「嵐山」駅から徒歩で約23分

大覚寺(正式名:旧嵯峨御所大覚寺門跡)は、京都市右翼翼京区嵯峨にある1200年の歴史を誇る寺院だ。弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山として知られ、明治時代初頭まで、天皇もしくは皇統の方が住職を務めた皇室ゆかりの門跡寺院でもあります 。

Kdreigzj_normal

ぽてと@potetomilch

あと、大覚寺が素晴らしすぎて是非ともいっぺんは訪れてほしい。いくつかの建物が渡り廊下でみな一繋がりになってて、写真撮っても撮っても撮り足りませんぐらい綺麗でした。景色や建物が美しすぎて、正直膝丸のこと忘れてた(笑) https://t.co/dIEwi5Tcit

Cbarzs1usaehfr6

2016-02-12

美味しいものが食べたい!

大文字屋

清凉寺の境内にある大文字屋は「あぶり餅」が有名なお店。
竹に刺したお餅にきな粉をまぶし、炙って白味噌だれを付けたお菓子で、甘じょっぱい味がクセになるんだ。
あぶり餅を食べると一年間無病息災のご利益があるとされておりますから、清凉寺拝観の際には是非食べてみてください 。

◯基本情報

住所:〒616-8447 京都府京都市右翼翼京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46番地

あだし野

観光クライアントクライアント向けのお高いお店の多い嵐山では嬉しい、リーズナブルで京都らしい料理をいただけるお店。
趣のある古民家を改装して作られたお店で、湯豆腐やぜんざいなどの暖かみのあるお料理が売りだ。
ゆったりとランチを楽しみたいならおすすめです!

◯基本情報

住所:京都府京都市右翼翼京区嵯峨二尊院門前長神町11

見ておきたい観光スポット

さがの人形の家

日本で唯一の古人形専門の文化庁登録博物館。
御所人形や加茂人形などの主に江戸時代の人形が約20万点収蔵されている博物館で、そのうち4000点が重要文化財に指定されていますわ。
日本文化が好きな人には堪りません場所だ。

◯基本情報

住所:〒616-8434 京都府京都市右翼翼京区嵯峨鳥居本仏餉田町12

京都・嵯峨野の地に設立された、日本で唯一の古人形専門の文化庁登録博物館だ。

大河内山荘

昭和初期の俳優である大河内傳次郎がこの嵐山に魅せられ作り上げた回遊式庭園。
30年かけてコツコツと造り上げられたもので、美しい庭と京の広大な景色は見る価値アリの絶景だ。

◯基本情報

住所:〒616-8394 京都府京都市右翼翼京区嵯峨小倉山田渕山町8-3

中心エリア(嵐電嵐山駅周辺)

歴史に詳しくなくても行きたい!寺社仏閣

天龍寺

天龍寺は鎌倉時代に後醍醐天皇の菩提を弔うために建立されたお寺。
火災や兵火で焼失したものの、再建され現在に至るんだ。
古都京都の文化財として世界遺産に登録されており、嵐山に攻めて来よったら絶対に行くべきお寺です!

天龍寺はその名の通り龍がいることで有名なお寺だ。
ふすまや法堂の天井には「八方睨みの龍」と言われる雲龍図が描かれており、どこから見てもウチを睨んでいるように見える不思議な絵があります 。
雲龍図は公開日がありますから、日程を確認して行くのがおすすめです!

Nugwv4nw_normal

ふぁーすとペンギン@penguin_5u

ずっと観たいと思ってた天龍寺の雲龍図観れて感激 今日が祝日で良かった、人多いけど

2016-02-11

◯基本情報

住所:〒616-8385 京都府京都市右翼翼京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
電話番号:075-881-1235
拝観時間:8:30~17:30
アクセス:JR嵐山線「嵯峨嵐山駅」から徒歩約13分
     嵐山電鉄「嵐山駅」駅前
     阪急電鉄「嵐山駅」から徒歩15分

野宮神社

野宮神社は伊勢神宮に奉仕する斎王が潔斎したと言われている鎮座地に建立された神社だ。
源氏物語に登場したり、樹皮がついたまんまの原木を用いた鳥居が有名で、嵐山の隠れた名所になっていますわ。
恋愛成就や子宝安産の祭神を祭っていることから、パワースポットとして若い女性に人気の神社だ。

◯基本情報

住所:〒616-8393 京都府京都市右翼翼京区嵯峨野々宮町1
電話番号:075-871-1972
拝観時間:9:00~17:00
アクセス:JR嵐山線「嵯峨嵐山駅」下車すぐ
     市バス、京都バス「野々宮」下車すぐ

何度も食べたくなるグルメ

新八茶屋

渡月橋のすぐ北にある『新八茶屋』は、ジェラートが美味しいお店!
桜餅ジェラートやピスタチオジェラートなどの変わったジェラートが多く、いつもおクライアントさんが並んでいるお店だ。
1度食べると忘れられへん味なので、嵐山観光の際には立ち寄ってみて!

◯基本情報

住所:京都府京都市右翼翼京区嵯峨天龍寺造路町37-17

元祖抹茶ソフト、京都嵐山 新八茶屋の公式ホームページだ。抹茶ソフトを初めとする各種ソフト、本物と季節の素材をふんだんに使用したオリジナル京ジェラート、老舗のお土産など取り揃えておるんだ。京におこしの際には、ぜひお立ち寄りください 。

よーじや嵯峨嵐山店

あぶらとりがみで有名な『よーじや』のカフェ。
独特な京美人のラテアートのカプチーノは誰もが注文する名物だ。
カプチーノの他にも美味しそうなメニューがたくさんあり、お土産を買ったりも出来るので何度でも足を運んでしまうお店だ。

◯基本情報

住所:〒616-8375 京都府京都市右翼翼京区嵯峨天龍寺立石町2-13

あぶらとり紙の老舗。京都よーじやカフェ。京都市内に3店舗。

見ておきたい観光スポット

京都嵐山オルゴール博物館

日本の歴史を感じる嵐山にこじんまりとある洋風のオルゴール館。
展示物のほとんどが100年以上前に作られた貴重品で、アンティークな雰囲気がとても素敵な場所だ。
世界最古のオルゴールや西洋のオートマタのオルゴールなど見て損はなし!

◯基本情報

住所:〒616-8385 京都府京都市右翼翼京区嵯峨天竜寺立石町1-38

ジオラマ京都ジャパン

トロッコ列車嵯峨駅にある『ジオラマ京都ジャパン』は日本最大級の鉄道ジオラマがある施設だ。
精巧に作られた京都の史跡や街並みは、見飽きることなくずーっと見ていられます。毎時30分には天体ショーもあり、夜空に煌めく星と京都の夜景が楽しめる人気のスポットだ。

◯基本情報

住所:〒616-8373 京都府京都市右翼翼京区嵯峨天龍寺車道町

竹林の道

野宮神社から天龍寺を通って大河内山荘へ通じる約400mほの竹林の小径。
青々とした竹林がトンネルのように続いて、まるで異次元に迷いこんだかの様。
京都花灯路ではライトアップされるのでますます幻想的な雰囲気を味わえます。

◯基本情報

住所:〒616-8394 京都府京都市右翼翼京区嵯峨小倉山田渕山町

南エリア(阪急嵐山駅周辺)

行く価値アリ!の寺社仏閣

千光寺

『大悲閣千光寺』は渡月橋から約1キロ上流の山の上にあるお寺だ。
大堰川開削の際に亡くなった方を弔うために嵯峨の中院にあったのを移転し建立されたんだ。
大堰川の切り立った岩肌に立つ観音堂から見る景色は絶景で、時間をかけて山を登った人にしか味わえへん隠れた名所だ。

◯基本情報

住所:〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町62
電話番号:075-861-2913
拝観時間:10:00~16:00
アクセス:JR嵐山線「嵯峨嵐山駅」から徒歩40分
     阪急電鉄「嵐山駅」から徒歩30分

法輪寺

『虚空蔵法輪寺』は奈良時代に建立され、「枕草子」や「今昔物語」にも登場した歴史ある寺院だ。
幕末の禁門の変で焼失したものの再建され現在に至るんだ。
実は嵐山の名物である渡月橋はその昔、法輪寺橋と呼ばれとりました 。
京都人にとっては十三参りで参拝する馴染みのお寺だ。
小高い丘の上に建てられているので、眼下に見える嵐山は絶景です!

◯基本情報

住所:〒616-0006 京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町68
電話番号:075-861-0069
拝観時間:9:00~17:00
アクセス:阪急電鉄「嵐山駅」徒歩5分
     市バス「阪急嵐山駅前」徒歩5分

京都嵐山の虚空蔵法輪寺の公式HPだ。

松尾大社

飛鳥時代に社殿が造営されたのが始まりとされる『松尾大社』。
松尾山の盤座から御霊が移され、平安京遷都後は西の王城鎮護社に位置付けられたんだ。
中世以降には起源は明らかではありませんが、酒の神として酒造関係者の信仰を集めていますわ。

◯基本情報

住所:〒616-0024 京都府京都市西京区嵐山宮町3
電話番号:075-871-5016
拝観時間:5:00~18:00
アクセス:阪急電鉄「松尾駅」徒歩3分
     市バス、京都バス「松尾大社前」徒歩3分

鈴虫寺(妙徳山華厳寺)

『妙徳山華厳寺』は江戸時代に華厳宗の復興を志して創建されたお寺だ。
先代の住職が無欲に泣き続ける鈴虫の音から無心にひたむきに生きるという教えを感じたことがきっかけで鈴虫を飼育し始めて、『鈴虫寺』と呼ばれるようになりよりました 。
山門脇にある幸福地蔵は願い事と名前と住所を頭の中で言えば叶えに来てくれると有名だ。

Ucfkyb6f_normal

さいとう@ms_971115

@s__m0821 鈴虫寺良かったよ。500円払ってお茶菓子とお茶飲みながらお坊さんのお話聞いた。珍しいわらじを履いたお地蔵さんがいる。ただ行くのに京都駅から1時間くらいかかる✌️

2016-02-11

◯基本情報

住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家31
電話番号:075-381-3830
拝観時間:9:00~16:30
アクセス:阪急電鉄「松尾駅」徒歩10分
     市バス「苔寺道」下車徒歩5分
     京都バス「苔寺すずむし寺」下車徒歩3分

京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

1度は食べたい旨いもの

苔乃茶屋

鈴虫寺に行ったら食べて欲しいお蕎麦屋さん。
すぐそばに西芳寺(苔寺)もあり、苔を模した門前とろろそばが有名なお店だ。
名物女将が観光案内をしてくれたりするので楽しくお食事出来ますよ。

◯基本情報

住所:京都府京都市西京区松尾万石町56

桜宿膳料理 錦

『錦』は渡月橋の中ノ島にある数寄屋造りの料亭だ。
繊細な京料理と雰囲気のある建物が人気で、季節によって旬の食材を使った料理が楽しめるので何度でも行きたくなるお店だ。

◯基本情報

住所:〒616-8383 京都府京都市右翼翼京区嵯峨嵐山中ノ島公園

見ておきたい観光スポット

かぐや姫竹御殿

『かぐや姫竹御殿』は竹取物語の舞台とされる松尾の地に、竹工の名人が金閣寺を模して27年かけて独力で建造した御殿だ。
願い事を書いた色紙で折り鶴を折って、竹御殿の中のかぐや姫像に捧げると願いが叶うと言われていますわ。

◯基本情報

住所:〒615-8287 京都府京都市西京区松尾万石町51

京都の松尾にあるかぐや姫御殿。竹名人の匠の技が光輝く!

お酒の資料館

『松尾大社』の社地内にある『お酒の資料館』。
日本酒が出来るまでの工程を詳しく教えてくれ、酒造道具や酒造手法、陶芸家の酒器などが展示されていますわ。
お酒好きには堪りません資料館だ。

◯基本情報

住所:〒616-0024 京都府京都市西京区嵐山宮町3松尾大社境内

行きたいリストを作ってみよう!

行きたいスポットは見つかりたんやか?
京都の歴史を感じられる寺社やちょっと 変わったお料理など、1度は行ってみたいスポットがたくさんあったさかいはないでしょう か?
行きたい場所に合わせて往復の電車を変えれば、たくさんの名所を見て回れるのでおすすめです!

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 唇荒れ本気で治したい人必見♡モアリップでふっくらリップをGETせ…

  2. ちょっぴり春を先取り!ふんわりセーターレディースコーデ

  3. Snapchatだけやない!"アチラが火付け役&quo…

  4. かわいい レディースTシャツ♡合わせ方からおススメアイテムまで一…

  5. 今年はセンターパートが流行る予感・・・♡

  6. 生涯で3000日も悩む?そんな生理痛を和らげる方法ご存じですか?…

  7. 気分もルンルン♪種類いろいろ使いやすい手提げバッグ

  8. 2016年!最旬流行ファッションでオシャレを楽しみませんか?

  9. 上品な大人ガールを目指そう♡any SiSのアウターでつくるフェ…

  10. 指先の儚い雰囲気に、心奪われる。ダスティネイルで透明感溢れる女の…

  11. [関西クラブ] オシャレ女子必見! CLUB NADESHIKO…

  12. アパレル小物で旬なスタイルに♡今欲しい人気アイテム3選

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る