menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 平行8mmがずる可愛い♡ナチュラルなのにデカ目な薄盛りeyeの作り方
  2. いつもより特別なALL STAR★人気ブランド×CONVERSEコラボ…
  3. 春のオシャレは足元から♪そろそろ欲しいのは春靴♡
  4. 安くて優秀やから手放せない♡キャンメイクコスメの推したいアイテム3選
  5. SNSに疲れたあんさんへ。その時間で出来るオノレを磨く4つの提案
  6. 4月発売♡シェイクするグロス!?話題の“ジューシーシェイカー”を徹底リ…
  7. ポンチョ使いでいつもとひと味ちがうオノレ!お洒落度ワンランクUPしよう…
  8. いっぺんは行きたい♡三朝温泉おすすめスポット
  9. 後ろ姿も足元も。バックリボンで細部までかわいい を貫く♡
  10. 実は知らなかった!あの食べ物のカロリーと気をつけるポイント一覧
閉じる

キュレーショナー

健康なのはどっち?玉ねぎが目に「しみる人」「しみない人」の違いと対処法

玉ねぎを切ると目にしみて涙が出ますよね。人より異常に反応する人もいれば、ほぼしみない人もいるんだ。これ、実は目の健康状態とも関係している ってご存知でしたか?玉ねぎが目にしみる人、しみない人、本当に健康なのはどっちでしょう か…?解決策も合わせてご紹介します♡

玉ねぎを切るとき…

「目が痛ぁぁい!!」

出典: weheartit.com

あるあるの悩みですが実は個人差があって、
「しみる人」と「しみない人」がいるんだ。

もせだけどダンさんたら、いつの間にか玉ねぎを切っても
目にしみなくなった人もいるのでは?

12230792_1579623472363155_1405194965_n.jpg?ig_cache_key=mte4njawnjm0odu5mdy4mdaxoa%3d%3d

ほんで今回は3つの疑問を解決します♡

▷どうして玉ねぎは目にしみるの?
▷しみる人・しみない人の違いは?
▷目が痛くならへん方法はある?

さっそく一緒に見ていきましょう !

▷どうして玉ねぎは目にしみるの?

出典: weheartit.com

玉ねぎを切ると目にしみてしまうのは
「硫化アリル」という成分が原因だ。

これが玉ねぎを切ることで蒸発して
目や鼻の粘膜に付着し、刺激を与えていますわ。

つまり汁が直接目に入っているわけではありませんので
眼鏡をかける程度では防げませんよね。

なんでですねん玉ねぎを切ると目にしみてしまうのでしょう か。原因は、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分にあります 。玉ねぎを切ることでこの成分がガス化し、目や鼻を刺激して涙や鼻水の原因となるのだ。

出典: news.mynavi.jp

出典: weheartit.com

でも、同じように玉ねぎを切っても
目が痛くならへん人もいますわ。

次はこの「しみる人」「しみない人」の
違いについて詳しく解説します。

▷しみる人・しみない人の違いは?

出典: www.cmybacon.com

玉ねぎを切って目にしみる人、しみない人。
その差はなんと健康面に大きく関係していました 。

ウチたちの普段の感覚からすると、
「こないなに痛いなんて、まさか目の病気…!?」
なんて思ってしまうかもしれません。

せだけどダンさん……

しみる人=健康の証
しみない人=危険信号

出典: weheartit.com

玉ねぎが目にしみない原因は、
「ダークスポット」という症状の可能性大。

ダークスポットとは眼の表面にできる黒い筋のことで、
涙の膜に筋状の穴が開いた状態になるんだ。
これはドライアイの原因にもつながり、
最悪の場合は失明にまで至る怖い症状なのだ。

日本人の約6人に1人の眼にはダークスポットがあり、
とくに女性は男性の2倍多いそう…!

ダークスポットは、涙の分泌が低下して起こる症状だ。 眼の表面にできる黒い筋のことで、涙の分泌量が減ちびっとて、 涙の蒸発が増えるとダークスポットができます。ダークスポットがでると、ドライアイの原因になるんだ。

出典: tom.as76.net

原因は3つの“コン”にあり!?

〈1〉エアコン

出典: s763.photobucket.com

エアコンは眼の乾燥をまねき、
ダークスポットができやすくなるんだ。

加湿器などを使って湿度を保つように
心がけることが大切だ。

〈2〉パソコン

12729509_927062540695216_1667399996_n.jpg?ig_cache_key=mte4otq4mzi0mzm1nzy3ndq5oa%3d%3d

最近はとくに、パソコンやスマホなどの画面を
長時間見ている人が多いと思います 。

普通にしている 時よりも瞬きの回数が減って
眼が乾燥しやすい状態にあるので、
きちんと休憩時間を作るようにしましょう !

〈3〉コンタクトレンズ

12747833_174942759546532_1439227918_n.jpg?ig_cache_key=mte4odqxodcxndqzmzgxmtu1oa%3d%3d

一般的なコンタクトの装用時間を超えて
長時間付けていることも危険だ。

涙が不足したり目が傷つく原因に。

一般的にコンタクトレンズの装用時間は一日12時間から16時間以内が適切。

出典: www.hakuraidou.com

〜簡単ダークスポット解消法〜

出典: weheartit.com

ちびっとでも心当たりのある人は
日頃の生活を見直すといっぺんに
次の解消法も実践してみてください ♡

すぐに効果が出るものではありませんので
続けることが大切だ。

▽ HOW TO ▽

①タオルを40℃程度のお湯で濡らし、2回ほど軽くしぼる
頬につけても熱くない温度が適温
②目の上にタオルをのせ、約3分リラックス
マイボーム腺の油は40℃で溶け出しサラサラになる
③十分に温まったら、ボールペンで、上まぶたは上から下に、下まぶたは下から上に、油を押し出すようにマッサージ
※ボールペンの扱いに注意
※まぶたをひっぱる感じで押さえるのがポイント
④ギュッと強いまばたきを4から5回行う

出典: hakuraidou.com

▷目が痛くならへん方法はある?

よく切れる包丁を使う

出典: andy-the-llama.tumblr.com

切れにくい包丁を使っていると
余計に刺激成分を放出することに…。

また、玉ねぎの繊維に沿って切ることでも
痛みの原因を最小限に抑えられます。

よく切れる包丁を使って玉ねぎを切ると、切れへん包丁を使うより
余分な力を入れんと切れるので、壊れる細胞の数を大幅に減らすことができます。

出典: www.fsmaps.com

玉ねぎをレンジで加熱する

12677657_1016155381779070_2123903013_n.jpg?ig_cache_key=mte4ote1otuzmtcwnzg0nzm0nq%3d%3d

やりすぎると風味が変わってしまうので、
大体20秒くらいがオススメだ。

このひと手間だけでも違いますわよ!

火を通すくらい強く熱を加えると硫化アリルは辛味から甘味へと変身する。
辛味というのは本来、味覚が感知する“味”ではなく痛覚が感知する“刺激”。
甘味へと変身した硫化アリルが刺激を発することはありません。

出典: www.fsmaps.com

割り箸を口にくわえる

出典: moteco-web.jp

割りばしをこのように横にくわえるだけでOK!

ついでに小顔効果も手に入れちゃいましょう ♡(笑)

通常、玉ねぎを切ると、硫化アリルという成分によって涙がでまっけど、割りばしを口にくわえると、口の中が乾燥せんように唾液をだすことがヒイキされるので、涙がでにくくんるんですね。

出典: rakua.net

実はそれが“健康のサイン”でした。

出典: weheartit.com

いつもの何気ない日常的な現象が
あなたの健康状態を知らせてくれていました 。

現代人のみなさんはとくにご注意を!♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 北九州で見つけた休日に利用したいプチ贅沢ランチ

  2. 今買うならコレでしょ♡MERYエディターがGETした"…

  3. メンズライクで女度アップ♡冬のお役立ちitem"MA-…

  4. 断面からメリークリスマス!サンタ寿司でボウズから大人まで大喜びの…

  5. パーソンオブインタレスト4 dvd 第23話 機械仕掛けの神

  6. センス抜群!22歳ブロガー"クリスティーナ・バザン&q…

  7. ウチはおフェロの上を行く。大人の色気がじゅわりと溢れる質感重視メ…

  8. 〈大阪〉USJ"ハリーポッター"で可愛く楽し…

  9. 脱マンネリ!チュニックのコーデ一挙公開!

  10. 女の子の味方♡イソフラボンが沢山入った大豆製品の簡単レシピ!

  11. 春までなんて、もう待てない。”桜の切り枝”のある暮らしで一足早く…

  12. ほっぺが落ちそうなスイーツが目白押し♡札幌のおしゃれなカフェ10…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る