menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 優秀コスメは新発売にあり!定番になりそうなベースメイクコスメ3選
  2. いつもの食材が変身!トマトや卵を使った栄養満点レシピ
  3. タイプ別に見るレディースパーカーの最近コーデ
  4. “ピンク×黒”がたまんない。パステルでも大人っぽい優しげシンプルコーデ…
  5. 悩みの種【ベース型】に似合う髪型で脱!コンプレックス
  6. 佐賀市の居酒屋はワイワイも、しっぽりも◎いろいろ使える通いたいお店
  7. ショートに飽きたらパーマでイメチェン♡ヘアカタログ集♡
  8. そのまんま外出しても恥ずかしくない♡お洒落ママのエプロンコーデ5つ
  9. 飲食店が沢山ある梅田で間違いのないバルはココ♪
  10. 大阪観光するならココがおすすめ!宿泊施設5選
閉じる

キュレーショナー

第3次豆乳ブーム到来!豆乳のトレンドと組み合わせ、魅力を再確認しましょ?♡

1983年、2005年と来とった豆乳ブーム。もっかいその熱が再来です!年々おいしくなって、フレーバーも増え、料理の隠し味としても使える豆乳。第3次豆乳ブームでは無調整豆乳がさらにきていますわ!その歴史と魅力、アイデアレシピをご紹介♡

実はいま、第3次豆乳ブーム

出典: portal.nifty.com

今では健康ドリンクとしてもすっかり定番になった豆乳ドリンク。
味も種類も売っているメーカーも増え、人気ですが、その豆乳のブームがいまもっかい来ていますわ!

第1次豆乳ブーム:1983年

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=yWX0x1h0KWw&w=560&h=315]
YouTube

一目見て、「あ、古くさい」って思う豆乳のCM。
最近は”健康”という理由で豆乳が飲まれていて、豆乳飲料、ほんで調整豆乳から参入し、コーヒー味や糖分入りなどで工夫はしたものの、今と違ってまだ豆乳の青臭さが残っとったため、ブームは下火に…。

第2次豆乳ブーム:2005年

出典: www.amazon.co.jp

2000年以降、マスメデイアが豆乳の「健康」要素をアピールしたため豆乳ブーム到来。
よりとても昔のものより青臭くなく、「美味しくなった」という声も聞かれるようになるんだ。
せだけどダンさん、もっかい大豆ブームは下火に…。

第3次豆乳ブーム:NOW!

12822316_229089874107455_162312461_n.jpg?ig_cache_key=mtiwndaznjgynjk3mdkznjc0nw%3d%3d

第3次ブームでは、豆乳を無調整にすることで料理へとジャンプしました 。
既に豆乳は「健康食品」であるという基盤ができていて、さらに臭みもなくおいしくなったため「無調整豆乳」の人気も倍増。
和食に足りませんコク、味の深みを豆乳を使用することによって増してよりおいしくなった日本料理が既に誕生していますわ。

フルーツ系豆乳が人気に

12826305_1752939014943112_1006853624_n.jpg?ig_cache_key=mtiwndmynti5mza0mdgyotaznw%3d%3d.2

第3次豆乳ブームでは、飲食ブームに加え、フルーツテイストが人気。
2月22日に発売された「さくらんぼ」味を含め、14種類も味があります !

気になる豆乳ラインナップ

豆乳の美容、ダイエットの魅力を再確認

肥満予防、ダイエット効果

出典: weheartit.com

豆乳は栄養価が高い割に、低カロリーで高タンパクであるためとてもダイエット向きで、「豆乳ダイエット」という言葉も浸透していますわ。

主に「大豆ペプチド」という成分が脂肪を燃焼してくれ、脂質の吸収を抑える効果があります 。
ほんで脂肪の燃焼をしながら基礎代謝を高めてくれるので、太りづらい体質へと体質改善も期待できます。コレステロールの吸収を抑えてくれる作用もあるので、コレステロール値が気になる人にも効果が期待できます。

出典: minacolor.com

美肌作りや老化防止に

出典: weheartit.com

オルチャンのような美肌を目指すあなたにもおすすめ。

豆乳には大豆イソフラボンや、レシチン、サポニン、ビタミンE、ビタミンB群など女性の美肌づくりに最適な成分がたくさん含まれていますわ。

レシチンは新陳代謝を活発にさせて、肌のターンオーバー(生まれ変わるリズム)を正常にしてくれる働きがあります 。
サポニンやビタミンEには抗酸化作用があり、肌や細胞などの老化を防止して、血流を促進し美肌を保ち、紫外線や乾燥などのダメージからも守ってくれます。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、生理前に肌荒れや大人ニキビに悩んでいる人には有効だ。

出典: minacolor.com

大敵、便秘予防にも

出典: weheartit.com

豆乳は食物繊維が多く含まれていると言われているゴボウの2倍の食物繊維と、納豆より多いイソフラボンを含んでいますわ。

食物繊維というのは、便の容量を大きくさせるだけでなく
便をやわらかくさせる働きがありますから、便秘解消には必須だ。

大豆イソフラボンは女性の便秘解消に効果的だ。

出典: bennpikaisyouhou.com

挑戦したい豆乳レシピ

豆腐入り豆乳リゾット

出典: cookpad.com

クックパッドでつくれぽ100人行った大人気レシピです!
お豆腐が入るのでボリュームUP!
お腹にたまり、豆乳のおかげで生クリーム無しでもヘルシーでクリーミー。

つくりかた

豆乳スープ仕立てのお野菜たっぷりパスタ

お野菜をたっぷり入れることで麺は半量でも十分満足感があります 。
豆乳もスープ仕立てにするので1人分250ccもとれ違うヘルシーでカラダ喜ぶ豆乳パスタや
酢を加えるので豆乳もとろりクリーミィなスープになるんです!

つくりかた

ほうれん草の豆乳ポタージュ

楽天レシピ:「ほうれん草の豆乳ポタージュ 」より

しっかり色が出るのでとてもかわいい です!

ヘルシー豆乳プリン

卵不使用でヘルシー!
しかも鍋も不要でレンジで簡単に出来るさつまいもと豆乳の、なめらかプリンや☆

つくりかた

豆乳レアチーズケーキ

冷やして固めるだけのとっても簡単な豆乳レアチーズケーキです!

つくりかた

豆乳きなこの焼きドーナツ

ホットケーキミックスで簡単にヘルシーに作れます。
このレシピではイチゴジャムも使っておるけどダンさん、使わなくてもおいしく作れます!

つくりかた

第3次豆乳ブームを逃さないで!

出典: weheartit.com

今ではおいしくて、健康にも良いことが科学でしっかり証明されている豆乳。
第三次ブームにのって飲んでみてはいかがですか?

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. バニーバニーが紹介する最新韓国情報 1

  2. 世界遺産はやっぱりすごかった!石見銀山に観光に行こう!

  3. 持つだけおしゃれに見える。最近よく見かけるMHLのロゴバッグ

  4. 肉汁じゅわぁ~♡食べるだけでHAPPYになれ違う牛肉レシピ

  5. ラブコールが止まりません!冬のコーデもMURUAのトップスにお任…

  6. 明日はmy birthday♡初日から"カワイイ&qu…

  7. 行動したもの勝ち。「LADY」な女へ格上げする4つの意識すべきこ…

  8. 2015年秋冬に絶対オススメ!ラフさが大人かわいい ナチュラルル…

  9. ファンデを塗ると汚肌になる…粉吹き乾燥肌さんのためのベースメイク…

  10. ガーリー派でもきっときゅんとくる♡ピンクスニーカーのすゝめ

  11. 女の子はおでこを出すと2倍かわいい の。センターパートのすゝめ♡…

  12. 桜名所を紹介!今年こそはお花見へ行こう♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る