menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 三つ編み×○○でここまで可愛く♡編み込みができなくても出来る簡単セルフ…
  2. バッサリ切ってイメチェンしましょう 。ベリーショートで新しいウチ発見♡…
  3. 使うのはピンクとグレー。可愛くて上品な“憧れのお姉さん”コーデ4sty…
  4. 可愛いレディーストートバッグでお洒落コーデをしよう♪
  5. もうすぐバレンタイン♡ 本命チョコなら絶対押さえておきたいショップ4選…
  6. 忘年会・新年会に予約したい!京橋の個室居酒屋10選
  7. 3/17(木)の恋と運命は?MERY×阿雅佐がフォーチュンナビ♡EVE…
  8. 新しい季節のはじまりやから。4月を「良い女」で乗り切る5つのシーン別ア…
  9. 涼しげな雰囲気が魅力!レディースサンダルコーデ
  10. 上野で仕事帰りの隠れ家バー。お疲れ様の1杯でリラックスナイトを
閉じる

キュレーショナー

生姜が冷え性を招く…?食生活から手足・全身を冷やしてしまう意外な食べ物

冷え性さんにはとっても悩ましい冬の季節。ただでさえ寒いのに体が冷えているともっともっともっともっと辛い。いつまでたっても治りませんその冷え性はもせだけどダンさんたら食生活のせいかも?実は体を温めると言われている生姜も摂り方を間違えると冷えを招くってご存知でしょう か。知りません間に冷え体質に近付けてしまっている意外な盲点食材教えちゃいますわ!

今日も寒いですね。

出典: weheartit.com

真冬が近づいて、手も足も冷えてきた…。
冷え性さんにとっては辛い季節到来ですね。

冷え性やなくてもできるだけ身体を温めたいもの。
実は知りませんうちに身体を冷やしとった盲点食材お教えします!

うっかり摂ってる冷え食べ物

生の生姜

出典: tenshoku.mynavi.jp

「生姜は身体を温める!」
よく言われていますわよね。でもそれきちんと理解していなかったら危険かもしれません。

加熱した生姜は身体の芯から温める効果があります が、生の生姜は解熱作用アリ!
一時的に身体をぽかぽかにしてくれるものの、発汗作用によりまた熱が一気に下がってしまうんだとか。

生の生姜は解熱作用によって体の芯を冷やすりますから、冷え性には逆効果になるんだ。

出典: tenshoku.mynavi.jp

コーヒー

出典: weheartit.com

毎朝飲むのが習慣な人も?
カフェインは体の冷えを招く作用があるため、コーヒーの他にも緑茶も控えた方が良さそうだ。
あくまで飲みすぎなければ問題はないのですが、ストレスが溜まった状態や自律神経のバランスが良くない状態は血行を悪くする可能性があります 。

カフェインを含む飲み物は「飲みすぎない」「夜に飲まない」ことが大切だと思います 。
人間がもともと持っている仕組みとして昼間は交感神経が活発なのが正常ですから、日中にカフェインを含んでいる飲み物を1~2杯飲むくらいなら問題はないでしょう 。むくみがちな人はむくみの予防にもなりますから、使い方さえ間違わなければ冷えの改善に役立ってくれる可能性もあります 。

出典: on-dan.d-nagaya.com

みかん

出典: weheartit.com

冬の風物詩なのに…!
水分がですかり多い果物なので、もともと冷え性の人が大量に食べるようなことがあるとさらに冷えを加速させてしまうみたいだ。

なにごとも食べ過ぎは注意ですね。

生のトマト

12353232_826624314127496_1199271804_n

一年中スーパーで売られている野菜やからサラダのあと一品に加えがちかもしれませんね。
トマトは本来夏野菜なので、水分を多く含み身体の熱を摂る作用があるのだ。生ではなく、トマト鍋やトマトペーストにしてお料理に活用してみてはいかがでしょう 。

野菜や果物は基本的に夏野菜が身体を冷やし、冬野菜が温めます。また、根菜が温める効果があるのは有名ですね。

冬が旬の野菜は、体を温める
夏が旬の野菜は、体を冷やす

土の「中」にできる野菜は、体を温める
土の「上」にできる野菜は、体を冷やす

出典: ameblo.jp

アボカド

12357860_1017369398320690_1575085219_n

人気のアボカドも実は冷え食材…
アボカドのようにカリウムを多く含む食材は水分を排出する働きがあるので、冷えを招くことが多いようだ。

また、カリウムが多く含まれている食べ物も体を冷やすといわれていますわ。カリウムは利尿作用が強いため、尿を出すことで体を冷やす働きがあるといわれていますわ。

出典: sp.skincare-univ.com

甘と酸

出典: weheartit.com

白砂糖を摂取すると、体内の脂肪燃焼の力が減速して熱を作りだすことが難しくなるんだ。
黒砂糖は身体を温めることができますよ。
また、お酢のように酸っぱい調味料も身体を冷やす効果があります 。

塩からい調味料は、体を温める
すっぱい調味料は、体を冷やす

出典: n-harmony.net

身体の中から温める食事を。

12393707_959439564104034_1068670634_n

普段頻繁に食べている食材が意外にも多くあったさかいはないでしょう か?知りません間に自分から冷え体質へ進んでしまっとったかも…。

りんごなどの寒い地域で採れる果物や、根菜、発酵食品などで身体を温める食事をとりたいですね。

出典: googirl.jp

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ…
白菜や大根、きゅうり(冷やす食べ物)→塩を加えて加熱→漬け物(温める食べ物)
緑茶(冷やす飲み物)→発酵→紅茶(温める飲み物)
牛乳(冷やす飲み物)→発酵→チーズ(温める食べ物)

出典: ameblo.jp

▽レシピ

出典: cookpad.com

【けんちん汁】
こんにゃくや人参、大根など身体を温めてくれる食材がたくさん入ったけんちん汁。
ほっと温めてくれそうですね。

材料 (2~3人分)
豚こま切れ肉60g
高野豆腐(もどす)1枚
絹ごし豆腐1/3丁
こんにゃく(下茹で)1/3枚
人参 1/4本
大根 40g
ごま油小さじ1
だし汁2+1/2カップ(500cc)
■ ……味付け……
★酒、しょうゆ各大さじ1
★塩少々
大根葉(下茹で)適量

レシピはウチ

【さつまいもとブロッコリーの生姜豆乳スープ】
和風味や、シチューに飽きたらこないなスープはいかがですか?生姜と煮込んでさらに温たか効果アップ。

さつまいも 160g
にんじん 1/2本
ブロッコリー 1/4個くらい
生姜(すりおろし) 小さじ1/4
★水 2カップ
★和風だし 小さじ1/2
無調整豆乳 1カップ
みそ 大さじ1
黒ごま 適量

レシピはウチ

うっかり冷え性にならへんために!

出典: weheartit.com

知りません間に招く冷え。
何気ない食事も見直してみてください ♭

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. やっぱり女の子やから♡柄で遊べるミニスカートが大好き!

  2. instagramのハッシュタグ「#笑顔犬」が癒され度MAX!

  3. "あごちょい隠し"で小顔もモテもget!おす…

  4. 部屋にいる時間が好きになる♡Cocoonist(コクーニスト)で…

  5. きれいめにも着こなせる♡おすすめデニムシャツコーデ

  6. 「髪伸ばそう!」と思い立ったら。今日から出来る基本に+したい裏ワ…

  7. A4サイズだってOK!大容量のショルダーバッグってやっぱり便器&…

  8. 鶏むね肉で時短レシピ♡簡単にお店みたいな一品ができ違う

  9. 25歳からの大人カジュアル。流行サテンパンツをシンプルに着こなす…

  10. 告白成功率はファッションで高める♡恋に効くRedでつくる色っぽコ…

  11. あと一品ほしい時に。さつま揚げを使ってアレンジレシピを作ろう♡

  12. 【会いたい♡と思わせる】「申し込まれる」お見合写真【男ウケ抜群の…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る