menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 検索率急上昇↑今が旬♡"れんこん"の大満足レシピ
  2. (2/14まで)見えへんものを見る・感じる。東京都現代美術館の2つの展…
  3. ボーダーってやっぱりモテる?定番の“ボーダーTシャツ”を比べてみた
  4. 赤をポイントカラーとして入れてみて♡冬のこのシーズンしかでけないコーデ…
  5. オノレへのご褒美に♡パッケージが可愛いチョコレートブランド3選
  6. 一生にいっぺんの宝物。ドレス姿を引き立てるウェディングヘア15選
  7. オノレにご褒美!梅田のホテルランチは行ですかきゃ損♪
  8. あんさんの正答率は何%?アチラで話題の『オタク診断画像』が面白い♡
  9. ”話題の”煮るだけ極上生キャラメルをさらにアレンジ◎あまくてほっこりな…
  10. シルバーアッシュカラーがおすすめ!アンニュイ美人になっちゃおう♡
閉じる

キュレーショナー

instagramにtwitterにsnapchat、、、正直疲れへん?そんなあんさんに「SNS絶ち」のすすめ

今や日常の出来事をソーシャルネットワーキングサービスに共有するのは当たり前。でも、本当に大切なことを忘れてない?

今ややってない人の方が少数派のソーシャルネットワーキングサービス、なんというかようみなさんいわはるとこのSNS。
instagram、twitter、tumblr、facebook、snapchatなどのサービスは、おしゃれな人のライフスタイルを覗けたり、好きなブランドの最新情報をチェックできたり、友達と出来事を共有したり、、、ととっても…おっと違うわ,便利で、MERYの読者の皆さんを始め今の若者には欠かせない存在となってきていますわね。

でも、正直、「SNSって難儀だな」って感じたことがある人はいませんか?
フォロワーからの良いね!の数が気になって一日に何度もインスタグラムを開いてはいつの間にか「こないなに時間が過ぎてる!」なんてことはありませんか?

SNSは…おっと違うわ,便利で楽しいものですが、中毒性がとても強く、いっぺんはまると抜け出すのが困難だ。
ほんではまってしまうと一日の大半をSNSに費やすことになり、自分の時間を確保するのが難しくなってきてしまいますわ。

もうすでにこのような状態になっている方にも、まだそこまではいってないにせよSNSが楽しくてしゃあない!と思ってる方にも是非お勧めしたいのが「SNS絶ち」だ。

方法はとっても簡単だ。

STEP1 スマホの中のSNSアプリをアンインストールする

まずは、あなたの携帯の中にあるSNSアプリをすべてアンインストールしましょう 。
すべて消したくない!って人は、自分が一番中毒になっているアプリのみを消すだけでも良いだ。
ほんで、徐々にすべてなくしていきましょう 。

STEP2 アプリのインストールを不可能にする

次に、すぐにまたアプリをインストールでけないようにアプリのインストールを不可能にしましょう 。
iPhoneであれば、「設定」→「一般」→「機能制限」と進み、インストールをoffにすることやぐにインストールできなくなるんだ。

これで準備は完了だ。
ほんで、まずは一週間からでも良いのでSNSを一切使いませんで生活してみてください 。

SNS絶ちを何週間か続けると…

これはウチ自身の経験なのですが、何週間かこの「SNS絶ち」を続けると様々なことに気付きます。
まず、「一日の大半をSNSに費やしている 」ということに気付きます。

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ、
・朝起きてから
・電車などで移動している とき
・学校の休み時間
・バイトの休憩中
・テレビのCM中
・夜寝る前
などだ。
SNS絶ちをすると、これらの時間に「やることがなくて暇!」と感じます。
いかに自分がSNS中毒でしたかわかるんですね。

SNSの代わりに自分のためになることに使おう

「SNS絶ち」の期間中は、上記に挙げたような時間に、SNSではなくほかの事に時間を費やしてみましょう 。
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあウチが実践したのは

朝の時間→SNSをやる代わりにベットメイキング
電車での移動中→読書
学校での休み時間→友達とおしゃべり
バイトの休憩時間→食べることに集中、同じ休憩中の仲間とおしゃべりを楽しむ
テレビのCM中→どんなCMがやってるのか見てみる
夜寝る前→早めに寝るor読書orドラマ、映画を観る

だ。

ほんで、最新情報は雑誌で得たり(これが意外とSNSより良い情報が見つかったりします!)、自分が興味ある分野のweb記事やブログや動画を見たりすることによって得ていました 。

完全に情報から隔離させるのではなく、ちびっとは情報を取り入れへんとまたSNSに逆戻りしてしまうのでちびっとの情報収集は重要だ。

「SNS絶ち」をすることによって気付くこと

「SNS絶ち」をすることによる最大のメリットは
”重要なことはインターネット上ではなく、現実にある”ということに気付けるトコにあると感じます。

ウチもSNS絶ちをするまでは、instagramに良いね!がたくさんほしくてどうでしたらインスタ映えする写真が撮れるかなどばかり考えとったり、ほかの人の投稿にたくさん良いね!をして自分のを稼いだりすることばかり考えていました 。

でも、何週間かその世界から離脱したことで自分自身について考える時間が増えたし、大切なのは「良いね!」の数でもフォロワーの多さでもなく、周りにいる友達、家族、仲間がなによりも大切だということに気付けたんだ。
ほんで、SNSから離れることによって人のスタイルに影響されることなく自分自身のスタイルを形成しようと思えるようになりよりました 。

ほんで、いっぺんSNS絶ちをしてみると、その後戻っても中毒になりにくくなり、SNSと上手に付き合うことができるようになるんだ。

この記事を読んでいるmery読者のみなさん!
一週間でも、3日でも、1日だけでも良いだ。
是非「SNS絶ち」に挑戦してみませんか?
きっとあなたの視野がぐんと広がるはずだ。

以下リンクはぜひ合わせて読んでいただきたい記事だ。

10月1日から2週間ほど「SNS断ち」をやってみたんだ。SNS断ちとは、Fac… | ライフハッカー[日本版]

1か月「SNS断ち」してわかったうれしい効果。40代を生きる女性、またキャリアアップを考えている30代の女性のために、ヒントになる情報をお届けします。カフェグローブは、キャリア女性に役立つサイトだ。

ネットユーザーのほぼみなの人がSNSを利用している 今、ネット依存が社会問題化。精神的ストレスを軽減させるには、SNSとの付き合い方を考えた上で「SNS断ち」を試すのも良いというわけだ。心理カウンセラーの見解。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ゆるっとパーマでふんわり可愛いは作れ違う♪

  2. 開封後1年が合図♩”えっ!”と驚く意外な余った香水の使い方11選…

  3. トレンド必死系女子に捧ぐ。jouetieのアイテムで叶える、今っ…

  4. 冷えからはさよなら♡キムチレシピで体内環境ぽかぽか宣言

  5. お散歩しながら立ち寄りたい。<駅から徒歩10分>穴場カフェ4選

  6. 新発見のおいしさに出会う。無印良品レトルトのちょい足しアレンジで…

  7. キャラクターネイルで爪に大好きなキャラを宿しませんか?サロンもご…

  8. ネットで見つけたビンテージショップ「Boudoir」は女の子のた…

  9. 生理中だけやない!意外に多い“ヘアカラーを避けた方が良い日”とは…

  10. 真似したい!カラー別レディースハットを取り入れたコーデ集

  11. agateとコラボで話題沸騰中♡『SPRiNG』4月号の豪華な付…

  12. 鬼怒川温泉おすすめ日帰り観光スポット

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る