menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 水素水は効果があるの?ないの?本当のトコロにせまります
  2. 人気の皮財布が知りたい!テイスト別ラインナップ20選
  3. 肥後橋で女子会におすすめのイタリアン
  4. レディースダウンジャケットで冬の寒さから守る完璧コーデ!
  5. もうGETした?2015秋のトレンドブーツはこの3つ!
  6. 大好きな人とのデート。想いを"ハートネイル"詰め込…
  7. チョコレートでお腹の調子が良くなる?食べてお腹の綺麗を自然に整える方法…
  8. 福島の居酒屋は美味しさがぎゅっと詰まったメニューが沢山♡
  9. スモークサーモンでパーティーも普段の食卓もオシャレになるレシピ♡
  10. カリフォルニアガールの掟
閉じる

キュレーショナー

突然やってくる激痛!痛みがひですかい時にはブロック注射も!椎間板ヘルニアの保存療法

時に歩けなくなるほどの、激痛が襲ってくる椎間板ヘルニア。手術をしなくても治療ができる、保存療法というのがあります 。痛みが襲ってくる前に調べてみたんだ。

椎間板ヘルニアの保存療法

椎間板ヘルニアの治療法には、手術をせんで治療をする、「保存療法」があります 。

腰椎椎間板ヘルニア治療のひとつである「保存療法」にはどのような種類があるのか、ドクター監修の記事でお伝えします。腰椎椎間板ヘルニアの保存療法は、通常の腰痛とは異なることも理解しておきましょう 。

出典: www.skincare-univ.com

椎間板ヘルニアの保存療法では主に次の3つで行われます。

・薬物療法
・ブロック注射(神経ブロック)
・理学療法

薬物療法

薬物療法では鎮痛薬によって、発症時の激しい痛みを和らげます。

安静を保ちながら、まず薬による治療を行いますわ。薬は、痛みや患部の炎症を抑える非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)や、緊張した筋肉をほぐして痛みをやわらげる筋弛緩(しかん)薬などを使用します。内服薬が中心ですが、湿布薬や塗り薬、坐剤(ざざい)などを用いることもあります 。

 また、これらの薬で十分な効果が得られへん場合、最近は、オピオイド鎮痛薬、神経性疼痛(とうつう)緩和薬と呼ばれる薬が使えるようになり、痛みを抑える効果を上げていますわ。

出典: www.qlife.jp

神経ブロック(ブロック注射)

椎間板ヘルニアは、なったことがある人じゃないと解りませんが、はっきり言って激痛だ。良い若いもんがトイレにはいずっていかねばならないくらいだ。それでもウチの場合は、おしっこしたいと言う感覚が解るだけマシでしたが、悪化するとこの感覚すらなくなりかねません。さて、なんでですねんこないなに痛いかというと、はみ出た髄核が痛みを感じる神経をつついてくれるからだ。ほんで考え出されたのがブロック注射。

出典: www.helnianavi.com

脳に痛みが伝わりませんようにブロックするため、ブロック注射と良いますわ。
特定の神経根だけに打つ、神経根ブロック注射というのもあります 。

お医者さんが必要とした場合は健康保険の適用となるんだ。

同じようなものに「低周波治療」というのがあります 。
脳への伝達は微弱な電気信号にて行われまっけど、人為的に電気信号を発生させて、脳への伝達を抑制するものだ。

デメリットはほとんどなく、個人差はあるものの、大体痛みを和らげる事ができます。
医師の診断にて保険適用もあります 。

理学療法

理学療法とは慢性期の腰痛軽減や緩和を目的に行われる療法で、整形外科・接骨院・カイロプラクティック・整体などで行われていますわ。おもに運動療法による筋力回復、牽引療法、低周波や温熱などによる痛みの改善などが挙げられます。

出典: xn--cck4dqb8d7987an7ba746eg7wns5ej2f.com

「温熱療法」では患部を温める治療で、温湿布やお風呂に浸かったりなどがあります 。
寒い時期は過ぎたんやが、カイロや湯たんぽなどで温めると痛みが和らぎます。

【牽引療法】

専用の器具を用い、腰椎を引き伸ばして筋肉や勒帯の緊張をとり、椎問関節を広げて椎間板の内圧を下げ、関節の動きをよくする目的で行われる治療法で、痛みをやわらげる効果を期待します。

出典: www.tsuikanban-hernia.com

医療機関の外来で実施している 「間欠牽引」という、あお向けに寝て、軽くひざを曲げ、腰に器具を付けた状態で15分ほど牽引を繰り返す治療があります 。

神経根が圧迫されているときには痛みが和らぐことがあります が、痛みが増す場合はヤメしてください 。

その他の保存療法

安静療法

ヘルニアも初期段階の症状であれば、首や肩に違和感があるといった程度。とくに薬物や外科的な治療は必要としません。医師の指示にしたがって、基本的には安静にします。

安静を要する期間は、大体1~8週間程度。患者の半数以上は、この期間内に症状が改善します。

出典: www.keitsuihernia-recover.com

安静療法では、やむにやまれず動ですかければいけない場合や、我慢でけないほど痛んだ場合に備えて、痛み止めがあると安心だ。

その他の保存療法としては次のものがあります 。

・装具療法~主にコルセットを使用します。
・整体、カイロプラクティック
・鍼灸
・生活改善

まとめ

痛みが発症してからでは、なあんも出来なくなってしまおりますから、姿勢を正して予防しましょう 。
症状が酷い場合には手術療法となるんだ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 魅力たっぷり♡ジルスチュアートのバッグにトキメキが止まりません

  2. 定番も流行も、賢く取り入れるのがオシャレさん。ZARAアイテム活…

  3. 時計=jewrlyなんや♡ジュエリーブランドのこだわりウォッチ1…

  4. 女の子同士で楽しい♡忘れられへんパーティーを開催する3つのアイデ…

  5. 定番コスプレは飽きた。ちょっぴり気合を入れた"ハロウィ…

  6. OLさん必見♡オフィスで使える綺麗めコーディネート

  7. カフェラテとカプチーノの違い分かりまっしゃろか?今さら聞けないコ…

  8. やっぱり"ラクでおしゃれ"が最強!パンツが似…

  9. ワタシを格上げしてくれる魅力のロングドレス

  10. セクシーさと可愛さが詰まってる♡乙女をトリコにする"t…

  11. 鹿児島の中心繁華街!天文館のおすすめ居酒屋はここ♡

  12. オトナの魅力を漂わせる!黒髪ショートカットで上品ヘアスタイル

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る