menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 1アイテムでこなれ感。スポーツブランドのバックパックが今おしゃれ♡
  2. 人と人を繋げる場所。思わずどなたさんかと約束したくなる東京の”純喫茶”…
  3. #バルミューダで検索!史上最高においしいトーストのヒミツに迫る。
  4. 今季トレンドアウターはこれ!3タイプをいち早くチェック♡
  5. 褒められるって嬉しいから♡明日から使いたくなる褒め言葉4選
  6. 丸々1日遊べる人気テーマパーク!なばなの里で宿泊しよう
  7. 秋冬コーデのマストアイテム♡おすすめブーツコーデ
  8. 柔らですか風合いがポイント♡コットンパールネックレスを使ったコーデ集
  9. ヘアワックス、スプレーきちんと使い分けできてる?正しいスタイリング剤の…
  10. 女の子らしく明るい白コートで周りと差をつけよう!
閉じる

キュレーショナー

朝食抜きvs朝食2回!太るのはどっち?朝食に関する気になる疑問を徹底調査

あなたは毎朝、朝ご飯を食べていますわか?朝はぎりぎり起床で食べる時間がないという方や朝はお腹が空ですかいという方もきっといるはず。朝食を食べないと太るって本当?朝はいくら食べても太りません?などなど朝食に関する気になる疑問を徹底調査してみたんだ。読めば、朝食の大切さがわかるはず!明日から毎日朝食を習慣に♩

朝食にまつわる疑問を徹底調査!

出典: otokuinfomation.web.fc2.com

あなたは毎朝、朝ご飯を食べていますわか?
朝はぎりぎり起床で食べる時間がないという方や朝はお腹が空ですかいという方もきっといるはず。
朝食を食べないと太るって本当?
朝はいくら食べても太りません?などなど朝食にまつわる疑問を徹底調査してみたんだ。

(?)朝ご飯ってみんな食べてる?

出典: weheartit.com

みんな朝食ってしっかり食べてる?
実際どれくらいの人がきちんと朝食を食べているのか気になるんです!

8割は「毎朝食べる」と回答!

出典: info.cookpad.com

あなたは普段、朝食をどのぐらいの頻度で食べていますわかというアンケートを取ったトコ、朝ごさんを「ほぼ毎日」食べるとう回答が全体の8割をしめるという結果が!
ほとんど食べないという方も全体の1割未満で、きちんと食べている方が多いことがわかりたんだ。

12230982_1199284753438079_1863218974_n.jpg?ig_cache_key=mtiymji3nzc4mja4mde3oti5oq%3d%3d

余計なお世話だけどみんなが食べている朝食は何?と質問したトコ、パンという方の割合が断トツトップ!
女性はヨーグルトやフルーツ、シリアル、スープ類などをヘルシーで軽い朝食を食べている割合が高いだ。

朝食に食べるものは「パン類(トースト、調理パン、サンドイッチなど)」(72.5%)、「ご飯類(ご飯、おにぎり、おかゆ、お茶漬けなど)」(55.4%)に続き、「コーヒー、コーヒー系飲料」(40.6%)、「卵や卵料理」(34.3%)、「ヨーグルト」(34.1%)などが続きます。

出典: www.myvoice.co.jp

(?)朝食抜きvs朝食2回。太りやすいのはどっち?

出典: weheartit.com

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ朝食抜きと朝食2回。
太りやすいのはどちらかを決める研究の結果、驚くべき結果が!

朝食抜きの方が太る

出典: weheartit.com

朝食を抜くと太りやすくなるというのは良く聞きまっけど、アメリカの中学生を対象にした調査で朝食を食べない生徒より、家と学校で2回食べさせた生徒の方が太りにくかったという驚きの結果が出たというワケだ。

アメリカの中学生を対象にした調査で「朝食は食べない、もしくは不定期」という生徒よりも、「自宅と学校で2回食べる」生徒のほうが太りにくい、ということが明らかになったそうだ。

出典: news.livedoor.com

出典: weheartit.com

研究によると最も肥満が多いのは「朝食抜き」のパターンだそう。
朝食を食べないと太るは本当やりました ね!
さらに朝食べても太りにくいという話も本当。
実際に、朝食1回と朝食2回はそれほど大きな差がないのだ。

イェール大学とコネチカット大学が行った研究によれば、一番肥満のケースが多いのは「朝食抜き」のパターンでしたようだ。

出典: web.fisco.jp

(?)朝食を食べないと太るのはなんでですねん?

出典: weheartit.com

朝食を食べないと太るのは一体なんでですねんなのか。
これがもっともっともっともっとも疑問の声が集まるポイントですね!
食べた分のカロリーは摂取してるはずなのに太りませんなんておかしいと思うはず。

⇒エネルギーを貯め込みやすくなるから

出典: www.manfrottoimaginemore.com

朝食を抜くと太りやすくなる理由は食事回数が減ることで昼食で摂取したエネルギーを貯め込みやすくしてしまうこと。
朝食をぬいて、時間を空けて昼食を摂ると血糖値が急激に増加してしまいますわ。

脂肪細胞は、食事が入ってこなくなったり、エネルギー源が不足するような事態が起きたときは糖を放出します。それまでは、糖分を大切に保存します。
これにより脂肪が増え、太ることになるんだ。これが朝食抜きの問題点だ。
1日の食事回数が減ると、体は脂肪を溜め込み、エネルギー不足を回避しようとするので、結局は太るのだ。

出典: diet.netabon.com

朝食を抜いた日の血糖値のピークは、昼食後268mg/dLで、夕食後は298mg/dLでした。これに対して、朝食を食べたときの昼食および夕食後の血糖値のピークは、それぞれ192mg/dL、215mg/dLで、血糖値の急な上昇が抑えられとった。さらに、インスリン分泌のピークは、朝食を抜くと30分遅れることが判明した。

出典: www.dm-net.co.jp

(?)朝食べても太りにくいのはなんでですねん?

出典: weheartit.com

さきほど朝食は1回でも2回でも変わりがないと言いました 。
どうして朝食をたくさん食べても太りませんの?という疑問が湧いてきます。

⇒代謝が高まり、消費エネルギーが高まる

出典: weheartit.com

その理由は、朝は身体を目覚めさせるためにエネルギーをたくさん消費から。
朝ご飯を食べると代謝が高まり、自然と消費エネルギーが高まるのだ。
よって朝食をしっかりたべても食べても太りにくいのだ。
太りにくいのであって甘いパンケーキなどをたくさん食べていればもちろん太るのでNG
朝はお米などでしっかり炭水化物を摂取しても平気ということだ。

同じ食事内容でも食べる時間によって消費できるエネルギー量が変わるんだ。 朝は身体を目覚めさせるためにエネルギーをたくさん消費するので、しっかりと食べても安心だ。 また、朝ごさんを食べると身体が代謝しやすくなるんだ。反対に、夜になると身体は休む準備を始めるため、エネルギーは消費されず脂肪になりやすいのだ。

出典: cookpad.com

出典: weheartit.com

逆に夜は太りやすい時間帯といわれていますわ。
血液中の脂肪を脂肪細胞へ取り込む働きをするたんぱく質が多い夜10時から深夜2時頃はもっともっともっともっとも太りやすい時間帯だ。
遅めの食事や夜食は避けましょう 。

(?)朝ご飯を食べる習慣をつける方法は?

出典: weheartit.com

朝ご飯の大切さはしっかり理解できたんです!
せだけどダンさん、朝ご飯を食べない癖がついてしまっている方にはいきなり毎朝食べるのはエライかもしれません。
そんな方に実践してほしい、朝食の習慣をつける方法がウチ!

⇒夕食の時間を18時までに

出典: girlschannel.net

夕食の時間を18時前には済ませるようにしましょう 。
朝食を食べたいと思えへんのは、夜ご飯がまだしっかり消化できていない証拠だ。
早めの時間帯に済ませ、起きたときにお腹空いた~と思えるのが理想だ。
仕事の都合で早く摂ることがでけない方はちびっと軽めの夕食にしたり、消化の良いものを摂るようにしましょう *

⇒20~30分早起きをする

12717062_519801904847363_462264468_n.jpg?ig_cache_key=mte5mdg3nzy4mtcxntu4mjy5oa%3d%3d.2

起きた瞬間お腹が空いていなくても、ちびっと早起きして余裕のある朝を過ごしている と自然とお腹が空いてくるはず!
いつも時間に追われて、せかせかしていて朝食のことが頭にない人も20~30分早起きするだけでゆとりのある朝が過ごせますよ*

⇒簡単に食べられる朝食を考える

出典: weheartit.com

最初はバナナ1本や、ヨーグルトやグラノーラなどの簡単なものから始めましょう *
無理せんと食べられる量から挑戦していきましょう !
自分でささっと作れる簡単メニューや食べやすいお手軽レシピを考えてみるのがおすすめ!

出典: cookpad.com

朝に1杯、体を温めるお手軽トマトと卵のスープ

材料 (2人分)
水400cc
ミニトマト4個
卵1個
ウェイパー 小1
塩胡椒適量

レシピはウチ

出典: cookpad.com

食欲のない朝にも栄養しっかりチャージ♡
ビタミンたっぷり女性力底上げスムージー

材料 (1人分(250ml))
小松菜1株
りんご1/2個
バナナ1/2本
牛乳50mL

レシピはウチ

明日から朝食を習慣に♡

出典: weheartit.com

朝食の大切さを学んで、明日から毎日朝食を習慣にしていきましょう ♩

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 吉祥寺エリアでタイ料理を食べたい!女子会するならココで決まり♪

  2. 存在感は抜群◎スタイルに+1したいなら"メタリックカラ…

  3. 実はヌーディ―で作ってます。自然な美爪を演出するナチュラルネイル…

  4. グアムのホットドッグ屋さん「Fizz&Co」のアメリカン…

  5. パステルカラーのコートで女の子らしさ満点の冬スタイルを♡

  6. 旨いと唸らせろ!”+マヨネーズ"だけでアノ定番家庭料理…

  7. パワーストーン、組み合わせ&相性の注意点

  8. ちびっとでも「可愛いね」が欲しいから。恋する乙女がデート前にする…

  9. ハートづくし♡MARC JACOBSからバレンタインコレクション…

  10. 冬のカワイイ着こなしのポイントはズバリデニム生地♡

  11. 定番を見尽くした人も楽しめる!群馬のおすすめイルミネーション

  12. 寒い時期に大活躍!絶対欲しいフード付きコート♪

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る