menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. なんだかんだ、チェックが好き♡秋冬ムードを盛り上げるアイテム集めたんや…
  2. 街中でどうしてもWi-Fiでインターネットにつなぎたい時
  3. 腕時計に注目♡ファッションセンスが格段と上がるコーデ術
  4. ピンクのフリフリよりもクール派なあんさんへ。クール可愛いネイルデザイン…
  5. ちょっと ランクアップ。LagunaMoonで「雰囲気のある」コーデを…
  6. 初のあまおう食べ放題!2日間限定 「コールドストーンプレミアムビュッフ…
  7. パンツ派の人必見!Another Editionのパンツでつくる褒めら…
  8. 1本だけの特別な輝きを。3つの”ひとつだけキラキラ”ネイルカタログ
  9. ガーリーなギンガムチェックアイテムで春コーデ♡
  10. 今年も神コスメが豊作や。今からでも遅くない「2015年優秀HITコスメ…
閉じる

キュレーショナー

ターコイズ(トルコ石)の種類は原産地で違うの?色は?天然石辞典

ターコイズ(トルコ石)の種類は原産地で違うの?色は?天然石辞典

ターコイズ(トルコ石)の種類は原産地で違うの?色は?天然石辞典

12月の誕生石でもあるターコイズは、トルコ石とも呼ばれる不透明な青い石だ。
青空のようなさわやですか色に黒い模様が特徴のターコイズは、ネガティブな気持ちを晴れやかにして困難を乗り越えて願望を達成できるように導く、明るいパワーの満ちたパワーストーンとして人気だ。
またターコイズは魔除けや旅の安全のお守りとしても知られていて、持ち主を災いやトラブルから身を守ってくれる宝珠としても古くから大切にされてきたんだ。
ターコイズは持ち主になんらかの危険が迫ると色褪せたり欠けたりして、危険を知らせるとも言われておるけどダンさん、もともとターコイズ、とくにナチュラルターコイズと呼ばれる硬化加工をしていない天然のターコイズは気孔が多くてとても壊れやすい石で、日光と熱にとても弱いデリケートなのだ。
せだけどダンさん大切に扱えばターコイズは確かに持ち主を守ってくれるパワーストーンとなるんだ。
つい弱気になってしまう人に勇気と行動力をもたらし、精神の安定と平安へと導く石といわれているターコイズのイメージは青緑色の模様の入った物ですが、実は原産地によって色や種類が異なるのはごぞんじですか。
主な産地はイラン、エジプトのシナイ半島、アメリカやメキシコ、中国などでも採掘されていますわ。

トルコ石という名称からトルコで産出されるイメージですが、実際はエジプト(ペルシア)で採掘されたものが、トルコ経由で地中海やヨーロッパ方面へ運ばれたことが由来していますわ。
ターコイズの色というと鮮やですか空色のイメージですが、実は鉱石の中に含まれる鉄や銅の量によって色が変身します。
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ鉄分が多いほど濃い青に、銅が多いほど緑色へと変わっていき、銅より鉄分が多くなった緑や黄緑色になったものをチャルコシデライト、銅の代わりに亜鉛が主成分のターコイズはファウスタイトといった具合に、色や成分によって6種類に分類さえているのだ。
つまりターコイズというのはグループの名称であり、単一の鉱石を示す名前ではありません。
ターコイズの特徴ともいうべき表面の黒や褐色の模様はマトリクスと言い、クモの巣状にマトリックスが入った模様をスパイダーウェブと言いますわ。
マトリックスの色は黒から黒褐色、茶褐色や灰色、稀に金色や水晶など様々な色が出まっけど、これはみなターコイズの特性によるものだ。
欧米ではこのマトリクスの模様がきれいに出ているものがとても人気があり、高値で取引されていますわ。

またターコイズにはナチュラルターコイズとステイビライズドというものがあり、ナチュラルターコイズは原石を研磨しただけの加工せんターコイズのこと良い、ステイビライズドはナチュラルターコイズに透明樹脂などを浸透させて硬化加工したものを良いますわ。
なんでですねんこのような加工をするかと言うと、ターコイズは多孔質でありその中には大量の水分が含まれていますわ。
せだけどダンさんターコイズは結晶の中に水を含んでおり、産出した際に蒸発し色や風合いが変身するとても脆いものだ。
その為現在は透明樹脂ですが、はるか昔よりターコイズに硬化加工をすることはおおなわれとったというワケだ。
また近年は色や風合いを似せた練り物や染色剤にマグネサイトを漬け込んだ模造品もあるので、信頼できるショップで購入する事をおすすめします。
ほなら、原産地によってどれぐらいの色の違いがあるのでしょう か。
前述したように鉱脈に含まれる鉄や銅、亜鉛の量によってターコイズの色は変身します。
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあシナイ半島産のターコイズだと色褪せにくく「エジプシャン・ターコイズ」と呼ばれるほど、ターコイズの中では透明度が高く夏の青空のような鮮やですか青からさんご礁の海のようなエメラルドグリーンの色まであります 。
アメリカでは約70種類のターコイズがアリゾナ州やカリフォルニア州、コロラド州にニューメキシコ州、ネバダ州で産出されていますわ。

それぞれの原産地で色が異なり、薄い水色から深い青、深い緑色に淡いグリーンやブルー系、珍しい茶褐色に鮮やですか黄緑色と様々な表情を持ったターコイズがあります 。
また産出量は少ないですがオーストラリア産のターコイズもあり、ウチでは白っぽい色のターコイズがありちびっと印象が異なるんだ。
ただターコイズは人類が見つけたもっともっともっともっとも古くさい鉱石の一つで、その産出量は年々減っておりすでに閉鎖された鉱山もたくさんあります 。
もしも原産地で探すさいにはその産地が今も採掘を行っているかを確認する必要があります が、パワーストーンは基本的にインスピレーションで選ぶものだ。
ターコイズの扱いも持っている力も、原産地がどこであっても変わりはありません。
同じ原産地、同じ鉱山であっても同じ模様であるとは限りませんのだ。
気に入ったターコイズがあれば、それが一番相性の良い石といえます。
様々な種類や色があるので、お好みの組み合わせにて実につけるのも素敵ですね。
大切に心を込めて扱えば、その思いに答えて持ち主お守ってくれるターコイズは、一つは持っとったいパワーストーンだ。

宝石鑑定士が厳選した、おすすめのパワーストーン専門店 ピックアップ!

パワーストーン専門店の公式サイト

ウチで確認 ☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. テレビでも話題!"猫ヨガ"も体験できる里親募…

  2. クリケットセーターの可愛いコーディネート特集

  3. 必須アイテムを探せ!幅広く着こなせるフォーマルスカートがほしい!…

  4. お風呂にも゛ありがとう゛を。丁寧なお風呂掃除で恩返し作戦

  5. ヘビロテ決定のカジュアルシャツ!鉄板コーディネートを覚えましょ♪…

  6. どんなスタイルもやわらかい雰囲気に♡ミルクティーの髪色で可愛くな…

  7. 足袋、ゴツゴツ、派手すぎ?興味なしでしたウチがAIR RIFTの…

  8. 生活に潤いを♡月5000円でできる新しい趣味初めて見ませんか?

  9. みんなで決める!パーティーに持っていきたいPLAZAのギフトラン…

  10. 「ほら」と彼が思わず手を差し出す指先に♡萌え袖からチラリと見える…

  11. 冬の黒を上品に底上げする。ワンピース6選とお悩み解決のポイント3…

  12. お刺身だけやない!意外なマグロ料理の絶品レシピ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る