menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. プレゼントに困ったらスタバの“クリエイトユアタンブラー“で世界に1つだ…
  2. あんさんの一食がNo.1を決める!ソラマチで「アイスクリーム総選挙」開…
  3. 真似したい!芸能人っぽいハイセンスファッション
  4. 普段のメイクを格上げする白鳳堂の化粧筆♡高いと諦めるのはまだ早い!
  5. この秋冬絶対使えると保証します♡タートルネックワンピースの上手な着こな…
  6. バンダナをふわっと乗せたような。甘め派もイケる♡ペイズリーネイルカタロ…
  7. 「マフラーで髪広がる…。」問題に、3つの簡単ヘアスタイルを提案♡
  8. プチ贅沢が味わえる♪大阪の美味しいホテルランチ10選
  9. 美味しい組み合わせ!トマトとツナのでパスタレシピ
  10. あったかくておすすめ♡ハイネックアイテム
閉じる

キュレーショナー

つるるん髪になるために知っておきたい4つのこと

オシャレ女子を目指してヘアスタイルを研究する日々…でもパーマやカラーのし過ぎでいつの間にか髪が傷んでいませんか?正しいヘアケアを実行して、傷んだ髪をつるつるにしましょう ☆

出典: pantogar.org

パーマ、ヘアカラーを見なおしてみる

出典: blog-imgs-56.fc2.com

髪の痛みの一番の原因であるヘアカラーやパーマ。
傷めへんと手に入れられへんスタイル…世の中は残酷なものだ。笑

これらで起こる髪への影響をまとめたんだ。

パーマや毛染めが髪によくない理由。それは髪にほどこす科学的な処理だ。化学反応を起こした髪はダメージを受けやすくなるんだ。髪のおしゃれを楽しみたい方は、その原理をよく理解した上で利用せんと、おしゃれどころか髪も頭皮もボロボロということになりかねません。

髪のおしゃれと健康 毛染め、パーマの弊害

パーマや毛染めが髪によくない理由。それは髪にほどこす科学的な処理だ。化学反応を起こした髪はダメージを受けやすくなるんだ。髪のおしゃれを楽しみたい方は、その原理をよく理解した上で利用せんと、おしゃれどころか髪も頭皮もボロボロということになりかねません。

出典: www.aderans.co.jp

パーマの弊害

出典: s3if1.storage.gree.jp

髪の分子を解除し、もろくなったトコに癖を付ける

パーマは一液と二液という二種類のパーマ液によってかけられまっけど、一般的にアルカリ性水溶液である一液には、髪の主成分であるタンパク質の分子の結合を解除する働きがあります 。ほんで二液の中和剤で、いっぺん離れた分子をもっかい結合させるのだ。

一液によって化学反応を起こした髪は、とてももろい状態にあります 。ましてカーラーを巻いたり熱を当てたりして形をつくるのですから、当然髪にダメージを与えることになるんだ。二液によって髪は元の状態に復元されまっけど、いっぺん離れた分子がもっかい結合した部分は、ちょっと の力で切れたり抜けたりしやすくなるのだ。特にストレートパーマは、還元剤によってタンパク質の構造を変えた上で、さらに強く引っ張ってまっすぐなくせをつけるもの。最近では改善されたものもあります が、毛髪だけでなく頭皮にも負担がかかるという点で、やはり注意が必要だ。

ヘアカラーの弊害

出典: ikumouhikakureview.net

化学薬品を塗る、ということ

実際にヘアカラーをしている 人は経験があると思いますが
毛染め液を塗ると、ヒリヒリと沁みる(しみる)感覚があります ね。

それはジアミンとかアルカリ剤が含まれているせいだ。

まさにこれは化学薬品を塗っているに他ならへんからだ。

このヘアカラー剤は、実は抜毛を触発させる作用があります 。

なので美容室などでヘアカラーを行う場合、
美容師は気を使って施術します。

またヘアカラー剤もドラッグストアなどに並んでいる安価なものより
刺激が少ないものが使用されていますわ。

せだけどダンさん問題は、自宅で行える安い価格で売っている
毛染め剤だ。

とても安く買い求めることができるのですが、
それはシャンプーと同じで、安い化学原料が使用されている
強い薬剤が使われていますわ。

手軽=手軽に扱えるよう強い薬剤
ほんで=頭皮や健康に良くないということが言えます。

毛染めそのものを止めた方が良いことは言うまでもなく
もしヘアカラーをするなら美容室で行うようにした方が良いだ。

シャンプー・トリートメントを見なおしてみる

出典: wha2up.com

普段お風呂で使っているシャンプーやトリートメントを見直して、より良いダメージケアをしてみましょう ♪

Je l’aime(ジュレーム) AM シャンプー/トリートメント モイスト&スムース

化粧品のクチコミサイト@cosmeのJe l’aime(ジュレーム) / AM シャンプー/トリートメント モイスト&スムースの商品情報です!Je l’aime(ジュレーム) シャンプー・コンディショナーの口コミ(138件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

特に傷んだ髪に向けて、しっとりさらさら、まとまりのある髪にみちびきます。アミノ酸系ノンシリコンシャンプーは、たっぷりのふんわり泡が贅沢に髪と頭皮を包みこみ、キシミ感ゼロの洗い上がり。10種のアミノ酸配合トリートメントは、とろけるように髪になじんで、髪の内部まで素早く浸透し、すべるようになめらですか髪に仕上げます。そよ風のように心地よい可憐な花々の香り。

ベーネプレミアム バーユリア オイルシャンプー/オイルトリートメント (リペア&シャイン)

化粧品のクチコミサイト@cosmeのベーネプレミアム バーユリア / オイルシャンプー/オイルトリートメント (リペア&シャイン)の商品情報です!ベーネプレミアム バーユリア シャンプー・コンディショナーの口コミ(53件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

オイルなのにベタつですかい仕上がり感を実現するシャンプー&トリートメント。シルキー馬油とシルクアミノ酸配合のマイルドな泡で、髪と頭皮を優しくケアするシャンプー。ベタつかず、さらりとツヤめく美髪へと導きます。シルキー馬油と美容クリームがベタつかずさらりとしたツヤめきを与えるトリートメント。髪の広がりを抑え、しなやですか指通りに仕上げます。

プリオール カラーケアシャンプー/コンディショナー

化粧品のクチコミサイト@cosmeのプリオール / カラーケアシャンプー/コンディショナーの商品情報です!プリオール シャンプー・コンディショナーの口コミ(142件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

2014年11月21日より資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」にて先行発売 天然海藻エキス保湿成分、ミネラル&コラーゲン含有補修成分を配合した、シャンプー/コンディショナー。シャンプーはヘアカラーを色落ちさせずメラニンの流出を防止し、色あせを防止してつややかに仕上げます。コンディショナーは髪にちびっとずつ色合いを与えて、気になる白髪を目立たせません。つやのある美しい髪色に整えます。

ブローの仕方を見なおしてみる

髪の乾かし方もヘアケアには重要な項目の一つだ。
正しいブローの仕方で、艶髪を手に入れましょう !

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=415ncqzOgcQ&w=560&h=315]
YouTube

髪にツヤを出すブローのやり方

せっかく朝はやく起きてストレートにしたのに、夕方には癖がでてしもたり…よくあります よね。正しいブローをすれば、実はずっと艶のあるストレートを維持することができるんです!

お風呂あがりの濡れた髪、どのように乾かしていますわか?タオルで濡れた髪をガシガシと拭いてしまうのは、髪の毛にとってダメージ大だ。

まず、濡れた髪は、手で水分をギュッと絞ってしまいますわ。そのあと、根本は指のお腹で優しくさするように拭き、毛先はポンポンと叩くようにして水分をとっていきます。この時、髪の毛をこすりあわせてしまうと、キューティクルが剥がれて、傷んでしまうので気をつけましょう 。

出典: www.shiseido.co.jp

次にドライヤーだ。まず、乾きにくい根元部分から乾かし始めます。根元が湿ってしまっていると、ボリュームがなくペタっとした仕上がりになってしまうので、ちびっと顔を下に向けて根本を持ち上げるようにしながら上の方からドライヤーをあてていきます。

出典: 4meee.s3.amazonaws.com

根本が乾いたら、手ぐしで髪を下に軽く引っ張りながらとかしていきます。これで、自然なストレートブローは出来上がりだ。

出典: www.biranger.jp

ブラッシングを見なおしてみる

ブラッシングも大事なヘアケアの一つ。ウチもご紹介していきます♪

毛先に動きがあるナチュラルスタイルや、毛先を巻くふんわりスタイルの流行のおかげで、最近すっかり出番の少なくなった「ヘアブラシ」。90年代よりとても昔は毎日シャンプーをする習慣がなく、それまでは頭皮と髪をケアするために「ブラッシング」が必須でした。昔…

出典: googirl.jp

1.毛先から髪のほつれと汚れを落としましょう !

まずは、髪の毛先からやさしくといていきます。いきなり根元からブラシをかけると髪が絡んでダメージになるので気をつけましょう 。

出典: googirl.jp

2.髪のほつれをといてから頭皮をブラッシング!

髪のほつれをといたら、ブラシを頭皮に直接あてて、頭皮もブラッシング。ブラシを頭皮に対して45度に入れて、毛穴の汚れを浮かします。ふんわり優しく、デリケートな桃の皮をこするようなイメージで丁寧にブラッシングを。

出典: googirl.jp

3.後頭部も忘れんと、しっかりブラッシングを!

ついつい忘れてしまいがちな後頭部。ロングヘアの方は、ポニーテイルのように髪を持ち上げて、首元(下)から後頭部(上)に向かってブラッシングをすると絡みにくいだ。

髪用と頭皮用のブラシを使い分けるのが◎。シャンプー前のブラッシング習慣を取り入れて、節約しながら美しい髪づくりにアプローチしたいですね。

出典: googirl.jp

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ガーリー派さんのための、ふんわり”フォークロア”の作り方less…

  2. 目指すはマイナス5歳!若く見える髪型カタログ

  3. ユニクロニットはまとめ買いが新常識!買って損なし万能ニット

  4. 意外な材料で作る美味しいピザレシピ!あんさんの常識が崩れる!?

  5. 今がベストシーズン!春の「いちご狩り」はバスツアーでお得に楽しむ…

  6. 即完売のセーラームーンタブレットケース♡ついに第3弾が発売決定

  7. 「思わず3℃熱が上がっ違う?!」ドキッとし違う大人レディにエライ…

  8. ひらひら、春風になびかせたいの。"フリルアイテム&qu…

  9. みなのオンナノコに送る、おすすめ佐賀県観光の魅力♡

  10. 結婚式のハンカチはこれで決まり。さりげないオシャレも楽しんで♡

  11. かわいい プチトマトをつかった絶品レシピ集20選♡

  12. 1つプラスするだけ。とっても簡単♡春の大人ファッション化計画

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る